« 「RO-KYU-BU」ライブツアーだって | トップページ | 野田総理の誕生 »

2011年8月26日 (金)

にいてんごフィギュア

 「ブヒる」ってだんだん意味が拡張されてきてます? 加藤英美里さんのツイートを見てそんなことを感じたりしてます。「ぶひーっ!!!ヽ(`・ω・´)ノ」って顔文字付きだとカワイイですね。
 ちなみにこのコメントは、歯の矯正装置が外れた報告へのおめでとうコメントに対するものです。歯の矯正が無事終了したようでおめでとうございます。

 アップルのスティーブ・ジョブズさんがCEOをやめてしまいました。体調不安があったのでいずれやめるだろうことは予想されていましたが、これからアップルは迷走しそうです。ちょっとジョブズさんに頼り過ぎてた気がしますね。
 企業の方針決定、製品開発、プレゼンをすべてジョブズさんが行っていた印象なんですよね。実際は内部で議論されていたでしょうが、意思決定していたのはジョブズさんという印象。
 今後のアップルが成功するかは、インターフェースとプラットフォームでこれまで通り新しいものをイノベーションできるかではないかと思います。

 民主党代表選挙ネタです。前原さんが立候補しました。原口さんも立候補の可能性があるようです。ふたりは松下政経塾出身なので、経済重視になるだろうと思います。松下政経塾って外交的にはかなりタカ派ですよね。
 そして、小沢さんと鳩山さんがマニフェスト回帰と言っているのが全く納得できない。このお二方が言っているマニフェスト回帰って、何を言いたいのか分からないんですよ。
 ガソリンの暫定税率を維持したのは小沢さんと鳩山さんじゃないですか!(笑)
 さらに、埋蔵金頼みの無理なマニフェストをつくったのは小沢さんじゃないですか。特に、子ども手当を根拠なく26000円(それまでは13000円)にしたのは小沢さんじゃないですか。
 普天間はマニフェストにあったかどうか分からないけど、県外移設やグアム移設を断念したのは鳩山さんじゃないですか。
 何を回帰するの? 回帰するための財源や野党との連携は可能なの? 無理難題言っているだけじゃないの?
 そのあたりがわかっている人は脱小沢してしまうんではないかと思います。具体的には樽床さんは脱小沢しそうですね。


ロウきゅーぶ!関連 10/31までの発売予定

 ロウきゅーぶにガチでハマってしまいました(笑)。原作は読んでたけど、アニメ化でブレイク。これは、スレイヤーズとかとらドラみたいな流れだわ。

 公式サイト(「少女はスポ根、コーチはロリコン~」という音声が流れるので注意)よりも詳しい原作者さんのブログです。ちなみにサグたんはツイッターでは#rokyubuで実況してたりします(笑)。原作者の鑑ですねえ。
 キャラソンとにいてんごフィギュアが中心となっていますね。特ににいてんごフィギュアに注目しております。ちなみに超電磁砲もにいてんごフィギュアがあるらしいので、電撃に貢ぎ続けなければいけないっぽい(笑)。
 「秋葉原駅構内でにいてんごフィギュアが限定展示」の記事にフィギュアの画像があるので見てくださいな。
 愛莉のPSPゲームが最も高いよなあ。その次がG's Festival!かな?

 ちなみにアニメでは尺に収めるために、バスケシーンがばっさりカットされています。バスケの動画は大変らしいので、そういう事情もあるのでしょう。
 アニメはロリや萌えに偏っているので、熱いバスケを見たい場合は、原作やコミックを読んでみてはいかがでしょうか? 想像以上に真面目に練習してますし、熱い戦いになっています。このあたりの表現やバランスがサグたんはうまいんですよね。


「ロウきゅーぶ!」ブルマ着脱! ひなたお尻マウスパットが電撃G's Festival付録に!これはヤバいやろ・・・

 これを企画したのは誰や(笑)。にいてんごフィギュアのために買うけどさあ…このマウスパッドはないと思うんだぜ。

TVアニメ「ゼロの使い魔」ファイナルシリーズの放送決定! 第1期~第3期のBD-BOXも発売

 公式サイトも御覧ください。
 「ゼロの使い魔 on the radio ~トリステイン王国へようこそ~」も復活してます。良いラジオ番組過ぎて、CDを買い揃えちゃってるんですよね(笑)。
 原作者様の体調は心配ですが、アニメの方も良い終わり方であってほしいです。終わりよければすべてよし!

楽しみじゃなイカ!アニメ「イカ娘」2期の放送時間発表

 イカちゃんは9月からスタートらしいです。どうせなら夏やった方が嬉しかったかも。
 1期OPはコミケでしたが(東(館)の島行ったら、お宝いっぱい大勝利!)、2期はどうなるんでしょうね?

PSPソフト「探偵オペラ ミルキィホームズ1.5」体験版 第1話を公開しました

 久しぶりにミルキィを見れて楽しかったですわー。特番の話ね!
 PSPソフトの体験版を無料でダウンロードできるらしいです。販促でしょうけど、欲しい方はぜひ!

ミルキィホームズ2期決定が発表された瞬間場内はどよめいた!――「早く2期やらないかと待っていたんです」三森さん、そして出演者たちも期待!『探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル』プレミア上映会レポ

 ミルキィ2期は嬉しいですよね! サマースペシャル上映会で発表だったんだなあ。
 おそらくこれまでの経験上BOXになったあとに購入するんだろうなあと思います(笑)。

神木隆之介くんが完全にオタ化してる件 「好きな作品は『バカとテストと召喚獣』です」

 これは予想外の展開です(笑)。どこで知ったのだろう? 級友に読んでいる人がいたんかな?

魔法少女まきた☆マケタwwwwwwwww

 私も思わず書き込んでしまったわけですが(笑)。センスが光る書き込みが多いなあという印象でした。それ以上に、ハマりすぎってことなんでしょうけどね。

日本のデフレは人口減少が原因なのか 人口増減と「物価」は実は関係がない

 Newsweekで中国も「人口減少デフレ」になると書かれていたので、ちょっと取り上げてみたいなあと思いました。
 といっても、マクロ経済学もミクロ経済学もほとんどわからないので(笑)、これというのがあるわけではないのですが、日本だけでなく韓国や中国、東南アジア諸国が続々と人口減少のフェーズに入るので、人口減少デフレが正しいか否かは10年も経たずに分かるはずです。
 GDPは国内総生産ですし、生産年齢人口の減少が原因でGDPに下振れ圧力がかかるというのは因果関係があると思います。そしてGDPが下振れるということは、すなわち景気が悪化(リセッション?)しているということでしょう。さらに、景気の悪化のせいで価格が下落するというのも因果関係がありそうです。だから、人口減少がデフレを生んでもいいのではないかなあ?

 高橋さんは生産年齢人口を使っていないように思えるんよね。消費者としての人口ではなく、生産者としての人口に着目するのが、この場合は良いのではないかと思います。
 そして、相関関係に着目していますが、あくまでも人口減少は下振れ圧力なので相関がある方がおかしいのではないかなあ? 異なるものを比較しているような印象なんですよね。このあたりを数式にできたら経済学的には新しいんだろうなあ。(なんとなく熱力学をイメージしちゃうんだけど、そのイメージでいいものか…)

 結局のところ、10年経って韓国や中国でデフレが起きるか否かで分かることなので(笑)、それを見て判断しようと思います。

フジテレビ韓流ごり押し抗議デモ 韓国メディアは「効果はゼロ」と批判

 例のフジテレビデモを嫌韓ではなく正当化してみようかなあと思います。
 韓国のアニメを一時期調べまくったし、韓国人漫画家の漫画にもいくつか好きなのがあるし、おそらく嫌韓ではないと思います。ある意味興味深いなあと思ってるんですけどね。
 そのうえでフジテレビの何がまずかったのかを考えてみます。

 まず、フジテレビはよく朝の番組にフジテレビのドラマの俳優・女優を登場させて宣伝するんですよね。その宣伝方法が通用するのは、例え下請けの制作会社がつくっていてもフジテレビがつくったドラマの宣伝だからなんですよ。フジテレビのドラマをフジテレビが宣伝しているから、うざくても許せるんです。

 しかし、これが韓流ドラマになると話が変わります。明らかにフジテレビがつくっていないドラマの宣伝をフジテレビがやっちゃうんです(笑)。テレビ通販番組に近いんじゃないかと思います。少しでも韓国を嫌っていたりすると、非常に押し売りに感じることになります。
 NHKみたいに海外の良いドラマを深夜にやってるので見てねーぐらいの宣伝にしておけば、文句はあれどデモにはならなかったんじゃないかなあ?と思います。

 フジテレビの関連会社が韓流ドラマを大量に購入したり、歌手やタレントと契約を結んだんでしょう。しかし、そんなのは視聴者は関係ないのです。フジテレビがフジテレビとは違うものを宣伝しているようにしか見えない。
 結局は演出が悪かったんじゃないですかね?(笑) もっと嫌がられない演出を考えたらいかがでしょうか?

 ちなみに、ツイッターにクラスタという言葉がありますが(日本語だと蛸壺ぐらいの意味かな?)、ネット上では小さなクラスタのいくつも存在しており、密接したクラスタが常に一触即発の状態という印象です。任天堂ファンとソニーファンの仲が悪かったり、野球ファンとサッカーファンの仲が悪かったり、さらに海外リーグファンと国内リーグファンノ仲が悪かったりという感じです。
 領土問題は近隣国で起きるので、それに近いのかもしれません。
 そして、アニメファンとドラマファンの仲も悪い感じなんですよね。当然のように、国内ドラマファンと韓流ドラマファンも衝突するでしょう。さらに、アニメファンと韓流ドラマファンの相性も最悪なんです。国内ドラマならまだしもなぜ海外なんだという思いがあるのかもしれません。
 歌手も同様ですね。似て非なるものが過激に対立しています。

 デモにはそういう事情も絡んでいるので、一概に韓流だからというのもどうかなあとは思っています。だから、フジテレビもうまく演出すれば大丈夫じゃね?

 そういえば、「韓国政府による日本文化開放政策」によると、韓国の地上波で日本のドラマを放送できないっぽいんですよね。少々古い資料なのでその後状況が変わっているかもしれませんが、韓国の政治家が「もう日本のドラマを受け入れる時が来た」と言ったらしいので、おそらくまだ放送できないですよね? ちょっと不平等な状況じゃないかなあと思っています。いかがでしょうか?

|

« 「RO-KYU-BU」ライブツアーだって | トップページ | 野田総理の誕生 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「RO-KYU-BU」ライブツアーだって | トップページ | 野田総理の誕生 »