« しゃーなしだな! | トップページ | 防御率が良すぎる! »

2011年5月31日 (火)

ベビーブームは起こらない?

 Twiiterでアニメネタやホークスネタじゃない一般的なネタをつぶやいてほしいとか要請されたけど、「なう」とか写真ぐらいしかつぶやくことがないよ?
 twitterって結局好きなことしかつぶやかなくなるじゃん(広告媒体を除く)。ブログはまだしも、あんまり読者のことは考えないツールだよなあとか思ってたり。

 『NHKスペシャル”邪馬台国”を掘る』を見た結果、影響を受けて完全に邪馬台国近畿説になってしまいました。

 鬼道=道教らしいし、道教の祭具は桃らしい。ちなみに、鬼道の鬼には角(上の点)がないらしいので、単純な鬼という意味じゃないようです。
 当時を考えると三国志の時代なわけで、「桃園の誓い」「黄巾の乱」とか桃や道教関連が多いですよね。桃園があるぐらいですし、当時の花見はおそらく桃だったんだろうなあとか思っています。貴族の時代に梅になって、武士の時代に桜になったんですなあ。「梅桃桜」って並ぶのは当然なのかもしれません。
 桃太郎の鬼退治も道教の流れなんでしょうね。桃が邪な者を退治すると考えると「桃太郎」じゃないと意味がないですもんね。浦島太郎が海幸彦と山幸彦を元にしているというのと似ているのかなあ?

 鬼道の祭具は桃の他に銅鏡があるようで、銅鏡が銅鐸を駆逐したようですね。銅鐸がこの時代に壊されたり(NHKで検証)使われなくなっているようです。銅鐸という名前自体が後付けらしく、使われ方も分かっていないみたいなんですよね。
 まず銅鐸文化(古代の神道?)があり、道教伝来とともに邪馬台国が成立し、大和朝廷ができて神道が形成されて、その後に仏教伝来によって律令制度が形成されていく流れっぽいなあ。神仏習合って言うけど、神道と道教も習合していないとおかしいですね。
 日本って宗教によって政治が左右されてきた歴史があるんだなあ。平安遷都とか国家神道とかも宗教と政治の関係だよね。政教分離はお題目(これも仏教用語)で、どうやっても分離できないのが日本なのかもね。

ブライダル産業「絆」求めて活況 ホテル式場・指輪…震災で人生観変化
「震災離婚」急増!地震前に比べ相談3倍「あんな人だったとは…」

 戦争後にはベビーブームが起きると、戦場カメラマンが言っていたような記憶があるのですが、結婚したい人が急増しているらしいですね。……らしいですね。不安や人恋しさが結婚を求めるんかな?
 その反面、本性がわかったせいで「震災離婚」も増えているようで、そこは男女が離れて生活する戦争とは異なる状況のようです。結婚は増えるかもしれませんが、離婚も増えるので、ベビーブームにはならないっぽいですね。
 『夫婦共働き』の結婚観に切り替えられないと、ブライダルブームも一過性に終わる可能性がある──と書かれていますが、生活を考えると子どもをつくれない人が多いんだろうなあとか思います。
 国のモデルも「一家4人」から、「ひとり暮らし」「一家3人(ひとりっ子)」に切り替えても良さそうなんよね。間違っているモデルで正しい答えは出てこないはずなんで。


蒼樹うめ氏のまどか同人誌(再販)。前回の2倍はあるはずなのに、アキバもさくっと完売

 ほしいけど、まだ現物を見たことがない(笑)。これだけさくっと完売するんだったら、入手するのは難しいかなあ?

『魔法少女まどか☆マギカ』神回の第10話はシナリオ削らずちゃんと作ると45分ぐらいになる

 普段買わないけどメガミマガジンを買ってみるかな? メガミマガジンは2次元グラビア誌なんだよね。グラビア誌と言っていいよね?(笑)
 「監督がさやかを気に入ってしまい」とか「この子、3話で死ぬよ?いいの?」とか、なかなか雑誌に載らないコメントで入手したくなってます。暁美ほむらのポスターもついているらしいので(グラビア誌だよね)、入手しても損はないと思えてきました。

『週刊プレイボーイ』に、『魔法少女まどか☆マギカ』脚本家・虚淵玄さんのインタビュー記事が掲載される

 忘れてた。週プレをゲットしてないー。これだけ「まどマギ特集」があると、まるで虚淵さんが人気脚本家みたいだね。

「デュラララ!!」 米大手放送局で6月から放映決定

 アメリカはどうも腐女子人気が高いアニメのほうが人気になりそうなんだよね。ガンダムもガンダムWだったし。ジャンプや少女漫画が人気なのもその傾向が強いように思えます。反対に、萌えアニメと言われる、2次元アイドル系アニメはいまいち人気がないんだよね。

国交相、JR東海にリニア建設を指示 2014年度着工へ

 ついにリニアなんだよ! 2027年に乗れるようになるということは、16年後なんかな? 超電導を使う鉄道が走るというのがワクワクしますね。どういう材質の超電導を使っているんかなあ?とか気になってたり(笑)

薄型テレビ、4月以降に価格急落 エコポ空振り 32型が実質2万円台

 2万円台とか…すごいね。今がチャンスだから、まだ買っていない人は買おうよ! チューナーでも5000円ぐらいはするっしょ? だったら液晶テレビを買ったほうが、リサイクルが面倒じゃなくて便利いいと思うなあ。まあ、これでも買わない人は、テレビを見ない人なんだよね。

東芝、HDD再編で勝算 米「2強」に技術力で巻き返し

 東芝はまだHDDをやってたんか。日立が終わって日本のHDDはすべて終わったんだと思ってた。でも10%というのは苦しいね。どうやってSSDとの融合を目指すんだろう? SSD+HDD構成を最初からつくって売るのかなあ?

「体調不調?衰え?タトゥー?いや、すべて違うんだ」

 交流戦好調なソフトバンクホークスですが、まだ3連戦3連勝がないんですよね。ひとえにカブレラの不調のせいだと思ってます。予想以上に投手はいいけど、打線はもっと良くなるはず。
 でも、出来高を中心とした契約に切り替えたのは大いに評価してたりします。基本となる年俸は1億円でもいいんじゃないの? 出来高3億円とかもありだし、出場試合数とか簡単な出来高でもいいしさ。

ウィルキンソンの辛口ジンジャーエール、ペットボトルで発売

 やったー! アサヒ飲料はよくやった。辛口ジンジャーエールはときどき飲みたくなるんだよね。でも、ペットボトルでは売っていない。唐辛子の激辛みたいなもんで、辛いのに慣れると普通のがダメになるんだろうなあ。
 サントリーの角瓶でジンジャーハイボールを作ったらおいしそうだよね。でも、飲食店だとこの組み合わせは難しいよなあ。(アサヒとサントリー両方と契約していれば可能かな?)自分でつくるしかないかな?

|

« しゃーなしだな! | トップページ | 防御率が良すぎる! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しゃーなしだな! | トップページ | 防御率が良すぎる! »