« 民主党は巨神兵 | トップページ | 冬アニメ ’11 »

2010年12月 1日 (水)

ドル建て株価

 横浜の内川選手がFAでホークスに移籍するらしい。若手厨にとっては、FAで獲得するより補償で若手を獲られる方がつらいんですよね。プロテクトを考えるに、投手が2~3人余っちゃう。プロテクト枠の28人におさまらない。
 細川選手もFAで獲得するから2人いなくなることを想定しなくてはいけないんだよなあ。でも、トレードと考えると、これほどおいしいことはないんですよね。贅沢言っちゃあいけないよなあ。でも、若手には出て行ってほしくなかったり。

「漫画から翼を奪う」と秋本治さん 都条例改正案に漫画家、出版社が反対会見

 今回は動きが早かったですね。「非実在青少年」という言葉は削除されているものの、漫画やアニメに現実の法律を当てはめようとしているみたい。でも、殺人や窃盗は除外っぽいんだよなあ。分かりやすくなったものの範囲は広がっているという話です。
 「ベルセルク」「あずみ」「NANA」「GANTZ」「エヴァ」あたりグレーゾーンなのでは? 広いグレーゾーンを受けて誰かが白黒をつけるという、漫画家にとっては賛成しようがない条例なんです。ちなみに、今回の条例では18禁は対象外。要するに、グレーゾーンはすべて18禁表示で売れよという条例です。
 個人的には、「ゾーニング」という言葉を入れて、出版社への条例にする必要があるかと思います。行政指導をしやすくする条例。つまり、現行の青少年育成条例の改正ではなく、別の条例をつくった方がいいのでは? 現行の改正案だと、なぜか小説、実写映像、写真などが対象外なので、これらも対象に入れたほうがいいのではないかと思います。

「ブログ感覚で作れる電子書籍」の快進撃~「パブー」吉田氏に聞く

 同人誌をつくれる電子書籍ソフトがないものかなあとずっと思ってたけど、ソフトじゃなくクラウドでいいんだな。ブログ的に使えるところに興味津々。使ってないけど面白いサービスだなあ。有料でも販売できるようだし素晴らしすぎる。総務省が利用している点もビックリ。総務省ってICTを所轄するだけあって積極的に活用するんですね。
 また、EPUB形式というのが面白そう。この形式に画像を変換する自炊ソフトって探せばあるよなあ。おそらくフリーな形式だろうし、もっと調べてみようかなあ。XMLとZIPを組み合わせているらしいんだよね。iPadで見れるし、同人誌に向いている電子書籍用ファイル形式だと思います。主流になる可能性が高そう。

電撃マ王で連載中の『ロッテのおもちゃ!』アニメ化! キービジュアルをペロンと公開

 公式ページで声を聞いて軽く笑った。釘◯さんと◯村さんじゃないですかー。分かりやすいわー。声優は公表してないけど、公表したようなものです。こういう公表方法もあるんですね。
 そういえば赤尾でこさんって三重野瞳さんらしいですね。放送作家をやってるのは知ってたけど、いつの間に脚本家になってるんだ?

新アニメ『GOSICK』のPV公開! 久城の声ェ・・・

 やっぱり千和から変わるんだなあと再確認。ヴィクトリカは誰なんだろうなあ。「老婆みたいな声」という原作を踏襲するのか、それとも新人さんか。新人だろうなあと予想してたり。キャラデは可もなく不可もなくな印象。それでも線の数が多いから動かしにくそうです。この手の絵柄のキャラデって大変なんだろうなあ。

『これはゾンビですか?』 世界最速の先行映像到着!

 予想よりずっといい感じ。特にキャラデが好みだわ。メインキャストのひとりが「ユー(ユークリウッド・ヘルサイズ):第一話の放送をお楽しみに!」と伏せられているんですね(笑)。全体的にサンレッドっぽいスタッフなのかな? ハルナ役の野水さんの代表作になるかも。1月新番組も面白そうです。そういえば、そろそろまとめるべきですね。

飯田馬之介氏=アニメーション監督

 あまりにも早過ぎます。「おいら宇宙の探鉱夫」の印象が強いかなあ? GONZOにも深く関わっていた記憶があります。ご冥福をお祈り申し上げます。

首脳酷評やスパイ続々…「裏の顔」暴露、オバマ政権痛手

 ウィキリークスはノーベル平和賞ものですね(笑)。各国政府は警戒しているだろうなあ。こういうのってバレた方がいいのかバレない方がいいのか判断しにくい。立場によって回答が変わりそうです。インターネットによって「情報のフラット化」が起きている印象です。

円高で日本株は本当に出遅れていたのか? 「ドル建て」の日経平均はダウと一致して上昇していた

 いくら民主党が無策と言えども、世界に比べて日本の株価は上がらなすぎる。だから、この見解に賛成です。つまり、日本の株価は外国人投資家の影響を強く受けているわけですね。
 円高になると株価が上がりにくくなり円安になったら株価が上がるというのは、輸出産業が円高円安の影響をうけるからという見方が強いですが、外国人投資家が日本に投資する額を一定と考えると当然そういう動きになるよねという考え方になりそうです。
 円の価値が変化しているのだから、もっとドル建てで個別の株価を評価していいのかもしれません。今後はドル建てを意識して株価を見ていこうかな? でも、ドル建てで個別株価を調べるのが面倒だなあ(笑)。株価や為替レートのグラフをCSVで出力できたらいいのにね。(そういうサービスがあったりする?)

|

« 民主党は巨神兵 | トップページ | 冬アニメ ’11 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民主党は巨神兵 | トップページ | 冬アニメ ’11 »