« ライトノベルのアニメ化ラッシュの様相 | トップページ | ツイッターの使い方 »

2011年3月13日 (日)

春アニメ ’11

 地震怖すぎ。津波怖すぎ。皆さん無事ですか? 災害用伝言ダイヤル(171番)海上保安庁(118番)は覚えておいたほうがいいようです。
 余裕があるときに水を確保したほうがいいようです。また、電池もあったほうがいいみたいね。最近、電力を使う製品が多いわ。ちょっと買っておくかなあ? 今回マウスが明かりになりました。かなり明るい! そういう製品をチェックしておいたほうがいいかも。(サイリウムは使えるようです)
 サイトでは、携帯用の「NHKニュース」が便利よさそうです。

 以前、放生会(ほうじょうや)で買った関東大震災の本は持っておいたほうが良かったみたい。地震が起きるたびに読みたくなる。友人にあげちゃったけど、交渉して入手してみるかな?

●2011年春アニメ新番組
 春の新番組はかなり豊作です。量・質ともにここ数年では最高でしょう。逆に、アニメバブルの時のようにリソース不足が起きて、作画崩壊が起きないか不安です。プロデューサーの皆さん、リソースは確保できていますか?(参考:MOON PHASE

<地上波>
【NHK教育】
 ○ソッキーズ フロンティアクエスト

【日本テレビ系】
 ○逆境無頼カイジ 破戒録篇
 ◯ユルアニ?

【TBS系】
 ◯けんぷファー fur die Liebe
 ○TIGER & BUNNY
 ○Suzy's Zoo だいすき!ウィッツィー
 ○緋弾のアリア
 ○Aチャンネル
 ○電波女と青春男
 ○Dororonえん魔くん メ~ラめら
 ○青の祓魔師

【フジテレビ系】
 ○トリコ
 ○「C」
 ○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

【テレビ東京系】
 ○とっとこハム太郎でちゅ
 ○ジュエルペット サンシャイン
 ○プリティーリズム オーロラドリーム
 ○日常
 ○メタルファイト ベイブレード 4D
 ○爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ
 ○銀魂'
 ○戦国乙女~桃色パラドックス~
 ○はっぴ~カッピ
 ○SKET DANCE
 ○まりあ†ほりっく あらいぶ
 ◯遊☆戯☆王ゼアル
 ○神のみぞ知るセカイII

【U局系など】
 ○DOG DAYS
 ○花咲くいろは
 ○昭和物語
 ○俺たちに翼はない
 ○星空へ架かる橋
 ○STEINS;GATE
 ○30歳の保健体育
 ○そふてにっ
 ○世界一初恋
 ○アスタロッテのおもちゃ!
 ○聖痕のクェイサーII
 ○デッドマン・ワンダーランド
 ◯フジログ

【特殊な系列】
 ◯殿といっしょ ~眼帯の野望~

<BS・CS>
【BSプレミアム(BS2)】
 ◯へうげもの

【BSジャパン】
 ◯ファイアボール チャーミング

【BS11】
 ○よんでますよ、アザゼルさん。
 ◯変ゼミ

【ANIMAX】
 ○X-MEN

 改めて見るに数が尋常じゃない。特にTBSはすごい。「まんが日本昔ばなし」も1日だけ復活するようだし、数人の力で状況は変わるんですね。(かつてTBSはアニメに力を入れていなかった)
 他には集英社が多い印象。そして、メディアファクトリーも多いように思えます。完全にメディアファクトリーがアニメに食い込んできたかな?
 あまり前情報を入れてないので、全然正確な予想じゃないんですけど、ある程度予想してないと見逃したときのショックが半端ない(笑)。自分の場合、1話を見逃したアニメが神アニメなことが多いんですけどね。ということで、ざっくりとした予想です。読めないから、おそらく外れます。

本命:
 ・銀魂
 ・緋弾のアリア
 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 ・逆境無頼カイジ
対抗:
 ・日常
 ・花咲くいろは
 ・デッドマン・ワンダーランド
注意:
 ・青の祓魔師
 ・「C」
 ・へうげもの
 ・30歳の保健体育
穴:
 ・プリティーリズム
 ・DOG DAYS
 ・STEINS;GATE
 ・Aチャンネル
大穴:
 ・変ゼミ
 ・アスタロッテのおもちゃ!
 ・そふてにっ

 あまり続編は入れないようにしました。それでも本命4個。「銀魂」と「カイジ」は問題なく面白いはず。「アリア」は原作と声優、「あの花」はスタッフで推してみます。「あの花」は戸松さんがあなる役というのも気になるんよね。

 対抗には京アニということで「日常」ですね。「花咲くいろは」はP.A.WORKSだし、「デッドマン・ワンダーランド」は原作で推します。「デッドマン・ワンダーランド」は幽遊白書系だから、普通に作ればアニメ映えすると思っています。

 「青の祓魔師」と「C」は注意にしました。対抗でもいいんでしょうけど、数に埋もれちゃうかなと予想。「へうげもの」は原作で、「30歳の保健体育」は声優で推してみます。特に、「30歳の保健体育」が気になります。名塚さん(結婚おめでとうございます)がハマれば面白くなるかも。

 穴は、LISP推しで「プリティーリズム」。正直言うと、ゲームから声優を変えるのは良くないと思います。「DOG DAYS」は「なのは」の都筑さん原作なので、面白くなるかもしれません。「STEINS;GATE」はニトロプラス原作なのでどちらに転ぶのか分かりません。どうなるかなあ? 「Aチャンネル」は女の子人気次第です。「DOG DAYS」と「Aチャンネル」は化ける可能性があるかなあ?

 大穴には、ゲーム原作を避けたうえで、女の子がかわいくて声優的に一定のファンが見そうなのを持ってきました。特に「ロッテのおもちゃ!」の声優は狙いすぎ(笑)。「日常」よりもこっちのほうが面白い!と言えるアニメになるかも。というか、そういうファンがつくアニメですね。

 では、良き春アニメライフを!


◯感想:劇場版マクロスF恋離飛翼

 日曜日に見てきたのですが、今更感想です。と言ってもネタバレになりそうで書けない。あ、今回も歌は大量にあります。期待していいですよ! May'nさん(歌シェリル)の歌声は素晴らしいわー。
 前作を忘れているうえに、三つ巴の戦いになっていて分かりにくかったです。三つ巴って苦手なんですよね。BDを買ったら全部を見直さないとなあ。

 でも、なんかよく分からないけど感情移入して泣いちゃったんですよね。おそらくランカじゃなくてシェリルへの感情移入だと思う。その意味ではありなんだろうな。よく分からないけど泣けるってすごいわ。
 個人的な好みはアルトの気持ちの落とし所ですね。迷いが消えた感じでいい。といっても、TVアニメを最後まで見てないので、比較できません。TVアニメを見てたら感想も変わるんかなあ?(現在、録画中)

 作画面では、2Dはイマイチなところがありました(個人的には全然OKですが)でも。、観客を3DCGで表現したり、3DCGが進化してます。どこが3DCGなのか一層分からなくなってる。そういう進化するんだなあと感慨深かったです。多分コンサートシーンもところどころ3DCGなんですよ。でも、違和感がかなり少ない。終わってから3DCGだったかな?と思う程度ですね。トゥーンシェーダーって言うんだっけ? そういう技術がすごく上がってる印象です。

 全体的には、ちょっとバジュラに感情移入しすぎて引っ張られすぎているような気がするけど(三つ巴で混乱したので正確に捉えたれてないかも)、これはこれでありだろうと思います。でも、劇場版マクロスほど綺麗な終わり方ではないです。終わり方のせいで煮え切れない気持ちを抱えているのかもしれません。そんな映画です。
 でも、アルトの告白とか、歌と戦闘の融合(マクロスらしいですね)とか見所は豊富なので、アニメファンなら見ないとねという感じです。アルトの気持ちの整理のつけ方は、日常生活でも参考になるかな?

節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる

 不謹慎だという声が一部でありますが、個人的には全く不謹慎だと思いません。これで協力者が増えて停電が起こらないのなら「みんなで『ヤシマ作戦』やろうぜ」と呼びかけます。「やる偽善」って感じかもね。
 今後はしばらくヤシマ作戦を続行する予定です。18時から20時ぐらいまで節電。できたら21時まで。頑張ってみよう!

 ちなみに、twiiterでは誤報が出回りやすいので、公式RTを使用し(元のツイートを削除するとすべて削除されるらしい)、【拡散希望】とか「なるべく広めてください」などのツイートは慎重に広めるように気をつけたほうが良さそうです。特に、拡散希望って嫌いなんよね。良いツイートはそんなことを書かなくても拡散すると思ってるし。

 いよいよ死者・行方不明者が増えてきましたが、余震などに気をつけて、情報に留意しながら生活しましょう! こんな時だからこそ元気じゃないとね!

原子炉建屋内で水素爆発、炉心溶融も可能性

 炉心溶融(メルトダウン)と聞いてぎょっとしたけど、まだ冷却すれば大丈夫の模様。原子炉は無事で周囲の建物が水素ガスの爆発で吹き飛んだらしい。水素の爆発で無事って原子炉は強いなあ。普通は壊れそうなものだけど、内部も相当に圧力が高いんでしょうね。

 地震で冷却機能低下⇒冷却水で核反応を止める作業⇒冷却水が水蒸気に⇒水蒸気を排出できず原子炉の内部圧力増加⇒圧力を逃がす作業⇒水素ガス発生⇒爆発⇒海水で冷却予定

 という流れだと勝手に思っています。間違ってたらすまん。正確な情報を入手するって難しいですね。メルトダウンと聞いて本気で混乱したし、爆発と聞いてパニくったもんなあ。

 放射線は4mSv(ミリシーベルト)が胃のレントゲンらしく、1mSvは1000μSv(マイクロシーベルト)なので、4000μSvという報道がない限り、短期間ならあまり心配しないほうが良さそうです。
 でも、放射性物質が近くにあると長期間被曝しちゃうので、これは心配した方がいい(低温やけどのような感じね)。早めに放射性物質を除去する必要があるはずです。
 報道機関も、放射線と放射能と放射性物質を区別して欲しいんだよなあ。

 報道に留意しつつ、冷静に対処しなきゃなと思っております。義援金はゆうちょがいいらしいが、さてどうしよう?

|

« ライトノベルのアニメ化ラッシュの様相 | トップページ | ツイッターの使い方 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライトノベルのアニメ化ラッシュの様相 | トップページ | ツイッターの使い方 »