« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ベビーブームは起こらない?

 Twiiterでアニメネタやホークスネタじゃない一般的なネタをつぶやいてほしいとか要請されたけど、「なう」とか写真ぐらいしかつぶやくことがないよ?
 twitterって結局好きなことしかつぶやかなくなるじゃん(広告媒体を除く)。ブログはまだしも、あんまり読者のことは考えないツールだよなあとか思ってたり。

 『NHKスペシャル”邪馬台国”を掘る』を見た結果、影響を受けて完全に邪馬台国近畿説になってしまいました。

 鬼道=道教らしいし、道教の祭具は桃らしい。ちなみに、鬼道の鬼には角(上の点)がないらしいので、単純な鬼という意味じゃないようです。
 当時を考えると三国志の時代なわけで、「桃園の誓い」「黄巾の乱」とか桃や道教関連が多いですよね。桃園があるぐらいですし、当時の花見はおそらく桃だったんだろうなあとか思っています。貴族の時代に梅になって、武士の時代に桜になったんですなあ。「梅桃桜」って並ぶのは当然なのかもしれません。
 桃太郎の鬼退治も道教の流れなんでしょうね。桃が邪な者を退治すると考えると「桃太郎」じゃないと意味がないですもんね。浦島太郎が海幸彦と山幸彦を元にしているというのと似ているのかなあ?

 鬼道の祭具は桃の他に銅鏡があるようで、銅鏡が銅鐸を駆逐したようですね。銅鐸がこの時代に壊されたり(NHKで検証)使われなくなっているようです。銅鐸という名前自体が後付けらしく、使われ方も分かっていないみたいなんですよね。
 まず銅鐸文化(古代の神道?)があり、道教伝来とともに邪馬台国が成立し、大和朝廷ができて神道が形成されて、その後に仏教伝来によって律令制度が形成されていく流れっぽいなあ。神仏習合って言うけど、神道と道教も習合していないとおかしいですね。
 日本って宗教によって政治が左右されてきた歴史があるんだなあ。平安遷都とか国家神道とかも宗教と政治の関係だよね。政教分離はお題目(これも仏教用語)で、どうやっても分離できないのが日本なのかもね。

ブライダル産業「絆」求めて活況 ホテル式場・指輪…震災で人生観変化
「震災離婚」急増!地震前に比べ相談3倍「あんな人だったとは…」

 戦争後にはベビーブームが起きると、戦場カメラマンが言っていたような記憶があるのですが、結婚したい人が急増しているらしいですね。……らしいですね。不安や人恋しさが結婚を求めるんかな?
 その反面、本性がわかったせいで「震災離婚」も増えているようで、そこは男女が離れて生活する戦争とは異なる状況のようです。結婚は増えるかもしれませんが、離婚も増えるので、ベビーブームにはならないっぽいですね。
 『夫婦共働き』の結婚観に切り替えられないと、ブライダルブームも一過性に終わる可能性がある──と書かれていますが、生活を考えると子どもをつくれない人が多いんだろうなあとか思います。
 国のモデルも「一家4人」から、「ひとり暮らし」「一家3人(ひとりっ子)」に切り替えても良さそうなんよね。間違っているモデルで正しい答えは出てこないはずなんで。


蒼樹うめ氏のまどか同人誌(再販)。前回の2倍はあるはずなのに、アキバもさくっと完売

 ほしいけど、まだ現物を見たことがない(笑)。これだけさくっと完売するんだったら、入手するのは難しいかなあ?

『魔法少女まどか☆マギカ』神回の第10話はシナリオ削らずちゃんと作ると45分ぐらいになる

 普段買わないけどメガミマガジンを買ってみるかな? メガミマガジンは2次元グラビア誌なんだよね。グラビア誌と言っていいよね?(笑)
 「監督がさやかを気に入ってしまい」とか「この子、3話で死ぬよ?いいの?」とか、なかなか雑誌に載らないコメントで入手したくなってます。暁美ほむらのポスターもついているらしいので(グラビア誌だよね)、入手しても損はないと思えてきました。

『週刊プレイボーイ』に、『魔法少女まどか☆マギカ』脚本家・虚淵玄さんのインタビュー記事が掲載される

 忘れてた。週プレをゲットしてないー。これだけ「まどマギ特集」があると、まるで虚淵さんが人気脚本家みたいだね。

「デュラララ!!」 米大手放送局で6月から放映決定

 アメリカはどうも腐女子人気が高いアニメのほうが人気になりそうなんだよね。ガンダムもガンダムWだったし。ジャンプや少女漫画が人気なのもその傾向が強いように思えます。反対に、萌えアニメと言われる、2次元アイドル系アニメはいまいち人気がないんだよね。

国交相、JR東海にリニア建設を指示 2014年度着工へ

 ついにリニアなんだよ! 2027年に乗れるようになるということは、16年後なんかな? 超電導を使う鉄道が走るというのがワクワクしますね。どういう材質の超電導を使っているんかなあ?とか気になってたり(笑)

薄型テレビ、4月以降に価格急落 エコポ空振り 32型が実質2万円台

 2万円台とか…すごいね。今がチャンスだから、まだ買っていない人は買おうよ! チューナーでも5000円ぐらいはするっしょ? だったら液晶テレビを買ったほうが、リサイクルが面倒じゃなくて便利いいと思うなあ。まあ、これでも買わない人は、テレビを見ない人なんだよね。

東芝、HDD再編で勝算 米「2強」に技術力で巻き返し

 東芝はまだHDDをやってたんか。日立が終わって日本のHDDはすべて終わったんだと思ってた。でも10%というのは苦しいね。どうやってSSDとの融合を目指すんだろう? SSD+HDD構成を最初からつくって売るのかなあ?

「体調不調?衰え?タトゥー?いや、すべて違うんだ」

 交流戦好調なソフトバンクホークスですが、まだ3連戦3連勝がないんですよね。ひとえにカブレラの不調のせいだと思ってます。予想以上に投手はいいけど、打線はもっと良くなるはず。
 でも、出来高を中心とした契約に切り替えたのは大いに評価してたりします。基本となる年俸は1億円でもいいんじゃないの? 出来高3億円とかもありだし、出場試合数とか簡単な出来高でもいいしさ。

ウィルキンソンの辛口ジンジャーエール、ペットボトルで発売

 やったー! アサヒ飲料はよくやった。辛口ジンジャーエールはときどき飲みたくなるんだよね。でも、ペットボトルでは売っていない。唐辛子の激辛みたいなもんで、辛いのに慣れると普通のがダメになるんだろうなあ。
 サントリーの角瓶でジンジャーハイボールを作ったらおいしそうだよね。でも、飲食店だとこの組み合わせは難しいよなあ。(アサヒとサントリー両方と契約していれば可能かな?)自分でつくるしかないかな?

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

しゃーなしだな!

 福島原発1号機では震災の5時間後に炉心溶融(メルトダウン)が起きていたことが、東京電力によって明らかにされました。ちなみに、日本では「炉心損傷」と「炉心溶融」を区別していますが、海外では区別してせずに「メルトダウン」と言うようです。今回の発表では、どちらを指しているのかは判断できておりません。

 ベータ線熱傷が起きたときに危険厨になろうと思ったんだが、どうにもなりきれんのよね。というのも、放射性ヨウ素による甲状腺癌や強力な放射線では死ぬけど、それ以外で死者が出たって話がないっぽい。結局、危険かどうか分からないわけなんですよ。危険かもしれないけど無害かもしれない。低レベルの放射線は体に良いとか言われて、温泉や健康飲料とかになってますしね。

 話は戻って、メルトダウンしてたわけですから、国際評価尺度でチェルノブイリと同じ最高レベルのレベル7というのも納得です。ここで言う「国際評価尺度」は「国際原子力事象評価尺度」のようです。

 しかし、放射性物質の重大な外部放出で評価しているようなので、これだけでチェルノブイリと福島が全く同じとは言えません。なぜならば「数万テラベクレル以上」とアバウトなんですよね。1万と100万だと100倍も違うわけです。それでも同じレベル7になります。
 チェルノブイリは約180万テラベクレルで、福島は63万テラベクレルらしいので、約3倍違うことになります。それでも、63万テラベクレルって大きな数字だなあ。

 チェルノブイリ原発事故では臨界していますが、福島原発では制御棒によって臨界が抑制されたので、原発が4基あってもかろうじてチェルノブイリにならなかったのかなあと思います。
 チェルノブイリでは中性子の減速材として黒鉛を使用しており、福島では水を使用していた、という違いもあるようです。チェルノブイリでは減速材の黒鉛が燃えてしまい、温度が上がったため、反応が促進されてしまうという悪循環が起きたそうです。
 その代わり、福島では4基同時にメルトダウンが起きているわけで、その意味ではチェルノブイリ以上かもしれません。この4基同時というのが、今後の封じ込め作業を難しくしそうです。
 どのような作業になるのかは分かりませんが、今後100年以上は管理することになるんだろうなあと予想しております。

 今回の事故で分かったことは、原発のコストは公表されているほど安くないということですね。遠くない将来、ウランやプルトニウムも石油などの化石燃料と同様に枯渇します。そのため、今後はさらに原発のコストが嵩みます。
 2030年までに原子力発電を50%以上にするという目標があったようですが、それが見直されるのは怪我の功名ではないかと思います。さすがに、これだけ高コストで高リスクの原発を半分以上にするのはおかしい。(80%というフランスはおかしいよね)
 急激に減らすことは難しいですが、増やさないことは可能だろうと思います。次世代の発電技術を開発して、「脱原発」を目指すのは、国策としてありなのではないでしょうか?

◯九州新幹線

 GW中に九州新幹線に乗ってきました。新幹線はいいですね! 小倉-鹿児島間が2時間かからないとか(実際にはこのルートでは乗ってません)。

☆N700系
Rimg0875

Img00089201105021657

☆800系
Rimg0783

Rimg0800

 800系は博多より北にほとんど行きません。800系に乗りたければ、博多から鹿児島行きを目指して6両編成に乗ると良いと思います。(おそらく800系が6両編成でN700系が8両編成です)
 そして、東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」に対応するのが「みずほ」「さくら」「つばめ」なのですが、花形の新幹線は「さくら」なんですよ。一番多く走ってる。「さくら」が最高速にならなかったのはそういう理由なんでしょうね。
 内装は好みだろうと思いますが、800系はかなり好きですよ。N700系は、荷物棚の木の使い方と電源が豊富なのが好きです。

☆祝!九州 九州新幹線全線開CM

☆おまけ:スカイツリー
Rimg1040

Rimg1041

 LISPのイベントの帰りに見に行きました(笑)。近くで見ると案外かっこ良かったです。LISPのイベントはみーちゃんの膝裏を見れて、フェチ的に嬉しかったり。膝まわりはさゆさゆが一番きれいな印象……足ばっかり見てたんかなあ?
 みーちゃんは病み上がりで多少むくんでた? いつも以上にゆったりした服を着てたなあという印象。そのへん気にしてるんかなあとか余計なことを考えてたり。元気になってよかったです。
 今回は、あづっちが一番余裕があった印象があります。それでもみんなかなり大変そうなので、お体に気をつけてほしいかな?
 そういえば、プリティリズムで春音あいらが「ぎゃふん」と口癖で言っているのですが、その前にtwiiterのLISPクラスタでつぶやいてたんだよなあ。赤尾でこさんがそれを見たからじゃないと思うんだが、偶然で面白いなあと思ったり。

初音ミクが新型カローラでレッドカーペットに登場!
電子の歌姫がついにアメリカにも降臨--初音ミクのロサンゼルスコンサート開催決定

 まさに胸熱! 世界のTOYOTAが初音ミクさんを支援ですよ(笑)。カローラのCMに使うとかマジキチすぎる。ミクさんってそこまで有名なんですか? 日本の象徴? 本気なの?って驚いてしまいましたが、どうやら本気らしいです。

☆米国トヨタ×初音ミク カローラCM

蒼樹うめ氏のまどか同人誌。通販瞬殺&全国的に開店前から行列、アキバも当然完売

 公式同人誌みたいなものですよね(笑)。入手できるものならば入手したい。でも、難しいだろうなあ。いつかゲットできることを信じて、同人ショップに足を運んでみようかなあ。

OVA『こえでおしごと!』2巻より、キャストコメント到着

 相変わらずアレなアニメですが、MAKOさん頑張ってましたね。元樹くん役の平尾明香さんが、なかなか素敵なショタボイスでした。比較的自然なショタボイスかな?

よっちゃんイカ、「侵略!イカ娘」とコラボ人気

 イカちゃん侵略しすぎだと思います。それにしても、ローソンのけいおんといい、コラボも増えましたなあ。理解が進んだのかな?

西武鉄道が『あの花』に本気すぎワロタw

 今期一番好きなアニメです。ゆきあつ△ 岡田磨里さんがシリーズ構成だと、普通のアニメにはないザラザラした感覚を味わえるのがいいんですよねえ。イライラとかドキドキとかピリピリとかそわそわとか、様々な感情や空気感があまり加工せずに表現されているような気がするんですよね。そこは長井監督かもしれないな。とにかく、適度なノイズが気持ちいいアニメです。あなる可愛いしね。

 それにしても、西武鉄道も思い切ったことをやるもんだな。聖地巡礼に行ってみるか?

【特定まとめ】『あの花』第5話に出てきたホテルを早速特定! お前ら聖地巡礼よろしく!

TBS 「けいおん!!」ヒットでアニメ事業過去最高益

 バブル後にようやく復活してきた感じですね。特にTBSは好調なんだろうなあ。TBSよりも大阪のMBSの方がアニメに強いらしいですね。女性ファンを取り込むのがうまいみたい。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »