« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

1ベクレルは何シーベルト?

 原発推進でも反原発でもなく、「脱原発」というのが今後の日本の潮流ではないのかなあ?と思っています。原子力は大きなエネルギーを得ることができるものの、制御が難しいんだなあと再認識した次第。
 メキシコ湾での原油流出事故がありましたが、海への影響力が大きかったにも関わらず海底油田に反対する流れにはなっていません。しかし、今回の福島原発の事故は原発に反対する流れになっています。原油は見えるのに、放射線や放射性物質が見えないので、恐怖が桁違いなんだろうなあと想像しています。
 この状況では、原発を推進することは難しいでしょう。住民感情もあるでしょうし、災害に備えるための建設コストが急激に上がったはずです。
 しかし、現状の原発を廃棄すると世界的に電力量が不足します。発電量を維持しつつ、他の発電方法に切り替えていくことが現実的ということになります。それを一言で言えば「脱原発」ということみたいです。ひょっとするとこの認識は間違ってるかもしれないけど、「反原発」と「脱原発」は異なるという認識です。

●原発関連の単位について

 原発関連の単位が分かりにくいみたいですね。正直、私もほとんど知らなかったり。そこで、ざっくり整理してみようかと思います。(と言っても、ほとんどWikipediaのパクリ)

分類単位記号次元等説明
放射能ベクレルBqs-11秒間に崩壊する原子核の数(放射能量)
放射性物質の原子核が崩壊すると放射線が放射される
キュリーCis-1従来の単位
従来は、ラジウム1gの放射能量
現在は、1キュリーを3.7×1010ベクレルとしている
照射線量クーロン毎キログラムC/kgC/kg空気1kg中に1Cのイオンを作る放射線量
レントゲンResu/cm-3従来の単位
1レントゲンは約2.58×10−4C/kg
吸収線量グレイGyJ/kg
m2s-2
1kgの物質が1Jのエネルギーを吸収したときの吸収線量
照射線量1C/kgのときの空気の吸収線量は約34グレイ
照射線量1レントゲンのときの空気の吸収線量は約8.77ミリグレイ
ラドraderg/g従来の単位
1グレイは100ラド
1kgの物質が0.01Jのエネルギーを吸収したときの吸収線量
線量当量シーベルトSvJ/kg
m2s-2
放射線の種類によって人体への影響が異なる
1シーベルトは放射線荷重係数(WR)×1グレイ
また、1シーベルトは実効線量係数×1ベクレルで変換可能
レムremerg/g従来の単位
1シーベルトは100レム
吸収線量1ラドのX線の線量当量
1レムは生物学的効果比率(RBE)×1ラド

 ベクレルが放射性物質の原子核の個数ということがわかりますし、シーベルトが人体への影響を測る単位であることがわかります。また、グレイがどのくらい放射線を吸収するのかという単位であることもわかります。
 次に、シーベルトに変換する「放射線荷重係数」と「実効線量係数」が重要になるので、少し調査してみます。

 まずは、「放射線荷重係数」です。

種別放射線詳細透過力エネルギー放射線
荷重係数
α線ヘリウム原子核全エネルギー20
β線電子全エネルギー1
γ線電磁波全エネルギー1
X線1
中性子線中性子極大~10keV5
10keV~100keV10
100keV~2MeV20
2MeV~20MeV5
20MeV~5

※1eVは電子が1Vで加速するときに得られるエネルギー

 α線は紙1枚で止まるらしいので、透過力と破壊力が高い中性子線が最も怖いことになります。その次はγ線ですね。距離の2乗で小さくなると言われていたのは、γ線のことだろうと思います。

 続いて、「実効線量係数」です。

核種半減期実効線量係数
経口摂取(Sv/Bq)吸入摂取(Sv/Bq)
ヨウ素1291570万年1.1×10-73.6×10-8
ヨウ素1318.04日2.2×10-87.4×10-9
ヨウ素13320.8時間4.3×10-91.5×10-9
セシウム1342.06年1.9×10-82.0×10-8
セシウム13613.1日3.0×10-92.8×10-9
セシウム13730.0年1.3×10-83.9×10-8
プルトニウム23887.7年2.3×10-71.1×10-4
プルトニウム2392.41万年2.5×10-71.2×10-4
プルトニウム2406564年2.5×10-7-
ストロンチウム8950.5日2.6×10-97.9×10-9
ストロンチウム9029.1年2.8×10-81.6×10-7

 元素名の後ろにある数字は原子量で、陽子の数+中性子の数です。1molの質量(単位はg)と言ったほうがいいのかな? 同じ元素で原子量が異なると同位体(同位元素、アイソトープ)と言います。放射性物質の場合は放射性同位体とも言います。

 放射性物質は原子核が崩壊すると別の物質になります。このときに放射線が放射されます。半減期は放射性物質が崩壊して半分になるのに必要な時間です。例えば、炭素14年代測定は、この現象を使用して何年前に生きていたのかを特定しています。(生きているうちは炭素12と炭素14の比率が同じだが、死んだら炭素14が減っていく)

 この表を見て分かるように、核種によって、半減期も実効線量係数も異なります。核種によっては実効線量係数が2桁も3桁も異なります。だから、何ベクレルかというのも重要ですが、それに加えてどの核種が放出されたのかを気にしたほうが良さそうです。と言っても、ほとんどヨウ素131で、一部セシウム137みたいですが。
 海に流れている量が桁違いなので、個人的には空気中や水道水よりずっと心配だったりします。まだ完全には止まってないだろうしなあ……

 (追記)この段階では、μSv/hに変換できていないことに気づきました。
 まず、1kgあたりに何ベクレルあるのか?を算出します。
 次に、上記の表より、1日に何kg経口摂取・吸入摂取したのか?を算出します。経口摂取と吸入摂取が両方あれば加算でいいと思います。これで1日あたり何シーベルトなのかが求まります。
 最後に、24時間で割るとSv/hになるはずです。μSv/hにするには、さらに1.0×106で割ってください。(正確には減少係数があるらしいので、最大値と考えてください)

 ところで、科学者は簡単には100%とは言えません。99.9999999%でも100%ではありません。0.000000001でも0%ではありません。だから、「ほとんど起こらない」「ほぼありえない」などと奥歯にものが挟まったような言い回しになってしまいます。
 しかし、99%ぐらいだと「起きる可能性がある」などと言い回しが変わるはずです。つまり、「ほとんど~ない」と言っている場合は「ない」の方に限りなく近いわけです。
 まあ、原発推進派の科学者の場合は、一層不思議な言い回しになるのは仕方がないかなあと思います。自分の信じていたものが壊れていく絶望感があるだろうし、食い扶持がなくなるかもしれんしね。

 閑話休題。
 結局、1ベクレルは何シーベルトかなのですが、核種が分からないと何シーベルトなのか分からないという結論になります。多くの場合は、ヨウ素131を想定していると思いますので、それを念頭に入れて換算すればいいのではないでしょうか?


63万テラベクレルって何グラム?

 そんなに少ないんかい。1molが6.02×10-23個だもんなあ。そうなるんやね。
 E=mc2のエネルギーの大きさも感じますね。質量のエネルギーって、改めて恐ろしくでかいと思いました。

東浩紀さんがヤマカンとフラクタルの出来に文句 →ヤマカン「スタッフはどう思うでしょうか、私は無関心を決めようと思います」

 いつの間に喧嘩してたんだろ? せっかくの岡田麿里さん脚本だったのにもったいないなあ。まだ、フラクタルを観終わっていないけど、なんか見にくくなっちゃった。

[まどか☆マギカ]少女の限界の中での最高を目指して。「魔法少女まどか☆マギカ」11・12話 その1

 ようやく見終わりました。名作ですね。綺麗に風呂敷を畳んだな。綺麗すぎてムズムズする。

 まどかの物語で始まり、ほむらの物語で終わった印象です。ほむほむがかわいすぎます。11話にしてはじめて、コネクト(オープニング曲)がほむほむの歌だと分かりました。ほむほむがOPに登場しないはずです。ほむほむの見ている世界なんですもの。
 見ている最中に、まどかの願いはQBが感情を持つことかな?と思ったけど違いましたね。次元が違う願いでした。4次元でしたし。
 その願いは、イデの発動なのか、人類補完計画なのか、そんな感じの映像だったと思います。大量のまどかは大量の綾波のようでした。すごく優しいハルマゲドンの表現だったのではないかと思います。ハルマゲドンの新境地かな?

 まどかマギカって、エヴァやひぐらしなどとは異なるループの突破方法ですよね。CLAMPっぽい解決方法だなあとも思いました。箱庭世界の常識をぶち壊すって感じ?!

 「等価交換」なのに、先に「願い」ありきなのも面白いし、魔法少女と魔女の関係も面白い。QBの設定もソウルジェムの設定も面白い。設定厨・世界観厨としても大いに楽しめる作品でした。

 00年代後半からは京アニとシャフトの時代な印象です。でも、方向性が大きく異なるのが面白い。今後もこの2つのアニメスタジオには注目ですね。

 まどかマギカはオリジナルアニメなのにDVDやブルーレイが売れているようで。このところオリジナルアニメが増えているのが嬉しいです。今期も「あの花」「花咲くいろは」「TIGER & BUNNY」「DOG DAYS」などがありますね。リスクを取ってでも新しいアニメを生み出そうとしている、その姿勢がすごく嬉しいです。

『魔法少女まどか☆マギカ』 地上波放送でカット&修正された部分まとめ・・・これは震災直後だとヤバイわ

 あのタイミングでこれだったんか。自粛するわなあ。

 ニコ動「僕と契約してニコ厨になってよ」──な感じがしますね。ニコニコ動画では見れるわけですし。こういうのがネットのいいところかな?

新エヴァの作画監督が『まどか☆マギカ』に一言「スタッフの実力以上に作品が評価されているのを自分の実力などと勘違いしないことですね」

 こういう煽り合いがないと盛り上がらないと思います(笑)。鈴木さんってこういう煽りをする人だったんですね。
 名義貸しはやってるように思うけど、面白けりゃいいじゃんとか思ったり。シャフトにおける、サンライズの矢立肇みたいな感じ? ディレクターじゃなくてプロデューサー的な立ち位置な気もするなあ。もしくはマネージャー的な立ち位置。

◯電波女と青春男 OP

※シャフトの新作アニメです。

【海外の反応】『あきそら』重版されないことが確定

 世界でも話題になってるんだな(笑)。赤松健さんところに持って行って、広告をつけて合法に放流するという方法が一番いいと思ってるんだけどなあ。なにはとまれ貴重品になりそうだなので大事にします。

注目リリース : PHP研究所、ライトノベル「メイド喫茶でわかる労働基準法」を発売

 PHP研究所から大ヒットラノベが生まれてアニメ化……とかあり得るのかなあ?

シャープ、XMDF制作ソフトウェアを無償化へ――7月から配布
東芝、電子書籍ストアを開設--音声読み上げの書籍コンテンツも
LISMO Book StoreがAndroidスマートフォンに対応
NECら、電子書籍サイト「日テレeBOOKS」にクラウド基盤を提供

 XMDF制作ソフトウェア無償化に関しては遅いよーという不満があるけど、一気に電子書籍の市場が動いていますね。今度こそ本格的な流れかな? とりあえずiPad2を購入する予定。さて、どうなるかなあ?

IEAに政策変更を勧告されたドイツの太陽光発電
太陽光発電の未来を変える大発見! ソーラーパネルより安くて効率的!
東大、量子ドット太陽電池の理論変換効率75%に
「海に浮かぶ風車」発電計画始動 NEDOが年内に調査開始

 太陽光発電はまだまだコストが高いなあと思いつつも、効率が上がっているのも事実みたい。太陽光を使用したマグネシウム精製という方法もあるし、海上風力発電もあるし、様々な発電方法が検討されることでしょう。
 原子力はコスト面で一歩後退という気がします。事故がなければコストは安いが、事故が起きるとコスト(補償額)が桁違いというのは、あまり依存できないように思います。次の発電技術が生まれるまでのつなぎでしょうね。
 そして、次の発電技術が何になるのか、注目していきたいと思います。波力発電のニュースが少ないんだよなあ。海上風力のほうが有効なの? 海流は止まらないと思うんだけど……

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

感想:マグネシウム文明論

 ブサヨってブック左翼のことなの? ブクサヨじゃなくブサヨ? 本読みの右翼はブウヨなん?

 『これからの「正義」の話をしよう』をなかなか読み終われない。読み進めるとどんどん難しくなってる(笑)。納得できるところと納得できないところがあるんだよなあ。
 サンデルさんはアメリカの民主党寄りなんやね。共和党に対して批判的な気がする。特に、新自由主義に批判的に見えたり。
 新自由主義=リバタリアリズム、新自由主義者=リバタリアンみたいだけど、どうやら私はこれに近いらしい。完全に自由が正義だとは思わないけど、理由もなく自由を制限するのは正義じゃないと思う。
 とりあえず最後まで読むように努力しよう。少しずつでもいいので、最後まで読むと、また違う考えになるかもしれんしね。

 そうそう。ついに、WiMAXの契約を申し込んでみました。今月はお得みたいだし、iPad2を電子書籍用に購入予定なので、決心を固めた次第。
 屋内では遅くなることが分かっているので、どのように運用するか考えたいと思います。移動用のルータは確保したので、屋内用にルータを購入することも考えよう。

マグネシウム文明論

 岡田斗司夫さんが強烈に推薦していたので読んでみました。確かに面白い。物理・化学好きは読んでみるといいよ。

 まず前提としてマグネシウムは地球上(特に海水)に大量にあります。そして、マグネシウムはよく燃えます。
 本書では、レーザーを使用した効率的なマグネシウム精錬と太陽光からレーザーを生み出す手法が紹介されております。そうやって精錬したマグネシウムを利用して、マグネシウム空気電池をつくろうという構想です。
 石油の代わりにマグネシウムを使用し、二酸化炭素の代わりに酸化マグネシウムを放出し、さらに酸化マグネシウムを回収してマグネシウムを循環させようという主張のようです。

 本書には、マグネシウムの原料を海水から取り出すための方法も書かれています。これまでとは異なる淡水化技術で、これは実用化されているようです。
 現在、日本が保有する淡水化技術は優れていると言われていますが、それならばなぜ香川県や福岡県の渇水がなくならないのか疑問でした。それは「高価」が理由なようです。
 本書で紹介されている淡水化技術は、太陽光を利用していることもあり、非常に安価です。マグネシウムよりも魅力的な技術に思えました。マグネシウム精錬が20年後ならば、淡水化技術は5年後には世界を変えていると思います。
 ぜひとも香川県が導入して欲しいですね。宣伝効果抜群でしょ?

 マグネシウム精錬に関しては、「太陽光を利用したレーザー」「レーザーを利用したマグネシウム精錬」が別々に実現されています。太陽光を利用したレーザーでマグネシウム精錬できていないようなので、そこをクリアしたらマグネシウム文明論が現実的になります。ぜひともクリアして欲しいですが、私はクリア後に夢を見たいと思います。

 太陽光発電やリチウムイオン電池も進化するでしょうし、波力発電やナトリウムイオン電池が誕生したりしています。それに、マグネシウムという選択肢が加わったと思えばいいのではないでしょうか?
 各技術に得意・不得意がありますし、それらの技術を組み合わせて、補完してより良いシステムができることを期待したいです。


『ロウきゅーぶ!』2011年夏にアニメ化、ゲーム化も決定

 「ロウきゅーぶ!」はヒットしそうな感じ。スポ根な苺ましまろってイメージなんだよなあ。女子小学生(JS)がメインのロリ作品なので、好きな人は大いにハマってくださいな。

『ロウきゅーぶ!』ゲームの方はてぃんくる絵っぽい

 ゲームもいかがわしい。真面目なスポ根ラノベなのにね(笑)。

ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡

 ブロッコリーという店名とでじこの看板はどうなるんやろ? それだけが気になる。
 ブロッコリーは男性向けでアニメイトが女性向けだよね。棲み分けはしやすくなった感じはしてたんだが……

「遊戯王」「ポケモン」の米国4キッズ連邦破産法第11条申請

 4キッズ破産してたんだ。調子が良い印象だったんだけど、内情そうでもないもんですね。

岸田メル「萌え豚とブヒるって言葉すごい好きです。俺もブヒっていきたいと思います」

 「ブヒる」ってすごい言葉だなあと思ったけど、この開き直りがオタクだよね。岡田斗司夫さんが「おたく」を「オタク」にして地位を上げようとしていた時代から変わってない(笑)。ダメ人間を認めるような開き直りがかっこいいです。

植田佳奈:声だけでお芝居ができる声優の可能性に惹かれて【エンジェル・ボイス アゲイン】

 植田さんってあの性格だけどチビっ子なんだよ。イジメちゃだめだぞ!
 そんな植田さんですが、最初からはっちゃけてたわけじゃないっぽい。肩の力を抜いたおかげで、今のように活躍できているんかな? 大きいのはやっぱり「マリみて」で主演したことかな? あれで、植田さんと能登さんが飛躍したよね。

「月刊アニメスタイル」第1号 全国168店舗のTSUTAYA BOOKSで取り扱い開始!

 大河@とらドラのフィギュアがおまけで付いてくるアニメスタイル。特集もとらドラですし、とらドラファンは絶対購入ですよ?! TSUTAYAで取り扱い開始というのは、雑誌的に大きくないかい? 今度は3号以降も続いてほしいな。

とことんアニソンクラシックス

 NHK FMはすごいアニソンが好きですよね。今回は古いアニメ中心らしいので、濃い曲が続くことでしょう。80年代のアニソンが好きかな? いっぱい放送して欲しいです。

全4話で密着取材 フジテレビNEXTで「水樹奈々 seven pieces」

 水樹奈々さんがついに羽ばたいてしまった印象。CS放送ながら全4話というのもすごい。やはり紅白って影響が大きいんですね。他の声優も紅白に出れたらいいよね。

自衛官募集のポスターが萌え

 自衛隊はオタクが多いはずです。だから、このポスターにも違和感がなかったり(笑)。しかし、なぜロリキャラなんだろう? 「ぴくせるまりたん」もそうですが、最近の流れなんかなあ?

【ロリ】はるかぜちゃん(10歳)と竜騎士07の対談記事から犯罪臭がする

 はるかぜちゃんはひぐらしファンだからなあ。しかし・・・この写真はすごいですね。まあ竜騎士さんなら大丈夫っしょ。

平成23年度 若手アニメーター育成プロジェクトのお知らせ(速報)

 このプロジェクトは毎年行うんですね。継続は力なり。アニメ制作会社も余裕がなく、若手育成が遅れている状況なので、それを取り戻す活動になってほしいです。
 あ、DVDが売られていたら当然買いますよ! アニメは見てもらってなんぼなので、もっと放送が増えたらいいなと思います。

海外記事 - コパ・アメリカ:「アルゼンチンと南米の愛と支援を、日本にどうしても見せたい」 -

 コパ・アメリカに参加できそうですね。南米の気持ちがありがたい。
 コパに出場する頃には東日本の傷も少しは癒えているでしょう。そのときに日本代表が活躍して、元気を届けてくれることに期待したいです。何より強豪国と試合をするのは、今後の日本サッカー界にとっても重要ですしね。

「探偵オペラ ミルキィホームズ ゲーム」変更のお知らせ

 グッズは10日にもらえて、試合は5/1に延期みたいですね。とりあえずグッズを受け取りに行ってこようと思います(笑)。選挙もあるので、朝から動くことにしようかな?

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

原子力発電について

 春の新番組が始まります。「この春スタートする新作TVアニメの放送情報&関連記事をリストでチェック!!」。そろそろ「DOG DAYS」が始まります。
 阪神淡路大震災の年にエヴァが誕生しました。今年も何かすごいアニメが誕生するのかもしれません。クリエイターも現実に負けないように気合が入るのかもしれませんね。
 今回の震災と計画停電で、関東一極集中が崩れるはずです。関西の企業が活躍しそうな予感がします。アニメ業界も京都アニメーションに続く企業が生まれるかもよ?!

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

 原発に対して賛否がありますが、私は「代用品ができるまでは新しく建て替えて安全を維持する」という主張ですね。
 もちろん、原発をこれ以上増やすことは難しいでしょう。しかし、太陽光発電などのコストを考慮すると、今後の増加分を太陽光発電などでまかなうことにはなっても、原発を減らすことは難しく現状を維持することになると予想します。
 原発の発電量を維持するとなると、当然古い原子力発電所を建て替える必要が出てきます。
 ところが、原発に反対する人はこれを許さない。電力会社も、建て替えないで良ければそれだけコストを削減できます。2つの勢力がグルになって危険を放置するのではないかと懸念しております。

 放射性物質を煙草で例えましたが、原発は自動車で例えると利便性と危険性のトレードオフを考えるきっかけになるようです。
 自動車は原発よりも年間の死者は多いですし、過去には排気ガスなどで放射性物質よりもよほど悪い影響を与えてきました。しかし、技術の発達や規制の強化などで、少しずつですが安全になっております。
 同様に原発も技術が発達しております。電源がなくても少しの間ならば冷却できるようになってきているようです。福島原発よりも新しい東北電力の女川原発は今回の津波に耐えて、現在は避難所になっております。
 多くの死者を出しているわけではないので、「40年で必ず建て替える」「10M級の津波に耐えられるようにする」「予備電源を充実する」「電源復旧のマニュアルを強化する」などの対策をとれば、安全な原発を維持できるはずです。

 電力会社には積極的に新技術を導入して安全性を高めていく努力を、国には規制を強化して安全性を高めていく姿勢と太陽光発電などへの補助を求めたいと思います。
 個人的には、海上風力発電+波力発電という組み合わせで、大規模な発電を行えないものかと思っているんだけど、波力発電がまだ研究段階なんですよね。波力発電にも補助金が出ないかなあ?


○選抜高校野球

 なんと実家の近所の高校・九州国際大学付属高校が決勝進出ですよ! この高校、八幡大学付属高校のときに甲子園に行ってたり、プロ野球にも何人か送り込んでいますが、そこまで強い高校ではありませんでした。しかし、東北高校でダルビッシュを育てた若生監督が2005年に就任して以来、驚異的なまでに強くなりました。やはり、高校野球は監督で変わるものです。

 春の甲子園は夏の甲子園ほど盛り上がりませんが、楽しみ方として「ベスト8予想」をおすすめします。春の甲子園は32校なので予想しやすいんですよ。それでも、半分ぐらいしか当たらない。冬に鍛えるせいなのか、秋の成績が参考にならない。そのため、予想外の高校が勝ち上がってきます。

 九国の相手は東海大相模。去年夏の準優勝校です。勝てたらすごいけど、良い試合をしてほしいものです。

エネループ、販売継続へ パナソニック、計画停電で増産

 これは良かったと安堵しております。「エネループ」ブランド好きだったんですよね。今はパナソニックのエボルタが売れているようですが、それでもエネループにこだわっていたので(笑)。エボルタは普通の乾電池のブランドでいいんじゃないか?
 三洋の名前がなくなりますが、同様に松下の名前もなくなりました。その代わり、ブランド名が生き残るという形でいいのではないかと思います。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第13話「俺の後輩がこんなに腐ってるわけがない」

 原作ルートです。黒猫がかわいい、俺得ルートです。どんな感じかな? あ、ニコニコ動画なのでアカウントが必要ですよ。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »