« 1ベクレルは何シーベルト? | トップページ | ベビーブームは起こらない? »

2011年5月16日 (月)

しゃーなしだな!

 福島原発1号機では震災の5時間後に炉心溶融(メルトダウン)が起きていたことが、東京電力によって明らかにされました。ちなみに、日本では「炉心損傷」と「炉心溶融」を区別していますが、海外では区別してせずに「メルトダウン」と言うようです。今回の発表では、どちらを指しているのかは判断できておりません。

 ベータ線熱傷が起きたときに危険厨になろうと思ったんだが、どうにもなりきれんのよね。というのも、放射性ヨウ素による甲状腺癌や強力な放射線では死ぬけど、それ以外で死者が出たって話がないっぽい。結局、危険かどうか分からないわけなんですよ。危険かもしれないけど無害かもしれない。低レベルの放射線は体に良いとか言われて、温泉や健康飲料とかになってますしね。

 話は戻って、メルトダウンしてたわけですから、国際評価尺度でチェルノブイリと同じ最高レベルのレベル7というのも納得です。ここで言う「国際評価尺度」は「国際原子力事象評価尺度」のようです。

 しかし、放射性物質の重大な外部放出で評価しているようなので、これだけでチェルノブイリと福島が全く同じとは言えません。なぜならば「数万テラベクレル以上」とアバウトなんですよね。1万と100万だと100倍も違うわけです。それでも同じレベル7になります。
 チェルノブイリは約180万テラベクレルで、福島は63万テラベクレルらしいので、約3倍違うことになります。それでも、63万テラベクレルって大きな数字だなあ。

 チェルノブイリ原発事故では臨界していますが、福島原発では制御棒によって臨界が抑制されたので、原発が4基あってもかろうじてチェルノブイリにならなかったのかなあと思います。
 チェルノブイリでは中性子の減速材として黒鉛を使用しており、福島では水を使用していた、という違いもあるようです。チェルノブイリでは減速材の黒鉛が燃えてしまい、温度が上がったため、反応が促進されてしまうという悪循環が起きたそうです。
 その代わり、福島では4基同時にメルトダウンが起きているわけで、その意味ではチェルノブイリ以上かもしれません。この4基同時というのが、今後の封じ込め作業を難しくしそうです。
 どのような作業になるのかは分かりませんが、今後100年以上は管理することになるんだろうなあと予想しております。

 今回の事故で分かったことは、原発のコストは公表されているほど安くないということですね。遠くない将来、ウランやプルトニウムも石油などの化石燃料と同様に枯渇します。そのため、今後はさらに原発のコストが嵩みます。
 2030年までに原子力発電を50%以上にするという目標があったようですが、それが見直されるのは怪我の功名ではないかと思います。さすがに、これだけ高コストで高リスクの原発を半分以上にするのはおかしい。(80%というフランスはおかしいよね)
 急激に減らすことは難しいですが、増やさないことは可能だろうと思います。次世代の発電技術を開発して、「脱原発」を目指すのは、国策としてありなのではないでしょうか?

◯九州新幹線

 GW中に九州新幹線に乗ってきました。新幹線はいいですね! 小倉-鹿児島間が2時間かからないとか(実際にはこのルートでは乗ってません)。

☆N700系
Rimg0875

Img00089201105021657

☆800系
Rimg0783

Rimg0800

 800系は博多より北にほとんど行きません。800系に乗りたければ、博多から鹿児島行きを目指して6両編成に乗ると良いと思います。(おそらく800系が6両編成でN700系が8両編成です)
 そして、東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」に対応するのが「みずほ」「さくら」「つばめ」なのですが、花形の新幹線は「さくら」なんですよ。一番多く走ってる。「さくら」が最高速にならなかったのはそういう理由なんでしょうね。
 内装は好みだろうと思いますが、800系はかなり好きですよ。N700系は、荷物棚の木の使い方と電源が豊富なのが好きです。

☆祝!九州 九州新幹線全線開CM

☆おまけ:スカイツリー
Rimg1040

Rimg1041

 LISPのイベントの帰りに見に行きました(笑)。近くで見ると案外かっこ良かったです。LISPのイベントはみーちゃんの膝裏を見れて、フェチ的に嬉しかったり。膝まわりはさゆさゆが一番きれいな印象……足ばっかり見てたんかなあ?
 みーちゃんは病み上がりで多少むくんでた? いつも以上にゆったりした服を着てたなあという印象。そのへん気にしてるんかなあとか余計なことを考えてたり。元気になってよかったです。
 今回は、あづっちが一番余裕があった印象があります。それでもみんなかなり大変そうなので、お体に気をつけてほしいかな?
 そういえば、プリティリズムで春音あいらが「ぎゃふん」と口癖で言っているのですが、その前にtwiiterのLISPクラスタでつぶやいてたんだよなあ。赤尾でこさんがそれを見たからじゃないと思うんだが、偶然で面白いなあと思ったり。

初音ミクが新型カローラでレッドカーペットに登場!
電子の歌姫がついにアメリカにも降臨--初音ミクのロサンゼルスコンサート開催決定

 まさに胸熱! 世界のTOYOTAが初音ミクさんを支援ですよ(笑)。カローラのCMに使うとかマジキチすぎる。ミクさんってそこまで有名なんですか? 日本の象徴? 本気なの?って驚いてしまいましたが、どうやら本気らしいです。

☆米国トヨタ×初音ミク カローラCM

蒼樹うめ氏のまどか同人誌。通販瞬殺&全国的に開店前から行列、アキバも当然完売

 公式同人誌みたいなものですよね(笑)。入手できるものならば入手したい。でも、難しいだろうなあ。いつかゲットできることを信じて、同人ショップに足を運んでみようかなあ。

OVA『こえでおしごと!』2巻より、キャストコメント到着

 相変わらずアレなアニメですが、MAKOさん頑張ってましたね。元樹くん役の平尾明香さんが、なかなか素敵なショタボイスでした。比較的自然なショタボイスかな?

よっちゃんイカ、「侵略!イカ娘」とコラボ人気

 イカちゃん侵略しすぎだと思います。それにしても、ローソンのけいおんといい、コラボも増えましたなあ。理解が進んだのかな?

西武鉄道が『あの花』に本気すぎワロタw

 今期一番好きなアニメです。ゆきあつ△ 岡田磨里さんがシリーズ構成だと、普通のアニメにはないザラザラした感覚を味わえるのがいいんですよねえ。イライラとかドキドキとかピリピリとかそわそわとか、様々な感情や空気感があまり加工せずに表現されているような気がするんですよね。そこは長井監督かもしれないな。とにかく、適度なノイズが気持ちいいアニメです。あなる可愛いしね。

 それにしても、西武鉄道も思い切ったことをやるもんだな。聖地巡礼に行ってみるか?

【特定まとめ】『あの花』第5話に出てきたホテルを早速特定! お前ら聖地巡礼よろしく!

TBS 「けいおん!!」ヒットでアニメ事業過去最高益

 バブル後にようやく復活してきた感じですね。特にTBSは好調なんだろうなあ。TBSよりも大阪のMBSの方がアニメに強いらしいですね。女性ファンを取り込むのがうまいみたい。

|

« 1ベクレルは何シーベルト? | トップページ | ベビーブームは起こらない? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ベクレルは何シーベルト? | トップページ | ベビーブームは起こらない? »