« ロウきゅーぶ超比較2 | トップページ | TPPについて本気出して考えてみる »

2011年10月17日 (月)

ガソリン車だって頑張ってるんだゾ

 このところ、声優さんの暴露がすごいよね。平野綾さんから始まったのかな? 竹達彩奈さん、日高里菜さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの順番かな? 佐藤聡美さんの腐女子暴露もあったように思うけど。
 自分はこういうのが好きな方なのでいいんだけど、「横になる」声優ファンが増えている模様。死屍累々? だから、彼氏とか結婚とかあっても大丈夫な声優を好きになれってばー。純粋に演技とか人間性とかパフォーマンスでファンになればいいじゃん?

 テレビで放射性セシウムが話題となっていますが、個人的には無視していいと思うんですよね。「放射性セシウム汚染で疾患は増えない」にあるように、放射性ヨウ素は甲状腺がんの原因となっていますが、放射性セシウムによって死亡率は上がっていないわけです。完全に安全とは言えませんが、だからと言って恐れるほどではないのではないのではないでしょうか?
 というか、エセ科学者でいいからテレビで誰か発言してくれないものですかね? かなり知られていることなのに誰も発言しないことに違和感があります。

 先週、ビッグサイトのITPro EXPOに行ってきたのですが、クラウドってセキュリティと中小企業が流行なんですかね? 技術力があるところは効率化とか一元化とか仮想化とか言ってるようだけど、クラウドをほとんど知らないせいで理解できないことが多かったです。勉強不足だなあ。
 軽く見渡しただけなのですが、勉強不足ながら日立の技術力を感じました。やってることが一社だけ違うような印象。経験値が違うのかなあ? 短期間で目に見えて効率的なシステムにしていたように思います。特に短期間というのに技術力(経験値)を感じたんですよね。

 PS Vitaの予約が始まりましたが…予約しそこねたのでソフトと同時購入を目指したいと思います。3GとWiFiの違いも分かるかもしれないし、ちょっと待っても良いかなあ?とか淡く思っています(笑)。

 今期のアニメを見ていると(主にAGEとギルクラ)、茅野さんと早見さんのダブルヒロインを見たくなってきています。早見さんメインヒロインで、茅野さんサブヒロインぐらいがいいかなあ? ふたりとも歌がうまいし澄んだ声なんですよね。
 歌をうたいつつも戦闘シーンがあったほうがいいので、マクロス系になるのかな? 男性が主人公の方がいいかなあと思います。


 超ペーパードライバなので、燃費と言われてもピンと来ないのですが(笑)、それでもプリウス並の燃費のガソリン車とか言われるとワクワクします。
 注目されているガソリン車に、ダイハツの「ミライース」とマツダの「デミオ」があるようです。

第96回ダイハツ・ミラ イース…官僚さん、爪の垢煎じて飲む?

 「ミライース」は「性能アップ」と「コストダウン」を同時にやってのけたようで、「ホンダ伊東社長、ミライース「すごいと思う、根性入ってる」」とホンダの社長も絶賛です。

マツダ・デミオの新技術“SKYアクティブ”に世界が震撼!?後編

 マツダは「SKYアクティブ」なんですね。ここでもホンダが悔しがっているらしい(笑)。最近、ホンダの影が薄い感じなんですかね?
 マツダって玄人好みというか、エンジン好きに人気が高いですよね。それだけ完成されたエンジンなんだろうなあ。

 という感じで、ハイブリッドだけでなく、ガソリン車だってエコカーなわけです。トヨタやホンダや日産がハイブリッドや電気自動車に注力している間に、高燃費なガソリン車が登場しているというのは面白い。
 「日本人、電気自動車「関心ない」が4割 - 独テュフ調査」ということなので、電気自動車よりもプラグインハイブリッドが主流になるだろうと予測しています。ということはガソリン車としての性能が重要ですよね。トヨタもホンダも日産も、ガソリン車としての性能を求めるべきだろうと思います。


日産、新作アニメのロボットデザインに参画 12年放映

 スバルだけでなく日産までアニメに参入かよ(笑)。TIGER&BUNNYでの広告商法が受けたから、その影響もあるのかなあ?
 スバルはプレアデスをテレビアニメにするべきだと思います。というかしてください。お願いします。

ロリスポゲージとは

 これってときメモみたいな爆弾システムじゃね? いや…ときメモをちゃんと遊んでないから違いが分かっていないわけですが。
 ロリの爆弾が爆発すると警部が動き出して、スポの爆弾が爆発するとメディーックなのかなあ?
 予想よりもゲームですね。ちょっとビックリ。バランス次第ではかなり面白いような予感がしております。

読売新聞へ60代主婦からアニメ関係の仕事をしている息子についての相談が寄せられる

 アニメの環境の悪さは有名ですけど、その詳細って結構わかりにくいんですよね。議論に加わったら、それは常識だろ的なことが多くて、上手く議論が深まらない。

 動画は枚数でギャラが決まっているのに対して、原画はカット数でギャラが決まっているらしく、動画から原画になるとギャラは良くなるらしいです。原画とか動画は24時間勤務になるらしく残業はなく完全に出来高制らしいです。
 でも、ジブリとかは固定給があるとか? 試験が難しいので、限られた人しかジブリ社員にはなれないということみたい。
 作画監督は固定給で修正が多くなると原画の方がギャラはいいらしいです。出世して生活が苦しくなるんだなあ。
 サンライズは虫プロの失敗を生かして、アニメーターを雇っていないようです。全部外注。
 会社をつくって社長や重役になると固定給を確保できるということで、小さな会社が乱立してしまうという話もあったかなあ?

 アニメ業界の何が悪くて生活が苦しいのか?という問題では、売り上げの割に関わっている人数が多すぎるんですよね。1話あたり何人関わってるんだろう? エンディングのスタッフロールを見てもかなりの人数ですよね。100人近く関わってるんじゃない? 1話あたり1000万円としても平均で1人10万円なわけですよ。
 製作会社やプロデューサーになると取り分は大きいでしょうし(どの業界でも上流のほうが取り分が大きい)、下っ端は10万円ももらえなくなります。脚本家や演出家は1ヶ月に何話も掛け持ちできるでしょうが、アニメーターは1話か2話に関われたらいいほうなんじゃないかなあ? 結果的にアニメーターの方が大変ということですね。
 彩色はデジタル化によって効率が向上して仕事をこなせるようになったらしいので、デジタル化が恩恵を与えている職種もあるようですよ。

 でもなあ…結局は人数を減らすか売り上げを増やすしか解決方法はないのだろうと思います。そして、自転車操業な業界でアニメファンの人数も決まっているので、解決方法はないというのが結論臭いんですよね。
 海外に売って売り上げを増やそうとしても、海外では円盤が安く、あまり成功していないという現実がありますしね。
 地方の方が物価が安いので、それを利用して生活を改善するのはひとつの方法かなあとは思います。最近、地方の制作会社の元気がいいのはそういう事情があるのかもしれません。

|

« ロウきゅーぶ超比較2 | トップページ | TPPについて本気出して考えてみる »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロウきゅーぶ超比較2 | トップページ | TPPについて本気出して考えてみる »