« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

感想:とある飛空士への追憶(映画)

 あと2日足らずでドラフトなので、がっつり予想してみます。

 大学BIG3の菅野投手・藤岡投手・野村投手が注目されています。野村投手は甲子園準優勝投手として有名で、菅野投手は原監督の甥として有名です(母親が原監督の妹らしい)。藤岡投手は桐生第一高校出身らしいですね。桐生第一高校といえば一場投手ですか?
 他にも高校生のドラ1候補として、武田投手と高橋選手がいます。まずこの5人の1位指名について予想します。
 菅野投手:1~2球団(限りなく1球団)、藤岡投手:4~5球団、野村投手:2~3球団、武田投手:1~2球団、高橋選手:1~2球団と予想しています。
 球団として予想できないのが、中日と西武ですね。中日は監督とスカウトで欲しい選手が異なるようです。西武はブラフをかけているのでは?と予想しています。

 続いて、鷹の予想です。
 1位:武田投手(宮崎日大)、2位:北方投手(唐津商)、3位:川崎投手(津東)、4位:不明、5位:三好選手(九国大付)を基本線に、西川投手(星陵)、白根選手(開星)、永江選手(海星)、完全試合をした森内投手(JR東日本東北)あたりを予想してみます。また、4位は去年2位の柳田選手をふまえて塚田選手(白鴎大)を予想しておきます。
 育成は、箕面東高校の浜田投手と岩手大学の三浦投手と捕手を誰かでしょうね。捕手の候補が分からないんだよなあ。
 星野投手の兄・星野雄大選手(伯和)を育成枠での獲得を断念したようです。本指名で獲得するのかな?
 本指名は投手3野手2捕手1、育成指名は投手2野手1捕手1ぐらいと予想しています。


●感想:とある飛空士への追憶

 正直、全く期待していませんでした。でも、予想よりずっと面白かったです。傑作ではないですが佳作かな? 大きな不満はないです。
 そりゃあ声優さんは本職の方が良かったなあとか思いますよ。でも、最近の流れ的に仕方ないかなあと思います。でも、宣伝としてあまり利用できていないから、本職でも良かったかもしれません。
 不満があるとしたら、タイトルが出る前に無意味な描写があるんですよ。なくても意味は通じるから、むしろ世界情勢の説明を地図で説明したほうが良かったんじゃね?と思います。
 他には、台詞で説明しすぎなところがあったのと、敵機影がでかすぎるところがあったのと、台詞通りの数の敵機を画面に表示する必要はないんじゃないかなあと思ったのと、飛空機を撃ち落とすのに機銃じゃなくてミサイルを使ったこと(原作でもそうだっけ? どうも違和感があって)かなあ。どれも些細なことです(笑)。

 多少不満はありますが、飛空士シャルルと王女ファナの心情は丁寧に追っているし、3DCGで描かれた飛空機や飛空艦はなかなかかっこいいし、戦闘シーンもかなり良い感じです。これだけで十分見ていて楽しい感じ。テレビアニメがあったら、もっとお客さんが入ったんだろうなあという出来でした。
 もう3DCGに違和感がありませんね。自然に2DCGに馴染んでる。もうちょっとミサイルとかがかっこよくてもいいかなあと思うけど、あれだけ見せられたら十分じゃないかな?
 ファナは髪を短くした後が魅力的でした。性格も変わったように見えるので、この映画を観る機会があったら期待してくださいな。ちょっと惜しいのは、あまりシャルルの心情が表に出ていないことかな? もっと出しても良かったような気がします。

 最後に。千々石を演じたサンドウィッチマンの富澤さんに声優の才能を感じました。なかなかかっこよかったです。


「天使のミクさん」はどう生まれ、どうなっていく? 初音ミク現象を語るパネルディスカッションレポート

 22日に見に行きました。ぶっちゃけ伊藤さんを見に行った感じかも(笑)。
 ちょっと伊藤さん話し過ぎてないかなあ?というのと、福岡編集長だけ背景がちょっと違う感じで、キャラと物語の捉え方がおそらく伊藤さんと違うんだろうなあと感じていました。
 伊藤さんは大きな物語のないキャラとしての初音ミクという切り口だけど、福岡編集長は大きな物語の中の初音ミクなんよね。そのせいでちょっと噛み合ってなかったかな?

 英語版初音ミクについて鋭意製作中ってことが分かったので、それだけで満足です(笑)。質問した甲斐があったぜ! あ、個人的には綾波とかほむらのように、新しい初音ミクは同じだけど別人格になると思っています。

 面白いなあと思ったのは、佐々木さんの言っていた、時間的なフラットという状況ですね。古い作品も新しい作品も違いが分からない状況にあるらしい。
 ガンダムとミクの違いを伊藤さんに訊こうかなあと思ったけど、福岡編集長の言っていた義経とあまり変わらないような気がしてやめました。結局、日本人ってどの時代も設定を勝手に付け足してるんだよね(笑)。SNSがあってもなくてもあまり変わらない気がしました。

日曜の『ロウきゅーぶ!』ライブイベントで自作ペンライトで他の客を火傷させた人が捕まった模様

 23日にRO-KYU-BUのイベントに行って来ました!

 14時からグッズの先行販売という話だったので、14時頃に行ってみたところ、予想通り並んでいて…買えないなあとあっさり諦めました(笑)。食事をしたり荷物を小さくして16時頃戻ってきたら、先行販売が終了して難民が出ていました。並んでいたら難民になってたかも。ちょっとコミケで学習したのさ。
 14時頃に会場付近に行ったときに小倉唯さんらしき人を見かけたような気がしたけど、きっと見間違いだろうと何もしなかったんですね。あとから聞いた話では、なんと小倉唯さんが本当にいたらしい(笑)。わーわーわー。でも、声をかけられるほど根性があるわけでもないからいいかなあ? しかし、よくファンのいるところに出現できますね。(日高さんもいたらしいけど全然わかりませんでした)
 戻ってきて時間を潰しているときに、ばったり会社の同期と出会ってビックリしました(笑)。何故ここにいる?! 恐らくRO-KYU-BUの誰かを見に来たんでしょうね。原作ファンだから参加してみた自分とは格が違うと思われる。

 16時30分ぐらいから並び始めて、17時すぎに入場しました。その間、隣の花澤さんファンの方と話せて、かなり有意義でした。
 グッズの売り方が悪かったので、終了後に買えるだろうと予想して、会場内に直行。中央やや右寄りの井口さんが立ちそうなところに陣取りました。5列目ぐらいの位置だったかな?
 で……いざ始まってみると、すごい勢いで押されるの(笑)。荷物減らしていてよかったわ。メガネが飛びそうになるし、かなりぐちゃぐちゃ。1割もいないであろう女性もステージに近づこうとしているし、声優ファンってすごいんだなあと実感しました。LISPファンって超紳士だったんだなあ。

 あまり楽曲を覚えていませんでしたが、とりあえずサイリウムは各色を持って行ったのでソロ曲などでは上手く使えました。全員用の白を用意していなかったのが不覚かな?

 ソロの時の衣装や全員で歌う歌のダンスが素晴らしかったですね。すごくかわいいの。どのダンスを小倉唯さんが考えたんだろう? 能登有沙さんもダンスを考えたらしいですが、それも気になります。衣装は特に花澤さんのソロ曲の時に思わず「かわいい」と言ってしまいました。花澤さんは写真の角度じゃなくてもかわいいじゃん。なんであの角度ばっかりなの? 左頬とかかなり好きなんだけどなあ。
 ソロ曲で秀逸だったのは日笠さんでしょうね。恐らく弾いてたと思うのですが、ギターを弾く姿がかっこよかったです。衣装もエロかったしね。

 最初は中央やや右寄りだったのですが、どんどんと右に移動して行きまして、最終的には2列目の端まで移動していました(笑)。移動したのは、正直なところわざとです。安全な場所に移動したかったんだわ。密集していると飛べないしさ。
 そして、もうひとつ目的があって、明らかに小倉唯さんファンだろうという女の子がいたんですね。楽しんでいるんかなあ?と気になっていて(笑)、様子を見れるかもーとか思っていたわけですよ。右端まで移動すると、小倉さんがすごく近くて、女の子も普通に楽しんでました。というより、かなりガチな声優ファンじゃね? ヲタ芸踊ってそうな男の子と仲良さそうだったしさ。
 それにしてもあの位置は良かったなあ。小倉唯さんと井口裕香さんをかなり堪能できてジャンプしやすい。(ジャンプしないと見れないんだよ)特にお二方の生足を堪能しちゃいました。だんだんと足が好きなんだなあと自覚してきました(汗)。それも井口さんぐらいの太さのほうが好きです。どうも家族の影響を受けてるなあ。

 曲目としてはYOU&Iが印象深いです。アルバムの中でも一番重要な曲だったりしない?
 そういえば二階席に井上麻里奈さんがいたっぽい。誰のお誘いだったんかなあ? ひよっち? 他にも声優さんらしき人がいたんだよなあ。是非とも自己申告して欲しいです。
 読みが正しくて、イベント終了後にグッズを購入できました。あれだけ難民がいたんだもの。やっぱりそうなるよなあ。大阪とか追加公演とかは改善されるんかいな?

 最後に一言。声優ファンの皆さんはもうちょっとマナーをよくしても良いんじゃね? サイリウムの袋や使い終わったサイリウムは持って帰ろうよ。

「世界は帝国主義的な体制に戻ろうとしている」 原口一博と佐藤優、TPPに警鐘

 何故この危惧をしているのがこのふたりなんだよ? そして、何故この危惧をしていてTPP参加反対という結論になるんだよ? ブロック経済からハブられたら戦前と同じじゃん。この危惧をするなら加入するという選択になるっしょ。(もしくは加入するふりをして参加して引き伸ばしを図るとか)

 他に同じ警鐘を鳴らしてくれる代議士は現れないかなあ? できれば、自民党とか民主党でもTPP賛成派とか、みんなの党とかがいいなあ。誰でもいいので、ビジョンを共有したいです。このふたりだけだと少数派に見えるので不安なんですよ(笑)。

支持してくれたファンへの感謝を 震災で中止になった「アニメ コンテンツ エキスポ」来年3月開催決定

 よし! これで勝つる! アニメフェアの代わりのイベントが誕生したぜ! 絶対こっちに参加ですね(笑)。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

TPPについて本気出して考えてみる

 NHKの「白熱教室JAPAN」をぼーっと見てたら、「日本人は意見を持つよりも意見の正しさが重要」という流れから、「日本人はディベートできない」という話題になってて(笑)。
 ディベートって立場を入れ替えて討論するじゃないですか。日本人は最終的に「人格否定」になるんだって。ネット用語で言えば「論破」ってやつね。人格否定しちゃうものだから、逆の立場になると苦悩するという(笑)。「なんで逆の意見にならなきゃいけないの?」って怒り出すんだろうなあ。


●TPPについて本気出して考えてみる

 TPP(環太平洋経済連携協定)について、そろそろ結論が出ようとしています。私自身は、とりあえず参加して納得がいかない項目は拒否すれば良く、合意できなければ将来的に離脱しても良いと考えております。

 今回はメリット・デメリットを考えてみようかなあと思いまして……と言っても知っていることが少なすぎて、結論は出ないわけですが。
 TPPってディベートに最適な議題なんでしょうね。どういうディベートになるんかなあ?

 まず、TPPとは何か。TPPの目的は貿易を拡大することです。
 TPPには「工業」「繊維・衣料品」「農業」「原産地規制」「貿易円滑化」「首席交渉官協議」「クロスボーダー」「電気通信」「一時入国」「金融」「Eコマース」「政府調達」「投資」「労働」「税関協力」「競争政策」「知的財産権」「衛生直接検疫」「貿易の技術的障碍」「制度的事項」「紛争解決」「横断的事項特別部会」「貿易救済措置」という作業部会があり、現在の加盟国はチリ、ブルネイ、シンガポール、ニュージーランドの4カ国らしいです。また、アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシア、コロンビア、カナダが協議に参加の意向ということです。

 反対派の主張に、TPPは関税の撤廃だけではないというものがあります。それは作業部会を見れば明らかで、そのような障壁を「非関税障壁」と言うようです。

 では、TPPのメリット・デメリットは何かということですね。
 賛成派はメリットとして「輸出の拡大」を強調するでしょうね。企業としては海外進出がしやすくなるでしょうし、安い労働力が手に入る可能性も高くなります。経団連が賛成しているのは当然ですよね。経団連は移民政策に関しても賛成なので、あまり困る項目はないでしょう。
 反対派は農業関係者と移民反対派、反郵政民営化って感じなのかなあ? 非常に呉越同舟。農業関係者が反対するのは生活できないからですね。移民反対派は経団連と逆で職を奪われるからでしょう。郵政に関しては郵政マネーをアメリカが狙っているという恐怖からの反対ですね。

 郵政マネーに関してはちょっと陰謀論くさいんですよね。アメリカが郵政マネーを狙っているのが本当ならば、すでに日本のメガバンクが買収されていないとおかしくなる。日本郵政が本気で民営化しちゃうと世界有数の金融機関なので他国にとっても脅威になる可能性があります。これをポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかでしょう。
 農業に関しては、農業従事者が変わっていないという事情があります。同じ農業従事者がそのまま高齢化しているので、近い将来労働者不足になります。最終的には輸入に頼ることになるんですかね。ぶっちゃけ既得権益を守りすぎた失政だと思います。一部の農作物の関税は高すぎますわ。TPPの目的のひとつに、農業法人が海外の土地を買い、農作物をつくって輸入するというのを狙っているように見えます。若い農業従事者が対抗するには、国内の農業法人を発展させて安くて良い農作物をつくるしかないでしょうね。TPPに加盟しなくてもこの流れになりそうなので、農水省がまっとうな農家支援策を考えないと先がないように見えます。
 労働力に関しては、移民は進まないと思っています。期待するほど移民は進まないし、不安も杞憂じゃないでしょうか? というのも、日本語を覚えて難しい業務につける人が少ないんですよ。そして、日本語を覚えても、日本企業に馴染めない人が多いと予想しております。肉体労働や工場に関しては移民で代替になるでしょうが、海外移転で産業が空洞化して、このような労働者が必要なくなる可能性が高いように考えております。移民で来日しても職がない状態になりそう。

 米の関税とか移民などに関しては、恐らく国内がまとまらないんですよね。だから、そういう分野は先送りになるだろうと予想しております。合意しやすいところだけ先に進めて、合意できないところは後回しか段階的にというようなことはできないんですかね。参加しないと内情が分からないように思うので、とりあえず参加したら?と考えている次第です。
 参加したら脱退できないから参加するなという反対派もいますが、国際連盟だって脱退できたのですから脱退できるんじゃないかな? 脱退できない理由ってあるんだろうか?
 アメリカの年次改革要望書にTPP参加を書かれるのが嫌なんですよね。とりあえず参加しておけば、それは回避できるんじゃないかなあ? これって甘い?

 ついでに、擬似的なブロック経済なんじゃないかという危惧があるんですよね。ブロック経済ではブロック以外の関税を上げたけど、TPPではブロック内の関税を下げるという。他のブロックはユーロね。
 そうするとTPPに入らないということは戦前の日本と一緒で負け組になる可能性が高いなあと。世界がそこまで追い込まれていたら反対意見を聞いていられない状況になってしまう可能性があります。
 この見方はどうなんだろ? 陰謀論に近いかなあ?


EPA交渉、実務者協議を加速=古文書「閲覧改善を」-竹島議論せず・日韓首脳会談

 日韓EPAって韓国では韓日FTAになるんですね。FTAよりもEPAを使ったほうがよさそうね。TPPよりもFTAという意見がありますが、それならEPAと言うべきかも。(EPAは非関税障壁を含むらしい)
 古文書を韓国に返したわけですが、韓国のものの管理を放棄したとも言えます(笑)。だから、返してもいいんじゃないかなあ? 見返りがもらえるならもらってもいいですが……期待しないほうがいいよね。

 日韓スワップ協定の限度額拡大に関しては、だんだん日韓併合になっているように見えるんですけど(笑)。(スワップ協定はリーマン・ショックの時にもありましたが、ウォン安対策だろうと思います)

 北朝鮮があるせいで政治的には一心同体じゃないですか。そうじゃないと竹島の日制定まで竹島が教科書に掲載されないなんておかしいですし。自民党とか民主党とか関係なくすごく近い関係。竹島に関しては守ろうとしている議員はいるでしょうし、慰安婦問題に関しても日韓基本条約を主張する議員はいるでしょうが、日韓は限りなく近い関係です。日本にとって韓国が盾ですもん(笑)。
 そして、経済的にもどんどん一体化していっている。日本企業にとっては、韓国・台湾などの元々日本の植民地だった地域の人の方がパートナーになりやすいらしいんですよね。思った通りの仕事をしてくれるらしい。だから、協力が進んだんでしょうね。また、他国から見たら、サムスンは日本企業と思われていても不思議じゃないぐらいでしょ?(そういうイメージ戦略をとってましたし)
 そして、文化的にもどんどん混ざっているように見えます。日本にいると韓流がすごい勢いでやってきているように見えるのですが、韓国でもすごい勢いで日本化しているんじゃないかなあ? マンガやアニメだけでなく、コンビニやカレー、ちゃんぽんなど日本の食文化がかなり侵略しているようです。韓国での日本文化の受け入れられ方って、中華料理は食べるけど中国は嫌いみたいな感じなのかなあ?

 こういう流れの行き着く先って日韓併合ですよねえ。擬似的な一国二制度? ユーロみたいな感じ? 嫌韓の人が嫌がるのも分からなくはないけど、止めるのって相当に大変だと思うし、どうやって対応するか考えた方がよくね?

「ダァシエリイェス!!」でコードを書く「プログラミング言語KQ」登場

 このところの京急推しは何? よく利用してるからいいんだけどさ。

AKBアニメのスタッフがガチすぎてやべえええ  企画・監修:秋元康、原案・総監督:河森正治、シリーズ構成・脚本:岡田麿里、監督:平池芳正、制作:サテライト

 このガチスタッフは何? サテライトだから3DCGでダンスするんじゃない?と予想してたり。ドラマパートはどういう感じになるのかなあ? マリーの子宮で考えたネタが炸裂するんだろうか?
 秋元康さんの関わったアニメって案外面白かったりするんよね。お金の匂いが強すぎてあまり好きな人じゃないのですが、アニメが面白いと悔しいんだよなあ。

二次元からサンジゲンへ

 サンジゲン松浦さんのインタビューです。アニメを見ているとちょいちょいサンジゲンさんの名前を見ますよね。ヴァンドレッドの違和感は制作側にもあったんだなあ。GONZOの開き直りかと思ってました(笑)。
 「3DCGの質感を、CGならではのグラデーションがかかっているようなものではなく、塗り分けにすること」っていう割り切りがすごいですね。情報量を落としてアニメを目指したから、今の違和感のない3DCGになったんでしょうね。
 気づいてない方も多いかもしれませんが、ここ最近のアニメではかなりの人物が3DCGで描かれていますよ。(特にモブでは多用されています)
 「Pencil+2」というプラグインも知らなかったなあ。ちょっと勉強になったわ。サンジゲンは最近のアニメの革命的存在ですね。こうやって進化してるんだなあ。

 最終的に、サンジゲンさんのオリジナル劇場アニメなんかできたらいいですよね。夢があるなあ。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

ガソリン車だって頑張ってるんだゾ

 このところ、声優さんの暴露がすごいよね。平野綾さんから始まったのかな? 竹達彩奈さん、日高里菜さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの順番かな? 佐藤聡美さんの腐女子暴露もあったように思うけど。
 自分はこういうのが好きな方なのでいいんだけど、「横になる」声優ファンが増えている模様。死屍累々? だから、彼氏とか結婚とかあっても大丈夫な声優を好きになれってばー。純粋に演技とか人間性とかパフォーマンスでファンになればいいじゃん?

 テレビで放射性セシウムが話題となっていますが、個人的には無視していいと思うんですよね。「放射性セシウム汚染で疾患は増えない」にあるように、放射性ヨウ素は甲状腺がんの原因となっていますが、放射性セシウムによって死亡率は上がっていないわけです。完全に安全とは言えませんが、だからと言って恐れるほどではないのではないのではないでしょうか?
 というか、エセ科学者でいいからテレビで誰か発言してくれないものですかね? かなり知られていることなのに誰も発言しないことに違和感があります。

 先週、ビッグサイトのITPro EXPOに行ってきたのですが、クラウドってセキュリティと中小企業が流行なんですかね? 技術力があるところは効率化とか一元化とか仮想化とか言ってるようだけど、クラウドをほとんど知らないせいで理解できないことが多かったです。勉強不足だなあ。
 軽く見渡しただけなのですが、勉強不足ながら日立の技術力を感じました。やってることが一社だけ違うような印象。経験値が違うのかなあ? 短期間で目に見えて効率的なシステムにしていたように思います。特に短期間というのに技術力(経験値)を感じたんですよね。

 PS Vitaの予約が始まりましたが…予約しそこねたのでソフトと同時購入を目指したいと思います。3GとWiFiの違いも分かるかもしれないし、ちょっと待っても良いかなあ?とか淡く思っています(笑)。

 今期のアニメを見ていると(主にAGEとギルクラ)、茅野さんと早見さんのダブルヒロインを見たくなってきています。早見さんメインヒロインで、茅野さんサブヒロインぐらいがいいかなあ? ふたりとも歌がうまいし澄んだ声なんですよね。
 歌をうたいつつも戦闘シーンがあったほうがいいので、マクロス系になるのかな? 男性が主人公の方がいいかなあと思います。


 超ペーパードライバなので、燃費と言われてもピンと来ないのですが(笑)、それでもプリウス並の燃費のガソリン車とか言われるとワクワクします。
 注目されているガソリン車に、ダイハツの「ミライース」とマツダの「デミオ」があるようです。

第96回ダイハツ・ミラ イース…官僚さん、爪の垢煎じて飲む?

 「ミライース」は「性能アップ」と「コストダウン」を同時にやってのけたようで、「ホンダ伊東社長、ミライース「すごいと思う、根性入ってる」」とホンダの社長も絶賛です。

マツダ・デミオの新技術“SKYアクティブ”に世界が震撼!?後編

 マツダは「SKYアクティブ」なんですね。ここでもホンダが悔しがっているらしい(笑)。最近、ホンダの影が薄い感じなんですかね?
 マツダって玄人好みというか、エンジン好きに人気が高いですよね。それだけ完成されたエンジンなんだろうなあ。

 という感じで、ハイブリッドだけでなく、ガソリン車だってエコカーなわけです。トヨタやホンダや日産がハイブリッドや電気自動車に注力している間に、高燃費なガソリン車が登場しているというのは面白い。
 「日本人、電気自動車「関心ない」が4割 - 独テュフ調査」ということなので、電気自動車よりもプラグインハイブリッドが主流になるだろうと予測しています。ということはガソリン車としての性能が重要ですよね。トヨタもホンダも日産も、ガソリン車としての性能を求めるべきだろうと思います。


日産、新作アニメのロボットデザインに参画 12年放映

 スバルだけでなく日産までアニメに参入かよ(笑)。TIGER&BUNNYでの広告商法が受けたから、その影響もあるのかなあ?
 スバルはプレアデスをテレビアニメにするべきだと思います。というかしてください。お願いします。

ロリスポゲージとは

 これってときメモみたいな爆弾システムじゃね? いや…ときメモをちゃんと遊んでないから違いが分かっていないわけですが。
 ロリの爆弾が爆発すると警部が動き出して、スポの爆弾が爆発するとメディーックなのかなあ?
 予想よりもゲームですね。ちょっとビックリ。バランス次第ではかなり面白いような予感がしております。

読売新聞へ60代主婦からアニメ関係の仕事をしている息子についての相談が寄せられる

 アニメの環境の悪さは有名ですけど、その詳細って結構わかりにくいんですよね。議論に加わったら、それは常識だろ的なことが多くて、上手く議論が深まらない。

 動画は枚数でギャラが決まっているのに対して、原画はカット数でギャラが決まっているらしく、動画から原画になるとギャラは良くなるらしいです。原画とか動画は24時間勤務になるらしく残業はなく完全に出来高制らしいです。
 でも、ジブリとかは固定給があるとか? 試験が難しいので、限られた人しかジブリ社員にはなれないということみたい。
 作画監督は固定給で修正が多くなると原画の方がギャラはいいらしいです。出世して生活が苦しくなるんだなあ。
 サンライズは虫プロの失敗を生かして、アニメーターを雇っていないようです。全部外注。
 会社をつくって社長や重役になると固定給を確保できるということで、小さな会社が乱立してしまうという話もあったかなあ?

 アニメ業界の何が悪くて生活が苦しいのか?という問題では、売り上げの割に関わっている人数が多すぎるんですよね。1話あたり何人関わってるんだろう? エンディングのスタッフロールを見てもかなりの人数ですよね。100人近く関わってるんじゃない? 1話あたり1000万円としても平均で1人10万円なわけですよ。
 製作会社やプロデューサーになると取り分は大きいでしょうし(どの業界でも上流のほうが取り分が大きい)、下っ端は10万円ももらえなくなります。脚本家や演出家は1ヶ月に何話も掛け持ちできるでしょうが、アニメーターは1話か2話に関われたらいいほうなんじゃないかなあ? 結果的にアニメーターの方が大変ということですね。
 彩色はデジタル化によって効率が向上して仕事をこなせるようになったらしいので、デジタル化が恩恵を与えている職種もあるようですよ。

 でもなあ…結局は人数を減らすか売り上げを増やすしか解決方法はないのだろうと思います。そして、自転車操業な業界でアニメファンの人数も決まっているので、解決方法はないというのが結論臭いんですよね。
 海外に売って売り上げを増やそうとしても、海外では円盤が安く、あまり成功していないという現実がありますしね。
 地方の方が物価が安いので、それを利用して生活を改善するのはひとつの方法かなあとは思います。最近、地方の制作会社の元気がいいのはそういう事情があるのかもしれません。

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

ロウきゅーぶ超比較2

 週末、こえけんのイベントで慶応大学に行きました。斎藤千和さんと中原麻衣さんはみっくすJUICEの頃から知っていますし、中原麻衣さんは同郷ですし、初めての学祭声優イベントとしては良い選択だったと思います。
 午前は仕事中心で午後はプライベート中心だったようです。午後に参加したのですが、プライベートよりも声優としてのお二方に興味があったので、午前を当てたかったなあ。でも、午後も面白かったですよ。千和ちゃんのキャラランキングで戦場ヶ原ひたぎさんが1位なのは意外でした。(中原さんの1位は古河渚でした)
 千和ちゃんが「DOG&POLICE」という映画をすすめていたので、機会があったら見てみたいなあ。気になっております(笑)。前衛芸術な絵も楽しめたし、なかなか有意義だったと思います。

 ホークスが完全優勝を果たしましたが、CSは勝てるんかなあ? これで負けるのは勘弁して欲しいんですけど(笑)。それにしても、セ・リーグは中日が優勝しそうですね。ヤクルトが優勝すると思ってたんだけどなあ。

 ジョブズさん亡くなっちゃったんだよなあ。これから誰が革新を起こすのかなあ? ジョブズさんの革新はインターフェイスとプラットフォームだったと思っています。
 特にインターフェースはすごいですよね。マウス然り、マルチタッチ然り、直感的に使えるんだもんなあ。写真を大きくしたりページをめくったりという動作はインパクトが大きかったと思います。
 恐らく、少しの間は革新が停滞するのでしょう。でも、誰かが登場してすごいパラダイムシフトをやらかすはずです。天才は絶対いるはず。それをワクワクしつつ待とうと思います。

 平均だけでは特徴を捉えられないというか、平均ってあまり意味がないよなあと思っています。分布の特徴を示す指標が3個ぐらいで何とかならないかなあと妄想をしていたり(笑)。
 とりあえず平均は全体を見るために必要として、残る2つは何がいいだろう? 今のところ、最小二乗法の係数とそれとの分散を考えています。最小二乗法の係数は回帰係数と言い、その分散を残差分散と言うらしい。分散じゃあわかりにくいから、分散の平方根をとって平均値で割って%表記がいいのかなあ?
 こうすると、平均・増加減少傾向・線形傾向が何となく分かる……じゃないかなあと予想。でも、点数とかだと順番に並べないと有意な数値にはならないかな?


●ロウきゅーぶ11~12話 原作とアニメの比較

 3~4話に続いて、11~12話も比較してみようかと思います。11~12話の変更はうまいなあという印象なんですよね。でも、実際に調べてみないと、どこをどう変えたのか分からない。だから、頑張って調査してみます。

慧心硯谷原作アニメ慧心硯谷
---11話--
00試合開始試合開始00
001st Quarter1st Quarter00
00ジャンパー愛莉
身長差あり
ジャンパー愛莉
身長差なし
00
00愛莉がボールを叩く→未有が拾う愛莉がボールを叩く→未有がカット00
00未有→仲間→未有レイアップ成功未有→7番→未有ジャンプシュート成功00
02真帆がパスを要求→智花が真帆へパス智花がドリブル→真帆がパスを要求→智花が真帆へパス02
02真帆ドリブル→3秒違反
未有が挑発
真帆ドリブル→未有がスティールシュート成功02
0?真帆が特攻・撃沈を繰り返す該当シーンなし--
0?硯谷は3-2ゾーンディフェンス硯谷は3-2ゾーンディフェンス06
06慧心タイムアウト1st Quarter終了06
06紗季をPGに変更紗季をPGに変更06
---2nd Quarter06
06紗季→ひなた→愛莉シュート失敗
→リバウンド→愛莉シュート失敗
紗季→ひなた→愛莉シュート失敗06
06シュート失敗→智花リバウンドシュート失敗→愛莉リバウンド06
26紗季→智花→真帆ジャンプシュート成功紗季→真帆ジャンプシュート成功26
262nd Quarter---
---智花ジャンプシュート48
---12話--
---智花ジャンプシュート成功48
26紗季→愛莉→智花ジャンプシュート成功智花→紗季→愛莉→智花ジャンプシュート成功68
46硯谷センターが愛莉にオフェンスチャージング---
46紗季→真帆→ひなた低いドリブル→ボスハンドのリバースショット成功---
66慧心ディフェンス健闘も硯谷シュート成功該当シーンなし--
68愛莉ローポストでセンター釘付け
紗季・ひなた・智花パス回し
真帆ペネトレイト(ドリブル)→ファウル→レイアップ成功
---
88真帆フリースロー成功---
---7番→未有→6番→5番→愛莉にオフェンスチャージング88
---紗季→真帆→ひなた低いドリブル→ボスハンドのリバースショット成功810
---真帆ペネトレイト(ドリブル)→未有ファウル→倒れながらシュート成功1010
---真帆フリースロー成功1210
98未有のマークマンは智花
智花が未有からスティール→レイアップ成功
智花が未有からスティール→レイアップ成功1310
??慧心の攻撃は絶好調---
15103rd Quarter---
1510智花が未有からスティール---
??未有やる気をなくす
例外的な処置で未有交代
未有やる気をなくす
麻奈佳先輩が説教
1510
---3rd Quarter途中1512
??硯谷の守備力UP該当シーンなし--
??真帆からスティール→硯谷シュート成功---
??慧心は『1センター・4シューター』の布陣---
21164th Quarter---
2116未有復帰
未有シャトルラン
該当シーンなし--
2116未有が智花のブロックを空中で掻い潜って左手でシュート成功未有が紗季からカット→未有が智花のブロックを空中で掻い潜って左手でシュート成功1512
2118智花がパスを要求
紗季→智花真横にスライドさせながらのジャンプシュート成功
ひなた→紗季
智花がパスを要求
紗季→智花右にスライドさせながらのジャンプシュート成功
1514
---3rd Quarter終了1918
---昴「みんな、あれ試そう」1918
---4th Quarter1918
---真帆→愛莉→ひなた→真帆シュート成功1918
---麻奈佳先輩「1センター4シューターか」2118
2318未有→センターのパワードリブル→愛莉がたたらをを踏む→シュート成功---
2320硯谷マンツーマンに切り替え硯谷マンツーマンに切り替え2118
---5番が愛莉からスティール→未有レイアップ成功2322
---真帆ジャンプシュート成功2324
2524未有シュート成功5番→未有レイアップ成功2524
2526智花→紗季
愛莉が紗季に向けて走る→紗季のマークが外れる→紗季シュート失敗
真帆→紗季→バウンドパスで智花へ→紗季シュート失敗2526
2526試合終了試合終了2526

 ゲーム内容を整理して、うまく改変してるなあと再認識しました。「愛莉のリバウンド」「未有の交代」「愛莉のディフェンス失敗」「愛莉のフェイク」などをアニメの尺におさまるように上手に改変しています。リバウンドはオフェンス時からディフェンス時に、未有の交代は説教に、愛莉のディフェンス失敗はスティールに、愛莉のフェイクは智花へのパスに違和感なく改変できてますよね。最後の紗季→智花→紗季は説明台詞なしで紗季がフリーな状況を伝えられて、非常に良い改変だったと思います。
 シュートの順番なども変更が加わっているので、得点経過も大きく違っています。第4クォーターが始まるとき、原作では5点差ですがアニメでは1点差です。原作の5点差ってよく逆転したなあ。個人的には、3点差ぐらいが妥当かなあと感じました。

 改変の影響かもしれませんが、智花と真帆のシュートが増えている印象です。特に11話の最後および12話の最初のシュートは、智花の2連続シュートになるのですが、それを感じさせない構成になっています。
 それにしても、原作もアニメもひなたのシュート本数が1本です。大技1本というのはちょっと寂しいかな? だからでしょうか、アニメでは原作以上にひなたがパス回しに加わっていました。

 見返すと新しい発見がある良いアニメですね。ブルーレイで更に作画が良くなると思いますので、見返すのを楽しみにしようと思います。良いアニメになってよかったです。

 ところで、ロウきゅーぶのWikipediaの記述が(キャラ紹介とか)やたらと長文なんだよなあ。誰がこんな状態にしたんだろう?


角川GHD、リクルート出版子会社を買収

 メディアファクトリーまで角川の傘下になっちゃっいました。ライトノベルは完全に角川書店のものですね。電撃文庫もMF文庫Jも富士見ファンタジア文庫も角川スニーカー文庫もファミ通文庫も角川ですよ! なんという角川充。恐ろしい状態ですね。

アニメのアプリと思ったら…利用状況を無断収集

 「ウイルス作成罪にあたる恐れ」で総務省も動くのですね。これをきっかけにスパイウェア的な動作をするソフトもインストールしにくく削除しやすくならないかなあということに期待しております。この手のソフトって勝手にインストールされる割に削除しにくくなってるじゃないですか。どうも納得がいかないんですよね。
 スパイウェアもウイルスという認定をしてもいいんじゃないかなあ?と思っているので、今回の事件が何かのきっかけになったらいいなあと思うと同時に、プログラムを行うときは気をつけたほうがいいなと自戒しております。

ソニー、液晶「BRAVIA」の5機種に発熱/発火の恐れ

 ソニーが凋落している印象なんですよね。復活できるのかなあ? テレビでリコールだと影響が大きいと思います。
 Vitaには期待しているので、成功して欲しいものです。大丈夫かなあ?

「エロすぎる声優」の衝撃デビュー曲がレコチョク映像ランキング1位を獲得

 以前、友達に青二塾の同期かなあと思って確認してみたら、知らないらしい。いまだに付き合いのある声優もいるようだし、会う人と会わない人の差が大きいのかなあ?
 チアキングは「エロすぎる声優」ということになっていますが、見た目ほどエロくないと思うんですよね。平野綾さんのように無茶苦茶なことはやってない印象。もっと言えばかなり地味なんじゃないかなあ? 発散としてはありだと思います。

『ホリプロスカウトキャバン2011』グランプリは、バク(?)のような田所あずさちゃん(17歳)

 田所あずささんは予想外でした。ファイナリストはこのような感じです。全体的に凄くレベルが高い大会だったと思います。

 ニコニコ動画で見てましたが、歌手としては最年長の齊藤真知子さんが、アイドルとしては山崎エリイさんが、声優としては大橋彩香さんが良かったと思います。
 齊藤さんが歌うと空気が変わったので最近の声優業界では需要があると確信できましたし、山崎さんは田村ゆかりさんのような空気感と名塚佳織さんのような綺麗な声を持った声優さんに思えましたし、大橋さんは演技も歌も高いレベルだと感じました。
 宮原梨江さんと田口華有も印象に残ったかなあ。宮原さんは演技で、田口さんは歌が優れていたように思います。
 こういう中にあって、田所さんは印象に残ってないんですよね。ハルヒの歌は良かったけど、多くの人が選曲に失敗していたので、選曲がいいなあって感じだったんですよね。
 グランプリが活躍すると限ったことではないので、残りの9人もどこかで声優になっているかもしれません。それにも期待しております。

ルパン三世 : 16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も

 ルパン三世の声優のうち3人が変わりました。年齢のせいで声が衰えていたので、声優の変更には賛同します。でも、ドラえもんのように全員変えても良かったと思うんですけどいかがでしょう?

 みんなうまいですよね。山ちゃんが一番違和感あるのかなあ? みゆきちはみゆきち喋り(独特な喋りのタイミング)なので、それで何となく分かる感じです。浪川さんは予想以上に似てる感じがします。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

iPhone5ではなくiPhone4Sでした

 このところ大量にネタがあったはずなのに、ブログを更新していませんでした(笑)。ネタが多すぎて何から書いていいものか迷ってたんよね。そのうちに旬を過ぎてしまった感じです。ごめんなさい。

 秋アニメが始まりましたけどいかがですか? 難解なアニメが多い印象なんですよね。Fate/Zeroやホライゾンが難しい。何をやっているのかわかりにくいけど、ついていけたらいいなあ(笑)。本命はガンダムAGEなので、楽しみに待とうと思います。

 とりあえず正式なサービスになった「Google+」のアカウントを取りました。Facebook同様に本名で登録したけど、まだ楽しみ方が分かっていません。Twitter同様に様々な方をフォローして・・・それで止まってるんですよね(笑)。

 ホークス優勝しましたね。優勝した時に寝てしまっていたので、あまり実感がありません。今年こそCSを突破して欲しいものです。今年は強いから可能性はあるよね?(セ・リーグは中日が強くなっていますね)

 ついに、抱き枕を買ってしまいました。ほむほむ(暁美ほむら@まどか☆マギカ)の抱き枕カバーの絵柄が良くて、ついつい買ってしまったんですよね。他にも抱き枕カバーは持っているけど雑誌の付録などで記念品みたいな扱いだったのですが、今回のほむほむはかなり好きな絵柄だったわけです。それで、思い切って枕本体を買っちゃったんですよね(笑)。
 初めての抱き枕の感想は……舐めてました。これはオタクをダメにします(笑)。いわゆる「俺の嫁」感がすごいですね。「萌え」ってこういう感覚なのかあと実感しました。
 なんかこれまでの感覚は違うんですよね。触れないものをほぼ等身大で触れる快感なのかもしれません。だから、抱き枕商法はAKBなどの3次元のアイドルでも可能だと思います。
 まあ、そもそも「萌え」たことがほとんどないので、これが「萌え」かどうかは分からないのですが……色んな意味でやばいことは確実かなあと思っています。

 慶応大学の学祭イベントに行こうと思ったけど、チケットを受け取ってないんだよなあ。チケットが送られてくるのかな? 振込は行ったつもりなので、いざとなったらメールで確認する予定です。RO-KYU-BUのライブもあるし、今月はイベント目白押しだなー。


「iPhone 4S」発表 デュアルコアA5プロセッサ搭載

 iPhone5かと言われていましたが、iPhone4Sでしたね。iPad2と同じプロセッサということで、iPad2を操作した感覚をイメージするに、相当にサクサクだと思いますよ。電池の持ちが気になるけど、そのへんは工夫されているのかな?

 日本では、この発表以上にauでiPhoneが売られることの方が大きなニュースでした。ドコモがハブられましたね。どうするんだろう?
 ソフトバンクはW-CDMAという3Gの通信規格を使用しており、auはCDMA2000という3Gの通信規格を使用していますが、この違いのせいでおそらく通信速度の最高値はソフトバンクの方が速いと思います。最初はCDMA2000の方が速かった(auがWINを早く始めた)のですが、それ以降あまり速くなっていないんですよね。W-CDMAは着実に速くなっています。
 でも、これは理想的な環境での最高速度なので、ソフトバンクがそれを実現できるとは思えません(笑)。従って実測値はauの方が速い可能性が高いです。auは全体的にそこそこ速くて、ソフトバンクは大部分で遅いけど一部は速いという感じなのでは?と予想しています。安定を求めるならばauは良い選択肢ですよね。
 だけど、iPhone5ではWiMAXを使用できるようになるかもしれないので、それまで待つという選択肢もあります。UQ WiMAXはKDDIが出資しており、auの端末のいくつかで使用できるので、auのiPhone5で使用できるようになる可能性はあります。(あくまでも予想ですよ)

 それに対抗して、ソフトバンクは買収したウイルコムの技術を使用した高速通信を始めるようです。ウイルコムはPHSを大幅に高速化したXGPという通信規格を開発しており、今回はXGPに仕様を追加した高度化XGP(AXGP)で高速通信を始めるようです。でも、AXGPはPHSの要素はなくて実質TD-LTEらしいです。(TD-LTEの仕様にXGPの仕様を追加しようとしてたけど、どうなったんだろう?)
 LTEはドコモがXiとしてすでに展開してますが、TD-LTEはLTEの一種です。TD-LTEでは上りと下りで同じ周波数帯を使用します。(WiMAXも上りと下りで同じ周波数帯を使用。Xiは上りと下りの周波数帯が異なるLTE)TD-LTEは周波数帯を獲得しにくい中国などで使用されているようです。
 ドコモがLTE(Xi)、auがWiMAX(UQ WiMAX)、ソフトバンクがAXGP(WCP)と次の世代の通信が出揃った感じがします。当初はすべてのキャリアがLTEに統一されると言われていましたが、結局バラバラみたいです。
 今回、ソフトバンクはAXGPを「Softbank 4G」と言っているようですが、ドコモはXiを3.9Gと言っています。去年12月に国際電気通信連合がLTEを4Gと言ってもいいよって認可したようなので、ズレが生じています。でも、すぐに4Gと名乗ってしまうところが孫正義さんらしいですね(笑)。

 iPhoneの独占販売がなくなりソフトバンクは苦戦すると思いますが、今後はサービス勝負になるはずです。ドコモも黙って見ていないと思うので、今後の展開に注目したいです。iモード搭載じゃなければダメなら、Brackberryはどうなるの?って思うし、iモードなしも無理じゃないんですよね。


秋の夜長は電撃文庫で! 秋の祭典2011が過去最大規模で開催

 初めて電撃祭に行ってきました。電撃だけでこれだけのお客さんを集められるんですよね。アニメの殿堂と言われていた施設ではこれが手を変え品を変え毎日行われる予定だったんだよなあ。イベント好きなので是非ともやってほしかったわ(笑)。
 電撃祭の感想ですが、秋葉原UDXはどう動いていいのかわかりにくいのでベルサール秋葉原の方が圧倒的に楽しかったです。ステージの閲覧は事前に申し込みが必要だったようで、申し込みしておくべきだったなあと反省しました。
 ベルサール秋葉原ではロウきゅーぶのゲームがありましたが、実際に遊んでいる画面を大画面に映しているんですよ(笑)。そんなの遊びにくいじゃんかーと見るだけにしました。メタメタに負けている様子を見られるのはどうも嫌な感じがしたので…
 フリースローで商品ゲットを狙ったものの2投目を外してしまい参加賞止まり。地下でやっていたイラスト展示を眺め、紙袋をゲットしたあとスタンプラリーを行い、コスプレのお姉さんを撮影し、誰でも参加できるステージを閲覧して帰りました。
 まあまあ楽しめたのかな? UDXがもうちょっと使いやすければなあ。イベントが閉じちゃう施設なのが残念です。

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

 ようやく読みました。加藤陽子さんの戦争への対峙は好きなんだよなあ。加藤さんの他の本と同様に日中戦争から太平洋戦争にかけてがやや弱いですが、日清・日露・第一次世界大戦は興味深い内容です。
 日本の歯車がずれたのはひょっとすると「対華21カ条要求」からかもしれません。本書を読み進めていると、それまでは世界の捉え方と日本の捉え方が一致しているんですよね。しかし、「対華21カ条要求」はやりすぎな印象が強いです。傲慢の始まりかもしれません。

 本書で面白いと思った点を列挙すると、
・山県有朋は「主権線」「利益線」を重視した
・日清戦争は戦争賛成が強く、日露戦争は政府も含めて戦争を回避しようとしていた
・満州と北京はかなり近い
・大韓帝国という独立国があった
・日露戦争は英米と独仏の代理戦争だった
・第一次世界大戦は山東半島も重要だが、南洋諸島も重要だった
・第一次世界大戦によって強い危機感が生まれていた
・第一次世界大戦後に日米の関係がおかしくなっている

……こんな感じですね。

 特に、第一次世界大戦を軽視したのかと思っていたのですが、非常に危機感を持っていたことが分かり目から鱗でした。
 来るべき世界大戦に向けて過剰に準備しているんですよね。焦燥感があります。ヨーロッパの戦争を実際に経験していないせいで、想像力だけでできることをやった感じ。だから満州事変までやって強引に満州を欲したのかなあと思いました。

 はじめて知ったのは「大韓帝国」ですね。だから日韓併合で大韓民国なんですね。なるほどなあ。
 あとは、第一次世界大戦後に日本の領土は十分広いこと。今の2倍はあるんじゃない?
 そして、民主化のせいで戦争が起きていることですね。戦争への不満が民主化を促進したようですし、政党政治が機能しなくて軍部が受け皿になっているしなあ。民主化が悪く作用しているなあと感じてしまいました。良いことばかりじゃないのは分かるけど、ここまで裏目なのも珍しいわ。
 日本にとって不幸だったのはウィルソン大統領の存在かもしれません。彼が日本の希望を打ち砕いているようです。第一次世界大戦後の日米の関係悪化も大統領の存在が大きいように思えました。この時期に仲良くできていたら違っていたんだろうなあと思わずにはいられません。

蒼海の世紀

 同人誌もあるのですが単行本の紹介です。
 大韓帝国の王子が主人公の第一次世界大戦の漫画です。珍しいですよね。女性ばかりの組織・海援隊という架空の設定の仮想戦記ものなのですが、韓国人を主人公に配した第一次世界大戦が舞台の漫画というのは思い切ったことをやっているなあと思います。
 おそらく同人誌よりも単行本の方が読みやすいと思うので、興味がある方はどうぞ。

クリプトン、「初音ミク」ヒットで経産相から表彰

 初音ミクちゃんが表彰ですか(笑)。日本を代表するアイドルになってしまいました。「銀河の歌姫」「電子の妖精」を圧倒的に超える2次元アイドルですね。

『ロウきゅーぶ!』ひなたの「おー」まとめ(全12話)

 おー!
 2期もできそうなぐらい円盤が売れたようなので、ちょっと安心しております。ロウきゅーぶのBDはかなり真剣に楽しんでます(笑)。インタビュー形式のSSも楽しくて満足。全巻購入特典がライブDVDじゃなくて、もっとアニメっぽいのだったら良かったのになあ。

児童ポルノに廃棄命令の条例、京都で可決。1年以下の懲役または50万円以下の罰金

 単純所持は厳しいよなあ。今回の条例では2次元は回避できているようです。
 実在の子供は保護すべきだと思うけど、児童(18歳未満)の画像や映像を単純所持だもんなあ。高校生のちょっと危険な画像や映像ってどこからアウトなのか分からない。分からなければ持っていてもいいのかなあ?(京都にいないので今のところ関係ないですが……)

『這いよれ!ニャル子さん』 TVアニメ化決定 制作はXEBEC 今度はフラッシュアニメじゃないのか?

 ニャル子さん、ついに正式にアニメ化なのですか。声優さんの変更がないといいなあ。すんなり見たいので大きな変更がない方が嬉しいです。

『ゼロの使い魔F』監督:岩崎良明×シリーズ構成:ヤマグチノボル きたああああああ

 ヤマグチノボルさんって手術したばかりじゃないの? 大丈夫なのかな? 大丈夫ならファンにとってこれ以上ない体制ですね。

川原礫 : 「アクセル・ワールド」「ソードアート・オンライン」 アニメ化決定 異例の2作品同時

 電撃文庫最後の大物という感じのアニメ化です。SAOは読んでないので読んでみた方がいいのかなあ? とりあえず1巻は買ってたりするんですよね(笑)。

とある魔術の禁書目録 : 初の劇場版アニメ化が決定

 「とある飛空士」に続いて「とある」シリーズも劇場アニメ化です。映画化なら超電磁砲の方が良かったなあ。
 それにしても映画になるアニメが増えましたね。映画化商法になるんかなあ? BLOOD-Cも映画だもんね。どうなってるの?

折笠愛、小清水亜美、三瓶由布子、タルタエリ、水谷優子、呉圭崇、所属事務所バオバブを離籍か   他

 バオバブやばすぎだろ? アクセルワンへ移籍するのかな? どうみてもマネージャーが移籍してそれに声優さんがついていっているんですよね。どう考えてもバオバブはおかしい。
 そう言えば明坂聡美さんがアミュレートに移籍らしいですね(参考/参考2)。スペースクラフトは声優を完全にやめるのかな?

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »