« 嫌韓は勘違いしている | トップページ | KTQ48だったりするの? »

2011年6月26日 (日)

レディー・ガガさんがミクさんな件

 朝まで生テレビを見て、ようやく政界の状況が多少つかめました。(あの番組は余計な情報が多いよね。もうちょっとまとまってたらいいのに)

 まず、自民党は震災復興に参加したく、民主党は震災復興にめげてきていたので、大連立を模索していたということのようです。
 そして、大連立の構図が、小沢抜きだけでなく、菅総理も抜いた形を考えていたみたいなんですね。要望は自民党側からあったのでしょうが、岡田さんや枝野さんなどの主流派が菅外しの大連立を模索したのです。

 どうやって菅を外すか? そこで登場するのが小沢さんらしいです。いわゆる「小沢の乱」がここで発生。そのタイミングで自公が内閣不信任案を提出します。
 菅外しが目的なので、内閣不信任案は否決されてもいいわけです。菅内閣が潰れたらいい。

 ここで鳩山さんが動いてしまいます。ひょっとしたら多くの人にとっては予想外かもしれないのですが、なんの確約もなく勝手に退陣と決めつけて内閣不信任案に反対することを決めてしまったのです。
 そして、菅総理は反主流派(小沢さんのグループに近い)と同調して、そのグループのトップに座ったらしい(笑)。鳩山さんと菅さんの動いた順序はわかっていないのですが、梯子を外そうとした主流派が菅総理に梯子を外されたようです。

 驚いたのは主流派で、大連立の計画がむちゃくちゃになってしまいます。何とか退陣してくれと頼み込んでいる状況なわけです。
 すでに主流派から心が離れている菅総理は、嫌がらせに打って出ています。自公と約束した議会の50日延長を70日にしちゃったわけですね。+20日に意味はないので、嫌がらせと言い切って良いと思います(笑)。攻守が逆転してしまったわけです。これまで攻めていた自民党が攻められて浮き足立っているというのが現状だと思います。開き直ったら人間は強いですね。

 ここのところ、iPadを活用して電子書籍を買おうと思うのですが、なかなか良いサイト・良いツールがないですね。かゆいところに手が届かないんですよね。
 今のところ、eBookJapanマガストアしかよいサイトを見つけられていません。帯に短し襷に長し。出版社のサイトでは他社の書籍を読めないし、雑誌だけ電子書籍化している出版社とか多いですしね。どうにかならんかなあ? 米amazonのように様々な出版社ががっつり参加していて(想像です)、そこで全てが揃うような感じが理想ですね。
 電子書籍販売の利益は出版社がすべて取る代わりに、バナーやフラッシュなどの広告を売って広く電子書籍を集めるようなサイトは誕生しないんだろうか? というか広告モデルなんてありふれてるんだから、そろそろ誕生しろよ。

レディー・ガガ来日時の衣装は初音ミクを意識してのことか?
手のひらが初音ミクのステージに――KDDIのARアプリ「てのりん」

 レディー・ガガさんは奇抜な格好が多いですが、かなり純真で良い人な印象です。
 レディー・ガガさんはauのCMでご活躍ですし、auつながりでミクさんなんですかね? トヨタがミクさんを起用して、auはトヨタが出資してということを考えると、可能性はあるんかな? レディー・ガガさんが勝手にインスパイアされてとかかもしれませんが。
 初音ミクさんはもっとかわいいので、コスプレとしては失敗ですが、レディー・ガガさん的にはありじゃないかなあと思います。ある意味かわいく見えるんですよね。大スターでありながら、年齢と近く見える。それはそれで成功じゃないかなあ?


安彦良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」完結&アニメ化

 詳細が明らかにされていないようですが、すごく楽しみです。声優さんもキャラクターデザインも総とっかえで、新しいガンダムになればいいなあと思います。できれば1年間のテレビシリーズがいいですね。少なくとも3クールぐらいは欲しいです。
 AGE以降の動きとなるように思いますが、ぜひともORIGINを成功させていただきたいなあ。そうすれば海外にもガンダムを説明しやすくなるじゃん。

咲-Saki- : 美少女たちの熱血マージャンマンガ テレビアニメ化決定 「ガンガン」で新連載も

 そこまで真面目に見てないですが、かなり面白かった記憶があるので楽しみです。Studio五組が担当するんかなあ?

ニコニコ動画、7月の新アニメから7作品無料配信

 夏休みの配信ですが、ニコニコ動画は7作品らしいです。今後も増えそうなので、適宜情報を入れたいと思います。

BSデジタル放送のTVアニメ新番組一覧(2011年7月期~)

 BSデジタルで放送される番組も増えたよねえ。見れる方は要チェックですぜ。

7月アニメの注目度ベスト10、BIGLOBE投票でトップに選ばれた作品は?

 1位はアイマスかあ。前回はロボットだったもんね。アニメ化ははじめてと言ってもいい。有名ですし、注目度も高いのかもしれません。しかし、ゆりしーは縁がないね(笑)。

日本政府観光局が「ジャパン・アニメ・マップ」 “聖地”やイベント、英語で紹介

 アニメなどに関して、政府の中には2つの派閥があり、ひとつは警察を中心とする規制派、もうひとつは観光庁を中心とする産業派。今回は後者ですね。
 外務省とか経済産業省は後者なんですけど、内閣府や法務省が前者なので政府の方向性が見えないんですよね。結局のところ、どうしたいんだろうなあ?

かんなぎ : 人気ラブコメマンガが2年半ぶり連載再開

 休止した原因はよくわかっていませんが、再開はめでたい。再アニメ化まで行けるのかな?(ヤマカンの動向も含めて)

声優ユニット「スフィア」、初冠番組「スフィアクラブ」が7/16より放送開始

 スフィアは日本テレビですか! すげえなあ。LISPは終わっちゃいますが、スフィアはますます活躍ですね。同年代というのがいいんだろうな。アルバムを買おうと思って買ってないので、買ってみるかな?

男性オタクが「関係性にブヒる」ようになった

 え? いまさら関係性萌え? 当然例外はあるよって、前々から言ってるんだけどなあ。だって、私は関係性萌えですもん。キャラの名前ではなく、関係性で覚えちゃうもん。
 関係性萌えじゃないとマリみてはヒットしないっしょ。まどマギは完全に関係性萌えだろうと思いますが、百合ものは関係性萌えばかりじゃないんかな?
 ツンデレも関係性萌えに近いと思うしなあ。もともと少女漫画の男性キャラの性格なわけだし。ベジータとかね。

|

« 嫌韓は勘違いしている | トップページ | KTQ48だったりするの? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嫌韓は勘違いしている | トップページ | KTQ48だったりするの? »