« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月24日 (木)

地震の原因は何か?

 まだまだ寒い日が続いています。被災地を思うと胃が痛くなるんだよなあ。少しでも状況が改善していてほしい。
 民放もCMがACばかりなことを除いて日常に戻りました。我々は日常を生きるしかないのでしょう。過度に自粛せずに、日常を楽しむようにしたいと思います。(自粛による倒産が起こりかねない状況らしいです)

 そして、このところの雨によって、ついに水道水から放射性物質が検出されました。現状考えられる最悪の事態だろうと思います。水素爆発などで騒がれてた時よりも、よほど状況が悪いのです。
 政府は「直ちに健康への影響は出ない」と言っていますが、これはある意味真実です。「直ちに健康への影響は出る」という状況は、おそらく重体だろうと思います。だから、いつか出るであろう健康への影響の方が重要になります。

 分かりやすく、放射線を浴びることをタバコで例えてみましょう。未だかつて1本も吸っていない人が、今は急にタバコを何本も吸っている状態です。すごく健康に悪いですが、「直ちに健康への影響」は出ません。
 「東京都内の浄水場で乳児向けの規制値を上回る放射性ヨウ素が検出された」わけですから、乳児にタバコを与えないように、ぐらいのものでしょう。
 今後の問題は、「いつまで放射性物質入りの水を飲まなきゃいけないのか?」です。1日だけタバコを吸うのと、1ヶ月タバコを吸うのでは、健康への影響は違うはずです。
 それに、放射性ヨウ素は半減期(放射性物質が半分になる時間)が約8日ですが、放射性セシウムは約30年と時間がかかるので、なかなかなくなってくれません。1/10になるのに100年ぐらいかかる計算です。結局、一定量は関東平野に放射性物質が残ってしまうんですね。喫煙していなくても、誰かが吸っているので副流煙はいつまでも残るような感じです。
 放射性セシウムが放出されるとそれだけ関東平野に残ってしまうので、東京電力に早期に放射性セシウムの放出を止めてもらう必要があります。しかし、電力を回復しても、設備や装置は破損しています。そう簡単に正常化できるとは思えません。できれば3月中に収束して欲しいのですが、難しいのではないかと予想します。

 そういう状況なので、妊婦さんや乳幼児がいる家庭では、疎開もやむを得ないのではないかと思っています。成人男性は影響が出にくいらしいので疎開の必要はないでしょう。女性は不妊の原因になるかもしれないので、心配ならば疎開を考えてもいいんじゃないかなあ?
 ペットボトルの水が売れているようですが、今後はさらに売れることになるのでしょう。願わくば買い占めなどの行為がなくなってくれると嬉しいのですが、それは無理な話だろうなあ。みんながどういう選択をするにしろ、冷静な行動を期待せずにはいられません。

プレート説は地震の原因を十分には説明できない

 この記事を読んで「プレート説」を捨てました。陸上と海底で地震のメカニズムが異なるのはおかしいですし。今回の地震は太平洋側に沈み込んでいて、プレート説では説明がつかないはずです。

 地層には「断層」と「褶曲(しゅうきょく)」があります。(「不整合」とかもあるけど地震のせいでもないので省略)これをもとに、「活断層型」と「隆起型」による地震があるのではないか?と予想します。
 記事にある「熱移送説」と同じような主張かはわかりません。隆起するにせよ断層が起こるにせよ、下からの突き上げが必要なので、近い考え方なのかもしれません。

 マグニチュードが小さな地震は隆起型で、大きな地震は活断層型なのではないかなあ? 活断層型のほうが大きなエネルギーが生成され、隆起型が地表付近で起きたのが噴火だろうと予想します。隆起型=火山性地震と言っていいかもしれない。活断層型には前震と本震があり、前震はひび割れではないかと予想します。このひび割れの地震波の特徴を感知できれば、本震も予測できるのではないかなあとか妄想します。

 以上戯言でした。何はとまれ、今回の地震で今後の地震研究は変わるだろうと予想します。このままでは地震を予測できない。つまり、これまでの理論には何らかの欠陥があるはずです。今後の研究成果に期待したいと思います。


「食料をくれ!」。瓦礫の中の悲痛な叫び。

 マスコミは美談を報道するけど、この記事は真実だろうと思います。石巻市すべてがこの状況とは思っていませんが、恐らく北斗の拳ぐらいに「ヒャッハー」な状況の避難場所があるのでしょう。
 読んだ時に吐き気がこみ上げてきたけど、目をそらしたらいけないんでしょうね。まだ記事になっていない避難場所もあるはず。そこには食料が届いていない可能性があります。そのような場所が少しでもなくなるように願わずにはいられません。

都知事選、主な候補者出そろう 東国原氏が出馬表明

 ついに、そのまんま東さんが出馬表明。石原都知事の出馬もびっくりしましたが、それを受けての東国原前宮崎県知事の出馬にもびっくりです。
 地震や津波への防災、築地移転、新銀行東京の存廃などが争点となりそうですが、個人的には『東国原氏、漫画やアニメを「規制しすぎると産業が縮小する」』なんですよね。

 石原都知事には身を引いて欲しかったなあ。「東京都は俺の物」という意識が強くなりすぎていて、多選の弊害が出ていると思います。国政の世代交代は難しいようなので、せめて地方自治体ぐらいは世代交代すべきでしょう。
 政策の実現性を見て最終的な投票行動を決める予定ですが、石原さんに勝てないと意味がないんですよね。今回は風を見つつ投票行動を決めようと思います。

「魔法少女まどか☆マギカ」の放送は当面休止、配信も休止

 アニメにも影響が出てますね。自粛というのもあるでしょうし、停電による制作状況の悪化もあると予想します。かなりの名作だと思うので、じっくり待とうと思います。

練達な彫刻師が仕上げた至高の一枚→「釘宮理恵」

 なんだこれは(笑)。確かに練達なんだが、文字にすごい違和感が……。これで売れるものなの?

日本人が作った「アームスーツっぽいもの」の海外反応

 電動ではないのがすごい。おまけに人ひとり分を支えてる。指まで動くし、見事につくるもんだなあ。電動アシスト自転車のように、この構造で補助的にモーターが働くと、荷物の運搬とか介護に使えるんじゃ……というのは、素人考えなんだろうなあ。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

ツイッターの使い方

 東日本大震災からそろそろ10日になろうとしております。亡くなられた方に哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に多大なる声援を贈りたいと思います。ささやかながら日本赤十字社を通じて寄付させていただきました。被災地によって要望も異なるでしょうから、物資よりも義援金を選択させていただきました。余震が多発しておりますので、津波などにお気をつけくださいませ。

 東日本大震災を通じて、道州制への移行の必要性を強く感じました。自治体の規模では力不足ですが、省庁の単位では大きすぎて対応が後手に回っている。民主党政権の力不足というよりは、国が地方を把握できていない印象です。
 道州制に移行するならば、電力やJRなどの管轄を重視した方がよさそうだなあと思いました。そうしないと、計画停電などで効率的な運用が難しくなると思います。そのぶん癒着が危険なので、その監視は必要でしょうけどね。

●ツイッターの使い方

 「ツイッターの見方がわからない」という要望を受けたので、簡単にまとめてみようかなと思います。間違いがあったらすまん。

 まず、ログインしていない場合とログインした場合では、ブラウザ上の表示が異なります。ログインしていないとアイコンがないので、発言者が誰なのかわかりにくくなっております。アカウントを持っていない人にはそれ相応のサービスということなのでしょう。もしも正確に情報を知りたいのならば、アカウントを取得しましょう。
 ツイッターは上ほど新しいツイート(つぶやき)となっております。通常の掲示板では下ほど新しいので、その違いにご注意ください。Twitter用クライアントソフトを使用すると下を新しくすることも可能です。
 リンクを辿りたい場合は、「○時間前」「○日前」などと書かれているところをクリックします。こうすると文字も大きくなるので、多少は見やすくなると思います。

 続いて、ツイッターの機能について簡単に説明します。

 普通にツイートしたら、フォロワー(自分のアカウントをフォローしている人)のタイムライン(TL)と自分のアカウント(ブラウザやユーザ指定で見える)に反映されます。また、Twitter用クライアントソフトを使用すると、自分のTLを見ているのと同じように見ることができます。なお、TLはログインしないと見れません。
 ツイッターには文字列を利用した機能が「リプライ」「ダイレクトメッセージ」「リツイート」「ハッシュタグ」の4種類あります。(他に「リスト」があるけど今回は省略)

 リプライはリプとも呼ばれる「返信機能」です。「@setsuna_chi」などと@をアカウントの前につけると、相手のアカウントのTLに表示されるようになります。
 複数人に返信することも可能です。このとき、先頭に@をつけてリプライするとフォロワーのTLには表示されませんが、ブラウザからは見えてしまいます。秘密のやりとりをしているつもりでも、全然秘密ではないので注意しましょう。

 本当の秘密のやりとりをしたいときは、ダイレクトメッセージという機能を使用します。「DM setsuna_chi」などと@の代わりにDMを使うことになります。当然、送信者と受信者にしか見ることができません。個人情報をやり取りするときは、ダイレクトメッセージを使用しましょうね。メールの代わりに使用できる機能ですが、メル友とかいないのでほとんど縁がない機能です。

 リツイートには2種類──公式RTと非公式RTというものがあります。公式RTはツイッターの機能ですが、非公式RTはリプライです。

 非公式RTは「******** RT @xxxxxxxxxx: #############」「******** QT @xxxxxxxxxx: #############」という感じで使用します。(QTは引用ツイートの略です)このとき、「#############」が「@xxxxxxxxxx」のツイートで、「********」が発言者のツイートになります。
 非公式RTは引用ですが改変可能なので、改変していないか慎重に見極める必要はあります。また、酷いリプライを晒すときにも使用できる書き方です。

 公式RTは文字を使用しない特殊な機能です。従って、RTと表示されません。ログインしているときとログインしていないときでは表示が異なりますが、矢印マークや発言者アカウントを見て判断してください。Twitter用クライアントソフトを使用すると、色分けなどしてくれるので区別しやすいです。
 公式RTは発言元を削除するとすべて削除できるので、拡散したいけど見極めが難しいときは迷いなく公式RTを選択しましょう。
 ただし、公式RTを使用し過ぎると、フォロワーにとって非常に鬱陶しいので、程々にしたほうが良さそうです。

 ハッシュタグは「#fsbh」(ホークス応援タグ)のように#を使用します。単なる検索機能を流用しているのですが、ハッシュタグを使用すると検索しやすくなります。英語圏のツールなので全角スペースを使用すると検索漏れが発生するようです。ハッシュタグの前後は半角スペースを使用しましょう。
 個人的には、ハッシュタグではなくコミュニティ機能がほしいと考えております。コミュニティに登録したユーザにツイートを転送する機能ですね。文字列は「@@」あたりを使用すればいいんじゃなかろうか? こういう機能って要望してもいいものなんかなあ?

 以上でツイッターの説明を終わります。多少は理解できました? ブラウザ操作による機能はしょぼいので、Twitter用クライアントソフトを使わないと面白くないですよ。


「震えた、心がつぶれる…」震災に寄せられた海外の声:その1(ショック・悲しみ)
「がんばれ、日本」震災に寄せられた海外の声:その2(世界からの声援)
「日本に祈りを…」震災に寄せられた海外の声:その3(日本人が世界の人々にどう映ったか)

 読むと涙がポロポロ落ちてきて大変。世界中の方々が応援している。できることをやるしかないね。

震災関連情報をTwitterで入手 フォローしておきたいアカウントリスト

 自治体のアカウントをフォローして支援を要請したり、東京電力陸上自衛隊も始めたようなので、最新の公式情報をゲットするために活用したり、様々な方法で活用できると思います。
 ただし、デマには惑わされないように。「【拡散希望】」「なるべく多くの人に伝えてください」などのツイートは慎重に取り扱ってください。

twitterのデマ発信源はつきとめられる

 これが抑止力になるといいですね。ツイッターはデマの拡散も早いですが、デマの修正も早いです。火や刃物のように、危険性を認識して使用すれば便利が良いツールですよ。
 2ちゃんねるとツイッターで喧嘩しているように見えますが、それぞれの特性を活かして活用するのが最も適切な対応だろうと思います。どんなものにも長所と短所があるものなので、短所ばかりに目くじらを立てても仕方ない。合わないならば使用しないのが一番です。

【地震】「放射線=うんちの匂い」、いまネットで話題の「うんち・おならで例える原発解説」とは?

 あっという間に広まりましたが、下品だけど分かりやすいということなんでしょうね。個人的には、「放射能=放射性物質」と考えています。「放射能漏れ=放射性物質漏れ」ですし。放射能という言葉は極力使用しない方が誤解が少ないのでは?とか思います。

イタリア国営放送『東京の放射線量が凄いぞ!!なんとローマより低い!!』

 放射線の数値が高いときに、2種類の見方があります。近くに放射性物質があり放射線が届いた場合と、その地点に放射性物質がある場合ですね。前者の場合は外部被曝、後者の場合は外部被曝と内部被曝の危険性があります。
 そして、この記事でも分かるように、30km圏外にいれば外部被曝に関しては心配する必要はありません。問題は内部被曝です。風で放射性物質が移動するので、身近に迫る危険性があります。mSv(ミリシーベルト)単位でなければそんなに心配しなくていいのですが、もしも心配ならば花粉症と同様にマスクなどで対策する必要があります。
 μSv(マイクロシーベルト)の単位ならば、おそらく煙草の方が健康を害するはずなので、煙草が気にならない場合は気にしないほうが良いと思いますよ。(他には、ラジウム温泉などが好きな人は気にしちゃダメでしょうね)

津波は想定以上、揺れは想定内…福島原発

 予備発電設備が海側にあったので、被害を受けたようです。東北電力の女川原発は山側に予備発電設備があるらしく、そのおかげで復旧できたのかなあ?と思います。各原発は山側に予備発電設備を置いて欲しいものです。

[アニメコンテンツエキスポ]東日本大震災で開催中止 東京国際アニメフェアの対抗イベント

 東京国際アニメフェアに続いて、アニメコンテンツエキスポも開催中止が発表されました。残念ながら当然な対応だろうと思います。チケットの返金をしてくれるらしいけど、記念品として持っておこうかなあとか思ってたり(笑)。期間は長いので、どうするのかは考えたいと思います。

おっぱいアニメ公式サイトのドメイン名が「おっぱい大好き」でいきなり爆釣な件

 おバカだなあとは思うけど、こういう売り方はありなんでしょうね。

またまた生徒会の一存アニメ化企画進行中

 TVアニメと書かれていないのでOVAかな? なにはとまれ、中の人の仕事ができてよかったです。

NHKのジオラマが進化

 災害時はNHKだなあと思いました。落ち着いて必要な情報を必要なときに放送してくれている印象。「マスゴミ」と声高に言う人でも、今回のNHKだけは責めようがないんじゃね?
 しかし・・・それにしてもよく出来てるジオラマですね。分かりやすく伝わるなら、これでいいんじゃね?

プロ野球選手会、21日にも方向性 セ開幕の新日程受け

 パ・リーグは来月12日からですが、セ・リーグは29日からという結論のようです。唐突な変更ですが、何か理由があるのでしょうか?
 高校野球に関しては、延期が難しいですし、関西地区ならば電力の不安もないので妥当な判断だろうと思います。こんなときこそ娯楽は必要ですよ。
 夏以降も停電が考えられるので、プロ野球などイベント関係者は本気で協議したほうがいいと思います。

 夏の停電を考えると、工場の移転などはありうるなあというのが正直なところ。工場を移転するならば土地の安い中国地方や九州地方が有力かもしれません。

○地震と津波について考える

 東日本大震災で、地震よりも津波の方が恐ろしいことがわかりました。おそらく地震で倒壊した家は少ないはずです。
 今回の地震・津波は平安時代の貞観地震に近いらしいです。そこで貞観地震を調べてみると、その5年前に富士山が噴火しています(貞観大噴火)。さらに、20年後には仁和地震が起きています。
 さらに、富士山の噴火を調べてみると、江戸時代の宝永地震(東海・南海・東南海連動型地震)の49日前に富士山が噴火しています(宝永大噴火)。
 また、関東大震災(1923年)は茨城県東方の群発地震の3ヶ月後に起きています。その後、東南海地震(1944年)と南海地震(1946年)が起きています。安政三大地震は東海→南海(1日後)→江戸(1年後)という順番で起きています。

 順番は前後するようですが、三陸沖の地震、北関東の地震、富士山の噴火、南関東の地震、東海の地震、東南海の地震、南海の地震はつながっていそうです。
 つまり、少なくとも今後数年は太平洋側は大地震と津波を警戒する必要がありますし、20~30年すると東海・東南海・南海の地震が起こるということになります。5m以上の津波ということなので、かなりの注意が必要です。津波が嫌な場合は北陸以南の日本海側か高台に住むべきでしょうね。(最近では石川や新潟で地震が起きてますし、日本海側でも地震は起きています)

 過度に心配しても仕方がないですが、地震→津波と条件反射できるだけの刷り込みは必要でしょう。私は今回、津波の情報が出て、ようやく地震→津波となりました。それでは遅すぎて逃げ遅れるんですよね。みんなで気をつけていきましょう。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

春アニメ ’11

 地震怖すぎ。津波怖すぎ。皆さん無事ですか? 災害用伝言ダイヤル(171番)海上保安庁(118番)は覚えておいたほうがいいようです。
 余裕があるときに水を確保したほうがいいようです。また、電池もあったほうがいいみたいね。最近、電力を使う製品が多いわ。ちょっと買っておくかなあ? 今回マウスが明かりになりました。かなり明るい! そういう製品をチェックしておいたほうがいいかも。(サイリウムは使えるようです)
 サイトでは、携帯用の「NHKニュース」が便利よさそうです。

 以前、放生会(ほうじょうや)で買った関東大震災の本は持っておいたほうが良かったみたい。地震が起きるたびに読みたくなる。友人にあげちゃったけど、交渉して入手してみるかな?

●2011年春アニメ新番組
 春の新番組はかなり豊作です。量・質ともにここ数年では最高でしょう。逆に、アニメバブルの時のようにリソース不足が起きて、作画崩壊が起きないか不安です。プロデューサーの皆さん、リソースは確保できていますか?(参考:MOON PHASE

<地上波>
【NHK教育】
 ○ソッキーズ フロンティアクエスト

【日本テレビ系】
 ○逆境無頼カイジ 破戒録篇
 ◯ユルアニ?

【TBS系】
 ◯けんぷファー fur die Liebe
 ○TIGER & BUNNY
 ○Suzy's Zoo だいすき!ウィッツィー
 ○緋弾のアリア
 ○Aチャンネル
 ○電波女と青春男
 ○Dororonえん魔くん メ~ラめら
 ○青の祓魔師

【フジテレビ系】
 ○トリコ
 ○「C」
 ○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

【テレビ東京系】
 ○とっとこハム太郎でちゅ
 ○ジュエルペット サンシャイン
 ○プリティーリズム オーロラドリーム
 ○日常
 ○メタルファイト ベイブレード 4D
 ○爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ
 ○銀魂'
 ○戦国乙女~桃色パラドックス~
 ○はっぴ~カッピ
 ○SKET DANCE
 ○まりあ†ほりっく あらいぶ
 ◯遊☆戯☆王ゼアル
 ○神のみぞ知るセカイII

【U局系など】
 ○DOG DAYS
 ○花咲くいろは
 ○昭和物語
 ○俺たちに翼はない
 ○星空へ架かる橋
 ○STEINS;GATE
 ○30歳の保健体育
 ○そふてにっ
 ○世界一初恋
 ○アスタロッテのおもちゃ!
 ○聖痕のクェイサーII
 ○デッドマン・ワンダーランド
 ◯フジログ

【特殊な系列】
 ◯殿といっしょ ~眼帯の野望~

<BS・CS>
【BSプレミアム(BS2)】
 ◯へうげもの

【BSジャパン】
 ◯ファイアボール チャーミング

【BS11】
 ○よんでますよ、アザゼルさん。
 ◯変ゼミ

【ANIMAX】
 ○X-MEN

 改めて見るに数が尋常じゃない。特にTBSはすごい。「まんが日本昔ばなし」も1日だけ復活するようだし、数人の力で状況は変わるんですね。(かつてTBSはアニメに力を入れていなかった)
 他には集英社が多い印象。そして、メディアファクトリーも多いように思えます。完全にメディアファクトリーがアニメに食い込んできたかな?
 あまり前情報を入れてないので、全然正確な予想じゃないんですけど、ある程度予想してないと見逃したときのショックが半端ない(笑)。自分の場合、1話を見逃したアニメが神アニメなことが多いんですけどね。ということで、ざっくりとした予想です。読めないから、おそらく外れます。

本命:
 ・銀魂
 ・緋弾のアリア
 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 ・逆境無頼カイジ
対抗:
 ・日常
 ・花咲くいろは
 ・デッドマン・ワンダーランド
注意:
 ・青の祓魔師
 ・「C」
 ・へうげもの
 ・30歳の保健体育
穴:
 ・プリティーリズム
 ・DOG DAYS
 ・STEINS;GATE
 ・Aチャンネル
大穴:
 ・変ゼミ
 ・アスタロッテのおもちゃ!
 ・そふてにっ

 あまり続編は入れないようにしました。それでも本命4個。「銀魂」と「カイジ」は問題なく面白いはず。「アリア」は原作と声優、「あの花」はスタッフで推してみます。「あの花」は戸松さんがあなる役というのも気になるんよね。

 対抗には京アニということで「日常」ですね。「花咲くいろは」はP.A.WORKSだし、「デッドマン・ワンダーランド」は原作で推します。「デッドマン・ワンダーランド」は幽遊白書系だから、普通に作ればアニメ映えすると思っています。

 「青の祓魔師」と「C」は注意にしました。対抗でもいいんでしょうけど、数に埋もれちゃうかなと予想。「へうげもの」は原作で、「30歳の保健体育」は声優で推してみます。特に、「30歳の保健体育」が気になります。名塚さん(結婚おめでとうございます)がハマれば面白くなるかも。

 穴は、LISP推しで「プリティーリズム」。正直言うと、ゲームから声優を変えるのは良くないと思います。「DOG DAYS」は「なのは」の都筑さん原作なので、面白くなるかもしれません。「STEINS;GATE」はニトロプラス原作なのでどちらに転ぶのか分かりません。どうなるかなあ? 「Aチャンネル」は女の子人気次第です。「DOG DAYS」と「Aチャンネル」は化ける可能性があるかなあ?

 大穴には、ゲーム原作を避けたうえで、女の子がかわいくて声優的に一定のファンが見そうなのを持ってきました。特に「ロッテのおもちゃ!」の声優は狙いすぎ(笑)。「日常」よりもこっちのほうが面白い!と言えるアニメになるかも。というか、そういうファンがつくアニメですね。

 では、良き春アニメライフを!


◯感想:劇場版マクロスF恋離飛翼

 日曜日に見てきたのですが、今更感想です。と言ってもネタバレになりそうで書けない。あ、今回も歌は大量にあります。期待していいですよ! May'nさん(歌シェリル)の歌声は素晴らしいわー。
 前作を忘れているうえに、三つ巴の戦いになっていて分かりにくかったです。三つ巴って苦手なんですよね。BDを買ったら全部を見直さないとなあ。

 でも、なんかよく分からないけど感情移入して泣いちゃったんですよね。おそらくランカじゃなくてシェリルへの感情移入だと思う。その意味ではありなんだろうな。よく分からないけど泣けるってすごいわ。
 個人的な好みはアルトの気持ちの落とし所ですね。迷いが消えた感じでいい。といっても、TVアニメを最後まで見てないので、比較できません。TVアニメを見てたら感想も変わるんかなあ?(現在、録画中)

 作画面では、2Dはイマイチなところがありました(個人的には全然OKですが)でも。、観客を3DCGで表現したり、3DCGが進化してます。どこが3DCGなのか一層分からなくなってる。そういう進化するんだなあと感慨深かったです。多分コンサートシーンもところどころ3DCGなんですよ。でも、違和感がかなり少ない。終わってから3DCGだったかな?と思う程度ですね。トゥーンシェーダーって言うんだっけ? そういう技術がすごく上がってる印象です。

 全体的には、ちょっとバジュラに感情移入しすぎて引っ張られすぎているような気がするけど(三つ巴で混乱したので正確に捉えたれてないかも)、これはこれでありだろうと思います。でも、劇場版マクロスほど綺麗な終わり方ではないです。終わり方のせいで煮え切れない気持ちを抱えているのかもしれません。そんな映画です。
 でも、アルトの告白とか、歌と戦闘の融合(マクロスらしいですね)とか見所は豊富なので、アニメファンなら見ないとねという感じです。アルトの気持ちの整理のつけ方は、日常生活でも参考になるかな?

節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる

 不謹慎だという声が一部でありますが、個人的には全く不謹慎だと思いません。これで協力者が増えて停電が起こらないのなら「みんなで『ヤシマ作戦』やろうぜ」と呼びかけます。「やる偽善」って感じかもね。
 今後はしばらくヤシマ作戦を続行する予定です。18時から20時ぐらいまで節電。できたら21時まで。頑張ってみよう!

 ちなみに、twiiterでは誤報が出回りやすいので、公式RTを使用し(元のツイートを削除するとすべて削除されるらしい)、【拡散希望】とか「なるべく広めてください」などのツイートは慎重に広めるように気をつけたほうが良さそうです。特に、拡散希望って嫌いなんよね。良いツイートはそんなことを書かなくても拡散すると思ってるし。

 いよいよ死者・行方不明者が増えてきましたが、余震などに気をつけて、情報に留意しながら生活しましょう! こんな時だからこそ元気じゃないとね!

原子炉建屋内で水素爆発、炉心溶融も可能性

 炉心溶融(メルトダウン)と聞いてぎょっとしたけど、まだ冷却すれば大丈夫の模様。原子炉は無事で周囲の建物が水素ガスの爆発で吹き飛んだらしい。水素の爆発で無事って原子炉は強いなあ。普通は壊れそうなものだけど、内部も相当に圧力が高いんでしょうね。

 地震で冷却機能低下⇒冷却水で核反応を止める作業⇒冷却水が水蒸気に⇒水蒸気を排出できず原子炉の内部圧力増加⇒圧力を逃がす作業⇒水素ガス発生⇒爆発⇒海水で冷却予定

 という流れだと勝手に思っています。間違ってたらすまん。正確な情報を入手するって難しいですね。メルトダウンと聞いて本気で混乱したし、爆発と聞いてパニくったもんなあ。

 放射線は4mSv(ミリシーベルト)が胃のレントゲンらしく、1mSvは1000μSv(マイクロシーベルト)なので、4000μSvという報道がない限り、短期間ならあまり心配しないほうが良さそうです。
 でも、放射性物質が近くにあると長期間被曝しちゃうので、これは心配した方がいい(低温やけどのような感じね)。早めに放射性物質を除去する必要があるはずです。
 報道機関も、放射線と放射能と放射性物質を区別して欲しいんだよなあ。

 報道に留意しつつ、冷静に対処しなきゃなと思っております。義援金はゆうちょがいいらしいが、さてどうしよう?

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »