« 地震の原因は何か? | トップページ | 感想:マグネシウム文明論 »

2011年4月 2日 (土)

原子力発電について

 春の新番組が始まります。「この春スタートする新作TVアニメの放送情報&関連記事をリストでチェック!!」。そろそろ「DOG DAYS」が始まります。
 阪神淡路大震災の年にエヴァが誕生しました。今年も何かすごいアニメが誕生するのかもしれません。クリエイターも現実に負けないように気合が入るのかもしれませんね。
 今回の震災と計画停電で、関東一極集中が崩れるはずです。関西の企業が活躍しそうな予感がします。アニメ業界も京都アニメーションに続く企業が生まれるかもよ?!

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

 原発に対して賛否がありますが、私は「代用品ができるまでは新しく建て替えて安全を維持する」という主張ですね。
 もちろん、原発をこれ以上増やすことは難しいでしょう。しかし、太陽光発電などのコストを考慮すると、今後の増加分を太陽光発電などでまかなうことにはなっても、原発を減らすことは難しく現状を維持することになると予想します。
 原発の発電量を維持するとなると、当然古い原子力発電所を建て替える必要が出てきます。
 ところが、原発に反対する人はこれを許さない。電力会社も、建て替えないで良ければそれだけコストを削減できます。2つの勢力がグルになって危険を放置するのではないかと懸念しております。

 放射性物質を煙草で例えましたが、原発は自動車で例えると利便性と危険性のトレードオフを考えるきっかけになるようです。
 自動車は原発よりも年間の死者は多いですし、過去には排気ガスなどで放射性物質よりもよほど悪い影響を与えてきました。しかし、技術の発達や規制の強化などで、少しずつですが安全になっております。
 同様に原発も技術が発達しております。電源がなくても少しの間ならば冷却できるようになってきているようです。福島原発よりも新しい東北電力の女川原発は今回の津波に耐えて、現在は避難所になっております。
 多くの死者を出しているわけではないので、「40年で必ず建て替える」「10M級の津波に耐えられるようにする」「予備電源を充実する」「電源復旧のマニュアルを強化する」などの対策をとれば、安全な原発を維持できるはずです。

 電力会社には積極的に新技術を導入して安全性を高めていく努力を、国には規制を強化して安全性を高めていく姿勢と太陽光発電などへの補助を求めたいと思います。
 個人的には、海上風力発電+波力発電という組み合わせで、大規模な発電を行えないものかと思っているんだけど、波力発電がまだ研究段階なんですよね。波力発電にも補助金が出ないかなあ?


○選抜高校野球

 なんと実家の近所の高校・九州国際大学付属高校が決勝進出ですよ! この高校、八幡大学付属高校のときに甲子園に行ってたり、プロ野球にも何人か送り込んでいますが、そこまで強い高校ではありませんでした。しかし、東北高校でダルビッシュを育てた若生監督が2005年に就任して以来、驚異的なまでに強くなりました。やはり、高校野球は監督で変わるものです。

 春の甲子園は夏の甲子園ほど盛り上がりませんが、楽しみ方として「ベスト8予想」をおすすめします。春の甲子園は32校なので予想しやすいんですよ。それでも、半分ぐらいしか当たらない。冬に鍛えるせいなのか、秋の成績が参考にならない。そのため、予想外の高校が勝ち上がってきます。

 九国の相手は東海大相模。去年夏の準優勝校です。勝てたらすごいけど、良い試合をしてほしいものです。

エネループ、販売継続へ パナソニック、計画停電で増産

 これは良かったと安堵しております。「エネループ」ブランド好きだったんですよね。今はパナソニックのエボルタが売れているようですが、それでもエネループにこだわっていたので(笑)。エボルタは普通の乾電池のブランドでいいんじゃないか?
 三洋の名前がなくなりますが、同様に松下の名前もなくなりました。その代わり、ブランド名が生き残るという形でいいのではないかと思います。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第13話「俺の後輩がこんなに腐ってるわけがない」

 原作ルートです。黒猫がかわいい、俺得ルートです。どんな感じかな? あ、ニコニコ動画なのでアカウントが必要ですよ。

|

« 地震の原因は何か? | トップページ | 感想:マグネシウム文明論 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震の原因は何か? | トップページ | 感想:マグネシウム文明論 »