« 感想:マネーボール | トップページ | 冬アニメ ’12 »

2011年12月 6日 (火)

マスコミの報道姿勢

 とうとうPS Vitaを予約してしまいました。当初WiFi版のつもりだったけど、3Gもついてる方しか予約できなかったので、そちらを予約。大は小を兼ねる……よね? ソフトは評判の良いのを買ってみようかと思います。

 和田投手と川崎選手がメジャーに入ってしまうことは覚悟してたけど、杉内投手とホールトン投手も巨人が狙ってるとは予想外でした。冷静に考えたら狙うよなあ。FAだからこればかりは仕方ないんだけど、どちらか片方は残ってほしいなあ。さすがに先発が3本一気に抜けるのは厳しい(笑)。杉内ファンなもので、杉内投手だけでも残ってくれないかなあとか淡い期待を抱いていたり……でも、城島捕手の時と同様に外堀が埋められてるっぽいんだよなあ。さて、どうなるかな?

 最近声優がテレビで顔出ししているのは何か理由があるんですか? 三ツ矢さんが面白いから?


マスコミが「政治報道」できなくなった理由
劣化するマスコミ、「失言」報道はナンセンスだ

 このところのマスコミの報道姿勢に疑問を持っていたら、池上さんや田原さんからも似たような声が。
 持ち上げて叩くのって芸能関連の週刊誌やワイドショーのやることじゃなかったの? どうも最近は新聞やテレビの報道で似たようなことが起きているんですよね。
 事の本質はどうでもよくて、悪者をつくって叩けばいいみたいな。小泉元首相の残した負の遺産なのかな? 報道の質が激しく劣化しているんですよね。
 政治家だって聖人じゃないのだから失言はするし、あらゆることに精通はしていないでしょうよ。言葉尻をとらえたり揚げ足をとって、鬼の首を取ったかのように大きく報道し、マスコミの力を利用して問題にしてしまう。そのせいで本質が報道されないし、議論されなくなってしまうんですよね。

 その原因を、御厨さんは「政治記者が若手ばかり」「民主党政権に対応できていない」と指摘しています。
 ぶら下がりは小泉元首相の負の遺産ですよね。首相がいらいらするだけで重要な情報はないので、あれは不要でしょう。
 民主党政権に対応できていないというのは面白いですね。マスコミは自らの亡霊に苦しめられている感じかな?
 民主党はマスコミを見て政治をやっているんですよ(笑)。そのマスコミがふらふらしているのですから、民主党政権がふらふらするのは当然です。
 マスコミとしては自民党とプロレスしてるのが楽だったんだろうなあと思うんですよね。自民党が下野したせいで、マスコミが自分を見失ってますね。でも、自民党が与党に戻ってもこの傾向は変わらないでしょう。だって、政策がないんだもの(笑)。

 田原さんは「オフ懇」について取り上げていますね。
 もうオフレコはないと思った方がいいかもしれません。そのくらいマスコミの質が劣化してます。自分で自分の首を締めていることに気づいていないらしい。

 表面的なことではなく陰謀論でなく、より本質をえぐり出すような報道姿勢をマスコミに期待しています。それを期待して、今は新書を探すようになってるわけですが……本来は新聞やテレビ(ワイドショーを除く)の報道で見せてほしかったりするんですよね。もう期待しちゃダメなんかな?


◯感想:映画けいおん!

 予想よりずっと楽しめました。けいおんを映画館で見るのも楽しいね。どうしてもつっこんだり口ずさんだりしちゃうので、エアつっこみやエア口ずさみしてました。
 ロンドンであの歌を歌うのはどうなんだろうとか、あずキャットさんの歌は「でもね」より「だから」の方がいいようなきがするなあとか、「ふわふわ時間」好きなので使われて良かったーとか、Tom-H@ckさんはやはり良曲をつくってるんだなあとか、膝裏や太ももに力を入れてくれててGJとか、様々な思いを抱きました。女子高生の会話っていいよね(笑)。
 スウィングガールズとか、あのへんの実写は参考にしているんかなあ? 映画になると同じような雰囲気な気がする。
 そういえば、けいおんって喧嘩しないね。エア喧嘩はしているけど(笑)。嫌なところは見せず、女子高生の楽しい部分だけを切り取っている感じです。そういうフィクションがあってもいいよね。
 けいおんファンは見に行くべきでしょう。24回見に行くかは皆さんの判断次第ですね。私はやめておきます。

『けいおん!』めざましテレビでHTT+監督!てへぺろ(・ω<)炸裂

 監督がかわいすぎます。声優よりかわいくね?(笑) 三森すずこさんっぽいかな? 監督が「てへぺろ(・ω<)」やってくれたらなあとか。いや、芸人ひよっちもかわいいですよ。

劇場版『けいおん!』土日の興行収入は3億1631万! エヴァ序を超えた!

 137館は多いのでは?という話がありましたが、大成功のようです。私が見に行ったときは、カップルが結構いました。どうやら女子中高生に人気なんですね。同年代の活躍だから、シンクロしやすいのかな?
 アニメ映画では興行収入10億円はザラですから、これならば20億円は行けると思いますよ。

TOHOシネマズの映画情報誌『T』で「けいおん!特集」GLAYのHISASHIのレビューや特製クリアファイル付き

 HISASHIさんのレビューを見たいから買いに行くべきかなあ? 買えたら買おうと思います。

水樹奈々 : 初のドラマ主題歌 フジTWO「スイッチガール!!」で 「『奈々様』をドラマ界に」と

 ドラマ主題歌とは、ひとつ階段を登りましたなあ。それに、スイッチガールは気になってた漫画なんだよなあ。読んでみた方がいいんだろうか?

スガシカオ氏、水樹奈々を絶賛「スキルと、歌にかけるモチベーションの高さが並じゃない」「レディー・ガガ並」

 東京ドーム2DAYSとか、並大抵じゃないですよね。ついにここまで来ちゃったんだなあ。奈々様のライブに行ったことないんですよね。

集英社が「最強ジャンプ」創刊 幼年コミック誌初参入

 「Vジャンプ」の漫画版ですね。コロコロの牙城を崩せるかな? ジャンプの幼年向けがこちらに来るのかもね。

【ロリちゅーぶ】ひなたのオ●ホールが遂に発売!【ひなた!なかで出すぞ!】
星奈に似すぎの肉オナホール 「僕はオナホしか要らない」

 このシリーズは今後続々出そうですね。こういうのってやったもの勝ちでしょう。ところで、なんで紗季ちゃんのはないの?

おっぱいオナホール 「この発想はなかった! ・・・・というか誰得!? キ●ガイじみてるw」

 そして、ついに色物路線に……そのうちに尻穴も出るんだろうなあ(なんJで見た)。

|

« 感想:マネーボール | トップページ | 冬アニメ ’12 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:マネーボール | トップページ | 冬アニメ ’12 »