« ツイッターの使い方 | トップページ | 原子力発電について »

2011年3月24日 (木)

地震の原因は何か?

 まだまだ寒い日が続いています。被災地を思うと胃が痛くなるんだよなあ。少しでも状況が改善していてほしい。
 民放もCMがACばかりなことを除いて日常に戻りました。我々は日常を生きるしかないのでしょう。過度に自粛せずに、日常を楽しむようにしたいと思います。(自粛による倒産が起こりかねない状況らしいです)

 そして、このところの雨によって、ついに水道水から放射性物質が検出されました。現状考えられる最悪の事態だろうと思います。水素爆発などで騒がれてた時よりも、よほど状況が悪いのです。
 政府は「直ちに健康への影響は出ない」と言っていますが、これはある意味真実です。「直ちに健康への影響は出る」という状況は、おそらく重体だろうと思います。だから、いつか出るであろう健康への影響の方が重要になります。

 分かりやすく、放射線を浴びることをタバコで例えてみましょう。未だかつて1本も吸っていない人が、今は急にタバコを何本も吸っている状態です。すごく健康に悪いですが、「直ちに健康への影響」は出ません。
 「東京都内の浄水場で乳児向けの規制値を上回る放射性ヨウ素が検出された」わけですから、乳児にタバコを与えないように、ぐらいのものでしょう。
 今後の問題は、「いつまで放射性物質入りの水を飲まなきゃいけないのか?」です。1日だけタバコを吸うのと、1ヶ月タバコを吸うのでは、健康への影響は違うはずです。
 それに、放射性ヨウ素は半減期(放射性物質が半分になる時間)が約8日ですが、放射性セシウムは約30年と時間がかかるので、なかなかなくなってくれません。1/10になるのに100年ぐらいかかる計算です。結局、一定量は関東平野に放射性物質が残ってしまうんですね。喫煙していなくても、誰かが吸っているので副流煙はいつまでも残るような感じです。
 放射性セシウムが放出されるとそれだけ関東平野に残ってしまうので、東京電力に早期に放射性セシウムの放出を止めてもらう必要があります。しかし、電力を回復しても、設備や装置は破損しています。そう簡単に正常化できるとは思えません。できれば3月中に収束して欲しいのですが、難しいのではないかと予想します。

 そういう状況なので、妊婦さんや乳幼児がいる家庭では、疎開もやむを得ないのではないかと思っています。成人男性は影響が出にくいらしいので疎開の必要はないでしょう。女性は不妊の原因になるかもしれないので、心配ならば疎開を考えてもいいんじゃないかなあ?
 ペットボトルの水が売れているようですが、今後はさらに売れることになるのでしょう。願わくば買い占めなどの行為がなくなってくれると嬉しいのですが、それは無理な話だろうなあ。みんながどういう選択をするにしろ、冷静な行動を期待せずにはいられません。

プレート説は地震の原因を十分には説明できない

 この記事を読んで「プレート説」を捨てました。陸上と海底で地震のメカニズムが異なるのはおかしいですし。今回の地震は太平洋側に沈み込んでいて、プレート説では説明がつかないはずです。

 地層には「断層」と「褶曲(しゅうきょく)」があります。(「不整合」とかもあるけど地震のせいでもないので省略)これをもとに、「活断層型」と「隆起型」による地震があるのではないか?と予想します。
 記事にある「熱移送説」と同じような主張かはわかりません。隆起するにせよ断層が起こるにせよ、下からの突き上げが必要なので、近い考え方なのかもしれません。

 マグニチュードが小さな地震は隆起型で、大きな地震は活断層型なのではないかなあ? 活断層型のほうが大きなエネルギーが生成され、隆起型が地表付近で起きたのが噴火だろうと予想します。隆起型=火山性地震と言っていいかもしれない。活断層型には前震と本震があり、前震はひび割れではないかと予想します。このひび割れの地震波の特徴を感知できれば、本震も予測できるのではないかなあとか妄想します。

 以上戯言でした。何はとまれ、今回の地震で今後の地震研究は変わるだろうと予想します。このままでは地震を予測できない。つまり、これまでの理論には何らかの欠陥があるはずです。今後の研究成果に期待したいと思います。


「食料をくれ!」。瓦礫の中の悲痛な叫び。

 マスコミは美談を報道するけど、この記事は真実だろうと思います。石巻市すべてがこの状況とは思っていませんが、恐らく北斗の拳ぐらいに「ヒャッハー」な状況の避難場所があるのでしょう。
 読んだ時に吐き気がこみ上げてきたけど、目をそらしたらいけないんでしょうね。まだ記事になっていない避難場所もあるはず。そこには食料が届いていない可能性があります。そのような場所が少しでもなくなるように願わずにはいられません。

都知事選、主な候補者出そろう 東国原氏が出馬表明

 ついに、そのまんま東さんが出馬表明。石原都知事の出馬もびっくりしましたが、それを受けての東国原前宮崎県知事の出馬にもびっくりです。
 地震や津波への防災、築地移転、新銀行東京の存廃などが争点となりそうですが、個人的には『東国原氏、漫画やアニメを「規制しすぎると産業が縮小する」』なんですよね。

 石原都知事には身を引いて欲しかったなあ。「東京都は俺の物」という意識が強くなりすぎていて、多選の弊害が出ていると思います。国政の世代交代は難しいようなので、せめて地方自治体ぐらいは世代交代すべきでしょう。
 政策の実現性を見て最終的な投票行動を決める予定ですが、石原さんに勝てないと意味がないんですよね。今回は風を見つつ投票行動を決めようと思います。

「魔法少女まどか☆マギカ」の放送は当面休止、配信も休止

 アニメにも影響が出てますね。自粛というのもあるでしょうし、停電による制作状況の悪化もあると予想します。かなりの名作だと思うので、じっくり待とうと思います。

練達な彫刻師が仕上げた至高の一枚→「釘宮理恵」

 なんだこれは(笑)。確かに練達なんだが、文字にすごい違和感が……。これで売れるものなの?

日本人が作った「アームスーツっぽいもの」の海外反応

 電動ではないのがすごい。おまけに人ひとり分を支えてる。指まで動くし、見事につくるもんだなあ。電動アシスト自転車のように、この構造で補助的にモーターが働くと、荷物の運搬とか介護に使えるんじゃ……というのは、素人考えなんだろうなあ。

|

« ツイッターの使い方 | トップページ | 原子力発電について »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツイッターの使い方 | トップページ | 原子力発電について »