« KTQ48だったりするの? | トップページ | 電子出版EXPO開幕 »

2011年7月 6日 (水)

二元論じゃダメだと思う

 慶大生が逮捕されたけど、近所っぽい気がするんだよなあ。というよりも、逮捕用のパトカーを見たような気がする。もっと言えば、尋問している様子をコンビニで見たような気がする(笑)。あれがそうじゃないんかなあ?

 『明星究麺つけ麺』が案外おいしくてびっくり。下手なお店に行くよりもおいしいじゃん。カップ麺ではないタイプのつけ麺よりもずっと作りやすかったのは、湯切りするだけであつもりになる麺を使ってるからなんだろうなあ。そのうちにスープ割り用の粉とかつくようになるんじゃね?

 Twitterアプリで福岡ソフトバンクホークスのコミュニティみたいなのをつくってみました。(所詮ロボットなんですけど…botと呼ばれるものよりは役立つと思う)
 登録は簡単。「@_fsbh」をフォローするだけ。
 使用方法も簡単。「@_fsbh」にリプライするだけ。
 「@_fsbh」のフォロワーにリツイートされます。
 メーリングリストみたいなものですが、ツイッターにはすでにリストがあるしなあ。コミュニティでいいんか? アプリ名はコミュニティア(Twitterアプリは最後にerをつけるっぽいし)にしました。
 今はホークスのコミュニティだけですが、おそらく何個でも増やせるんじゃないかなあと思います。アカウントの登録・削除の仕組みをつくるのは面倒っぽいんですが…

性描写漫画販売規制、出版側と溝埋まらず 本格実施へ

 あれだけ対立していたんですから溝が埋まるわけがないですよね。施行して執行されないと提訴できないようなので、裁判があるとしたら今後なんですよね。そこまで発展するんかなあ? 週刊誌で裁判になるんだから、今回は裁判になってもおかしくないように思っています。

 さて、この条例に関してもそうなんですが、賛否の「二元論」で語られることが多すぎるように思います。少なくともこの問題に関しては三派あるっしょ。
 すなわち「公的規制派」「自主規制派」「規制反対派」です。公的規制派は石原都知事などです。規制反対派は表現の自由を理由にすべての規制を排除したい方々です。私は自主規制派なんですよね。規制方法には議論があるでしょうが、映倫もCERO(ゲームの自主規制の機構)もあってしかるべきだと思います。
 二元論にしてしまうと、「自主規制派」は「条例の賛否」には反対で「規制の賛否」には賛成なんですよ。二元論だとおかしいことになるっしょ?
 今回の条例も、漫画の自主規制団体とアニメの自主規制団体を一元化するという内容だったら賛成だったんだよなあ。これまでの延長線上で規制を強化しただけの条例だから反対。

 原発に関しても三派あると思います。「原発推進」「脱原発」「反原発」です。将来、原発をなくせと言っているのが「脱原発」「反原発」で、現在は原発は必要だと認識しているのが「原発推進」「脱原発」です。
 脱原発デモに「反原発」の人が混じってるだろという違和感があるんですよね。紛らわしいからやめてほしい。
 二元論にしたら原発に賛成か反対かだけになって、現実的な議論は行えないように思います。

 二元論ではなく、せめて三元論にしませんか?


ノキアシアターを埋め尽くす歓声! 初音ミクがロサンゼルスで海外ライブデビュー
中の人たちが語る 初音ミク全米デビューの興奮

 NHKでもミクさんですよ!(米で日本のアニメイベント)日本テレビでも報道されたようですし素晴らしい。
 トヨタと組んでアメリカに乗り込むことになるとは思っていませんでした。VOCALOID3で英語版もいずれ販売されるでしょうし、いよいよ世界の初音ミクになりそうな感じです。

 今回のイベントは無料動画がことごとく削除されているようでほとんど残っていません。おそらくわざと残している動画を貼っておこう。雰囲気はわかるっしょ。生演奏というのが今回の追加要素なんかな?

初音ミク米国初コンサートの海外反応

 ノキアシアターは完全に埋まってたらしい。これはすごいなあ。
 みんなメルトがないのを残念がってるな(笑)。2回目があるといいですね!

「東京国際アニメ祭2011 秋」9月29日、30日開催決定

 東京都と経済産業省が割れたな(笑)。来年のアニメフェアは東京都だけで、経済産業省のイベントが新設されるかもしれません。おそらくアニメコンテンツエキスポ側はそうやって動いているんじゃね?

ラノベ『僕の妹は漢字が読める』は完売するし、HJ文庫のラノベタイトルは色々酷いし、すげー時代だ

 『僕の妹は漢字が読める』って話題のラノベなんだけど、面白いのどうなの?
 しかし、文章なタイトルが増えたなあ。『妹がゾンビなんですけど!』(出版社がPHP研究所)とか、妹でゾンビで文章という典型的なタイトル(笑)。タイムリープネタがあれば完璧だなあ。
 文章なタイトルはいずれ廃れるんだろうけど、2年ぐらいはこの傾向なんだろうね。

|

« KTQ48だったりするの? | トップページ | 電子出版EXPO開幕 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KTQ48だったりするの? | トップページ | 電子出版EXPO開幕 »