« まどか☆マギカ劇場アニメ化 | トップページ | 感想:マネーボール »

2011年11月14日 (月)

ICT企業の野望

 鷹さん、2連敗しちゃった。声優の藤田咲さんも悲しんでます(参照)。福岡は関係ないはずなのに、なぜ鷹ファンなんでしょう? 教えて!咲子!
 馬原投手はもう使わない方がいいですね。他の選手だけで乗り切った方がいい。個人的には明石選手をもっと使って欲しいんですよね。打率は多村選手より良いので、こういう短期決戦ではきっと活躍できると思うんですよ。
 といっても、采配を振るのは秋山監督で、実際に頑張るのは選手の皆さんだからなあ。
 名古屋では是非とも2勝して、福岡に戻って欲しいものです。惨敗だけは避けてほしいなあ。


ソフトバンクの格付け「Baa3」に格上げ、見通しは安定的=ムーディーズ

 どうやらボーダフォンを買収した時の借金を返済しちゃったっぽいです。10年かかると思ってたのに、5年ぐらいで返済しちゃった。iPhone効果なのかもしれませんが、それでもすごいです。恐ろしい。

ソフトバンク、米ヤフーの買収検討…米報道

 そして、次の標的はアメリカのヤフーらしいです。ついに世界戦略かあ。米ヤフーは、これまでマイクロソフトなどの買収の噂があり、ことごとく失敗しています。しかし、今回はかなり買収は成功しそうな予感がしています。
 どうも米ヤフーの業績がかなり良くないみたいなんですよね。従って、あまり強い対応を行えないんじゃないかと考えています。米ヤフーとしては、おとなしく買い戻しに応じるか買収されるかの二択しかないのではないかな?

楽天、電子書籍事業のKoboを約236億円で買収へ

 楽天は、北米の電子書籍業界でAmazonにつぐ規模のKoboを買収したようです。パナソニックやソニーと組んで電子書籍事業を行なっていますし、楽天の狙いは完全に電子書籍のようです。


日本は戦略的にTPPや「ASEAN+6」を議論せよ
野田首相、TPP「情報収集し参加是非の結論」

 ASEANを中心に2020年に「アジア太平洋自由貿易地域(FTAAP)」を目指しているようなんですよね。TPPの先にFTAAPがある。これは自民党政権のときにすでに話題となっていることなので、自民党の議員も知っていることだろうと思います。
 だから、TPPで反対しても、FTAAPをどうするかという話になる。FTAAPの次の自由貿易圏も登場するでしょう。では、ずっと反対して孤立していいのか?という話ではないでしょうか。反対派はどこで入るのかを明言すべきかもしれません。

 反対派の言う「日米FTA(日本政府はEPAと言うはず)の方がTPPより良い」というのは分からんなあ。TPPの方が数の力でアメリカに対抗しやすくないですか?
 あとISD条項は日本が結ぶEPAではほとんど結んでいるようです。20カ国以上と結んでいる。だから、条件をきっちり精査すれば問題は最小限になるんじゃない?
 TPPにリスクがあるのは承知しているので、情報と権限の一元化のためにも野田総理大臣には「TPP担当大臣」を置いて欲しいです。そうしないとアメリカに配慮して外務省が折れちゃう危険性がありそう。
 今後の各国の動きに注視しつつ、自由貿易圏を監視していくのが良いだろうと思います。

 農業は関税から農地面積や農作物の種類に応じた補助金に切り替える時期だろうと思います。実際に農作物をつくっている審査が難しいかもしれないけど、価格安定のための減反よりよほど生産的だと思うな。

上海で政府主催の日本アニメフェス May’n、牧野由依ら

 首脳会談で決まったらしいです。こんなことも会談するんですね。人口が多いので反日の方が目立ちますが、日本ファンも多いようですので(ただし、アニメの放送規制で減っている模様)、こういうお祭りはどんどん活用していきたいものです。

アニメで地域おこし 「聖地」横須賀に人の波 神奈川

 本当に観光客来てるの? 一応、たまゆらカレーはゲットしたけどさ。
 「セイクリッドセブン」は由比ガ浜だったんだ。神奈川は強いね。アニメの舞台となることが多い。
 1年もののアニメが減っているので、長い人気を保つのは難しいと思います。いっそアニメよりもライトノベルで街おこししませんか?

【コラム・ネタ・お知らせ】俺の妹が××すぎて眠れないCD 矢作 紗友里さん、内山 夕実さん、洲崎 綾さん収録レポート

 好きな声優がそこそこいるので買ってみようかな?

声優の斉藤千和さんが今まで演じたキャラを描いた1枚絵がいいね! お前らどれが好きよ

 うむ。向こうの人もやりおる。
 学園祭でのトークも面白かったし。ちわちわかわいいよ! 戦場ヶ原ひたぎさんが好きかなあと思ってたら、ほむほむ(暁美ほむら)に完全にやられちゃってます。134が秀逸。そいや「愚弟?」というのもいいよね。

【速報】オジサン、タイバニが映画になりますよ! アニメ『TIGER & BUNNY』劇場版が2012年公開決定!!

 劇場化商法来ちゃった! タイバニまで劇場化か。そのためのシナリオ変更だったんだろうな。謎を残して終わらす予定じゃなかったと思うんだわ。実在の企業がタイアップしているので、コンビニでの展開に期待したいです。

TVアニメ「化物語」が11月からキッズステーションで放送スタート

 『化物語』音楽全集 Songs&Soundtracksが出るようです。ついに出るんだな!それが一番嬉しいです。

|

« まどか☆マギカ劇場アニメ化 | トップページ | 感想:マネーボール »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まどか☆マギカ劇場アニメ化 | トップページ | 感想:マネーボール »