« インフルエンザに気をつけて! | トップページ | ねこみみくまさん »

2011年2月 2日 (水)

エジプト革命?

 私の言っているベーシック・インカムはベーシック・インカムではないらしい。新自由主義なベーシック・インカムだけがベーシック・インカムじゃないと思うんだけどなあ。社会保障の一元化は考えていないので、「みんな手当て」と言い換えることにします。

 中国が不動産バブルだというのは広く認識されているようなのですが、それが崩壊するのか?というと識者によって見解が割れるんですよね。「いずれ崩壊するだろう」という共通見解なのですが、「いつ」に関してはわからない。
 今の中国は日本の1970年代のようでもあるし、日本のバブル期のようでもある。不動産バブルから総量規制への流れと、ドル安誘導の圧力は似ているんですよね。日本のバブルも4年ぐらい続いているので、リーマンショックから4年、つまり2012年ぐらいで崩壊するのかもしれません。その頃には日本の景気が復活してないと、ちょっとやばいよなあ。
 中国って省が違えば別の国みたいなものらしいですね。中国という国が連邦国家とかEUみたいなものらしいです。そう考えると、案外EUにおけるドイツみたいな役回りを演じれる省があるかもしれません。だから、しぶとくバブル崩壊しないんだろうなあと予想します。

菅首相「地域の安定強く望む」 エジプト大統領の不出馬表明で

 エジプト大統領が事実上の退陣らしいですね。暴動がこういう形になると、アラブ諸国・アフリカ諸国で同様の動きが起こりそうな予感がします。結果的に原油価格が上昇するので、ガソリンが高いという事態になりそうです。夏ごろには円安に振れてガソリン価格で大騒ぎしてるかも。

東京国際アニメフェア 出展者詳細 株式会社 TBSテレビ

 TBSはアニメフェアに参加するようです。テレビ局は参加しそうですね。ただし、カテゴリがビジネスデーになっているので、パブリックデーは不参加なのかな?

TOKYO MXがアニメ放送自粛との週刊現代の記事は虚偽捏造

 週刊現代にあった記事は捏造ということで、ホッとしております。チャレンジするMXであってほしいな。「マクロスF」の一斉放送もあるようですよ。要チェック!

『イリヤの空、UFOの夏』帝京大学の入試問題にイリヤの空に関しての問題が載る

 ラノベが入試に使われるとか(笑)。赤本を読むしかないな。仮に「E.G.コンバットは完結しますか?」という問題だったら、すごく難しいと思うな。

中国オタク「四川のあのガンダムが改造されて復活しやがった……!」

 ガノタほど脱力してそうだなあ。中国のオタクも大変ね。数年後にオタクがトップに立てたら状況も変わるかも。

ウナギの産卵場所を特定、グアム島の西方海域

 ついに、解明か! その執念、恐るべし! DNAまで調べたんだから本物だろうね。世界的にはどうか分かりませんが、日本にとってはノーベル賞級の非常に重要な発見だと思います。養殖しやすくなるのかもね。

東京都のインフルエンザ流行、警報レベルを超える

 東京都も流行しているんですね! 東京に用事がある方は要注意ですよ。

日本の景気回復は本物か

 本物だと思うし、本物だと思いたいなあ。下がり幅が大きかったので、上がり幅も大きいんじゃないかなあ? ちょっとトヨタの回復が遅れているのが心配だけど、製造業を中心に急回復する予感が強いです。新興国頼りという話もあるけど、今のところは新興国と米国の両輪だろうと思います。新興国が利上げしても米国が回復してきたので、おそらくダメージはないんじゃないかな?

|

« インフルエンザに気をつけて! | トップページ | ねこみみくまさん »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インフルエンザに気をつけて! | トップページ | ねこみみくまさん »