« 大連立の可能性 | トップページ | 嫌韓は勘違いしている »

2011年6月13日 (月)

夏アニメ ’11

 俺妹8巻をようやく読みました。黒猫かわいい……と同時に、実妹持ちにはすっごく痛いんですけど(笑)。私の妹は、桐乃よりも黒猫のほうが近いかも。性格は違うけど(あれだけ厨二病だとまずいっしょ)距離感は近い気がするなあ。

 そういや職場で「オタクのための婚活サイト」に登録しろと言われた……はっきり言って勇気がない(笑)。なんかイベントに登録しないといけないんだけど(笑)。怖いっすよー。どないしよー。

●2011年夏のアニメ新番組

 節電の夏がやってまいりました。テレビやレコーダーは電気を使いますので、より計画的にアニメを視聴したほうがいいのかも。電気を大切にね!(ビリビリ)
 さて、夏のアニメなんですが……ラノベ原作のアニメが多くね? 予想に反してどんどん増えている印象。MJ文庫の参戦が大きいのかなあ?
 今回は、BSとCSを重複させてみました。ニコニコ動画に関しては、後日情報が明らかになるでしょうから、追加する予定です。(参考:MOON PHASE

<地上波>
【TBS系】
 ◯THE IDOLM@STER
 ◯BLOOD-C
 ◯まよチキ!
 ◯輪るピングドラム

【フジテレビ系】
 ◯うさぎドロップ
 ◯NO.6

【テレビ東京系】
 ◯夏目友人帳 参
 ◯ゆるゆり
 ◯神様ドォルズ
 ◯バカとテストと召喚獣にっ!
 ◯ダンタリアンの書架

【U局系など】
 ◯ロウきゅーぶ!
 ◯神様のメモ帳
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
 ◯セイクリッドセブン
 ◯ぬらりひょんの孫 千年魔京
 ◯異国迷路のクロワーゼ The Animation
 ◯快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
 ◯森田さんは無口。
 ◯いつか天魔の黒ウサギ
 ◯猫神やおよろず
 ◯R-15
 ◯魔乳秘剣帖
 ◯頑張れ!!納父さん

<BS>
【BS-TBS】
 ◯THE IDOLM@STER
 ◯まよチキ!
 ◯輪るピングドラム

【BSフジ】
 ◯うさぎドロップ
 ◯NO.6

【BS11】
 ◯ぬらりひょんの孫 千年魔京
 ◯快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~

【BS12】
 ◯モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G

<CS>
【AT-X】
 ◯ロウきゅーぶ!
 ◯神様のメモ帳
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
 ◯異国迷路のクロワーゼ The Animation
 ◯ゆるゆり
 ◯神様ドォルズ
 ◯バカとテストと召喚獣にっ!
 ◯いつか天魔の黒ウサギ
 ◯猫神やおよろず
 ◯魔乳秘剣帖

【アニマックス】
 ◯ぬらりひょんの孫 千年魔京
 ◯BLADE

【キッズステーション】
 ◯にゃんぱいあ The Animation
 ◯モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G

<ネット配信>
【GyaO】
 ◯にゃんぱいあ The Animation

【ニコニコ動画】
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
 ◯BLOOD-C
 ◯バカとテストと召喚獣にっ!
 ◯ゆるゆり
 ◯ロウきゅーぶ!
 ◯神様のメモ帳
 ◯森田さんは無口。
 ◯THE IDOLM@STER
 ◯輪るピングドラム
 ◯快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
 ◯R-15
 ◯いつか天魔の黒ウサギ
 ◯異国迷路のクロワーゼ The Animation

 予想していたよりも新番組が多いです。2クールアニメが減っているのかもしれません。BSで見れるアニメがそこそこ増えているんですね。BSを導入している世帯もかなりあるようなので、こういうアニメのほうが視聴者が多いのかなあ? 私もBSを導入したいんだけど、ネックはNHK受信料だったり(笑)。
 それでは、ざっくり予想してみます。最近はあまりアニメを見れてなかったりするので、外れる可能性が高いです。原作だったり監督だったりで選択しているけど、どこまであてになるんだか……

本命:
 ・BLOOD-C
 ・快盗天使ツインエンジェル
 ・THE IDOLM@STER
対抗:
 ・ロウきゅーぶ!
 ・神様のメモ帳
 ・輪るピングドラム
注意:
 ・神様ドォルズ
 ・まよチキ!
 ・異国迷路のクロワーゼ
穴:
 ・猫神やおよろず
 ・うさぎドロップ
 ・NO.6
大穴:
 ・ゆるゆり
 ・いつか天魔の黒ウサギ
 ・ダンタリアンの書架
 ・魔乳秘剣帖

 本命は話題作を持ってきました。『BLOOD-C』はキャラクター原案がCLAMPでProduction I.Gで水島努監督で水樹奈々さんという鉄板な本命です。
 『ツインエンジェル』は、田村ゆかりさんと能登麻美子さんと釘宮理恵さんという声優アニメです。思いっきりこけそうですが、とりあえず本命にしておきます。
 『アイマス』は……ゲームの方がファン離れしているので、アニメでひっくり返す可能性を夢見ています。というか、ゲームの失敗は誰の責任なの? アイマスファンを分かってなかったとしか思えないのが残念なので、アイマスファンが喜ぶアニメであって欲しいです。

 対抗は、個人的に本命を持ってきました(笑)。
 まずは、『ロウきゅーぶ』。ロリキャラばかりですが、真面目なスポ根ものです。うまくバスケを表現できれば、ヒットすると考えています。
 『神様のメモ帳』は杉井光原作でアニメ化が難しそうなのですが、桜美監督なのでうまくアニメ化してくれるのではないかと期待しております。
 『輪るピングドラム』は幾原監督に注目です。久々のTVアニメですもん。ウテナファンとしては、注目せざるを得ません。どんなアニメになるのかなあ?

 注意として、『神様ドォルズ』『まよチキ!』『異国迷路のクロワーゼ』です。
 『神様ドォルズ』は原作を読んで、うまく作れば化けそうだなあと思っています。しかし、原作が全然終っていないんですよね。アニメにするには早過ぎる気がしています。どうやってまとめるんかなあ?
 『まよチキ!』は漫画を読んで面白かったので、見やすいアニメになるのでは?と予想しています。
 『異国迷路のクロワーゼ』は『GOSICK』っぽいんですが、サテライトということで期待して良いのでは?と見ています。安田監督は『しゅごキャラ』で好きでしたし、佐藤順一さんがシリーズ構成というのも大きいですね。

 穴は『猫神やおよろず』『うさぎドロップ』『NO.6』です。ノイタミナはもうちょっと期待してもいいのかもしれないんだよなあ。
 『猫神やおよろず』はドラマCDのキャストが好きだったんですよ。なんで変えたんですか? でも、桜井監督の手腕に期待します。
 『うさぎドロップ』と『No.6』はノイタミナなので、どちらかが面白いんじゃないかなあと思っています。Production I.GとBONESなので両方面白いかもしれない。キャラクターデザインは『うさぎドロップ』の方が好きですね。

 大穴は『ゆるゆり』『いつか天魔の黒ウサギ』『ダンタリアンの書架』『魔乳秘剣帖』です。全部化けそうなんですよね。
 『ゆるゆり』は最近のゆるい四コマ漫画の系統ですし、『いつか天魔の黒ウサギ』はこれゾンっぽくなる可能性があります。『ダンタリアンの書架』は三雲さん原作でガイナックスです。『魔乳秘剣帖』はベタベタな乳アニメなのに、『スフィア』声優が大量参戦なんですよ。どれも面白い可能性があるので、注意が必要だと思います。

 夏アニメにしては、かなり豪華ですね。夏冬の方が隙間となって売れるという読みが働いているのかも。かぶったら意味がないんですけどね(笑)。今夏のアニメはがっつりチェックした方が良さそうです。


ガンダム新作、父親世代を狙え ゲーム開発会社が協力

 ガンダムの新作が発表されました。レベルファイブが関わっているのがすごく大きい! イナズマイレブンっぽいので、イナズマガンダムと呼ばれるんだろうなあ。
 子供向けのガンダムということで、一部のガンダムファンは嬉しくないんでしょうが、新規ガンダムファンを発掘する意味では大いにありだと思います。

【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去

 残念なことに川上とも子さんが亡くなってしまいました。ウテナファンとしてはすごく悲しいのです。お悔やみ申しあげます。
 ヒカルの碁の主人公・進藤ヒカルの声というのが一番わかり易いかな? 葉鍵オタや京アニファンにとっては、AIRの観鈴ちんです。学怪員にとっては主人公のさつきちゃんです。
 川上とも子のうさぎのみみたぶがお休み中になり、ケロロ軍曹の冬樹くんの声が変わり……そして、結局戻ってこなかった。残念です。
 癌で入院しているんだろうなあと予想はしていましたが……やっぱり癌だったんですよね。
 もっと活躍して欲しかったですが、おそらく本人が一番悔しいのだろうと思います。
 とも蔵、お疲れさまでした。

アニメ『これはゾンビですか?』の続編制作決定!

 これゾン続編決定です。しゃーなしだな!

まどか同人誌 これからの"契約"の話をしよう 「その契約、異議あり!」

 この手の同人誌は好きだなあ。もっと契約の話をしてよ!
 そういえば、最近、まどかの画像があれば売れると考えている雑誌が多すぎると思います。だんだんむかついてきています。どんだけ内容が薄いんだよ。もっと愛情のこもった記事を読みたいです。

球体が空を飛ぶ! WBS「トレンドたまご」の動画に驚きの声

 どう見てもハロ@ガンダムを目指しているんだろうけど、「まるい未来型飛行物体」を読むとかっこいいんですよね。実用化してほしいなあ。

「iPS細胞で拒絶反応」に反論 京大・山中教授
iPS細胞:「ミューズ」が元 東北大・京大チーム、多能性の起源解明に道
iPS細胞 魔法の遺伝子が道開くか

 iPS細胞をめぐって各方面から検証され、山中教授自ら進展させ、これでこそ科学という展開を見せています。今後の展開が楽しみですね!

◯ニュースウォッチ9の"春ちゃん"です

 今日はじめて声を聞きました。丹下さんっぽい声だけど違うんだろうなあ。愛生ちゃんなの?

|

« 大連立の可能性 | トップページ | 嫌韓は勘違いしている »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大連立の可能性 | トップページ | 嫌韓は勘違いしている »