« TPPについて本気出して考えてみる | トップページ | ドラフト雑感’11 »

2011年10月25日 (火)

感想:とある飛空士への追憶(映画)

 あと2日足らずでドラフトなので、がっつり予想してみます。

 大学BIG3の菅野投手・藤岡投手・野村投手が注目されています。野村投手は甲子園準優勝投手として有名で、菅野投手は原監督の甥として有名です(母親が原監督の妹らしい)。藤岡投手は桐生第一高校出身らしいですね。桐生第一高校といえば一場投手ですか?
 他にも高校生のドラ1候補として、武田投手と高橋選手がいます。まずこの5人の1位指名について予想します。
 菅野投手:1~2球団(限りなく1球団)、藤岡投手:4~5球団、野村投手:2~3球団、武田投手:1~2球団、高橋選手:1~2球団と予想しています。
 球団として予想できないのが、中日と西武ですね。中日は監督とスカウトで欲しい選手が異なるようです。西武はブラフをかけているのでは?と予想しています。

 続いて、鷹の予想です。
 1位:武田投手(宮崎日大)、2位:北方投手(唐津商)、3位:川崎投手(津東)、4位:不明、5位:三好選手(九国大付)を基本線に、西川投手(星陵)、白根選手(開星)、永江選手(海星)、完全試合をした森内投手(JR東日本東北)あたりを予想してみます。また、4位は去年2位の柳田選手をふまえて塚田選手(白鴎大)を予想しておきます。
 育成は、箕面東高校の浜田投手と岩手大学の三浦投手と捕手を誰かでしょうね。捕手の候補が分からないんだよなあ。
 星野投手の兄・星野雄大選手(伯和)を育成枠での獲得を断念したようです。本指名で獲得するのかな?
 本指名は投手3野手2捕手1、育成指名は投手2野手1捕手1ぐらいと予想しています。


●感想:とある飛空士への追憶

 正直、全く期待していませんでした。でも、予想よりずっと面白かったです。傑作ではないですが佳作かな? 大きな不満はないです。
 そりゃあ声優さんは本職の方が良かったなあとか思いますよ。でも、最近の流れ的に仕方ないかなあと思います。でも、宣伝としてあまり利用できていないから、本職でも良かったかもしれません。
 不満があるとしたら、タイトルが出る前に無意味な描写があるんですよ。なくても意味は通じるから、むしろ世界情勢の説明を地図で説明したほうが良かったんじゃね?と思います。
 他には、台詞で説明しすぎなところがあったのと、敵機影がでかすぎるところがあったのと、台詞通りの数の敵機を画面に表示する必要はないんじゃないかなあと思ったのと、飛空機を撃ち落とすのに機銃じゃなくてミサイルを使ったこと(原作でもそうだっけ? どうも違和感があって)かなあ。どれも些細なことです(笑)。

 多少不満はありますが、飛空士シャルルと王女ファナの心情は丁寧に追っているし、3DCGで描かれた飛空機や飛空艦はなかなかかっこいいし、戦闘シーンもかなり良い感じです。これだけで十分見ていて楽しい感じ。テレビアニメがあったら、もっとお客さんが入ったんだろうなあという出来でした。
 もう3DCGに違和感がありませんね。自然に2DCGに馴染んでる。もうちょっとミサイルとかがかっこよくてもいいかなあと思うけど、あれだけ見せられたら十分じゃないかな?
 ファナは髪を短くした後が魅力的でした。性格も変わったように見えるので、この映画を観る機会があったら期待してくださいな。ちょっと惜しいのは、あまりシャルルの心情が表に出ていないことかな? もっと出しても良かったような気がします。

 最後に。千々石を演じたサンドウィッチマンの富澤さんに声優の才能を感じました。なかなかかっこよかったです。


「天使のミクさん」はどう生まれ、どうなっていく? 初音ミク現象を語るパネルディスカッションレポート

 22日に見に行きました。ぶっちゃけ伊藤さんを見に行った感じかも(笑)。
 ちょっと伊藤さん話し過ぎてないかなあ?というのと、福岡編集長だけ背景がちょっと違う感じで、キャラと物語の捉え方がおそらく伊藤さんと違うんだろうなあと感じていました。
 伊藤さんは大きな物語のないキャラとしての初音ミクという切り口だけど、福岡編集長は大きな物語の中の初音ミクなんよね。そのせいでちょっと噛み合ってなかったかな?

 英語版初音ミクについて鋭意製作中ってことが分かったので、それだけで満足です(笑)。質問した甲斐があったぜ! あ、個人的には綾波とかほむらのように、新しい初音ミクは同じだけど別人格になると思っています。

 面白いなあと思ったのは、佐々木さんの言っていた、時間的なフラットという状況ですね。古い作品も新しい作品も違いが分からない状況にあるらしい。
 ガンダムとミクの違いを伊藤さんに訊こうかなあと思ったけど、福岡編集長の言っていた義経とあまり変わらないような気がしてやめました。結局、日本人ってどの時代も設定を勝手に付け足してるんだよね(笑)。SNSがあってもなくてもあまり変わらない気がしました。

日曜の『ロウきゅーぶ!』ライブイベントで自作ペンライトで他の客を火傷させた人が捕まった模様

 23日にRO-KYU-BUのイベントに行って来ました!

 14時からグッズの先行販売という話だったので、14時頃に行ってみたところ、予想通り並んでいて…買えないなあとあっさり諦めました(笑)。食事をしたり荷物を小さくして16時頃戻ってきたら、先行販売が終了して難民が出ていました。並んでいたら難民になってたかも。ちょっとコミケで学習したのさ。
 14時頃に会場付近に行ったときに小倉唯さんらしき人を見かけたような気がしたけど、きっと見間違いだろうと何もしなかったんですね。あとから聞いた話では、なんと小倉唯さんが本当にいたらしい(笑)。わーわーわー。でも、声をかけられるほど根性があるわけでもないからいいかなあ? しかし、よくファンのいるところに出現できますね。(日高さんもいたらしいけど全然わかりませんでした)
 戻ってきて時間を潰しているときに、ばったり会社の同期と出会ってビックリしました(笑)。何故ここにいる?! 恐らくRO-KYU-BUの誰かを見に来たんでしょうね。原作ファンだから参加してみた自分とは格が違うと思われる。

 16時30分ぐらいから並び始めて、17時すぎに入場しました。その間、隣の花澤さんファンの方と話せて、かなり有意義でした。
 グッズの売り方が悪かったので、終了後に買えるだろうと予想して、会場内に直行。中央やや右寄りの井口さんが立ちそうなところに陣取りました。5列目ぐらいの位置だったかな?
 で……いざ始まってみると、すごい勢いで押されるの(笑)。荷物減らしていてよかったわ。メガネが飛びそうになるし、かなりぐちゃぐちゃ。1割もいないであろう女性もステージに近づこうとしているし、声優ファンってすごいんだなあと実感しました。LISPファンって超紳士だったんだなあ。

 あまり楽曲を覚えていませんでしたが、とりあえずサイリウムは各色を持って行ったのでソロ曲などでは上手く使えました。全員用の白を用意していなかったのが不覚かな?

 ソロの時の衣装や全員で歌う歌のダンスが素晴らしかったですね。すごくかわいいの。どのダンスを小倉唯さんが考えたんだろう? 能登有沙さんもダンスを考えたらしいですが、それも気になります。衣装は特に花澤さんのソロ曲の時に思わず「かわいい」と言ってしまいました。花澤さんは写真の角度じゃなくてもかわいいじゃん。なんであの角度ばっかりなの? 左頬とかかなり好きなんだけどなあ。
 ソロ曲で秀逸だったのは日笠さんでしょうね。恐らく弾いてたと思うのですが、ギターを弾く姿がかっこよかったです。衣装もエロかったしね。

 最初は中央やや右寄りだったのですが、どんどんと右に移動して行きまして、最終的には2列目の端まで移動していました(笑)。移動したのは、正直なところわざとです。安全な場所に移動したかったんだわ。密集していると飛べないしさ。
 そして、もうひとつ目的があって、明らかに小倉唯さんファンだろうという女の子がいたんですね。楽しんでいるんかなあ?と気になっていて(笑)、様子を見れるかもーとか思っていたわけですよ。右端まで移動すると、小倉さんがすごく近くて、女の子も普通に楽しんでました。というより、かなりガチな声優ファンじゃね? ヲタ芸踊ってそうな男の子と仲良さそうだったしさ。
 それにしてもあの位置は良かったなあ。小倉唯さんと井口裕香さんをかなり堪能できてジャンプしやすい。(ジャンプしないと見れないんだよ)特にお二方の生足を堪能しちゃいました。だんだんと足が好きなんだなあと自覚してきました(汗)。それも井口さんぐらいの太さのほうが好きです。どうも家族の影響を受けてるなあ。

 曲目としてはYOU&Iが印象深いです。アルバムの中でも一番重要な曲だったりしない?
 そういえば二階席に井上麻里奈さんがいたっぽい。誰のお誘いだったんかなあ? ひよっち? 他にも声優さんらしき人がいたんだよなあ。是非とも自己申告して欲しいです。
 読みが正しくて、イベント終了後にグッズを購入できました。あれだけ難民がいたんだもの。やっぱりそうなるよなあ。大阪とか追加公演とかは改善されるんかいな?

 最後に一言。声優ファンの皆さんはもうちょっとマナーをよくしても良いんじゃね? サイリウムの袋や使い終わったサイリウムは持って帰ろうよ。

「世界は帝国主義的な体制に戻ろうとしている」 原口一博と佐藤優、TPPに警鐘

 何故この危惧をしているのがこのふたりなんだよ? そして、何故この危惧をしていてTPP参加反対という結論になるんだよ? ブロック経済からハブられたら戦前と同じじゃん。この危惧をするなら加入するという選択になるっしょ。(もしくは加入するふりをして参加して引き伸ばしを図るとか)

 他に同じ警鐘を鳴らしてくれる代議士は現れないかなあ? できれば、自民党とか民主党でもTPP賛成派とか、みんなの党とかがいいなあ。誰でもいいので、ビジョンを共有したいです。このふたりだけだと少数派に見えるので不安なんですよ(笑)。

支持してくれたファンへの感謝を 震災で中止になった「アニメ コンテンツ エキスポ」来年3月開催決定

 よし! これで勝つる! アニメフェアの代わりのイベントが誕生したぜ! 絶対こっちに参加ですね(笑)。

|

« TPPについて本気出して考えてみる | トップページ | ドラフト雑感’11 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TPPについて本気出して考えてみる | トップページ | ドラフト雑感’11 »