« インターフェースとプラットフォーム | トップページ | ロウきゅーぶ超比較 »

2011年8月 3日 (水)

声優カフェに行ってみた

 おいしいという話を聞いたので、早速、『ほん田』というラーメン屋に行ってみました。東京駅にもあるので、多少お客さんが増えても入れそうなのでご紹介。
 とりあえず、豚骨魚介スープのつけ麺と塩ラーメンを食べてみました。
 つけ麺は本店で食べました。ほん田は「あつもり」がないらしいです。大盛りを食べたけど、ゆるくなるので中盛ぐらいのほうがおいしく食べれそう。麺がおいしいと聞いてたけど、麺もスープもおいしかったです。バランスがいいですね。スープ割りでは少しですが香草が入ってます。良いアクセントになってるのかもね。
 塩ラーメンは東京駅で食べました。ラーメンなのにトマトとワサビが入ってました。トマトラーメンがちょっと前に流行りましたが、そういうのではなくプチトマトです。ちょっと驚いたけどなかなかの美味でした。ワサビも斬新ですが、ありだろうと思います。
 具はチャーシューと玉子がおいしくて、かなりのレベルの高さです。具がおいしいラーメンでも麺やスープと合わないことはよくあることですが、過度な主張はなくバランスよくまとめられています。バランスが良いラーメンはおいしいよね。
 次は醤油ラーメンに挑戦かなあとか思ってます。予想では、すっきりとしつつ味のしっかりした醤油ラーメンかな? 鶏ガラスープのようなので、かなり油っぽいように思います。

 最近、『GIANT KILLING』にガチでハマってきています。アニメを中途半端に見てその後の展開が気になってたんよね。そこでiPad2で電子書籍を購入してみたんだけど、これぞ求めていたサッカー漫画という感じで(笑)。現実のレベルが上がると、漫画のレベルも上がるんかなあ? 戦術とか戦略とか、メンタルとかサポーターとの一体感とか、控え選手の起用とか、選手間の駆け引きとか監督間の駆け引きとか──多様な要素が含まれていますね。それでいて「GIANT KILLING」という言葉でまとめてるんだから、かなりすごい。
 でもなあ……電子書籍だと最新刊は読めないっぽいんよね。こういうのってなんなの? あとは『蒼天航路』を電子書籍で読んでます。10冊を超えるような漫画は圧倒的に電子書籍の方がいいよね。すでに持ってる漫画を安価に電子書籍にしたいんだがなあ……


声優カフェに行ってみた

 声優カフェに行ってみました。いやあ、すっごく緊張しました(笑)。メイドカフェの時もそうだったけど、そもそもカフェ自体ほとんど行かないもんなあ。
 お店の雰囲気ですが、「松風雅也さんのお店」という感じです。テーブルとソファがあり、働いているのがプロの声優さんですね。
 私が訪れたときには松風店長がいたのですが、さすがかっこいいわ。池袋につくったほうが良かったんじゃないの?(笑) その方が圧倒的に松風店長ファンはいるっしょ。

 飲み物とは別に「声優ジュークボックス」というのがあって、決まったセリフを声優さんが演じてくれるのですが、これをオーダーするのがきつかった。システムが分からないし、オーダーするのが気恥ずかしい(笑)。せっかく来たんだからすべきだよねということでやってもらいました。
 声優さんによって料金が異なるのですが、若手の声優さんは200円なのに松風店長は2000円なんですよ(笑)。力量差と言われたらそれまでだけど、松風店長ファンじゃないと店長を指名できないでしょう。結果的に若手声優さんの練習になるのでこれでよいのかもしれません。
 セリフを募集してたけど……セリフの内容よりも個人的には掛け合いがあったほうが嬉しいかなあ? でも、マイクが1個しかないし、マイクのある場所に2人立てないから、掛け合いは無理なのかもしれません。
 あ、あとは500円のチャージ料があるので、入店時に1セリフだけ若手声優さんのジュークボックスできるようにしたらどうでしょう? 誰かが1回やれば他のお客さんもオーダーしやすくなるんじゃないかなあとか思ったり。

 私が行った時にメニューに載っていた声優さんは、松風雅也店長、佐藤ミチルさん、斉藤剛志さん、増川洋一さん、稲村透さん、中谷仁美さん、田中太郎さん、原洋史さん、高千穂依子さん、島田恵美子さん、櫻井理絵さんでした。そのときにいる声優さんを指名できるはずです。

 とりあえずドラマCD(?)を買ってきたので、ぼちぼち聞いてみます。店長の声はこれでカバーよ。(ドラマCDは500円でした)


LISP活動休止前ラストライブ

 個人的なミスで現地に行くのが遅れて、近くで見れませんでした(泣)。ラストライブというのが気乗りせずにgdgdしてたからかも。余裕を持って現地に行けばもっと近くから見れたんだよなあ……と、後悔先に立たず状態。バトポンをつくって準備は万端だったんだけどなあ?

 ライブ自体はなかなかの盛り上がり。特にアンコール以降がすごかったです。ソロがちょっと多すぎた?
 また、箱も音が素晴らしかったです。さすがライブ用の会場だわ。おそらくどこにいても良い音で楽しめるんだと思います。

 ライブ自体ほとんど行ったことがなかったので、様々な面で勉強になりました。声優のライブってサイリウムが必須なんだとか、声優ファンが勝手に動きを考えてるんだなあとか、でもサビの部分では指示があるんだなあとか、アンコールのコールは主にスタッフがやってるんだなあとか、二階席に関係者が座るんだなあとか、早く会場に到着しないと物販は売り切れるんだなあとか、海外からもお客さんが来るんだなあとか……

 LISPはおわりすぷみたいですが、各声優さんの活動は続きますし、プリティリズムのアニメも続きます。せめて応援していければなあと思います。名刺を1枚ですが交換できたので、心残りはもうないぜ!

 最後に。片岡あづささんのご家族(と思われる御一行様)とすれ違ったのですが、お祖母様と思しき女性が「こういうのは初めてで」「最初の○○で泣けて」というようなことを言ってたように思います。「あづさが立派になって」的な感じ? あづっち、よかったね!

小松左京さん死去:松本零士さんインタビュー 全文掲載

 小松左京さんがお亡くなりになりましたけど、松本零士さんのインタビューがあったのでご紹介。

 所詮ラノベ読みなので小松さんのSF小説を読んでないんだよなあ。(だから、SF大会でも近寄りにくかったし)でも、小松さんの話とかは拝見して面白いなあと思ってたので残念ですね。日本のSFの先駆者だもんなあ。
 遅くなりましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。

【偽ハルヒ】松智洋『パパのいうことを聞きなさい』アニメ化決定!

 松智洋さん(なかじまゆかさんイラスト)の「パパのいうことを聞きなさい」がアニメ化ですって! 迷い猫の時はアニメ化した途端執筆が止まったらしいので、原作ファンは戦々恐々っぽい?!

|

« インターフェースとプラットフォーム | トップページ | ロウきゅーぶ超比較 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インターフェースとプラットフォーム | トップページ | ロウきゅーぶ超比較 »