« 2011年予測を検証してみる | トップページ | 選挙制度改革 »

2012年1月17日 (火)

ステルスマーケティングと嫌儲

 妹から佐藤竜雄監督の写真が送られてきたので、頑張って『モーレツ宇宙海賊』と『輪廻のラグランジェ』をステマ…もとい応援しようと思います。いや……どちらもステマ抜きに面白いよね。
 あとは『あの夏で待ってる』がおねティだなあと。長井監督って戸松さんをうまく使いますね。淡白な感じが良い感じになってて素晴らしい。他には石原夏織さんがやはり水橋かおりさんっぽいのと、阿澄佳奈さんが本人っぽいキャラって感じ。長井監督ファンなのでステマしてみました。


2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情
ゲハブログ最大手「はちま寄稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ

 世間的にはステルスマーケティングと言えば食べログなのですが、2ちゃんねるでは「まどか☆マギカ」なんですよね。シャフトのサイトに貼られたURLが「やらおん」のアフィリエイトだったという、おそらく担当者のミスが発端です。
 しかし、以前より疑われていた企業とアフィリエイトブログ(2chまとめブログ)の関係に証拠が示されたので大騒ぎになったわけです。

 今回の事件で、アフィリエイト自体は問題ないと思います。労力を還元する仕組みですし。
 2ちゃんねるのログをコピペする行為は賛否両論あるでしょう。嫌儲民ながら、正直どうでもいいんですよね(笑)。労力の割にそこまで稼げないと思っています。それより働けよ。
 しかし、今回問題にしたいのは、アフィリエイトを稼ぐための自作自演行為です。スレッドを立てたり、面白い書き込みをしたりして、まとめブログにしやすいように誘導するわけです。これはやり過ぎじゃないかと思います。ネットは過剰になりがちなので、自作自演行為のせいでより過激な書き込みが増えてギスギスしやすくなったのではないでしょうか? ブログ制作者もアフィリエイトを稼ぐためというのが強くなりますしね。

 これが一般人にもわかりやすい形で表に出たのが食べログの事件です。自作自演行為(いわゆる「さくら」)はありなのか?ってことですね。この自作自演行為をステルスマーケティング(ステマ)と揶揄しているわけです。

 また、「嫌儲」という言葉も誤解があります。商売や儲けが嫌いなのではなく、信者が嫌いなのでもなく、アフィリエイトブログ(2chまとめブログ)が嫌いということなのです。少なくとも2ちゃんねるではそうなっています。
 でも、世間的には拡大解釈されて金持ちに対する嫉妬と理解されているようなんですよね。それには違和感があります。

 これまでステマで儲けてきたんだから、逆の流れになった時のしっぺ返しがあるのも因果応報だと思います。自作自演ってバレると痛いよ。(大昔に身に覚えがある件)

 そう言えば、博報堂がアフィリエイトブログに絡んでいるとかで炎上しているなあ。電通ばかり叩かれることに違和感があったからこれはこれで(笑)。

 アフィリエイトブログはアドセンスというのをやっているようなので、リンクとか画像とかはあまり踏まないほうがいいみたいです。(1クリックいくらというやつね)


「不確定性原理」を破る「小澤の不等式」、実証される

 これは知りませんでした。教科書に載るレベルのすごい数式ですね。不等式に姓が入るとか凄すぎる。「量子ゆらぎ」があまりわかっていないので、ちょっと追いかけてみます。

2012年は劇場アニメの当たり年 幅広い観客層に訴求する力作ぞろい

 当たり年と言うよりは企画が重なったなあという印象です。最近テレビアニメの映画化が増えているので、一層重なりますね。「人狼」好きなので沖浦さんの新作と、「ぼくらのウォーゲーム」好きなので細田さんの新作に期待しています。

|

« 2011年予測を検証してみる | トップページ | 選挙制度改革 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

これは、どうですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479585729

投稿: とくめい | 2012年1月17日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年予測を検証してみる | トップページ | 選挙制度改革 »