« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

KTQ48だったりするの?

 iPad2はかなり使えますなあ。PCを使用する時間が短くなりました。いずれ、このブログもiPad2で書くことになるんかな?

 「ココロコネクト」の漫画を読んで、TSものなのに爽やかだなあという感想でした。なんかアニメまで行きそうなんだよなあ。
 夏からアニメ放送が始まる「まよチキ!」の漫画はしつこくないエロさでいいんですよね。(「姫宮さんの中の人」の漫画も同じ印象)
 最近のラノベはうまく漫画にできている印象。元々うまい漫画家が漫画を担当しているのかなあ?

 久々に物理が趣味なターンになってて(笑)、流体力学のオイラー方程式を見ていて、なんで流速vをラグランジュ微分するんだっけ? 運動量密度jをラグランジュ微分するもんじゃないの?とか、すごくもやもや。
 色々と引っかかって先に進めないから物理は向いてなかったんだよなあと今は思う。まじめにやってなくて全く分かってなかったのが最も大きいんですけどね。おそらく工学部に行くべきだったわ。

 「Rewrite」を探してみたのですが近所には売ってませんでした。初音ミク特集のSFマガジンも探してみたのですが、これまた入手できず。予約しないとダメだねえ。来週もうちょっと探してみようかなあ? それとも、今週秋葉原に行ってみるかな?

北九州市漫画ミュージアムの開館時期の変更について

 宮本さんと同じく、「あるあるCITY小倉」というネーミングセンスは甚だ疑問です。「まんがCITY小倉」とかでいいじゃん。漫画って入れたくなかったとか?

 ところで、「7階に音楽ライブを手掛ける企業を入居させたい意向から、ミュージアムを5~6階に変更した」ということなのですが、ひょっとしてAKB関連なんじゃね?とか思ってたりします。
 コスプレダンスパーティとか地下アイドル向けの施設の方がコンセプトとしては合致してそうなのですが、計画を変えてまで新しい企業を入居ということにはならないような。そうなるとかなりメジャーな企業の可能性が浮上します。
 そうすると、例えばKTQ48という話なんじゃないかなあ?とか想像しちゃうわけです。AKBファンじゃないので詳しいところはよく分からないのですが、AKB劇場ってかなり上の階にあった記憶があるんですよね。そういうものをつくる可能性はありえるんじゃないかなあ?
 宣伝と割り切れば、それはそれでありかもしれません。漫画ファンよりアイドルファンが増えそうなのがかなり心配ではあるんですが、あくまでも想像なので・・・

 近くの北九州総合展示場などでは同人誌即売会が行われているはずですし、付近にサッカー競技場がつくられるはずなので(参考)、その辺りとうまく連携してほしいなあというのが本音です。


「るろうに剣心 - 明治剣客浪漫譚 -」実写映画化決定 緋村剣心役に佐藤健

 龍馬伝は評判が良かったけど、殺陣の評判はどうなの? るろうに剣心をやるには、ボケとシリアスのバランスが必要なんだけど、その辺りはうまくできるんかなあ? 期待よりもむしろ不安の方が大きかったりします。

NHK有働アナに脇汗苦情FAX 自ら読み上げるも、本人は「脇汗はいいこと」と開き直り
NHK有働アナ、腐女子であることを告白 「男女の恋みたいに簡単に結ばれないから切なくて良い!」

 有働さんはどこに行こうとしているのか?(笑) 「あさイチ」って番組はNHKらしからぬ突き抜け方ですよね。
 スポーツニュースでは“肩さん”こと山岸舞彩さんがいるし、最近は民放並に目立っているのではないかと思います。男性アナウンサーも“麿”こと登坂淳一さんや、安心の武田真一さんがいるしね。

「Twitter有料化」ネタが“デマ”になるまで Twitter公式アカウントが否定する騒ぎに

 ニュース速報板でこのスレッドが立ったときはアホやと思ったわ。Twitterはデマ拡散と言いつつ、ν速もデマ拡散してるじゃんか(笑)。同属嫌悪でしかないと思う。
 おそらく2ちゃんねるをSNSにしたのがTwitterなんだよ。匿名OKで長文NGという文化は最も似ています。拡散好き・コピペ好きとかも同じ感じ。2ちゃんねらがTwitterに流れたから、これだけTwtterが流行したのだろうと思います。

ボードゲームをするためのカフェ

 こういうカフェっていいかも。『ドミニオン』はやってみたいわ。『6ニムト』とかもっとやりたいし。ブロックスは苦手だから程々に。
 先輩みたいにつくることはできないけど、ボードゲームで遊ぶのはかなり好きです。でも、社会人だとやる機会がないんよねえ。その打開策としてこういうカフェは良さそうです。

彩雲国物語 : 600万部発行の人気ラノベ 8年で完結 少女の成長描く“中華風”ファンタジー

 ついに完結かあ。ラスト6冊ぐらいを読んでなかったり。ここまできたら読もうかなあ。読めるかな?

「小森まなみ」活動休止のお知らせ

 まみ姉の身に何があったんだろう? 小柄な女性なので、くれぐれもご自愛いただきたいと思います。長年リスナーだったしね。ずっと元気でいて欲しいです。

東芝、声優が喋るREGZA/RD用リモコンアプリiOS版

 これはインストールしてみます(笑)。いずれ東芝のレコーダーを買う予定ですし、何より色んな声を聞いてみたい!

「アニメスタイルのイベント」のおさらい

 BONES特集もナデシコ特集もいいですね。
 妹のつてで監督に会ったときに、妹はナデシコの監督と認識してなかった(笑)。単なる飲み友達らしい。で、この監督だよとフィルムを見せたらナデシコだとすぐに理解した・・・あれ?見せたっけ? カレカノやあずまんが大王ぐらいまでは見せてはいるから、見せたんだろうなあ・・・
 ちなみにルリルリは劇場版のキャラデザの方が好きです。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

レディー・ガガさんがミクさんな件

 朝まで生テレビを見て、ようやく政界の状況が多少つかめました。(あの番組は余計な情報が多いよね。もうちょっとまとまってたらいいのに)

 まず、自民党は震災復興に参加したく、民主党は震災復興にめげてきていたので、大連立を模索していたということのようです。
 そして、大連立の構図が、小沢抜きだけでなく、菅総理も抜いた形を考えていたみたいなんですね。要望は自民党側からあったのでしょうが、岡田さんや枝野さんなどの主流派が菅外しの大連立を模索したのです。

 どうやって菅を外すか? そこで登場するのが小沢さんらしいです。いわゆる「小沢の乱」がここで発生。そのタイミングで自公が内閣不信任案を提出します。
 菅外しが目的なので、内閣不信任案は否決されてもいいわけです。菅内閣が潰れたらいい。

 ここで鳩山さんが動いてしまいます。ひょっとしたら多くの人にとっては予想外かもしれないのですが、なんの確約もなく勝手に退陣と決めつけて内閣不信任案に反対することを決めてしまったのです。
 そして、菅総理は反主流派(小沢さんのグループに近い)と同調して、そのグループのトップに座ったらしい(笑)。鳩山さんと菅さんの動いた順序はわかっていないのですが、梯子を外そうとした主流派が菅総理に梯子を外されたようです。

 驚いたのは主流派で、大連立の計画がむちゃくちゃになってしまいます。何とか退陣してくれと頼み込んでいる状況なわけです。
 すでに主流派から心が離れている菅総理は、嫌がらせに打って出ています。自公と約束した議会の50日延長を70日にしちゃったわけですね。+20日に意味はないので、嫌がらせと言い切って良いと思います(笑)。攻守が逆転してしまったわけです。これまで攻めていた自民党が攻められて浮き足立っているというのが現状だと思います。開き直ったら人間は強いですね。

 ここのところ、iPadを活用して電子書籍を買おうと思うのですが、なかなか良いサイト・良いツールがないですね。かゆいところに手が届かないんですよね。
 今のところ、eBookJapanマガストアしかよいサイトを見つけられていません。帯に短し襷に長し。出版社のサイトでは他社の書籍を読めないし、雑誌だけ電子書籍化している出版社とか多いですしね。どうにかならんかなあ? 米amazonのように様々な出版社ががっつり参加していて(想像です)、そこで全てが揃うような感じが理想ですね。
 電子書籍販売の利益は出版社がすべて取る代わりに、バナーやフラッシュなどの広告を売って広く電子書籍を集めるようなサイトは誕生しないんだろうか? というか広告モデルなんてありふれてるんだから、そろそろ誕生しろよ。

レディー・ガガ来日時の衣装は初音ミクを意識してのことか?
手のひらが初音ミクのステージに――KDDIのARアプリ「てのりん」

 レディー・ガガさんは奇抜な格好が多いですが、かなり純真で良い人な印象です。
 レディー・ガガさんはauのCMでご活躍ですし、auつながりでミクさんなんですかね? トヨタがミクさんを起用して、auはトヨタが出資してということを考えると、可能性はあるんかな? レディー・ガガさんが勝手にインスパイアされてとかかもしれませんが。
 初音ミクさんはもっとかわいいので、コスプレとしては失敗ですが、レディー・ガガさん的にはありじゃないかなあと思います。ある意味かわいく見えるんですよね。大スターでありながら、年齢と近く見える。それはそれで成功じゃないかなあ?


安彦良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」完結&アニメ化

 詳細が明らかにされていないようですが、すごく楽しみです。声優さんもキャラクターデザインも総とっかえで、新しいガンダムになればいいなあと思います。できれば1年間のテレビシリーズがいいですね。少なくとも3クールぐらいは欲しいです。
 AGE以降の動きとなるように思いますが、ぜひともORIGINを成功させていただきたいなあ。そうすれば海外にもガンダムを説明しやすくなるじゃん。

咲-Saki- : 美少女たちの熱血マージャンマンガ テレビアニメ化決定 「ガンガン」で新連載も

 そこまで真面目に見てないですが、かなり面白かった記憶があるので楽しみです。Studio五組が担当するんかなあ?

ニコニコ動画、7月の新アニメから7作品無料配信

 夏休みの配信ですが、ニコニコ動画は7作品らしいです。今後も増えそうなので、適宜情報を入れたいと思います。

BSデジタル放送のTVアニメ新番組一覧(2011年7月期~)

 BSデジタルで放送される番組も増えたよねえ。見れる方は要チェックですぜ。

7月アニメの注目度ベスト10、BIGLOBE投票でトップに選ばれた作品は?

 1位はアイマスかあ。前回はロボットだったもんね。アニメ化ははじめてと言ってもいい。有名ですし、注目度も高いのかもしれません。しかし、ゆりしーは縁がないね(笑)。

日本政府観光局が「ジャパン・アニメ・マップ」 “聖地”やイベント、英語で紹介

 アニメなどに関して、政府の中には2つの派閥があり、ひとつは警察を中心とする規制派、もうひとつは観光庁を中心とする産業派。今回は後者ですね。
 外務省とか経済産業省は後者なんですけど、内閣府や法務省が前者なので政府の方向性が見えないんですよね。結局のところ、どうしたいんだろうなあ?

かんなぎ : 人気ラブコメマンガが2年半ぶり連載再開

 休止した原因はよくわかっていませんが、再開はめでたい。再アニメ化まで行けるのかな?(ヤマカンの動向も含めて)

声優ユニット「スフィア」、初冠番組「スフィアクラブ」が7/16より放送開始

 スフィアは日本テレビですか! すげえなあ。LISPは終わっちゃいますが、スフィアはますます活躍ですね。同年代というのがいいんだろうな。アルバムを買おうと思って買ってないので、買ってみるかな?

男性オタクが「関係性にブヒる」ようになった

 え? いまさら関係性萌え? 当然例外はあるよって、前々から言ってるんだけどなあ。だって、私は関係性萌えですもん。キャラの名前ではなく、関係性で覚えちゃうもん。
 関係性萌えじゃないとマリみてはヒットしないっしょ。まどマギは完全に関係性萌えだろうと思いますが、百合ものは関係性萌えばかりじゃないんかな?
 ツンデレも関係性萌えに近いと思うしなあ。もともと少女漫画の男性キャラの性格なわけだし。ベジータとかね。

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

嫌韓は勘違いしている

 『ダンボール戦機』が超面白そうなんだけどー。ガンダムAGEといい、バンダイとレベルファイブが急速に近付いていますね。PSPではあまりない系統のゲームだと思うので、低年齢層のPSP所持者が増えそうです。もちろん、大学生あたりも楽しめそうなゲーム。

 オタク婚活イベントに登録してみたものの、抽選に外れたみたい。ちょっとホッとしていたりします(笑)。抽選で外れるということは、相当に人気があるんかなあ?

麻生首相のままでよかったじゃん

 記事の元ネタは「麻生元首相を絶賛」ですね。民主党の閣僚が自民党時代の政策を絶賛というのも珍しいなあ。
 私は、エコポイントは地デジ普及のため、高速1000円はETC普及のために有用な政策だったと思います。普及率が50%を超えたら、少数派を駆逐するように一気に普及が進む日本人の性質を理解した政策ですよ。リーマンショック対策と一石二鳥になっていて、費用対効果として優れていたのではないでしょうか?
 官僚が考えた政策を実行に移しただけなので、どこまで元首相の功績とするかは微妙ですが、日本の政治を考えるとそれ以上のことは難しいのかも。

 でも、「北京で久々に炸裂した麻生太郎「文化担当特使」に民主党外交は学べ」の「ポケモンはキュッキュとしか言わない」はどうかと思う(笑)。どのポケモンだよ……。周囲に指摘してくれる人がいないのが、麻生元首相の弱点であり欠点でしょうね。70歳ぐらいだし、偽記憶で支配されてるんだろうなあ。

 なぜか麻生信者は嫌韓とか嫌中が多いわけですが、嫌中はともかく嫌韓に関しては疑問です。自民党は嫌韓じゃないっしょ。

 戦後の革新と保守って社会主義・共産主義への対応の違いですよね。社会主義に共感していると革新、反発していると保守(反共とも言う)なんだろうと思います。
 冷戦中におけるアメリカとソ連の対決構図で日本はアメリカ側についていたから保守が強い。自民党は反共のために保守合同で誕生したわけです。しかし、ベルリンの壁が崩壊しソ連が崩壊してロシアになるに至って、この構図も崩壊します。
 『保守と革新の意味って何?』という最初に戻ったんでしょうね。最初に崩壊したのは革新側ですが、次第に保守も崩壊していきます。革新側は市民活動などに軸足を移しますが、保守側は迷走しているように思います。

 同様に、戦後の左翼と右翼は反戦か否かの違いが大きいように思います。日本の左翼は反戦が軸でしょう。そして、右翼は左翼の反対ってだけっぽいんだよね。
 さらに、右翼と保守が結びつき、左翼と革新が結びついているというのが、戦後日本の政治状況ですね。保守はその意味を右翼と近づけようとしているように思います。「反・反戦」ね。それは成功しないと予想していますが、どうでしょう?

 右翼の流れから、領土問題を契機に嫌韓が生まれたのかなあ? 革新側が北朝鮮を支持していたので、保守という軸では親韓なんですよ。当然、自民党も韓国と協力して北朝鮮に対応していたわけ。
 そのうえ、田中角栄など中国政策を推進した政治家もいるので、嫌中な代議士もいるとは思いますが、自民党は親中と言ってもいいと思います。
 基本的には仲良くしつつも、「領土問題は譲れない線があるよね」というのが外交でしょ? 当然、麻生元首相は元外相でもあるので、そのあたりを理解して行動していたのだろうと思います。

 最後に、『ポリティカルコンパス』でチェックしてみてください。「敵(彼)を知り己を知れば百戦危うからず」ですが、「彼を知らずして己を知れば一勝一負す」「彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず敗る」らしいです。だから、戦いたい人にとって己を知るのは大事みたいよ。


私達LISPは7月31日のライブを以て活動を休止することになりました。

 阿澄ファンは相当に嬉しいだろうなあ。予定外だと仮定すると、年齢差があったのが失敗の原因だろうと思います。阿澄さんだけ年上すぎるよね。ダウンするぐらいだから、忙しすぎたのもあるのかもしれません。
 個人的には、阿澄佳奈、井口裕香、喜多村英梨のユニットを見たいなあ(笑)。

 残念ですが、今後の活躍を期待しようと思います。特に、新人の原さんは声優としての才能に溢れているから期待しているぜ!

「鬼哭街」から「沙耶の唄」「魔法少女まどか☆マギカ」までミッチリ質問攻め! 虚淵 玄氏&中央東口氏のロングインタビューを掲載

 虚淵さんが一躍有名になってしまいましたね。今回のインタビューは「鬼哭街」の話が多いかな?

『メーカー横断生アニメガイド 2011夏』開催決定!

 これ行ってみようかなあ? 7月14日と平日だけど、休みをとってみるかな? プロデューサーの会話って表に出にくいから面白いんじゃないかなあと思います。

中国産アニメ「功夫料理娘」がイロイロと良い感じ

 海外のアニメで久々に新鮮な印象を受けました。キャラデザも余分なものがないですし、何より動きにキレがあって良い。漫符やオノマトペが使われていますが、日本だとやり過ぎ感があって使いにくいかな? もうちょっと落ち着いた表現になりそうです。
 ドラマに関しては韓流が持っていった印象がありますが、アニメに関しては中国の方が強そうですね。

男の娘エロゲー“女装山脈” アキバ完売相次ぐ 「まさかここまで売れるとは…」

 男性キャラを落とせるゲームがあってもいいじゃん(BLゲーではなく)と思っていたけど、ここまで売れるようになってくると何か異常なものを感じてたりします。BL同様に男の娘って第三の性別ですよね。似たようなものでちょっと違うんかな?
 ニッチではなく女性キャラも男性キャラも落とせるエロゲがあれば、それが個人的には理想。女性キャラの中に男の娘が混じってる感じね。男性キャラが嫌いな人は落とさなくていいし、ショタ好きは落とせばいい。ネタで落としてもいい。地雷キャラだけど、一部の人にとっては嬉しいみたいな(笑)。そんなゲームは出ないかなあ?

『けいおん!』よく纏まってる聖地巡礼マップができたよー(^0^)ノ

 すげえなあ。執念を感じる。暇があれば探索してみるかな? 聖地巡礼はデジカメを片手に友人と行くとそこそこ面白いよ。

SGTセパンはウイダー完勝! GT300はミクZ4が悲願達成
初音ミクZ4、セパンGT300 悲願の初優勝!

 ミク痛車が勝ったらしい(笑)。イカちゃんが3位で表彰台とか。スーパーGTってそういうレースなの?

やっぱり合成だったAKB48・江口愛実 "騙された"ファン激怒でグリコ不買運動も

 不買運動はともかく、今回の合成でAKBってギャルゲーなんだなあと認識しました。東浩紀さんがデータベースを持ち出しましたが、今回の合成はそれを強烈に反映している感じ。3次元をデータベースにするんだなあという驚きはありますが、AKBがネギま以上に大人数であることを考えると自然な流れなのかも。
 そういえば『AKB推し面メーカー』が面白そうですよ。これこそデータベースそのものだね。
 でも、単体で売りだしても人気にならないのって、芸能事務所的には扱いが難しそうだなあ。

特集【エッセンシャル版】ドラッカー

 週刊ダイアモンドはドラッカー特集でした。様々な人が名言を印象しているので、その中から分かりやすいものを抜粋してみます。もしドラのマルチメディア化はうまくいってないけど、ブームが終わらないで欲しいかな?

・企業の目的の定義は一つしかない。それは、顧客を創造することである。
・あらゆる組織が自らについて定義をもたなければならない。
・顧客によって事業は定義される。
・利益は、個々の企業にとっても、社会にとっても必要である。しかしそれは、企業や企業活動にとって、目的ではなく条件である。
・企業の目的が顧客を創造することにあるから、企業には2つの基本的な機能が存在する。すなわち、マーケティングとイノベーションである。
・真のマーケティングは顧客からスタートする。すなわち、顧客の現実、欲求、価値からスタートする。
・イノベーションとは、人的資源や物的資源に対し、より大きな富を生み出す新しい能力をもたらすことである。
・マネジャーたるものは、上は社長から下は職長や事務主任にいたるまで、明確な目標を必要とする。
・組織の目的は、人の強みを生産に結び付け、人の弱みを中和することにある。
・組織構造は組織が目的を達成するための手段である。
・不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。自らの強みに集中すべきである。
・自らが行うことについては、つねに不満がなければならず、つねによりよく行おうとする欲求がなければならない。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

夏アニメ ’11

 俺妹8巻をようやく読みました。黒猫かわいい……と同時に、実妹持ちにはすっごく痛いんですけど(笑)。私の妹は、桐乃よりも黒猫のほうが近いかも。性格は違うけど(あれだけ厨二病だとまずいっしょ)距離感は近い気がするなあ。

 そういや職場で「オタクのための婚活サイト」に登録しろと言われた……はっきり言って勇気がない(笑)。なんかイベントに登録しないといけないんだけど(笑)。怖いっすよー。どないしよー。

●2011年夏のアニメ新番組

 節電の夏がやってまいりました。テレビやレコーダーは電気を使いますので、より計画的にアニメを視聴したほうがいいのかも。電気を大切にね!(ビリビリ)
 さて、夏のアニメなんですが……ラノベ原作のアニメが多くね? 予想に反してどんどん増えている印象。MJ文庫の参戦が大きいのかなあ?
 今回は、BSとCSを重複させてみました。ニコニコ動画に関しては、後日情報が明らかになるでしょうから、追加する予定です。(参考:MOON PHASE

<地上波>
【TBS系】
 ◯THE IDOLM@STER
 ◯BLOOD-C
 ◯まよチキ!
 ◯輪るピングドラム

【フジテレビ系】
 ◯うさぎドロップ
 ◯NO.6

【テレビ東京系】
 ◯夏目友人帳 参
 ◯ゆるゆり
 ◯神様ドォルズ
 ◯バカとテストと召喚獣にっ!
 ◯ダンタリアンの書架

【U局系など】
 ◯ロウきゅーぶ!
 ◯神様のメモ帳
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
 ◯セイクリッドセブン
 ◯ぬらりひょんの孫 千年魔京
 ◯異国迷路のクロワーゼ The Animation
 ◯快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
 ◯森田さんは無口。
 ◯いつか天魔の黒ウサギ
 ◯猫神やおよろず
 ◯R-15
 ◯魔乳秘剣帖
 ◯頑張れ!!納父さん

<BS>
【BS-TBS】
 ◯THE IDOLM@STER
 ◯まよチキ!
 ◯輪るピングドラム

【BSフジ】
 ◯うさぎドロップ
 ◯NO.6

【BS11】
 ◯ぬらりひょんの孫 千年魔京
 ◯快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~

【BS12】
 ◯モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G

<CS>
【AT-X】
 ◯ロウきゅーぶ!
 ◯神様のメモ帳
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
 ◯異国迷路のクロワーゼ The Animation
 ◯ゆるゆり
 ◯神様ドォルズ
 ◯バカとテストと召喚獣にっ!
 ◯いつか天魔の黒ウサギ
 ◯猫神やおよろず
 ◯魔乳秘剣帖

【アニマックス】
 ◯ぬらりひょんの孫 千年魔京
 ◯BLADE

【キッズステーション】
 ◯にゃんぱいあ The Animation
 ◯モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G

<ネット配信>
【GyaO】
 ◯にゃんぱいあ The Animation

【ニコニコ動画】
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
 ◯BLOOD-C
 ◯バカとテストと召喚獣にっ!
 ◯ゆるゆり
 ◯ロウきゅーぶ!
 ◯神様のメモ帳
 ◯森田さんは無口。
 ◯THE IDOLM@STER
 ◯輪るピングドラム
 ◯快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
 ◯R-15
 ◯いつか天魔の黒ウサギ
 ◯異国迷路のクロワーゼ The Animation

 予想していたよりも新番組が多いです。2クールアニメが減っているのかもしれません。BSで見れるアニメがそこそこ増えているんですね。BSを導入している世帯もかなりあるようなので、こういうアニメのほうが視聴者が多いのかなあ? 私もBSを導入したいんだけど、ネックはNHK受信料だったり(笑)。
 それでは、ざっくり予想してみます。最近はあまりアニメを見れてなかったりするので、外れる可能性が高いです。原作だったり監督だったりで選択しているけど、どこまであてになるんだか……

本命:
 ・BLOOD-C
 ・快盗天使ツインエンジェル
 ・THE IDOLM@STER
対抗:
 ・ロウきゅーぶ!
 ・神様のメモ帳
 ・輪るピングドラム
注意:
 ・神様ドォルズ
 ・まよチキ!
 ・異国迷路のクロワーゼ
穴:
 ・猫神やおよろず
 ・うさぎドロップ
 ・NO.6
大穴:
 ・ゆるゆり
 ・いつか天魔の黒ウサギ
 ・ダンタリアンの書架
 ・魔乳秘剣帖

 本命は話題作を持ってきました。『BLOOD-C』はキャラクター原案がCLAMPでProduction I.Gで水島努監督で水樹奈々さんという鉄板な本命です。
 『ツインエンジェル』は、田村ゆかりさんと能登麻美子さんと釘宮理恵さんという声優アニメです。思いっきりこけそうですが、とりあえず本命にしておきます。
 『アイマス』は……ゲームの方がファン離れしているので、アニメでひっくり返す可能性を夢見ています。というか、ゲームの失敗は誰の責任なの? アイマスファンを分かってなかったとしか思えないのが残念なので、アイマスファンが喜ぶアニメであって欲しいです。

 対抗は、個人的に本命を持ってきました(笑)。
 まずは、『ロウきゅーぶ』。ロリキャラばかりですが、真面目なスポ根ものです。うまくバスケを表現できれば、ヒットすると考えています。
 『神様のメモ帳』は杉井光原作でアニメ化が難しそうなのですが、桜美監督なのでうまくアニメ化してくれるのではないかと期待しております。
 『輪るピングドラム』は幾原監督に注目です。久々のTVアニメですもん。ウテナファンとしては、注目せざるを得ません。どんなアニメになるのかなあ?

 注意として、『神様ドォルズ』『まよチキ!』『異国迷路のクロワーゼ』です。
 『神様ドォルズ』は原作を読んで、うまく作れば化けそうだなあと思っています。しかし、原作が全然終っていないんですよね。アニメにするには早過ぎる気がしています。どうやってまとめるんかなあ?
 『まよチキ!』は漫画を読んで面白かったので、見やすいアニメになるのでは?と予想しています。
 『異国迷路のクロワーゼ』は『GOSICK』っぽいんですが、サテライトということで期待して良いのでは?と見ています。安田監督は『しゅごキャラ』で好きでしたし、佐藤順一さんがシリーズ構成というのも大きいですね。

 穴は『猫神やおよろず』『うさぎドロップ』『NO.6』です。ノイタミナはもうちょっと期待してもいいのかもしれないんだよなあ。
 『猫神やおよろず』はドラマCDのキャストが好きだったんですよ。なんで変えたんですか? でも、桜井監督の手腕に期待します。
 『うさぎドロップ』と『No.6』はノイタミナなので、どちらかが面白いんじゃないかなあと思っています。Production I.GとBONESなので両方面白いかもしれない。キャラクターデザインは『うさぎドロップ』の方が好きですね。

 大穴は『ゆるゆり』『いつか天魔の黒ウサギ』『ダンタリアンの書架』『魔乳秘剣帖』です。全部化けそうなんですよね。
 『ゆるゆり』は最近のゆるい四コマ漫画の系統ですし、『いつか天魔の黒ウサギ』はこれゾンっぽくなる可能性があります。『ダンタリアンの書架』は三雲さん原作でガイナックスです。『魔乳秘剣帖』はベタベタな乳アニメなのに、『スフィア』声優が大量参戦なんですよ。どれも面白い可能性があるので、注意が必要だと思います。

 夏アニメにしては、かなり豪華ですね。夏冬の方が隙間となって売れるという読みが働いているのかも。かぶったら意味がないんですけどね(笑)。今夏のアニメはがっつりチェックした方が良さそうです。


ガンダム新作、父親世代を狙え ゲーム開発会社が協力

 ガンダムの新作が発表されました。レベルファイブが関わっているのがすごく大きい! イナズマイレブンっぽいので、イナズマガンダムと呼ばれるんだろうなあ。
 子供向けのガンダムということで、一部のガンダムファンは嬉しくないんでしょうが、新規ガンダムファンを発掘する意味では大いにありだと思います。

【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去

 残念なことに川上とも子さんが亡くなってしまいました。ウテナファンとしてはすごく悲しいのです。お悔やみ申しあげます。
 ヒカルの碁の主人公・進藤ヒカルの声というのが一番わかり易いかな? 葉鍵オタや京アニファンにとっては、AIRの観鈴ちんです。学怪員にとっては主人公のさつきちゃんです。
 川上とも子のうさぎのみみたぶがお休み中になり、ケロロ軍曹の冬樹くんの声が変わり……そして、結局戻ってこなかった。残念です。
 癌で入院しているんだろうなあと予想はしていましたが……やっぱり癌だったんですよね。
 もっと活躍して欲しかったですが、おそらく本人が一番悔しいのだろうと思います。
 とも蔵、お疲れさまでした。

アニメ『これはゾンビですか?』の続編制作決定!

 これゾン続編決定です。しゃーなしだな!

まどか同人誌 これからの"契約"の話をしよう 「その契約、異議あり!」

 この手の同人誌は好きだなあ。もっと契約の話をしてよ!
 そういえば、最近、まどかの画像があれば売れると考えている雑誌が多すぎると思います。だんだんむかついてきています。どんだけ内容が薄いんだよ。もっと愛情のこもった記事を読みたいです。

球体が空を飛ぶ! WBS「トレンドたまご」の動画に驚きの声

 どう見てもハロ@ガンダムを目指しているんだろうけど、「まるい未来型飛行物体」を読むとかっこいいんですよね。実用化してほしいなあ。

「iPS細胞で拒絶反応」に反論 京大・山中教授
iPS細胞:「ミューズ」が元 東北大・京大チーム、多能性の起源解明に道
iPS細胞 魔法の遺伝子が道開くか

 iPS細胞をめぐって各方面から検証され、山中教授自ら進展させ、これでこそ科学という展開を見せています。今後の展開が楽しみですね!

◯ニュースウォッチ9の"春ちゃん"です

 今日はじめて声を聞きました。丹下さんっぽい声だけど違うんだろうなあ。愛生ちゃんなの?

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

大連立の可能性

 iPad2が待ち遠しい(笑)。カバーと付属品だけ先に届いたんよね。えー?これをどうしたらいいのー? とりあえず、あと1週間待ってみます。
 それにしてもダルビッシュがすごいですね。統一球になって一層点を取れなくなった印象。交流戦が終わったら、ダルビッシュから1試合2点取る作業が始まるぜ。1点以内にハム打線を抑えたら勝てる(笑)。

“大連立” 民自双方に意見の違い

 「踏み絵」でしかなかった内閣不信任案否決後に大連立が話題になっていますが、内閣不信任案の前から動きが分かりにくいんですよね。誰が内閣不信任案を提出したがったのか全く表に出てきていない。谷垣総裁ではないことは確かなようで、ベテラン議員を中心に提出を望んでいたらしい。

 小沢さんにとっても、今回の腰砕けは「加藤の乱」のように「小沢の乱」と呼ぶに十分だろうと思います。鳩山さんが騙されたということを考えても非常に不可解です。むしろ、大連立前提の行動に思えます。
 では、小沢さんと誰が大連立を画策していたのか? ……それはどうやら森元総理らしいんですよね。

 しかし、当然のように反小沢の勢力があるわけです。そのような大連立を模索しているのが、民主党の仙谷官房副長官と自民党の大島副総裁のようなのです。これに、谷垣総裁が絡んでいるのかは不明ですが、たちあがれ日本の園田幹事長は絡んでいます。
 反小沢ではなく脱小沢の動きでは、民主党の樽床伸二元国対委員長と自民党の菅元総務相の超党派議連もあります。これも大連立、または政界再編を想定した動きでしょう。

 以上のように大きく分けて、親小沢・反小沢・脱小沢の3つのグループがあると考えて良いかと思います。
 結局、大連立後を睨んだ動きですよね。大連立が成立したとしても、呉越同舟で同床異夢なわけですよ。

 では、大連立が可能なのかについてなのですが、親小沢と反小沢が組めるわけないのです(笑)。組むのならば、反小沢と脱小沢なのですが、自民党内の勢力が小さいと思われます。そもそも、大連立に前向きではない。親小沢の森元総理はベテランだけあって強引にまとめる可能性がありますが、それだと民主党がまとまらない。
 大連立は簡単そうに見えて、なかなか難しいと思います。
 反小沢と脱小沢が主導し、谷垣総裁を総理大臣として自民党の反対派を抑え、年内限定の大連立に限れば、ひょっとすると成立するのではないかなあ?とか考えています。もっとも、谷垣新総理が各グループの思惑を吸収できる必要があるんですけどね。それが一番難しいんじゃないかと思います。


“PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)”の仕様や参入メーカーが明らかに

 個人的に、Vitaにはかなり期待しております。携帯ゲーム機で、DSの牙城を崩せるかもしれないとまで思ってます。

 まず、フラッシュメモリーベースのVitaカードはUMDと比べて読み込みが早いと思われます。読み込みが遅いことへのストレスがPSPの弱点(他の弱点はアナログスティックが使いにくい)だったので、これが改善されるのは大きいと思われます。
 次に、かなりゲームを作り易い(移植しやすい)ゲーム機ということが大きいと思われます。ゲーム(ソフト)がないと、どんなに良いゲーム機(ハード)でも宝の持ち腐れになってしまいます。PS3はその罠にはまってしまい、日本ではWiiに海外ではXbox360に、シェアを奪われてしまいました。

 そして、マルチタッチをディスプレイと背面両方に備えていることは強みになると思われます。スマートフォンでタッチパネルに抵抗がない時代です。そして、スマートフォン同様にマルチタッチ(複数のポイントに同時に触れて操作することができる入力方式)対応です。簡単なゲームはマルチタッチで遊べるようになると予想します。(DSのようにペンが不要)
 さらに、WiFiだけでなく3G対応モデルがあるところも、iPhoneを意識しておりゲームの幅を広げると予想します。ただし、ソニーはハッカーに狙われてネットワークセキュリティ事故を起こしているので、その対策が気になるところですね。

 最後に、3万円を切る価格というのは大きいと思われます。これだけのゲーム機が3万円かからない。魅力的ですね。(PSやPS2も3万円を切ってから売れたというイメージがあります) 
 アナログコントローラーが改善していることを期待しつつ、今回は予約して買おうと考えております。予想では人気になるんだけどどうだろう?

任天堂のプレスカンファレンスにて発表された新ハードWii U。カンファレンスで明らかになった、その姿に迫る。

 Wii Uの魅力が直感的に分からないんですよね。Wiiコントローラーのような魅力がないように思えます。ひょっとして任天堂は迷走してますか?
 ゲーム機としては面白いはずなんですよ。でも、任天堂にしては珍しく、3DSあたりから技術が勝ちだしている。やや枯れた技術をうまくゲーム機に取り込むのが任天堂の魅力だろうと思っています。
 そう考えると迷走している印象なんですよね。パッと見、面白さが分かりにくい。DSの大成功が、この迷走につながってるのかなあ?

Appleの「iCloud」と「iTunes Match」でできること

 私のイメージしていたクラウドサービスに近いかも。
 電子書籍や映像やゲームって、おおもとのデータ1つじゃないですか。購入したら、実際に使用するときだけダウンロードでいいと思うんですよ。特に映像はストリーミングでダウンロードする必要がないのですから、見たい時にストリーミング配信してもらえればいいはず。(一部のサービスはもうやってるみたいですけど)
 全体的にはGoogleのサービスっぽい気がします。ようやくGoogleの対抗馬が現れたのかな? iTunesをGoogleは持っていないので、かなりの強敵になりそうです。

リニア、中津川に中間駅 車両基地なども設置

 リニア開発がついに始まります! 中間駅が発表されましたが、中津川市と相模原市には車両基地が必要となるようです。7月に長野県の候補も公表されるようですし、今後の動きが楽しみです。相模原市は駅を見る感じでは橋本駅だと思うんだよなあ。どうでしょう?

【声優界の】週刊プレイボーイに早速「RO-KYU-BU!」が特集される【ドリームチーム】

 この売り出し方はどうなんだろうなあ? 空気になるよりはいいんだろうけどさ。この中では、花澤さんと小倉さんがかわいいんかな? そして、井口さんがうざい人担当。

放送天使ツインエンジェルR

 7月からアニメ化して、PSPにもなるらしいツインエンジェルのラジオです。ゆかりんでアニメのラジオってめずらしいですね。

【ひぐらし解一挙放送】追加情報発表!!

 ゲストが豪華すぎじゃないかな?かな? 週末が楽しみですね。

アニメに特化した「声優アーティスト」を募集するホリプロタレントスカウトキャラバン、その真意を徹底インタビュー

 本当にホリプロが声優をスカウトするんだよなあ。なんか時代が変わった気がするわ。それでいいのか?と思うと同時に、ホリプロの選択も正しいのかもしれないと感じたりもするんですよね。
 というのも、今の声優は声優だけに拘る必要はないわけですよ。声優もできる女優や声優もできる歌手でいいわけですよ。
 平野綾さんのように中途半端に舵を切るとまずいですが、最初から両立すれば可能なはずです。声優も捨てずに他ジャンルを開拓することはできるし、ホリプロはこれを狙っていると思います。
 May’nちゃんの成功から声優を発掘しようとしたらしいんですよね。カレイドスターやファンシーララでも声優としてタレントを送っていますし、ホリプロはアニメとの関わりが浅いわけではない。最初は失敗するでしょうが、10年続ければ数人は成功するのではないかと予想します。

◯【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】

 作者は、炉心溶融という言葉を知らなかったようです。これを見て、炉心融解=メルトダウンかと思ってたら違ってたんだよね……

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

感想:クラウド時代と<クール革命>

 何とか「まどか☆マギカ」の収納ボックスをメロンブックスで購入できてほっとしております。次は『星を追う子ども』を劇場で見ないとなあ。
 夏は各企業が様々な節電対策を講じておりますが、どんな状況なんでしょうね? 私も土日の休みがずれることになりまして、どういう感じで休みを取るのが良いんだろうとポワポワ考えています。案外、土日出社が多くなって土日の昼間の電力需要がやばくなったりしないのかなあ?とか危惧しております。

 iPad2のホワイトを注文したのですが、オプションでWiFiをつけるのを忘れていて慌ててキャンセルし、再度注文しました。Apple Storeで購入される方はご注意ください。(家電量販店ではこのオプションがないことがあるらしいです)

クラウド時代と<クール革命>

 クール革命について様々な角度から書かれており、その全体像は見えにくい新書となっています。しかし、その分だけ気づくことが多かったように思えます。

 まず、「オプト・イン方式」と「オプト・アウト方式」についてです。
 これらは個人情報や著作権などへの対応のことで、「オプト・イン方式」は事前に承認が必要ですが、「オプト・アウト方式」では事後に対応します。世界の大半は「オプト・アウト方式」なのに、日本社会は「オプト・イン方式」であると本書で指摘されています。
 個人的に「消費者庁」の対応に疑問を抱いているのですが、それが「オプト・イン方式」を強制するものだからなんだろうと腑に落ちた次第です。こんにゃくゼリーにしろ、ユッケにしろ、なぜ規制を強化(事前に抑止)しようとするのか? 「オプト・アウト方式」で、事後に当事者が争うようにしてはいけないのか?──非常に疑問です。
 消費者庁には注意喚起の責務はありますが、規制緩和の時代において規制強化のための省庁であってはなりません。むしろ不要な規制を取り除くための省庁であるべきではないでしょうか? 規制強化を行うと、悪いガラパゴス化をさらに進めてしまうのではないかと危惧しております。

 次に、「フラット化」についてです。
 本書にははっきり書かれていませんでしたが、これまでの日本では海外のシステムを日本語化するだけで売り物になっていました。しかし、DOS/VとWindowsによってその壁がなくなり、さらにUnicodeが使用されてるようになって、日本語化が不要になりました。今は海外のシステムで日本語を読み書きできるのです。日本語という関税のような障壁が取り除かれた世界と考えていいと思います。その分の内需が失われたわけです。
 また、文字も画像も音楽も映像もすべてデジタルデータとして取り扱えるようになりました。これが本書でいう「フラット化」だろうと思います。以前はマルチメディアと呼ばれていたものですね。画像→音楽→映像ときて、次は電子書籍みたいですね。映像はデータが大きいので、いずれクラウドによるストリーミング型の映像配信サービスが隆盛になると思います。
 だから、月額定額制のアニメ配信サービスをやってほしいのに、バンダイビジュアルとかやろうともしないんだよね。サーバなどのシステムは他社のを使用すればいいじゃない? CSやケーブルテレビは配信サービスが異なり、番組表に左右されずに自由にタイムスシフトできるんですよ。客寄せはニコニコ動画のように新番組を配信すればいいんじゃないかな? iPhoneのように一度入ると抜けられなくなるシステムはつくれるんじゃないかな?
 閑話休題。twitterは日本語が使えたから日本で流行しました。動画配信サービスでは映像と音楽(音声)が等価となっています。データ量の違いはあっても、デジタルデータに集約されていきます。Youtubeとニコニコ動画で分かるように、(本書では「一億総クリエイター」と書かれていますが)「全人類クリエーター」の時代に突入しております。本書にあるように「ネットの民主主義」「グローバリゼーション」ですよね。その視点を常に持つことは重要だと思いました。

 さらに、「ハイブリッド型」のビジネスモデルについてです。
 ソニーはアップルになぜ敗れたのか? 常々疑問でした。本書にはコンテンツを集めるソフトウェアの視点と書かれていますが、私はこれを見てコンテンツではないと確信しました。コンテンツ=ソフトウェアではないのです。
 ソニーは、音楽・映画・ゲームなど、コンテンツを取り扱っている企業です。それがアップルに負けたのです。従って、コンテンツに強くてもアップルのようなビジネスモデルは構築できないと言い切って良いと思います。
 コンテンツはデータであり、デジタルにおける「モノ」です。HDDやメモリなどのハードウェアと同じようにモノです。モノに依存したから、ソニーはアップルのビジネスモデルを作れなかったのだろうと想像します。
 コンテンツを重視するのではなく、コンテンツを扱うソフトウェアやプラットフォームやシステムを重視する必要があるのではないでしょうか? ここでも「ことづくり」がやはり重要に思えます。

 最後に、「キンドル」についてです。
 キンドルとiPodを同じように見ていたのが印象的でした。すなわち、「iTunes Store」では音楽配信サービスのプラットフォームであり、「キンドルストア」は電子書籍配信サービスのプラットフォームなのです。
 本書では、この後に映画やゲームの配信サービスが生まれ、やがて統合されるだろうと予想しております。すでにソニーは映画やゲームの配信サービスを行っております。しかし、音楽や電子書籍では後塵を拝しました。従って、音楽やゲームも他社に負ける可能性はありますし、ソニーが現在の体たらくですとその可能性は高いと予想されます。

 本書にはクラウドや東雲プロジェクトについて書かれていますが、いくつか面白い情報はあったもの(「果ての国」「ワトソンの予言」など)の、視点としては平凡に思えました。東雲プロジェクトについては、私はNTTのNGNと統合するのもありかなと思っております。NGNをひとつの企業で抱えるのは疑問なので、できたら別会社にした方がよいように思います。
 孫正義さんの光の道構想に迎合するわけではないですが、情報インフラの上下分離はあってよいと考えております。ただし、孫さんの構想はソフトバンクが漁夫の利を得ようとしているので、ソフトバンクは排除する(もしくは比率を下げる)方向でならば可能だろうと思います。

○かえせ!太陽を

 海に放射性物質が排出されたことを記念して、この歌を聴くのもいいかなあとか。

【月刊アニメスタイル】第2号は8月発売!『ふしぎの海のナディア』の特濃大特集だ!!

 1号がなかなかいいので、2号も期待です! ナディア特集とは古いところを持ってくるなあ。40歳代がメインの読者なんかな?

アニメ「STEINS;GATE」の評価が急上昇!! 一体何が起こっている!?

 職場でもシュタゲが面白いって言われました。ちまちま見ているけど、まだ6話かな? 9話が面白いのね。ちぃ、おぼえた(CV田中理恵)。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』配信版最終回! 桐乃可愛いよおおおおおおお!本当にいいアニメをありがとう!

 まだ見てないので、何も言えねえ。原作もようやく7巻を読み終わったので周回遅れっぽいなあ。とりま14日までらしいので、見たい方はお忘れなく!

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

防御率が良すぎる!

 今年のホークスは、交流戦で分かるように強いです。内川・カブレラ・細川を補強したということが大きいのはもちろんですが、好調の要因は投手陣にあると考えています。

 去年は、和田と杉内しか安定した先発がいませんでした。その代わり、SBM48と呼ばれた中継ぎで優勝できました。しかし、今年は和田と杉内に加えてホールトンが復活し、攝津が先発転向に成功し、山田大樹というプラチナ世代(斎藤佑樹など)の左腕と岩嵜翔というBIG3世代(中田翔など)の右腕が台頭しております。
 特に山田と岩嵜は次代の左右のエースと考えているので、この世代が好成績を残せば、今後も強さを維持できるのではないか?と予想しております。
 先発が充実しても、中継ぎでは森福と金澤が安定しており、ファルケンボーグと馬原の離脱期間を乗り切ることができました。この2人も1軍に戻ってきたので、このまま安定した中継ぎ・抑えを維持できそうです。特に、復活後の馬原は去年のストレートよりも今年の方がずっと良いように見えるので、去年以上に強力なリリーフかもしれません。

 おそらく、ホークスが福岡に移転したあと、これだけの投手陣は初めてだろうと思います。先発・中継ぎ・抑えがすべて高レベルで、年齢もファルケンボーグが最高齢でほとんど20歳台となっています。
 これだけ若い投手陣だと、そう簡単に崩れることはないのではないかと予想しております。おそらく、オフには和田がFAでメジャーに行くのでしょうが、ドラフトまたは2軍選手の育成でその穴を埋めることになります。今年は震災で開幕が遅れたので、秋に連戦が多いようです。先発が7人必要になるので、来年も見据えて7人目の先発を育てているのだろうと見ています。

 得点も12球団で一番多く、盗塁でも12球団で一番走っているようなので、走攻守でかなりレベルが高くなっています。
 現在の首脳陣(秋山監督・大石ヘッドコーチ・高山投手コーチ・立花打撃コーチなど)が相当に優れているのだろうと思います。特に、高山投手コーチは、王監督最終年で壊れていた投手陣を完璧に整備したことが素晴らしいですね。
 秋山監督は、往年の西武ライオンズとダイエーホークスの中継ぎを目指しているように思えます。今後の戦い方とFAで選手が抜けたあとのチームづくりに注目していこうと思います。今年は日本シリーズまで見たいなあ(笑)。

【プロ野球】完封激増、パの投手たちが語る“統一球の恩恵”
ずらり防御率1点台=「投高打低」の背景に統一球
統一球で始まったプロ野球新時代

 今年は統一球に対応できた選手が活躍するようです。統一球はWBCで使用されたボールに近く、飛距離が平均1mほど落ちて、滑りやすい代わりに縫い目の幅が狭くてやや高いようです。
 その結果、打者だけでなく投手も、以前よりも滑るし変化球が曲がりすぎるようで、うまく対応する必要があるようです。変化球を豊富に持っている投手と、スライダーの良い投手が活躍しているのかもしれません。
 打者は、特に左打者が苦しんでいる印象です。強くコンパクトに叩かないと外野を抜けないということなのでしょう。左打者は右投げ左打ちが多いので、利き手は左じゃないという選手が多いんですよね。そういう左打者が活躍できないということは、(少なくとも今年は)非力な打者が淘汰されるのだろうと思います。

 飛ぶボールが使用される以前はこの程度の打率だったと思います。3割打てたらすごいと言われる時代がありましたし、飛ぶボールが異常だったのだろうと思います。個人的には統一球で締まった試合が増えることを歓迎しております。テレビで見ても、点差が小さいほうが緊迫感を感じられて好きです。


フレッツ光ユーザーは6月8日の「IPv6 Day」に注意、Webが見られぬ恐れ
6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を

 なんでフレッツは対応してないの? それが解せない。とりあえず接続性テストなど、何か対策か調査を行ったほうが良さそうです。IPv4が枯渇するので、IPv6への移行を本気に考えたほうがいいみたいですね。

菅直人「谷垣総理!」

 内閣不信任案は否決されましたね。結局、裏切った民主党員は少なかったですね。これならば、もう少し菅内閣が続くのかなあ?と思ってしまいます。
 今回の不信任決議で最もびっくりしたのは共産党の棄権ですね。共産党は賛成するのかと思ってましたが、そうでもないんだなあ。こういう読みは難しいですね。
 自民党もなぜこの時期に内閣不信任案を出したんだろう? ベテランの突き上げらしいですが、それは「焦り」じゃないですか? 次の総選挙まで待つしかないと思いますよ。それまでは無駄に終わろうと内閣に訴え続けるしかない。地道な活動はいつが実を結ぶと思っています。

デジタル家電 女性目線活用でヒット

 働く女性が増えたからか、女性目線ってビジネス上重要になっていますね。未婚者の収入だと男女が逆転しているという統計もあるようですし、今後も元々男性向けだった商品を女性向けに変えた商品が増えていくのでしょう。どうせなら、女性向けを男性に売ってもいいんじゃね?とも思うんですけどね。

平野綾さんへの犯行予告で男逮捕 2chとTwitterに繰り返し書き込み“監視スレ”も

 うちも声オタだけど、声オタこえぇぇぇよぉぉぉぉ! どんな恨みがあったんだろう?

日テレでオタク集団が大暴れwwwwwwけいおん・まどか・ホビロンwwwwwwww

 どうやら構成のホンの通りの進行だったようですが、ステレオタイプのオタク像というのがテレビって好きですよね。オタクだって千差万別なんだからね!

「NGP」の正式名称は「PS Vita」? サイトのソースコードに明記

 ソニーは現在PSNの個人情報漏洩問題で非常に苦しい状況ですが、NGPは売れると考えております。何よりも背面をコントローラーとしているのが売れそうと考える一因です。あとはアナログコントローラーが使いやすくなっていたらDS並の携帯ゲーム機になります。ソニーの携帯ゲーム機では初めてのヒットになるかもしれません。すごく期待しているんだから、神の域にまで到達してほしいな。

【声優】後藤邑子、杉山紀彰、立花慎之介、水島大宙の4人が一斉に事務所移籍。どうなる声優界

 今バオバブがおかしい。というか、森川さんに人望があるんかな? ここまで中堅どころが抜けるとバオバブにとって痛すぎるんじゃね? 大きな声優事務所だから大丈夫なんかな?

末次由紀『ちはやふる』TVアニメ化決定!10月放送開始

 実写と思ってたー。アニメ化は嬉しいわ。少女漫画ながらも少年漫画のようなスポコンものなので、男性でも十分に楽しめると思いますよ。

アニメ『パラダイスキス』が6月2日からフジテレビNEXTで放送スタート

 CSだけどアニメでもやるんだ。OVAみたいなものかな? 映画とともにメディアミックスなのかもしれませんね。原作のファン層からすると実写の方が受けがいいと思うな。

豪華な『快盗天使ツインエンジェル』限定版を紹介! TVアニメの放送日時も公開

 ついに、声優が豪華すぎるツインエンジェルがアニメ化なんだね。夏アニメもそろそろまとめないとまずいかな? ツインエンジェルはかなり多くのファンがつくと予想しております。

真・「ブヒる」の歴史 または、自虐も他者が行えば加虐です

 「萌え」→「俺の嫁」→「ブヒる」は「萌え」の変遷で、「萌え」→「萌えヲタ」→「萌え豚」→「ブヒる」は「ブヒる」の説明ですね。どちらも間違ってないな。萌え豚の前に、焼き豚(野球ファン)と坂豚(サッカーファン)の争いがあったような気がするけど、どっちでもいいかな(笑)。
 それにしても、「ブヒる」を考えたオタクはすごいよな。罵倒語を一周して肯定してしまう強引さが素晴らしい。ネットで罵倒されたときはこうありたいものです。

「まどか☆マギカ」で考える「インキュベーター」の役割

 なにやってだこいつ……。強引にまどマギのQB話にする必要がないやん。アニメ見てないと分からんし。(でも、ベンチャーの社長さんは案外アニオタが多いとか?)
 そういえば「まどか☆マギカ」の契約って十二国記っぽいね。不死だし、最終的に不幸になるし。

ロウきゅーぶ! : 花澤香菜ら声優5人がユニット「RO-KYU-BU!」結成 制服姿動画も公開

 これは不要なんじゃなかろうか? みんな可愛いけどさ。声優ファンじゃないと痛いだけだろ?

『E.G.コンバット』やっぱりEGFが出なかったのは秋山の問題だったのか・・・

 6月にEGFが発売されるのかと思ったらネタでした。そりゃあ秋山さんの問題でしょうよ。でも、書かないと断言してたような記憶があるんだよね。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »