« 二元論じゃダメだと思う | トップページ | 春ちゃんの中の人 »

2011年7月 9日 (土)

電子出版EXPO開幕

 「魔女の宅急便」を見て思いました。完全なロリアニメですよね。ダサいパンツだけど、パンモロですし(笑)。かわいいパンツにしたら危険なレベル。
 キキはジブリアニメで一番好きなキャラかもしれません。しゃべるジジの方が好きかなあ? そして、音がなくなる演出が好きなのは魔女の宅急便の影響かもしれないと気づきました。好きなのは分かっていたけど、その理由がこんなところにあったとは! 魔女宅がこういう演出なのは意外でした。偽記憶恐るべし。

 東北・関東と関西・九州・北海道では、原発に対する反応が大きく異なるように思います。
 東京電力管内の人は、おそらく内心は苛立っています(笑)。
 節電で生活リズムが変わり、なおかつ暑いので苛立ちが募っています。
 放射能に汚染されたせいで、小さな子供のいる家庭はさらに苛立ちがあるはずです。
 ニュースで煽っていることもあり、おそらく多くの人が内心は原発反対でしょう。でも、原発がないと大規模な停電が起きると予測できる人は、大っぴらに原発反対と言えません。停電しないために節電しているわけですしね。そこで便利がいいのが「脱原発」なんですよ。関東は(東京は)何となくそういう空気です。
 節電する必要がなく、放射性物質が身近に迫っていない地域では、この空気は分からないと思います。
 これが地方都市の出来事ならば日本への影響は限定的なのです(阪神淡路大震災とか)が、今回は霞が関がある東京が影響を受けているんですよね。ものすごく影響があると思っています。
 その判断を誤ると、今後の流れを読み間違えそうです。東浩紀さんが指摘していましたが、東京の「空気」は少し異常です。

電子書籍の未来を感じ、最新技術を体験してきた――電子出版EXPO開幕
電子書籍タブレットや電子ペーパー、電子書籍自販機など展示

 タブレット端末の発展とEPUB3の発表とが重なり、現在最も面白いジャンルのひとつかもしれません。電子出版EXPOに行ってみたいけど、土日が仕事になった(月火休み)から今回はパスします。

インプレスR&Dと大日本印刷が電子書籍環境を統合する「オープン本棚」を開発

 「複数の電子書籍販売サイトで購入した電子書籍をソフト上で一元管理できる」というのはポイントが大きいですね。本棚からダウンロードするようになるのだろうから、複数端末で使えるのでしょう。これが実現したら、電子書籍がぐっと使いやすくなります! 大日本印刷主導なので、凸版印刷が参加しないということがありえそうなのがちょっと難点。凸版印刷も参加して、みんなで盛り上げていって欲しいものです。

パナソニックが楽天とタッグを組んで電子書籍リーダー「UT-PB1」を参考出品

 パナソニックが楽天と組むのは正解だろうと思います。ヤフー・楽天・ライブドアなどのポータルサイトか、ミクシー・グリー・モバゲーなどのSNS、ドコモ・au・ソフトバンクなどの携帯キャリアと組まないと難しそう。
 でも、パナソニックの端末がおかしいと思います。他社の製品と比べて厚すぎだろ(笑)。写真でわかるぐらいなので、どう見ても分厚い。当然重いのだろうと思います(400gらしい)。売れるわけないじゃんか!
 そのうえアンドロイドアプリを追加できないとか、かなり高性能な専用機で安くないと売れるわけがない状況です。どこまで売る気がないんだろう? ひょっとして売ろうとしているんかなあ? それならばパナソニックの技術力が落ちたのかもと危惧しています。
 ゲーム機で失敗しているから、そういうビジネスモデルを構築できないのかも。せめてケータイのビジネスモデルだよなあ。電話もできるけどアプリも使えるという感じね。

 他には、「forkN」が同人誌っぽくて面白い試みですね。ひょっとしたら望んでいた形がここにあるのかも。CD-ROMに焼いて即売会で売るわけですよ。まんま同人誌ですよね。
 「コミPo!」が対応したら面白いのかなあ? 「forkN」とは関係なく、「コミPo!」がEPUB3出力に対応した方がいいのかも。
 どこまで漫画を表現できるかが成否の鍵を握っていそうです。(小説や評論などは有名人じゃないと売れないんですよね)

ボイジャー、HTML5対応ブラウザーベースの電子書籍ビューアーシステム

 HTML5になるとアプリを作れるようになるらしいので(どこまで作れるのかは知らない)、ブラウザベースの電子書籍ビューアーも可能なんですね。いよいよブラウザで読む同人誌の時代が来るじゃん。違法ダウンロードを要求するときにZIPからEPUBに変わるんかな?(EPUBもZIP圧縮なんですけどね)
 このところHTML5やEPUB3に興味津々なんですよ。そろそろどんな感じなのか試してみるかなあ?


イースト、EPUB3対応の電子書籍リーダー「espur」を無償公開

 早速、EPUB3用の電子書籍リーダーが発表されています。EPUB3独り勝ちな展開になりそうなんですよね。
 XMDF形式や.book形式というファイル形式が日本ではよく使用されてきましたが、世界的に使用されていないので負けそうなんですよね。EPUBがデファクトスタンダードになりそう。XMDFは良い規格だったのでしょうが、フリーにするのが遅れたように思います。こういうところが下手ですよね。
 EPUB3では縦書きやルビ、画像の拡大・縮小など(漫画の拡大・縮小など)に対応するっぽいです。HTML5との関連とかあるのかなあ?

ソフトバンク新書やコミックなどを購入・閲覧できるiOS向けアプリ「Book Village」

 今度からソフトバンク新書は電子書籍にしよう。早速アプリをダウンロードしなきゃね。他の新書も電子書籍にならないかな?

18禁美少女ゲーム専門マーケット「M-trix Market」が初日でいきなり1万DLを達成!!?

 アンドロイドすごいですわ。ケータイでエロゲの時代が到来ですよ(笑)。本来の遊び方はタブレットなんでしょうけど、ケータイでも使えるよね。
 新しい媒体はエロとアニメから始まるらしいです。エロゲにはその両方の要素がある。
 App Storeではアップルの審査があるのでエロは売れないはずです。この違いはMacとWindowsに近いのかな? アンドロイドの優位性はここにあると思います。
 アンドロイドのエロアプリが売れるようですと、アンドロイドの方が優勢になる可能性は十分にあるでしょう。

単に速いだけでない、「WiMAX 2」に期待すること

 「4x4MIMOの効果」が興味深いですね。通信速度が速くなるのは分かるのですが、ビル群の中において通信速度確保の大きな助けになるというのは予想外です。MIMOってそういう効果があったの? どういう仕組みで反射波を使って速度を向上するんだっけ?
 個人的にWiMAX2に望むのはエリアかなあ? WiMAXはまだ狭いので、MIMOでエリアを広げて欲しいです。
 その次が上りの省電力化かなあ? 端末がどうしても熱くなるんですよ。電気を使ってるなあという感じなので、ぜひ省電力して欲しいです。

「torne」(トルネ)がBDレコーダーやテレビと連携、「レコ×トルネ」

 トルネが使えすぎてやばい。ダウンロードに手間取りましたがアップデート完了しました。まあ、ソニー製のテレビもレコーダーも持っていないんですけど、現状でもかなり使えるんですよ。コストパフォーマンスが良すぎます。

ニコ動英語版 海外にアニメ同時期配信開始 夏期6作品

 ニコニコ動画は海外でも展開してたのか! ユーザーを集める手段としてアニメ配信を行うんですね! 6作品とはなかなか多いのではないでしょうか? 世界展開を行いたいアニメはニコニコ動画という流れになりそうです。
 次は、英語版初音ミクが販売されて、ニコニコ動画で発表するという流れが起きると、いよいよ世界のニコニコ動画になりますね! ニコニコ動画って予想以上に仕掛けてたんだなあ。

ポリフォニー・デジタル、福岡に拠点の一部を移転・・・山内一典氏も移る

 最近、ゲームの福岡になってますね。一時期、エロゲで北海道の元気が良かったけど、コンシューマーゲームで福岡が来るとは思ってませんでした。レベルファイブの成功が大きいのかなあ? アクションやシミュレーションなど、様々なジャンルのゲームが福岡に集まるといいなあと思います。

沢城みゆきさんの英語力 カッコいいなぁ

 みゆきちが完璧超人すぎる。完全に手が届かない領域に達してる。雲の上の存在。みゆきちすげーわ。
 向上心があるからなんだろうなあ。留学してたから一応帰国子女になるんかな?

夏アニメ『輪るピングドラム』1話感想 こんなに「いかれてる」アニメは久しぶりだ

 まだ見てないけど、非常に楽しみです! ウテナファンだもんね。イカれているって超褒め言葉ですよ。ウテナはイカれっぷりが好きだったんだよ。かっこ良くイカれてほしいな。
 「ピングドラム」ってアルファベットを読むと「ペンギンドラム」なんですね。ペンギンの話だったのかあ。「ピクトグラム」というのも、らしくて面白いですね。かしらかしら、ご存知かしら?

圧倒的世界観で描かれる現代漫画不朽の傑作、遂に映画化!『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』

 映画化されるから平野綾さんが「ベルセルクのキャスカ役やりたい!」とつぶやいてたのかなあ? 声優さんは交代でしょうし、平野さんの可能性もあるかも? でも、キャスカには合わない声な気が……あ、アスカ→ハルヒというツンデレの系譜から考えるに、ありなのかもしれません。
 配役などは発表されていないので、楽しみに待ちたいと思います。

電通とADKが合弁会社 デジタル分野で協業

 ADKは赤字らしいですし、電通がADKを吸収しちゃうんじゃね? 業界1位が電通、2位が博報堂で、3位がADKらしいです。ガンダムの創通エージェンシーは何位?

「社会党の麻生太郎」こと松本龍氏の辞任劇

 久々に田原さんの大ヒット発言かも。「社会党の麻生太郎」とは言い得て妙ですね。
 発言自体は正しいことも多いけど言い方が悪いんだよなあと思っていたら、麻生太郎に近かったんですね。知識が豊富で悪ぶるところなんかかなり似てる。

 田原さんも麻生さんに何度も会ってるなら、そういう人なんだよとフォローしてくれても良かったのに(笑)。麻生さんは右翼に見えますが、そこまで右翼じゃないと思いますよ。
 同様に松本さんも経歴を見ると左翼ですが、おそらく左翼じゃないんだろうなあ。土建出身なんですから商売人ですよ。

 イラ菅を冷却できなくて、政府がメルトダウンしていますが、おそらく菅さんは自分で解散総選挙するつもりだと思います。自然エネルギー解散なのか脱原発解散なのかは分かりませんが、辞めさせられるぐらいならば解散を選ぶでしょう。だから、民主党の議員も迂闊なことができない状態だろうと思います。被災地の方々は戸惑いそうですが、9月ぐらいに総選挙じゃね?

|

« 二元論じゃダメだと思う | トップページ | 春ちゃんの中の人 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二元論じゃダメだと思う | トップページ | 春ちゃんの中の人 »