« ベビーブームは起こらない? | トップページ | 感想:クラウド時代と<クール革命> »

2011年6月 3日 (金)

防御率が良すぎる!

 今年のホークスは、交流戦で分かるように強いです。内川・カブレラ・細川を補強したということが大きいのはもちろんですが、好調の要因は投手陣にあると考えています。

 去年は、和田と杉内しか安定した先発がいませんでした。その代わり、SBM48と呼ばれた中継ぎで優勝できました。しかし、今年は和田と杉内に加えてホールトンが復活し、攝津が先発転向に成功し、山田大樹というプラチナ世代(斎藤佑樹など)の左腕と岩嵜翔というBIG3世代(中田翔など)の右腕が台頭しております。
 特に山田と岩嵜は次代の左右のエースと考えているので、この世代が好成績を残せば、今後も強さを維持できるのではないか?と予想しております。
 先発が充実しても、中継ぎでは森福と金澤が安定しており、ファルケンボーグと馬原の離脱期間を乗り切ることができました。この2人も1軍に戻ってきたので、このまま安定した中継ぎ・抑えを維持できそうです。特に、復活後の馬原は去年のストレートよりも今年の方がずっと良いように見えるので、去年以上に強力なリリーフかもしれません。

 おそらく、ホークスが福岡に移転したあと、これだけの投手陣は初めてだろうと思います。先発・中継ぎ・抑えがすべて高レベルで、年齢もファルケンボーグが最高齢でほとんど20歳台となっています。
 これだけ若い投手陣だと、そう簡単に崩れることはないのではないかと予想しております。おそらく、オフには和田がFAでメジャーに行くのでしょうが、ドラフトまたは2軍選手の育成でその穴を埋めることになります。今年は震災で開幕が遅れたので、秋に連戦が多いようです。先発が7人必要になるので、来年も見据えて7人目の先発を育てているのだろうと見ています。

 得点も12球団で一番多く、盗塁でも12球団で一番走っているようなので、走攻守でかなりレベルが高くなっています。
 現在の首脳陣(秋山監督・大石ヘッドコーチ・高山投手コーチ・立花打撃コーチなど)が相当に優れているのだろうと思います。特に、高山投手コーチは、王監督最終年で壊れていた投手陣を完璧に整備したことが素晴らしいですね。
 秋山監督は、往年の西武ライオンズとダイエーホークスの中継ぎを目指しているように思えます。今後の戦い方とFAで選手が抜けたあとのチームづくりに注目していこうと思います。今年は日本シリーズまで見たいなあ(笑)。

【プロ野球】完封激増、パの投手たちが語る“統一球の恩恵”
ずらり防御率1点台=「投高打低」の背景に統一球
統一球で始まったプロ野球新時代

 今年は統一球に対応できた選手が活躍するようです。統一球はWBCで使用されたボールに近く、飛距離が平均1mほど落ちて、滑りやすい代わりに縫い目の幅が狭くてやや高いようです。
 その結果、打者だけでなく投手も、以前よりも滑るし変化球が曲がりすぎるようで、うまく対応する必要があるようです。変化球を豊富に持っている投手と、スライダーの良い投手が活躍しているのかもしれません。
 打者は、特に左打者が苦しんでいる印象です。強くコンパクトに叩かないと外野を抜けないということなのでしょう。左打者は右投げ左打ちが多いので、利き手は左じゃないという選手が多いんですよね。そういう左打者が活躍できないということは、(少なくとも今年は)非力な打者が淘汰されるのだろうと思います。

 飛ぶボールが使用される以前はこの程度の打率だったと思います。3割打てたらすごいと言われる時代がありましたし、飛ぶボールが異常だったのだろうと思います。個人的には統一球で締まった試合が増えることを歓迎しております。テレビで見ても、点差が小さいほうが緊迫感を感じられて好きです。


フレッツ光ユーザーは6月8日の「IPv6 Day」に注意、Webが見られぬ恐れ
6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を

 なんでフレッツは対応してないの? それが解せない。とりあえず接続性テストなど、何か対策か調査を行ったほうが良さそうです。IPv4が枯渇するので、IPv6への移行を本気に考えたほうがいいみたいですね。

菅直人「谷垣総理!」

 内閣不信任案は否決されましたね。結局、裏切った民主党員は少なかったですね。これならば、もう少し菅内閣が続くのかなあ?と思ってしまいます。
 今回の不信任決議で最もびっくりしたのは共産党の棄権ですね。共産党は賛成するのかと思ってましたが、そうでもないんだなあ。こういう読みは難しいですね。
 自民党もなぜこの時期に内閣不信任案を出したんだろう? ベテランの突き上げらしいですが、それは「焦り」じゃないですか? 次の総選挙まで待つしかないと思いますよ。それまでは無駄に終わろうと内閣に訴え続けるしかない。地道な活動はいつが実を結ぶと思っています。

デジタル家電 女性目線活用でヒット

 働く女性が増えたからか、女性目線ってビジネス上重要になっていますね。未婚者の収入だと男女が逆転しているという統計もあるようですし、今後も元々男性向けだった商品を女性向けに変えた商品が増えていくのでしょう。どうせなら、女性向けを男性に売ってもいいんじゃね?とも思うんですけどね。

平野綾さんへの犯行予告で男逮捕 2chとTwitterに繰り返し書き込み“監視スレ”も

 うちも声オタだけど、声オタこえぇぇぇよぉぉぉぉ! どんな恨みがあったんだろう?

日テレでオタク集団が大暴れwwwwwwけいおん・まどか・ホビロンwwwwwwww

 どうやら構成のホンの通りの進行だったようですが、ステレオタイプのオタク像というのがテレビって好きですよね。オタクだって千差万別なんだからね!

「NGP」の正式名称は「PS Vita」? サイトのソースコードに明記

 ソニーは現在PSNの個人情報漏洩問題で非常に苦しい状況ですが、NGPは売れると考えております。何よりも背面をコントローラーとしているのが売れそうと考える一因です。あとはアナログコントローラーが使いやすくなっていたらDS並の携帯ゲーム機になります。ソニーの携帯ゲーム機では初めてのヒットになるかもしれません。すごく期待しているんだから、神の域にまで到達してほしいな。

【声優】後藤邑子、杉山紀彰、立花慎之介、水島大宙の4人が一斉に事務所移籍。どうなる声優界

 今バオバブがおかしい。というか、森川さんに人望があるんかな? ここまで中堅どころが抜けるとバオバブにとって痛すぎるんじゃね? 大きな声優事務所だから大丈夫なんかな?

末次由紀『ちはやふる』TVアニメ化決定!10月放送開始

 実写と思ってたー。アニメ化は嬉しいわ。少女漫画ながらも少年漫画のようなスポコンものなので、男性でも十分に楽しめると思いますよ。

アニメ『パラダイスキス』が6月2日からフジテレビNEXTで放送スタート

 CSだけどアニメでもやるんだ。OVAみたいなものかな? 映画とともにメディアミックスなのかもしれませんね。原作のファン層からすると実写の方が受けがいいと思うな。

豪華な『快盗天使ツインエンジェル』限定版を紹介! TVアニメの放送日時も公開

 ついに、声優が豪華すぎるツインエンジェルがアニメ化なんだね。夏アニメもそろそろまとめないとまずいかな? ツインエンジェルはかなり多くのファンがつくと予想しております。

真・「ブヒる」の歴史 または、自虐も他者が行えば加虐です

 「萌え」→「俺の嫁」→「ブヒる」は「萌え」の変遷で、「萌え」→「萌えヲタ」→「萌え豚」→「ブヒる」は「ブヒる」の説明ですね。どちらも間違ってないな。萌え豚の前に、焼き豚(野球ファン)と坂豚(サッカーファン)の争いがあったような気がするけど、どっちでもいいかな(笑)。
 それにしても、「ブヒる」を考えたオタクはすごいよな。罵倒語を一周して肯定してしまう強引さが素晴らしい。ネットで罵倒されたときはこうありたいものです。

「まどか☆マギカ」で考える「インキュベーター」の役割

 なにやってだこいつ……。強引にまどマギのQB話にする必要がないやん。アニメ見てないと分からんし。(でも、ベンチャーの社長さんは案外アニオタが多いとか?)
 そういえば「まどか☆マギカ」の契約って十二国記っぽいね。不死だし、最終的に不幸になるし。

ロウきゅーぶ! : 花澤香菜ら声優5人がユニット「RO-KYU-BU!」結成 制服姿動画も公開

 これは不要なんじゃなかろうか? みんな可愛いけどさ。声優ファンじゃないと痛いだけだろ?

『E.G.コンバット』やっぱりEGFが出なかったのは秋山の問題だったのか・・・

 6月にEGFが発売されるのかと思ったらネタでした。そりゃあ秋山さんの問題でしょうよ。でも、書かないと断言してたような記憶があるんだよね。

|

« ベビーブームは起こらない? | トップページ | 感想:クラウド時代と<クール革命> »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベビーブームは起こらない? | トップページ | 感想:クラウド時代と<クール革命> »