« 尖閣の真実 | トップページ | 再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」 »

2010年11月15日 (月)

民主党がおかしいらしい

 APECが終わったね。無事に終わったと言っていいのだろうか? 駅の自販機でお茶を買おうとしたら、APECということで買えなかったからなあ。こういう処置をとるんですね。

 Metro紙に続いてサン紙までも初音ミク特集。一般紙ではなく大衆紙(スポーツ新聞な感じ)だけど、ここまで取り上げることにビックリ。セガがやっている3Dコンサートのインパクトがすごかったんだろうなあ。
 イギリスって漫画やアニメは普及しないのにゲームはやたら早いから、その流れの可能性があるのかな? もしくは、イギリスの音楽の影響を受けたP(プロデューサー。初音ミク作曲家)もいるだろうから、フレーズは近いけど新しい音楽という認識かもしれない。
 youtubeでコンサート映像が流れたのも普及に一役買っているよね。マクロス系アニメでありそうな近未来風コンサート風景だもん。SFが現実になった感じ。ASIMO並にビックリなんじゃないかなあ?
 イギリスで認められたというのは大きい。アニメはスペイン・フランス・イタリアだから英語圏がポケモンまで遅れたんだよね。そろそろアニメ風3DCGアニメも流行る土壌が生まれつつあるのかも。

アニメの作画比較まとめ

 アニメーターの違いを認めるべきだと思う。ちょっと作画が異なるからといって「作画崩壊」と揶揄するのは嫌い。似てないけど動きが上手かったりするじゃん。そういうところを評価しようよ。
 原画ではなく動画を取り出してディスっちゃう人がいると、ディスりたいだけなんだろうなあと思っちゃうんだよなあ。全部が全部うまいわけじゃないし、中には下手な人がいる。それを上手くコントロールして全体のクォリティを上げているんだから、そこを評価しないと。原画レベルでクォリティを上げられないと作画崩壊になるんですけどね。
 BDを買ってディスるならまだしも、無料で見ておいて要求高すぎだよなあと最近は思います。クォリティが高いことが前提のOVAや映画で作画崩壊してたらディスっていいと思うけどさ。

『這いよれ!ニャル子さん』アニメ版DVDボックス発売

 一応はふぁみりすぷなんだけど……これはないわ。半端なことしたらファンが離れるぞ。声優ユニット連動企画って、こういうところが嫌いなんだよなあ。アニメに邪魔にならない程度のユニットならばいいんだけど……

北九州市、漫画ミュージアムに漫画本の寄贈を呼び掛け

 着々と準備が進んでいますね。小倉駅北口にはサッカー用のスタジアムができるらしいし、面白いことになりそう。
 できたらイベント会場を併設してほしいなあ。西日本総合展示場やAIMはあるんだけど、そこまで大きくなくていいというか……SF大会の企画みたいなイベントを定期的に開けたらいいなあという。もっとも「アニメの殿堂」とか揶揄されたメディア芸術総合センター(仮)に期待してたんだけどね。地方で可能ならその方向でよろしく!

改革よりもわが身大事? 民主、歳費1割減に異論続出
今さら反省? 「政治主導とうかつなこと言った」民主・枝野氏
「情報クーデター」で存在価値が失墜した民主党

 「民主党が、おかしい」──朝日新聞がこう書いちゃうほど混乱しているらしいです。輿石参院議員会長がマニフェストを批判したり、枝野幹事長代理が「政治主導」を否定したり、仙谷官房長官が「情報公開」を否定してたり──ひたすら“自己否定”しているんですよね。まるで蛸が自分の足を食べている感じ。

 政治主導と言いながら責任を官僚に押し付けていたり、自民党政権の情報を公開しつつ民主党の情報は非公開というタブルスタンダードなのが感じ悪いんだろうなあ。言っていることもこれまで否定していた自民党と同じようになってる。
 しかし、政党にシンクタンクがないから政治主導なんて無理と思ってたけど、予想以上に官僚の方が強いみたいです。官僚が共感しないと良い政策を立案できないもんなあ。小さくていいから政党のシンクタンクが必要かもしれませんね。

 ちなみに、今回の情報流出は一種の情報テロでしょう。クーデターではないと思う。正しい意味での「確信犯」でしょうね。

>不況対策を旗印に登壇した犬養毅政権は満足な成果を得られず、こうした不満が青年将校の英断に支持を与えたのでしょう。

 ただし、日経BPの記事のこの点は同意します。谷垣自民党総裁が二・二六を例にあげたのも、この点を危惧しているのでしょう。(今の野党自民党は外交もやっているし、健全な野党な気がしてたり(笑))
 従って、国民感情と関係なく何らかの処罰は行うべきだろうと思います。国家公務員法違反は難しそうなので、内部規則違反になると予想しているけど、どうだろう?

 あと2年間は解散総選挙がないと思うので、民主党にはしっかりと任期を全うして欲しいです。そうじゃないと二大政党制なんて絶対に成立しないし。あっさり潰れてもらっちゃあ困るんだよなあ。

|

« 尖閣の真実 | トップページ | 再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尖閣の真実 | トップページ | 再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」 »