« 「ものづくり」から「ことづくり」へ | トップページ | エジプト革命? »

2011年2月 1日 (火)

インフルエンザに気をつけて!

 インフルエンザでぶっ倒れていました。新型ってやつ? 新型インフルエンザって高熱が出るわけじゃないんですよね。目に生気がないような調子の悪さの時は、高熱じゃなくても病院で検査を依頼したほうがいいかも。結局高熱が出て、2回病院に行っちゃったよ。高熱が出たとき頭痛があったのですが、それが特徴なんかなあ? 他には、咳がひどかったぐらいです。新型って明確な特徴がないのかもしれません。
 ついでに、初タミフルやっちゃいました。リレンザじゃなかった。やってみて思うのですが、タミフルで異常行動っていうのは違うように思うなあ。高熱による異常行動じゃね? タミフルで変な感じは全くありませんでしたよ。
 1週間ぐらいで治るようです。(タミフルは5日分もらいました)日によって症状が違うのがきつかったかなあ? 鼻水→咳→鼻水→高熱→腹痛→下痢→咳みたいな感じで、症状が変わっていったんですよね。あとは、どうも風邪が残るみたいです。今もややひどい咳が出てるんだよなあ。
 高熱できついし治りにくいので、皆さんもお体に気をつけて!(笑)

アニメコンテンツエクスポ

 アニメコンテンツエキスポの公式サイトです。出展社が当初より少し増えていますね。

 「アニメコンテンツエクスポ事務局に現状と今後を尋ねてみました」を読むに、アニメフェアに気を使ってるんですよね。これまで毎年お世話になっているでしょうから、そういう対応になるよなあと思います。
 バンダイビジュアルはアニメフェアに出店するようですね。対応が割れちゃったなあ。アニメコンテンツエキスポについて質問したけど、回答がなかったもんなあ。

 引き続き、動向を追っていこうと思います。

放課後のプレアデス

 ついに、「放課後のプレアデス」が公開されました。スバル(富士重工)とガイナックスのコラボレーションとか意外ですね。
 TVアニメではなくネットアニメ(youtubeアニメ)になります。面白い試みですね。

 中の人に1回だけ会ったことがあるので(この時に、アニメ関係者と会うとキョドって全く喋れないことが判明)、非常に応援しています(笑)。なんかそういうのって応援しちゃうじゃん。
 まだ1話しか見ていません。1話はガイナックスっぽい魔法少女もので面白かったです。続きを見るために貼り付けてみます。みんなも見ればいいじゃん!

第1夜

第2夜

第3夜

第4夜

実は重要! よくわかる電子書籍フォーマット規格!!

 フォーマットって様々なんですね。Kindleもオリジナルフォーマットがあるし。EPUBにも3があるし、XMDFも3.0が登場してます。どのフォーマットが生き残るのか分かりませんが、フォーマットを公開して使いやすいソフトが豊富なフォーマットが生き残るのでは?と予想しています。

「とらドラ」シリーズ構成の岡田女史がBD-BOX版に新作OVAアリとの発言

 BD-BOXを買うのは厳しいわ。DVD持ってるんだもん。でも、新作OVAが欲しい。どうしたらいいの?

「長友がMVP!」アジア杯決勝 日本 vs オーストラリア の海外反応

 長友さんはインテル入団らしいですね。世間ではハンカチ旋風ですが、ネットでは大騒ぎです。確かにあれだけ走れると武器になるんだろうなあ。右サイドバックの内田もかなり走ってるみたいなんですよね。それでも、長友がさらに走ってるらしい。内田にも何か武器があると、左右どちらからも攻撃できるのになあ。「見せてくれ内田!」

徹底比較! 「Next Generation Portable」対「ニンテンドー3DS」

 NGPの性能がすごすぎて、かなりびっくりなんだけど、値段も凄そうで戦々恐々です。結局はソフト次第なんだけど、第1印象はNGPの方がいいかも。有機ELと背面タッチパネルが気になります。PSPはアナログスティックが使いにくいので、改善されているといいですよね。
 PSPの方が3Dになるのかなあと予想していたので、DSが3DになってPSPが3Dにならないというのは意外ではあります。DSの成功は、3Dの性能次第かもしれません。
 NGPの性能はPS3並なので、値段とソフト次第だろうと予想します。3G搭載というのも引っかかるけど、大きくは影響しないでしょう。それよりも、UMDから変わるらしいので、その読み込み速度に期待したいです。UMDは遅いよね。
 NGPはPSPの名前を捨てたところにソニーの本気が見えます。任天堂の牙城を崩せるでしょうか?

IPv4アドレスの中央在庫尽きる

 ついに、IPv6の時代が到来ですね。IT革命のころに森元総理が言ってから長かった。GoogleなどもIPv6への移行を進めているようですし、共存しつつ少しずつ移行しそうです。

|

« 「ものづくり」から「ことづくり」へ | トップページ | エジプト革命? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ものづくり」から「ことづくり」へ | トップページ | エジプト革命? »