« 声優カフェに行ってみた | トップページ | ヒナニー事件 »

2011年8月 5日 (金)

ロウきゅーぶ超比較

 さっそくバンダイチャンネルの月額1000円サービスに加入してみました。どんなものかなあ? まだほとんど見てないのですが、ぼちぼち見ていく予定です。Twitterでバンダイチャンネルのアカウントさんが「今後もいろいろもくろんでおりますので是非ご期待下さいませ☆」と言っているので、今後の展開を楽しみにしたいと思います。

 WiDiが気になってるんだよなあ。ワイヤレスなディスプレイらしい。HDMIの代わりに無線を使うのかなあ?

 元日本代表の松田直樹さんが心筋梗塞で亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りします。年齢が近いので他人ごとではないんですよね。
 練習場に自動体外式除細動器(AED)がなかったらしく、それも死因のひとつなのではないかと想像しています。もっと様々なところにAEDがあればいいよなあ。そういう活動って大切ですよね。

 「ゆるゆり」がガチ百合で、レイプ目までやっていて、かなりびっくり。\アッカリ~ン/がかなりかわいそうです。
 ガチ百合の話はCパートだったのですが、相当にグリグリ動いてました。ふすまが曲がって元に戻ったり、玄関のラグ(小さなカーペット)が微妙に動いたり、やたら細かく描写されていました。見るからに動いているなあという感じ。こういうアニメを見れると幸せですね。


ロウきゅーぶ3~4話 原作とアニメの比較

 アニメの試合描写に違和感があったので、原作とアニメで試合を比較してみました。下表をご覧ください。(少々アニメに点数のズレがありますがご了承ください)

女子男子原作アニメ
---3話
--男バスはマンツーマン
智花にダブルチーム
ひなたはノーマーク
昴「マンツーが得意。ずば抜けた身長の高いやつはいない…か」
竹中が智花とマッチアップ
--智花:竹中にマッチアップ
ひなた・真帆・紗季:ゴール下でゾーンディフェンス
愛莉:フリースローラインとセンターラインの中間
該当シーンなし
00試合開始試合開始
00ジャンパー智花→智花勝ちジャンパー智花と竹中→智花から真帆へ
00真帆から智花へパス→智花から愛莉へパス→ジャンプシュート成功真帆から智花へパス→智花から愛莉へパス→シュート成功
20智花が竹中からスティール→智花から愛莉へパス→シュート失敗該当シーンなし
20竹中の智花へのファール該当シーンなし
20愛莉へのパス→シュート成功智花が竹中からボール奪取→智花から愛莉へパス→シュート成功
40智花のブロック→中略→愛莉シュート成功愛莉シュート成功
60竹中のパス→中略→シュート成功竹中のパス→シュート成功
62愛莉へのパス→シュート失敗→リバウンド→愛莉シュート成功愛莉シュート成功
82男バスのタイムアウト男バスのタイムアウト
84男バスシュート成功該当シーンなし
84愛莉にダブルチーム昴「2人がかりで愛莉を潰しにくる」
(愛莉にダブルチーム)
84愛莉へのパス→3秒ルール愛莉へのパス→トラベリング
84男バスシュート失敗→リバウンド→シュート成功該当シーンなし
86真帆へのパス→シュート成功真帆へのパス→シュート成功
106男バスシュート成功該当シーンなし
106男バスは真帆をマーク男バスは真帆をマーク
106紗季がフリー紗季がフリー
108紗季へのパス→シュート成功紗季へのパス→シュート成功
128省略(男バスはシュート失敗多い省略
1610前半終了前半終了
1610後半開始後半開始
1610省略(女バスシュート成功)該当シーンなし
1810愛莉スタミナ切れ(シュート失敗愛莉スタミナ切れ
18?愛莉へのダブルチーム解除→真帆と紗季にダブルチーム(シュート失敗)該当シーンなし
18?紗季スタミナ切れ該当シーンなし
18?該当シーンなし竹中が智花からスティール→シュート成功
18?該当シーンなし真帆・紗季・愛莉が振り切られる→シュート成功→美星「みんなの動きが!」
1818女バスのタイムアウト女バスのタイムアウト
---4話
1818パス回しで時間稼ぎ指示昴「智花、フェーズ2だ!パスを回してとにかく時間を稼ごう」
1818愛莉は味方ゴール下の守備昴「愛莉、攻めなくて良いから、今度は自分たちのゴールを守ってほしい。リバウンドも積極的に頼むよ」
1818該当シーンなし昴「真帆と紗季はなるべく智花にパスを通してあげてくれ」
1818該当シーンなし昴「ひなたちゃんは時期が来たら大声で叫ぶよ」
18?省略(パス回し→パスカット)真帆から智花へのパス→パスカット→シュート成功
紗季からスティール→シュート成功
1826男バスシュート失敗→愛莉リバウンド→智花シュート成功男バスシュート失敗→愛莉リバウンド→智花シュート成功
2026智花がパスカット→ジャンプシュート成功ジャンプシュート成功
2226ひなたが竹中とマッチアップ昴「行け、ひなたちゃん。竹中にマッチアップだ」
2226竹中のひなたへのファール(ひなたのシミュレーション)竹中のひなたへのチャージング(ひなたのシミュレーション)
2226智花のレイアップシュート成功智花のレイアップシュート成功
2426省略(智花は竹中にオールコートでマッチアップ)竹中「オールコートかよ」
2830智花が竹中からスティール→智花レイアップシュート成功→ファール智花が竹中からスティール→智花レイアップシュート成功→イリーガルユースオブハンズ
3030フリースロー成功フリースロー成功
3130竹中シュート成功竹中シュート成功
3132男バスは智花へのトリプルチーム(残り25秒)カマキリ「竹中、トリプルチームだ」
3132智花から真帆へのパス→シュート成功智花から真帆へのパス→シュート成功
3332試合終了試合終了

 こうしてみると予想していたよりはずっと描写されていました。3話と4話を比較すると、4話はかなり細かく描写されています。
 しかし、3話はスケジュールが逼迫していたのでしょう。かなりの描写が削除されています。

 試合当初の「智花にダブルチーム」が描写されておらず、「愛莉のシュート失敗」も描写されていません。シュート失敗描写を見せないことで、アニメでは都合よくシュートが決まっているように見えます。
 逆に、アニメでは「竹中が智花からスティール」が描写されています。「智花へのダブルチーム」の描写がないことと相まって、アニメの智花は原作よりも弱く見えます。
 このせいでラストフェーズで智花が本気の攻めを見せた時のwktk感が減退してしまったのではないかなあとか邪推してしまいます。

 もしもブルーレイで修正があるのならば、カマキリに「湊にダブルチーム」と言わせてダブルチームのシーンを描写し、「竹中が智花からスティール」をパスカットやミスショットに変えるようにしていただけたらなあと思います。


ロウきゅーぶの智花ミニフィギュアなど雑誌の付録群を一気に紹介

 にいてんご可愛いわ! 何なのこの天使たち(笑)。迷ってたけど集めちゃうしかないんかな?

ミュージシャン山下達郎氏が原作『けいおん!』にはまる! 「とっても面白くて、好感持てますね 」

 この展開は予想してなかった(笑)。山下達郎ファンが戸惑ってるんじゃね? 映画も控えていますし、まだまだけいおん!は健在ですね。

児童ポルノ法:「有償かつ反復」の取得を処罰化 民主党案

 民主党案を読売と産経は報道しない姿勢のようです。単純所持規制に対しては喜んで報道してる(笑)。明確に民主党案を嫌がっているんですね。
 この法律に関しては、民主党案の方が圧倒的にまともに思えるんだけど、どんなもんでしょう?

東京国際アニメフェア : 12年3月22~25日に開催へ

 前回中止になったアニメフェアですが、今回はどうなるんでしょう? 角川書店を中心に都条例に納得していないため、対立姿勢は続いているのではないでしょうか? 第2ラウンドが始まるのか否かに注目したいです。

経営統合報道に日立と三菱重工「そのような事実ない」

 日経新聞が飛ばして、日立と三菱重工が否定してます(笑)。どちらが嘘を付いているんでしょうね。
 かなり大きな経営統合になりそうなので、事実としたら大ニュースだろうと思います。
 今回の報道は重電部門の経営統合に見えるので、日立の軽電部門と三菱電機の経営統合なのかなあ?とか推測していますが、どうなるのでしょうね。

脳に電流、アルツハイマー病に有効

 脳は電気信号を使って情報をやり取りしているようですし、電流を流すのは効果がありそうですね! アルツハイマー病の治療法が見つかったら、世界的にも画期的じゃないかな? ぜひとも有効な方法であってほしいです。

|

« 声優カフェに行ってみた | トップページ | ヒナニー事件 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 声優カフェに行ってみた | トップページ | ヒナニー事件 »