« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月20日 (火)

冬アニメ ’12

 NHKの「さかのぼり日本史」を見て、戦前も小選挙区制から二大政党制に移行して日本の民主主義がおかしくなったことを知りました。二大政党がネガキャンを繰り広げて支持を失い、軍が支持されるようになったみたい。
 それ以前の桂園時代の貴族院と衆議院の擬似的な二大政党のほうが機能しているように見えます。自民党内の擬似政権交代の方が機能してたのと似ていますね。
 最近、戦前の日本の政治は独裁でおかしくなったのではなくて、逆に「先送り」でおかしくなったんだろうなと思っています。むしろ、もっと早く決断すべきだったのでしょう。決断する人が独裁と言われるのならば、それは正しい独裁だろうと思います。

 東京都の青少年健全育成条例の変更って、全く影響がなかったと捉えている人が多いんだなあ。
 影響は少なかったけど、全くなかったわけじゃないよ。いくつかの漫画は終了したしね(あきそらなど、主にチャンピオンREDいちごのような)
 裁判になってないのは付帯決議がかなり効力を発揮しているように感じてます。
 出版社は折れることなく、TAFからは離脱してACEを開催するようですしね。東京都もこの面では困ってるのかも。

 パソコンが壊れたせいで書きにくいです。iPadで書いていますが、ブログ用のアプリが使えません(笑)。改善要望を出してみるかなあ? ブラウザで追加した内容がアプリ側に追加されないんですよね。

 そう言えば金正日さんが死去しましたね。今年は波瀾万丈な年でした。朝鮮半島情勢はどうなるんだろ?


◯2012年冬アニメ新番組

 秋はあまりアニメを見てないなあ。夏は見てたのに……と思いつつも、冬アニメが楽しみだったりします。冬アニメって秋アニメより話題作が多くない? もっと言えば続編が多いわけですが……結構楽しみなんですよね。
(参考:moon phase

<地上波>
【TBS】
 ○キルミーベイベー
 ○アマガミSS+ plus
 ○妖狐×僕SS

【フジテレビ系】
 ○テルマエ・ロマエ
 ○ブラック★ロックシューター

【テレビ朝日系】
 ○エリアの騎士
 ○スマイルプリキュア!

【テレビ東京系】
 ○夏目友人帳 肆
 ○新テニスの王子様
 ○ハイスクールD×D
 ○戦姫絶唱シンフォギア
 ○ポヨポヨ観察日記
 ○アクエリオンEVOL
 ○男子高校生の日常
 ○ダンボール戦機W

【U局系】
 ○探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
 ○リコーダーとランドセル
 ○ゼロの使い魔F
 ○偽物語
 ○モーレツ宇宙海賊
 ○BRAVE10
 ○輪廻のラグランジェ
 ○あの夏で待ってる
 ○Another
 ○パパのいうことを聞きなさい!

<BS・CS>
【BS日テレ】
 ○探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

【BS-TBS】
 ○キルミーベイベー
 ○アマガミSS+ plus
 ○妖狐×僕SS

【BS11】
 ○ハイスクールD×D
 ○ゼロの使い魔F
 ○偽物語
 ○モーレツ宇宙海賊
 ○BRAVE10
 ○あの夏で待ってる
 ○パパのいうことを聞きなさい!

【AT-X】
 ○夏目友人帳 肆
 ○モーレツ宇宙海賊
 ○あの夏で待ってる
 ○男子高校生の日常
 ○パパのいうことを聞きなさい!

【アニマックス】
 ○BRAVE10

【キッズステーション】
 ○戦姫絶唱シンフォギア
 ○偽物語
 ○ポヨポヨ観察日記

【ファミリー劇場】
 ○アクエリオンEVOL

<ネット配信>
【DMM】
 ○BRAVE10

【GyaO】
 ○BRAVE10

【ショウタイム】
 ○BRAVE10

【ニコニコ動画】
 ○探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
 ○リコーダーとランドセル
 ○BRAVE10
 ○輪廻のラグランジェ
 ○アクエリオンEVOL
 ○男子高校生の日常

【バンダイチャンネル】
 ○BRAVE10
 ○輪廻のラグランジェ
 ○男子高校生の日常

 日常がEテレで放送されますし、なのはSSも再放送があります。最近は再放送が増えましたね。
 冬アニメはテレビ東京が多いように見えますね。今後増やすつもりなのでしょうか? ネット配信も増えました。今後さらに増えることでしょうね。
 それでは恒例の予想。今回はかなり外れるような気がします。続編を入れない方がいいんだろうけど、今回はどうしても入れちゃうなあ。本命から続編だもの(笑)。

本命:
 ・偽物語
 ・あの夏で待ってる
 ・輪廻のラグランジェ
 ・キルミーベイベー
対抗:
 ・スマイルプリキュア
 ・ミルキィホームズ2
 ・アクエリオンEVOL
 ・ゼロの使い魔F
注意:
 ・戦姫絶唱シンフォギア
 ・Another
 ・アマガミSS+
 ・ブラック★ロックシューター
穴:
 ・パパのいうことを聞きなさい
 ・リコーダーとランドセル
 ・ハイスクールD×D
 ・モーレツ宇宙海賊
大穴:
 ・テルマエ・ロマエ
 ・妖狐×僕SS
 ・ポヨポヨ観察日記
 ・BRAVE10

 本命は間違いなく偽物語でしょう。そして、あの夏ですね。長井監督ですし、おねティシリーズですし。佐藤竜雄監督は2作品ありますが、輪廻のラグランジェを本命にしてみます。2クールのモーパイに力を入れてそうですが(笑)。あとはキルミーベイベーですね。まんがタイムきららCaratですし、かなり期待できると思います。
 対抗はプリキュア、ミルキーホームズ、アクエリオン、ゼロ魔の続編を持ってきました。安定して面白いのでは? プリキュアの声優は本当に悠木碧ちゃんなのかな? ゼロ魔は作者でシリーズ構成の作者の体調が心配です。
 注意ではシンフォギアがどう転ぶか気になっています。Anotherはキャラ原案がいとうのいぢさんで、監督が水島勉さんです。これも気になるけどBLOOD Cみたいにはならないで欲しいなあ。アマガミは今回はオリジナルなのかな? 前作が良かったので、下手な改変でなければ期待できそうです。ブラック★ロックシューターは地味に期待してます。今石さんが特技?
 穴はパパ聞きですね。ポスト平野綾さんの上坂すみれさん主演ですし。ロリアニメというのと川崎監督というのはちょっと不安要素ですが、そろそろヒットアニメに恵まれても良い頃では? 一部ではパイコキと省略されてますが無理やりすぎません? リコーダーとランドセルもロリ枠ですね。ハイスクールD×Dはラノベ的に期待が高そうですが、最近の富士見書房はヒットしてないので穴で。でも、柳沢監督には期待です。モーパイは佐藤竜雄監督が得意そうな海賊もので、笹本さんの初めてかなあというテレビアニメなので期待しています。(ARIELはOVAですよね?)
 テルマエ・ロマエの原作は面白いのですが、出オチのところがあるのと、アニメにして面白いのか疑問なので大穴。妖狐×僕はここあさんの絵柄は好きなものの地味な印象があるので可愛さ推しでよろしくお願いします。ポヨポヨ観察日記はこれぞ大穴です。だって大地監督なんだもの。多分面白いはず。BRAVE10は配信数が多いんですよね。佐山聖子監督ですし、力が入っているようなので面白いのかも。

 傷物語が抜けていて、続編が続き、全体的にはロリ多めかな? 佐藤竜雄監督が2作品というのも新鮮です。あの夏は個人的に期待大です。
 冬アニメはどハマりするアニメがあるかなあ? 期待しつつ2012年を迎えようと思います。


My sweet ウマドンナ

杉内涙「感情の部分が元に戻らなかった」

 ファンだったので、非常に残念ですが、経緯を見ていると仕方ないですね。杉内投手側の問題とするところが二転三転と変わって行ったので、おそらく以前から移籍するつもりだったのだろうと思います。
 ちょっと年俸が大きすぎるし、ひとりだけ査定方法が異なるのは他の選手とのバランスが悪いように思うので、これで良かったんじゃないかなあ。
 小林至取締役が引責辞任しましたが、ホークス側のけじめですね。発言は売り言葉に買い言葉だったと思うなあ(笑)。買った時点で負けかもしれないけど。ちなみにこの時の交渉の場に杉内投手はいません。
 来年は若手投手を育てる年になりそうです。誰が成長するのかな? 岩嵜投手とルーキーの武田投手に期待しています。

PSヴィータの販売台数は2日間で32.1万台、3DSに及ばず

 Vita購入しました。3Gモデルです。不具合は報告されてますが、これで3万円は安いんじゃないかなあ? ゲーム機なのでソフト次第ですが、ハードは少し重いことを除いてありです。使えそうです。
 ペルソナ4待ちなのでそれまでどのゲームを購入しようかな? PSPのゲームかな? ニコニコ動画のアプリがいいので、ツイッターアプリが欲しいなあ(ツイッターアプリありました)。

中国における日本文化が解禁。日本アニメが正規配信され中国で大ブーム

 地上波で制限されてるのに配信は大丈夫なのですね。中国で配信できるならば、テレビ東京もアニメに力を入れそうです。中国人をメインターゲットにしても、好きなものの傾向は似たようなものなので、困ることはないと思います。
 日本で受けたアニメは中国でもアメリカでも受けるものだと思います。配信だけでなく、地上波放送も解禁して欲しいものです。時間制限はあってもいいと思うけどね。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

マスコミの報道姿勢

 とうとうPS Vitaを予約してしまいました。当初WiFi版のつもりだったけど、3Gもついてる方しか予約できなかったので、そちらを予約。大は小を兼ねる……よね? ソフトは評判の良いのを買ってみようかと思います。

 和田投手と川崎選手がメジャーに入ってしまうことは覚悟してたけど、杉内投手とホールトン投手も巨人が狙ってるとは予想外でした。冷静に考えたら狙うよなあ。FAだからこればかりは仕方ないんだけど、どちらか片方は残ってほしいなあ。さすがに先発が3本一気に抜けるのは厳しい(笑)。杉内ファンなもので、杉内投手だけでも残ってくれないかなあとか淡い期待を抱いていたり……でも、城島捕手の時と同様に外堀が埋められてるっぽいんだよなあ。さて、どうなるかな?

 最近声優がテレビで顔出ししているのは何か理由があるんですか? 三ツ矢さんが面白いから?


マスコミが「政治報道」できなくなった理由
劣化するマスコミ、「失言」報道はナンセンスだ

 このところのマスコミの報道姿勢に疑問を持っていたら、池上さんや田原さんからも似たような声が。
 持ち上げて叩くのって芸能関連の週刊誌やワイドショーのやることじゃなかったの? どうも最近は新聞やテレビの報道で似たようなことが起きているんですよね。
 事の本質はどうでもよくて、悪者をつくって叩けばいいみたいな。小泉元首相の残した負の遺産なのかな? 報道の質が激しく劣化しているんですよね。
 政治家だって聖人じゃないのだから失言はするし、あらゆることに精通はしていないでしょうよ。言葉尻をとらえたり揚げ足をとって、鬼の首を取ったかのように大きく報道し、マスコミの力を利用して問題にしてしまう。そのせいで本質が報道されないし、議論されなくなってしまうんですよね。

 その原因を、御厨さんは「政治記者が若手ばかり」「民主党政権に対応できていない」と指摘しています。
 ぶら下がりは小泉元首相の負の遺産ですよね。首相がいらいらするだけで重要な情報はないので、あれは不要でしょう。
 民主党政権に対応できていないというのは面白いですね。マスコミは自らの亡霊に苦しめられている感じかな?
 民主党はマスコミを見て政治をやっているんですよ(笑)。そのマスコミがふらふらしているのですから、民主党政権がふらふらするのは当然です。
 マスコミとしては自民党とプロレスしてるのが楽だったんだろうなあと思うんですよね。自民党が下野したせいで、マスコミが自分を見失ってますね。でも、自民党が与党に戻ってもこの傾向は変わらないでしょう。だって、政策がないんだもの(笑)。

 田原さんは「オフ懇」について取り上げていますね。
 もうオフレコはないと思った方がいいかもしれません。そのくらいマスコミの質が劣化してます。自分で自分の首を締めていることに気づいていないらしい。

 表面的なことではなく陰謀論でなく、より本質をえぐり出すような報道姿勢をマスコミに期待しています。それを期待して、今は新書を探すようになってるわけですが……本来は新聞やテレビ(ワイドショーを除く)の報道で見せてほしかったりするんですよね。もう期待しちゃダメなんかな?


◯感想:映画けいおん!

 予想よりずっと楽しめました。けいおんを映画館で見るのも楽しいね。どうしてもつっこんだり口ずさんだりしちゃうので、エアつっこみやエア口ずさみしてました。
 ロンドンであの歌を歌うのはどうなんだろうとか、あずキャットさんの歌は「でもね」より「だから」の方がいいようなきがするなあとか、「ふわふわ時間」好きなので使われて良かったーとか、Tom-H@ckさんはやはり良曲をつくってるんだなあとか、膝裏や太ももに力を入れてくれててGJとか、様々な思いを抱きました。女子高生の会話っていいよね(笑)。
 スウィングガールズとか、あのへんの実写は参考にしているんかなあ? 映画になると同じような雰囲気な気がする。
 そういえば、けいおんって喧嘩しないね。エア喧嘩はしているけど(笑)。嫌なところは見せず、女子高生の楽しい部分だけを切り取っている感じです。そういうフィクションがあってもいいよね。
 けいおんファンは見に行くべきでしょう。24回見に行くかは皆さんの判断次第ですね。私はやめておきます。

『けいおん!』めざましテレビでHTT+監督!てへぺろ(・ω<)炸裂

 監督がかわいすぎます。声優よりかわいくね?(笑) 三森すずこさんっぽいかな? 監督が「てへぺろ(・ω<)」やってくれたらなあとか。いや、芸人ひよっちもかわいいですよ。

劇場版『けいおん!』土日の興行収入は3億1631万! エヴァ序を超えた!

 137館は多いのでは?という話がありましたが、大成功のようです。私が見に行ったときは、カップルが結構いました。どうやら女子中高生に人気なんですね。同年代の活躍だから、シンクロしやすいのかな?
 アニメ映画では興行収入10億円はザラですから、これならば20億円は行けると思いますよ。

TOHOシネマズの映画情報誌『T』で「けいおん!特集」GLAYのHISASHIのレビューや特製クリアファイル付き

 HISASHIさんのレビューを見たいから買いに行くべきかなあ? 買えたら買おうと思います。

水樹奈々 : 初のドラマ主題歌 フジTWO「スイッチガール!!」で 「『奈々様』をドラマ界に」と

 ドラマ主題歌とは、ひとつ階段を登りましたなあ。それに、スイッチガールは気になってた漫画なんだよなあ。読んでみた方がいいんだろうか?

スガシカオ氏、水樹奈々を絶賛「スキルと、歌にかけるモチベーションの高さが並じゃない」「レディー・ガガ並」

 東京ドーム2DAYSとか、並大抵じゃないですよね。ついにここまで来ちゃったんだなあ。奈々様のライブに行ったことないんですよね。

集英社が「最強ジャンプ」創刊 幼年コミック誌初参入

 「Vジャンプ」の漫画版ですね。コロコロの牙城を崩せるかな? ジャンプの幼年向けがこちらに来るのかもね。

【ロリちゅーぶ】ひなたのオ●ホールが遂に発売!【ひなた!なかで出すぞ!】
星奈に似すぎの肉オナホール 「僕はオナホしか要らない」

 このシリーズは今後続々出そうですね。こういうのってやったもの勝ちでしょう。ところで、なんで紗季ちゃんのはないの?

おっぱいオナホール 「この発想はなかった! ・・・・というか誰得!? キ●ガイじみてるw」

 そして、ついに色物路線に……そのうちに尻穴も出るんだろうなあ(なんJで見た)。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »