« レディー・ガガさんがミクさんな件 | トップページ | 二元論じゃダメだと思う »

2011年6月29日 (水)

KTQ48だったりするの?

 iPad2はかなり使えますなあ。PCを使用する時間が短くなりました。いずれ、このブログもiPad2で書くことになるんかな?

 「ココロコネクト」の漫画を読んで、TSものなのに爽やかだなあという感想でした。なんかアニメまで行きそうなんだよなあ。
 夏からアニメ放送が始まる「まよチキ!」の漫画はしつこくないエロさでいいんですよね。(「姫宮さんの中の人」の漫画も同じ印象)
 最近のラノベはうまく漫画にできている印象。元々うまい漫画家が漫画を担当しているのかなあ?

 久々に物理が趣味なターンになってて(笑)、流体力学のオイラー方程式を見ていて、なんで流速vをラグランジュ微分するんだっけ? 運動量密度jをラグランジュ微分するもんじゃないの?とか、すごくもやもや。
 色々と引っかかって先に進めないから物理は向いてなかったんだよなあと今は思う。まじめにやってなくて全く分かってなかったのが最も大きいんですけどね。おそらく工学部に行くべきだったわ。

 「Rewrite」を探してみたのですが近所には売ってませんでした。初音ミク特集のSFマガジンも探してみたのですが、これまた入手できず。予約しないとダメだねえ。来週もうちょっと探してみようかなあ? それとも、今週秋葉原に行ってみるかな?

北九州市漫画ミュージアムの開館時期の変更について

 宮本さんと同じく、「あるあるCITY小倉」というネーミングセンスは甚だ疑問です。「まんがCITY小倉」とかでいいじゃん。漫画って入れたくなかったとか?

 ところで、「7階に音楽ライブを手掛ける企業を入居させたい意向から、ミュージアムを5~6階に変更した」ということなのですが、ひょっとしてAKB関連なんじゃね?とか思ってたりします。
 コスプレダンスパーティとか地下アイドル向けの施設の方がコンセプトとしては合致してそうなのですが、計画を変えてまで新しい企業を入居ということにはならないような。そうなるとかなりメジャーな企業の可能性が浮上します。
 そうすると、例えばKTQ48という話なんじゃないかなあ?とか想像しちゃうわけです。AKBファンじゃないので詳しいところはよく分からないのですが、AKB劇場ってかなり上の階にあった記憶があるんですよね。そういうものをつくる可能性はありえるんじゃないかなあ?
 宣伝と割り切れば、それはそれでありかもしれません。漫画ファンよりアイドルファンが増えそうなのがかなり心配ではあるんですが、あくまでも想像なので・・・

 近くの北九州総合展示場などでは同人誌即売会が行われているはずですし、付近にサッカー競技場がつくられるはずなので(参考)、その辺りとうまく連携してほしいなあというのが本音です。


「るろうに剣心 - 明治剣客浪漫譚 -」実写映画化決定 緋村剣心役に佐藤健

 龍馬伝は評判が良かったけど、殺陣の評判はどうなの? るろうに剣心をやるには、ボケとシリアスのバランスが必要なんだけど、その辺りはうまくできるんかなあ? 期待よりもむしろ不安の方が大きかったりします。

NHK有働アナに脇汗苦情FAX 自ら読み上げるも、本人は「脇汗はいいこと」と開き直り
NHK有働アナ、腐女子であることを告白 「男女の恋みたいに簡単に結ばれないから切なくて良い!」

 有働さんはどこに行こうとしているのか?(笑) 「あさイチ」って番組はNHKらしからぬ突き抜け方ですよね。
 スポーツニュースでは“肩さん”こと山岸舞彩さんがいるし、最近は民放並に目立っているのではないかと思います。男性アナウンサーも“麿”こと登坂淳一さんや、安心の武田真一さんがいるしね。

「Twitter有料化」ネタが“デマ”になるまで Twitter公式アカウントが否定する騒ぎに

 ニュース速報板でこのスレッドが立ったときはアホやと思ったわ。Twitterはデマ拡散と言いつつ、ν速もデマ拡散してるじゃんか(笑)。同属嫌悪でしかないと思う。
 おそらく2ちゃんねるをSNSにしたのがTwitterなんだよ。匿名OKで長文NGという文化は最も似ています。拡散好き・コピペ好きとかも同じ感じ。2ちゃんねらがTwitterに流れたから、これだけTwtterが流行したのだろうと思います。

ボードゲームをするためのカフェ

 こういうカフェっていいかも。『ドミニオン』はやってみたいわ。『6ニムト』とかもっとやりたいし。ブロックスは苦手だから程々に。
 先輩みたいにつくることはできないけど、ボードゲームで遊ぶのはかなり好きです。でも、社会人だとやる機会がないんよねえ。その打開策としてこういうカフェは良さそうです。

彩雲国物語 : 600万部発行の人気ラノベ 8年で完結 少女の成長描く“中華風”ファンタジー

 ついに完結かあ。ラスト6冊ぐらいを読んでなかったり。ここまできたら読もうかなあ。読めるかな?

「小森まなみ」活動休止のお知らせ

 まみ姉の身に何があったんだろう? 小柄な女性なので、くれぐれもご自愛いただきたいと思います。長年リスナーだったしね。ずっと元気でいて欲しいです。

東芝、声優が喋るREGZA/RD用リモコンアプリiOS版

 これはインストールしてみます(笑)。いずれ東芝のレコーダーを買う予定ですし、何より色んな声を聞いてみたい!

「アニメスタイルのイベント」のおさらい

 BONES特集もナデシコ特集もいいですね。
 妹のつてで監督に会ったときに、妹はナデシコの監督と認識してなかった(笑)。単なる飲み友達らしい。で、この監督だよとフィルムを見せたらナデシコだとすぐに理解した・・・あれ?見せたっけ? カレカノやあずまんが大王ぐらいまでは見せてはいるから、見せたんだろうなあ・・・
 ちなみにルリルリは劇場版のキャラデザの方が好きです。

|

« レディー・ガガさんがミクさんな件 | トップページ | 二元論じゃダメだと思う »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レディー・ガガさんがミクさんな件 | トップページ | 二元論じゃダメだと思う »