« 感想:とある飛空士への追憶(映画) | トップページ | まどか☆マギカ劇場アニメ化 »

2011年11月 1日 (火)

ドラフト雑感’11

 クライマックスシリーズのファイナルステージが始まっちゃうなあ。今年こそ突破したいなあ。でも、西武は後半戦の調子がいいらしいんだよなあ。どうなるんだろう?

 TPPに関しては、菅さんがTPP参加を検討するという発言した時点で、外務省的には参加しか選択肢がないわけです。ようやく理解しました。これがすべてです。
 そして、それを覆すには、国民投票しかなかったのではないかと思います。アメリカを納得させる道具は民主的な国民投票だけでしょう。
 反対派は完全に戦略を誤りました。すでに国民投票できる状態ではないので、日本はTPPに参加します。ひょっとすると残念ながら反対派は本気ではなかったのかもしれませんね。

PSP『ロウきゅーぶ!』本当にこのゲームCERO:Bなのかよ・・・・

 ロウきゅーぶのゲームを買いました。CERO:Bの基準が分からないのですが、とりあえず楽しむつもりです(笑)。
 ロウきゅーぶのファンは、基本的に金払いが良い人が多い印象。だから、CDもBDもゲームも売れるんだよなあ。遊びやポーズでロリアニメのファンはできないですよね。
 ちなみに、私はロリに対してカタナシくん(WORKING)のように、愛でる気持ちで見ております。本当だよ!!


2011年ドラフト、全球団を徹底検証!
2011年ドラフト採点!

 ドラフトが終わり、CSが始まっています。今年は珍しくドラフト後の感想を書いてみようかなあと思います。

☆ロッテ 95点
 今年は、ドラ1で藤岡投手、ドラ2で中後投手と、左腕を2人指名できたので予定以上のドラフトだったのではないかと思います。藤岡投手はBIG3の中で最も即戦力と見ているので、抽選に当たって幸運だなあという心境です。中後投手は育成に時間がかかるでしょうが、ドラ1候補だったので2位指名はお得と言えるでしょう。
 3位の鈴木選手は遊撃手、益田投手は中継ぎを補強という思惑だと思います。
 指名人数が少ないので5点減点しました(育成枠を活用して第2の岡田・角を発掘しても良かったのでは?)が、スカウトとしては快勝と言って良いでしょうね。

☆横浜 70点
 球団の売却問題で社会人に断られたのでしょうか、今年は「高校生中心のドラフト」です。大学生も指名していないので、大学にも断られたのかもしれません。
 6位にもかかわらず高校生中心のドラフトなので評価が難しいのですが、将来性が高い高校生を指名したと思います。ドラ1の北方投手を大成させるのは難しいでしょうが、ドラ2の高城捕手は谷繁捕手クラスになれる逸材です。ドラ3の渡邊選手もドラ4の桑原選手も将来のレギュラーとなる可能性がありますが、ちょっと指名順位が高いように思えます。
 大学・社会人に断られたために満足できないドラフトになったのではないでしょうか? 来年は即戦力を狙うと予想しています。

☆楽天 85点
 残念ながら藤岡投手は抽選で外れましたが、社会人の武藤投手を獲得。ドラ2~4が立派で、釜田投手、三好選手、岡島捕手と、評価の高い選手をうまく指名できています。今年もきっちり福岡県の三好選手を指名していますね(笑)。三好選手が3位というのは予想していませんでした。評価しているんですね。
 残りは外野手を指名しているので、外野手が手薄なのかもしれません。
 1位は残念でしたが、それ以降は予定以上のドラフトになったのではないかと思います。

☆広島 90点
 ここ3年は岩本・今村・福井と上手く一本釣りできていますね。今年もBIG3のひとり野村投手を見事一本釣りできました。野村投手は広島県の広陵高校出身ということで、広島凱旋ですね。
 菊池選手はやはりドラ2でしか獲得できないようです。良い選手を指名したなあ。
 戸田投手は高校生左腕で、土生選手は広陵高校で野村投手とチームメイトだったようです。有名ではないですが、スカウトがマークしていたのでしょうね。予定通りの指名に思えます。
 下位で指名するのではなく育成枠を使っている点も広島らしさを感じます。広島にとっては最高のドラフトだったのかもしれません。

☆オリックス 80点
 オリックスは例年のように社会人が多めですね。今年は高校生の高橋選手を抽選で外してしまいましたが、T岡田選手に続く野手を求めているように思えます。
 ドラ1の安達選手、ドラ2の縞田選手と2人の遊撃手を連続で指名しています。意図がわかりにくいですが、ひとりをコンバート予定なのでしょうか? 横浜が指名したい選手(特に社会人)をオリックスが指名したのかもしれません。
 社会人はほとんどチェックしていないので言及しにくいのですが、中位・下位は良い指名に見えます。最近のプロ野球では高卒遊撃手が多いのに、社会人遊撃手を上位に2人もってくる意図が分からないので点数を下げました。

☆阪神 90点
 選手名だけを見れば大成功です。しかし、伊藤選手をドラ1指名したのは、抽選を回避したように見えるので、そこだけ減点したいです。
 それでも、ドラ2の歳内投手は高校生の中では比較的早めに1軍で登板できそうですし、ドラ3の西田選手とドラ4の伊藤選手をバランスよく指名できています。
 さらに、ドラ5で松田投手を指名できたのは幸運と言えます。春の甲子園で活躍したので、もっと高い順位で指名されても良い選手に思えます。
 やや即戦力投手が少ないのが気になりますが、2軍に良い投手がいるということなのでしょう。

☆西武 90点
 今年は社会人投手を2人上位で指名しました。他球団とは異なる選択で、社会人投手の指名順で言えば1位と2位に当たります。これだけで大成功ですね。
 ドラ3の駒月捕手はスカウトが狙っていた選手なのでしょう。ドラ4の永江投手は、投手と野手どちらを選択するのか気になる選手です。
 捕手が少ないので、初めて育成枠を使用して捕手を指名するという、納得のドラフトだったように思えます。

☆巨人 80点
 菅野投手を外したものの、他の指名は予定通りに思えます。今年は大学・社会人中心のドラフトだったようですね。
 ハズレ1位の松本投手ですが、高校生左腕の育成は難しい(大抵潰れる)ので、ドラ1で獲得するのは勇気があるなあと思います。松本投手を外した横浜のほうがおいしいかも。高校生左腕を獲得するならば、ドラ3以降が安全じゃないかな?
 有名な選手はいませんが、巨人のスカウトは良く見ているのでしょうね。失敗ドラフトに見えて良いドラフトの可能性がありますが、即戦力ドラフトではないと思います。

☆日本ハム 95点
 菅野を指名したことと、抽選で当てたことに驚きました。隠密で動くあたりが日ハムらしいです。ドラ1の菅野投手とドラ2の松本選手の指名は、菅野投手が入団すれば完璧と言えます。
 即戦力として森内投手を獲得しつつ高校生中心の指名になっていますが、菅野投手が入団拒否すると来年は厳しいかもしれません。
 それでも、指名自体は十分に評価できます。ドラ3の石川捕手は大砲候補、ドラ4の近藤選手は巧打&守備タイプなのかな?
 二遊間が弱くなっているので、松本選手と近藤選手のどちらかがレギュラーを獲得できるかもしれません。
 また、ソフトボールからの隠し玉、ドラ7の大嶋捕手の活躍に期待したいです。

☆ヤクルト 80点
 高橋選手を抽選で外したあとが、どうも納得できません。川上選手は高橋選手と同じような期待度としても、ドラ2の木谷投手はもう少し下の順位で獲得できないものでしょうか? 楽天が狙っていましたが3位で獲得できたのでは?(高校の後輩だからドラ2は嬉しいのですが……)
 中位・下位は大学・社会人で固めましたが、昨年より日本製紙石巻の選手にこだわりがありますね。久古投手が活躍しましたし、石巻ということで震災を経ての成長に目をつけているのかもしれません。
 下位は予定通りでしょうが、ドラ1ドラ2を失敗と見ています。

☆ソフトバンク 90点
 今年は甲子園に出ていない九州のダルビッシュと下町のダルビッシュを上位で指名しました。このところ「高校生中心のドラフト」なので予定通りだと思います。北方投手はブラフだった可能性があると考えています。
 ドラ3の塚田選手は、中位で獲得できる右打ちの内野手として注目していました。予想通りの獲得で納得です。ドラ4の白根選手は獲得しそうな選手でしたがスルーすると思っていました。予想外です。
 ドラ5の嘉弥真投手は全く知りませんでした。隠し玉でしょうね。森福投手のような中継ぎになれることを期待します。
 育成枠で釜元選手を獲得できたのも大きく、納得できるドラフトでした。

☆中日 95点
 高橋選手を抽選で当てるあたり運がありますね。
 2位以降で高校生と大学生の投手を獲得しましたが、非常に余裕を感じます。中日は数年に1回10人近く社会人投手を指名するので、その間を埋めるような指名なのでしょう。
 ドラ2の西川は1位クラスですし、ドラ3の田島とドラ4の辻投手は、中日の指名順を考えるとおいしいように思えます。
 ドラ5の川崎投手は鷹も狙っていたと予想しています。直前にとられたけど、三重の選手なので中日に譲ったのかはわかりません。
 ドラ6の宋選手も含めて、予定通りの指名だったことでしょう。素晴らしいドラフトでした。

 今年は菅野投手が話題になりましたが、囲い込みという戦術は古くなったと感じました。もう囲いこみできなくなるように、交渉権をトレードを認めてもいいのではないでしょうか? 江川投手のドラフトで問題となりましたが、あのときは入団後のトレードでした。入団後ではなく、入団前に交渉権と選手をトレードする。そうすれば、選手にとっても球団にとっても幸せな状況が生まれると思います。
 また、最近の中日とソフトバンクはFAと外国人で即戦力の選手をピンポイントで獲得しています。そして、その方が強いようです。囲い込みをしても必ずしも強くならないのではないでしょうか? 巨人も時代の変化を感じ取って、育成とFAで強くする方向に移行してはどうかと思います。

 ドラフト全体を見渡すと、横浜が極端な高校生中心ドラフトになったので、相対的に他球団が思惑通りのドラフトを展開できたように見えます。予定通りということは、スカウトの力量がよく分かる機会ですので、今年の選手を追うと面白いかもしれません。


10月31日実施の円売り介入、過去最大の7─8兆円規模か

 7~8兆円の規模でここまでしか円安にならないんですね。円高圧力が強いので、今後も定期的に介入することになると思います。予算はつけているのでしょうが、底がつかないようにうまく介入して欲しいものです。

「第32回日本SF大賞」候補作に「魔法少女まどか☆マギカ」 最終選考会は12月に

 エントロピーの説明が間違っているので、SFはどうだろう? 時間SF的ではあるんだろうけど、ちょっと違和感。ほむほむかわいいよほむほむ。

台湾MSの萌えキャラ「藍澤光」、Silverlightバージョンアップでも続投

 続投おめでと。ファンが多いので、これからも頑張ってくだされ。

「だから日本が好きなんだ」ラジオ会館の人工衛星を見た海外の反応【シュタインズ・ゲート】

 やはり秋葉原に行って実物を見て来るべきだったのかも。痛ビルですよね(笑)。
 それにしても海外のシュタゲファンは熱いですね。日本よりも海外で受けがよさそうだしなあ。向こうでも世界線やDメールの話題になるんかな?

「オリの獣がこんなに可愛いわけがない」 「バファローベル公式フォトブック」発売

 このポスターがすごく欲しいです(笑)。ベルたそはやっぱりかわいいよねー。奇跡的なかわいさ。オリックスはもっと攻めていけよ。

【ちはやふる4話】「新どうしちゃったんだよおいおい!」 海外の反応

 百人一首が世界的になると?! アニメってほんといいもんですね。こうやって世界とつながれるんだもん。

『パパのいうことを聞きなさい!』アニメ版、キャスト発表。PSPでゲーム化も決定

 EDが堀江さんってなんてスタチャアニメなんだろ。そして、バンナムからゲームが出るということか。結構期待されてるんですね。なかじまゆかさんの絵柄が好きなので応援しています。

|

« 感想:とある飛空士への追憶(映画) | トップページ | まどか☆マギカ劇場アニメ化 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:とある飛空士への追憶(映画) | トップページ | まどか☆マギカ劇場アニメ化 »