« 原子力発電について | トップページ | 1ベクレルは何シーベルト? »

2011年4月 9日 (土)

感想:マグネシウム文明論

 ブサヨってブック左翼のことなの? ブクサヨじゃなくブサヨ? 本読みの右翼はブウヨなん?

 『これからの「正義」の話をしよう』をなかなか読み終われない。読み進めるとどんどん難しくなってる(笑)。納得できるところと納得できないところがあるんだよなあ。
 サンデルさんはアメリカの民主党寄りなんやね。共和党に対して批判的な気がする。特に、新自由主義に批判的に見えたり。
 新自由主義=リバタリアリズム、新自由主義者=リバタリアンみたいだけど、どうやら私はこれに近いらしい。完全に自由が正義だとは思わないけど、理由もなく自由を制限するのは正義じゃないと思う。
 とりあえず最後まで読むように努力しよう。少しずつでもいいので、最後まで読むと、また違う考えになるかもしれんしね。

 そうそう。ついに、WiMAXの契約を申し込んでみました。今月はお得みたいだし、iPad2を電子書籍用に購入予定なので、決心を固めた次第。
 屋内では遅くなることが分かっているので、どのように運用するか考えたいと思います。移動用のルータは確保したので、屋内用にルータを購入することも考えよう。

マグネシウム文明論

 岡田斗司夫さんが強烈に推薦していたので読んでみました。確かに面白い。物理・化学好きは読んでみるといいよ。

 まず前提としてマグネシウムは地球上(特に海水)に大量にあります。そして、マグネシウムはよく燃えます。
 本書では、レーザーを使用した効率的なマグネシウム精錬と太陽光からレーザーを生み出す手法が紹介されております。そうやって精錬したマグネシウムを利用して、マグネシウム空気電池をつくろうという構想です。
 石油の代わりにマグネシウムを使用し、二酸化炭素の代わりに酸化マグネシウムを放出し、さらに酸化マグネシウムを回収してマグネシウムを循環させようという主張のようです。

 本書には、マグネシウムの原料を海水から取り出すための方法も書かれています。これまでとは異なる淡水化技術で、これは実用化されているようです。
 現在、日本が保有する淡水化技術は優れていると言われていますが、それならばなぜ香川県や福岡県の渇水がなくならないのか疑問でした。それは「高価」が理由なようです。
 本書で紹介されている淡水化技術は、太陽光を利用していることもあり、非常に安価です。マグネシウムよりも魅力的な技術に思えました。マグネシウム精錬が20年後ならば、淡水化技術は5年後には世界を変えていると思います。
 ぜひとも香川県が導入して欲しいですね。宣伝効果抜群でしょ?

 マグネシウム精錬に関しては、「太陽光を利用したレーザー」「レーザーを利用したマグネシウム精錬」が別々に実現されています。太陽光を利用したレーザーでマグネシウム精錬できていないようなので、そこをクリアしたらマグネシウム文明論が現実的になります。ぜひともクリアして欲しいですが、私はクリア後に夢を見たいと思います。

 太陽光発電やリチウムイオン電池も進化するでしょうし、波力発電やナトリウムイオン電池が誕生したりしています。それに、マグネシウムという選択肢が加わったと思えばいいのではないでしょうか?
 各技術に得意・不得意がありますし、それらの技術を組み合わせて、補完してより良いシステムができることを期待したいです。


『ロウきゅーぶ!』2011年夏にアニメ化、ゲーム化も決定

 「ロウきゅーぶ!」はヒットしそうな感じ。スポ根な苺ましまろってイメージなんだよなあ。女子小学生(JS)がメインのロリ作品なので、好きな人は大いにハマってくださいな。

『ロウきゅーぶ!』ゲームの方はてぃんくる絵っぽい

 ゲームもいかがわしい。真面目なスポ根ラノベなのにね(笑)。

ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡

 ブロッコリーという店名とでじこの看板はどうなるんやろ? それだけが気になる。
 ブロッコリーは男性向けでアニメイトが女性向けだよね。棲み分けはしやすくなった感じはしてたんだが……

「遊戯王」「ポケモン」の米国4キッズ連邦破産法第11条申請

 4キッズ破産してたんだ。調子が良い印象だったんだけど、内情そうでもないもんですね。

岸田メル「萌え豚とブヒるって言葉すごい好きです。俺もブヒっていきたいと思います」

 「ブヒる」ってすごい言葉だなあと思ったけど、この開き直りがオタクだよね。岡田斗司夫さんが「おたく」を「オタク」にして地位を上げようとしていた時代から変わってない(笑)。ダメ人間を認めるような開き直りがかっこいいです。

植田佳奈:声だけでお芝居ができる声優の可能性に惹かれて【エンジェル・ボイス アゲイン】

 植田さんってあの性格だけどチビっ子なんだよ。イジメちゃだめだぞ!
 そんな植田さんですが、最初からはっちゃけてたわけじゃないっぽい。肩の力を抜いたおかげで、今のように活躍できているんかな? 大きいのはやっぱり「マリみて」で主演したことかな? あれで、植田さんと能登さんが飛躍したよね。

「月刊アニメスタイル」第1号 全国168店舗のTSUTAYA BOOKSで取り扱い開始!

 大河@とらドラのフィギュアがおまけで付いてくるアニメスタイル。特集もとらドラですし、とらドラファンは絶対購入ですよ?! TSUTAYAで取り扱い開始というのは、雑誌的に大きくないかい? 今度は3号以降も続いてほしいな。

とことんアニソンクラシックス

 NHK FMはすごいアニソンが好きですよね。今回は古いアニメ中心らしいので、濃い曲が続くことでしょう。80年代のアニソンが好きかな? いっぱい放送して欲しいです。

全4話で密着取材 フジテレビNEXTで「水樹奈々 seven pieces」

 水樹奈々さんがついに羽ばたいてしまった印象。CS放送ながら全4話というのもすごい。やはり紅白って影響が大きいんですね。他の声優も紅白に出れたらいいよね。

自衛官募集のポスターが萌え

 自衛隊はオタクが多いはずです。だから、このポスターにも違和感がなかったり(笑)。しかし、なぜロリキャラなんだろう? 「ぴくせるまりたん」もそうですが、最近の流れなんかなあ?

【ロリ】はるかぜちゃん(10歳)と竜騎士07の対談記事から犯罪臭がする

 はるかぜちゃんはひぐらしファンだからなあ。しかし・・・この写真はすごいですね。まあ竜騎士さんなら大丈夫っしょ。

平成23年度 若手アニメーター育成プロジェクトのお知らせ(速報)

 このプロジェクトは毎年行うんですね。継続は力なり。アニメ制作会社も余裕がなく、若手育成が遅れている状況なので、それを取り戻す活動になってほしいです。
 あ、DVDが売られていたら当然買いますよ! アニメは見てもらってなんぼなので、もっと放送が増えたらいいなと思います。

海外記事 - コパ・アメリカ:「アルゼンチンと南米の愛と支援を、日本にどうしても見せたい」 -

 コパ・アメリカに参加できそうですね。南米の気持ちがありがたい。
 コパに出場する頃には東日本の傷も少しは癒えているでしょう。そのときに日本代表が活躍して、元気を届けてくれることに期待したいです。何より強豪国と試合をするのは、今後の日本サッカー界にとっても重要ですしね。

「探偵オペラ ミルキィホームズ ゲーム」変更のお知らせ

 グッズは10日にもらえて、試合は5/1に延期みたいですね。とりあえずグッズを受け取りに行ってこようと思います(笑)。選挙もあるので、朝から動くことにしようかな?

|

« 原子力発電について | トップページ | 1ベクレルは何シーベルト? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原子力発電について | トップページ | 1ベクレルは何シーベルト? »