« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月 8日 (水)

選挙制度改革

 プロ野球もキャンプが始まってワクワクしております。新戦力が楽しみすぎる。早く紅白戦が始まらないかなあ。結局のところ試合好きなんよね。
 このところアニメを見れてない。もっと消化しないとなあ。それでも、新作はチェックしないとねという感じで見た『スマイルプリキュア』の始まり方がなかなかいいなあと思いました。今度は見続けることができるかも。

 アニメコンテンツエキスポのチケットを買ってないなあ。今年は実施されるだろうから週末に買いに行く予定です。イベントが多いから早めに買わないとね。

 最近、著作権が日本の産業を衰退させているのではないかと思えています。かつて著作権が緩かった時代にソニーはビデオレコーダーでアメリカを攻略しました。その後、ソニー・ミュージックエンタテインメントやソニー・ピクチャーズエンタテインメントなどでソニー自身が著作権を有するようになり、iTunesのような革新的なシステムをつくることができなくなりました。
 おそらくテレビ局をもっていたら、ソニーはビデオレコーダーを作れなかったのではないかと思います。現在はそういう罠に陥っているんじゃないかなあ? パナソニックも没落しているので、日本の家電が曲がり角なのかもしれませんが……


連用制の扱い焦点に=期限迫る選挙制度改革

 連用制なる選挙制度が出てきました。公明党が推進しているらしいですが、小選挙区当選分比例配分が少なくなるようです。

 現在は小選挙区比例代表並立制です。
 戦前も原敬内閣のときに小選挙区制が導入されたようで、その後に立憲政友会と立憲民政党の二大政党制だったらしいのですが、皆さんご存知の通り失敗ですよね。小選挙区制とか二大政党制は、足の引っ張り合いに終始する日本では無理なのではないかと思います。

 小選挙区制の弊害を意識して連用制にするのならば、中選挙区制を復活するか比例代表制にした方が良いように思えます。ついでに、衆議院をもっと参議院よりも強くしてよいのではないでしょうか?(単純にねじれ国会が嫌い)


マスコミが「本質」を報道しないのはなぜか

 ちょっと古い記事ですが、「本質」を報道しないマスコミにイライラしちゃってるので。

 まずは、消費税増税について。
 そもそも「歳入<<歳出」という状況が異常であるという認識なのかが疑問です。様々な意見があると思いますが異常ですよね? そして、借金が1000兆円あるのも異常ですよね。国の借金ですから、地方公共団体の借金を合わせるともっと増えますよね。異常という認識じゃないとおかしい。どんなに楽観的な人でも「国債の利払い>歳入」となったら危険という認識ではないかと思います。
 結局、日本は見栄を張って着飾っている状態なのですよ。身の丈に合わないサービスを受けている。そうじゃないと「歳入<<歳出」にはならないでしょ?
 団塊の世代が年金を手にするようになり、高齢者が増えて医療費もかさむので、今後の歳出は年々増えるわけです。
 現在は3人で1人を支えていると言っていますが、「歳入<<歳出」なのですから支えられていないわけです。近い将来、2人で1人を支えるようになるということですが、支えるには保険料か税金が上がるということです。それが嫌ならば年金や医療費を減らすしかないわけです。
 「2人で1人を支える」という見出しは踊るものの、その意味するところをマスコミは説明しない。「なぜ消費税が上がるのか」を説明しない。わざと説明していないのかは不明ですが、政府の説明不足だと叩く──マスコミが政府を応援する必要はありませんが、現状認識や判断材料を提示するくらいのことはやってもいいんじゃない?

 続いて、北方領土について。
 なぜ二島返還が取り上げられるのかをマスコミは報道しませんよね。かつての政府に遠慮しているのでしょうか?
 日本はサンフランシスコ講和条約で千島列島を放棄してしまっているのです。そして、国後島と択捉島は千島列島に含まれる。だから二島返還という理屈になるのです。
 しかし、ソ連がサンフランシスコ講和条約に参加していない。そのため、樺太と千島列島はどこの国の領土でもないようです。ロシアの実効支配ですね。
 二島で決着させようとしていたところをアメリカの横槍で四島になったという話もありますが、それは今更言っても仕方ない。今の日本がどこで決着をつけるのかではないかと思います。
 個人的には千島列島全島返還がいいのですが、おそらくそれは無理でしょう。二島変換後に全島返還交渉を行う流れが現実的だと思います。少なくとも北方領土にこだわる限り解決できません。
 そのあたりの事情をもっと報道して欲しいと思います。

 かつては政府を叩けば官僚や自民党が良い政策を考えてくれたのかもしれませんが、今は政府を叩いても財務省を叩いても妙案は出てこないと思います。それよりは現状認識できる人を増やした方が良いのでは?

なぜ有識者は橋下市長に議論で負けるのか

 決断することが独裁と言われているのかもしれません。先送りして波風を立てない人の方が評価される風潮はおかしいように思います。決断の良し悪しは別にして決断できる人をもっと評価したいです。
 日本が日中戦争・太平洋戦争に突入したのは、独裁のせいではなく先送りのせいではないかと思うから。ヒトラーと同一視する人もいますが、正反対の暴走でしょう。慣性で暴走したのだろうなあと予想しております。

 橋下さんもまだ国の政策は煮詰まっていないと思います。しかし、それを見せたうえで協力を仰いでいる。本人は大阪にいて、別働隊が国会で活躍する予定らしい。これは織田信長に近い手法なのかもしれません。
 小泉元首相の抵抗勢力は郵政でしたが、今回はさらにシステム寄りです。あえて言えば「府と市の関係」が抵抗勢力。公務員はヒトですが、「府と市の関係」はヒトではないので、これを抵抗勢力にしても嫌悪感を抱かれにくいように思えます。そのあたりが名古屋市長よりもうまいですよね。

 誰を別働隊のリーダーとして国会に攻めこむのかに興味があります。予想では東国原前宮崎県知事なのですが、これは当たるかなあ? 本来なら東京都知事になる予定だったのでしょうが、国会を先に攻略してしまいそうです。

地震予知の第一人者・長尾年恭東海大学教授「首都圏直下型M8」「東海地震M9」はまもなく来るものと覚悟してください

 三陸海岸の貞観地震(869年)のあと、5年後に富士山の貞観大噴火(864年)、9年後に相模・武蔵地震(878年)が発生しております。さらに、18年後には仁和地震(887年)も起きています。仁和地震は、東海・東南海・南海連動型地震である可能性が高いようです。
 この記事では富士山の噴火が東海地震後と予想されていますが、東日本大震災と貞観地震が似ているのならば東海地震前もあるのではと予想します。そして、相模・武蔵地震と東海・東南海・南海連動型地震が発生する。

 相模・武蔵地震は伊勢原断層か相模トラフが震源らしく、関東大震災が相模トラフが震源なので、かなり大きな被害になりそうで怖いです。関東大震災で10m級の津波が発生しているらしいので、相模トラフが震源の場合は津波の危険性が高いと思います。

 今後10年以内に富士山が噴火するのかに注目したいと思います。噴火したら、東から順に大震災が発生する危険性が高いですよね。

Vitaは「ワンダースワン以下の販売数」「誰も買いたがらない」 Forbesに厳しいコラム

 Vitaはソフトが不足しているだけで、ハードとしては優れていると思います。今の10倍のソフトが供給されるようになれば、おそらくPSP並には売れるのではないでしょうか?

ウルトラマン妹 : 円谷プロ監修のラノベに“美少女ウルトラ戦士”登場

 最近、ラノベのタイトルに妹が多いです。理由がわかりませんが、妹ブームなのでしょうか? ウルトラマンまで妹なのですから、ブームなのでしょうね。よくわかりません。

女児用縞パン ロリータ縞パンツ! 「まったく、小○生の縞パンは最高だぜ!!」

 縞パンも最近良く見かける。これもブームなんですかね? 買ってどうすればいいんだろ?

スカートの中も完全再現 ペンギンパレード「ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴/白井黒子」発売

 ぺたん娘もかわいいなあ。安定性が高そうなので、ちょっと欲しかったりします。飾りやすそう。

NHK「週刊 ニュース深読み」で初音ミクさん特集! コスプレまでしてるwww

 NHKが本気を出している(笑)。気合の入った小道具がNHKだなあと思いました。

声優事務所「81プロデュース」と「エイベックス」が強力タッグでアニソン・ヴォーカルオーディション開催決定!

 どういう繋がりかわからないけど、アニソンが注目されているんですね。

台北地下街が萌えている 萌えキャラの声に花澤香菜さん

 最近、一般人の萌えキャラへの理解は日本より台湾の方が進んでいるのでは?とか思えてきています。台北の地下街に萌えキャラって、東京駅の地下街とか新宿の地下街に萌えキャラじゃね?

中国オタク「もし信長が生きていたら秀吉の朝鮮出兵はどうなったろう?」

 中国のオタクの知識は異常。詳しいなあ。自国が攻められる仮定でも感情的にならないから、中国オタクはいいね。

海外のアニメファン「アメリカとヨーロッパはどっちの方がアニメ好き?」

 フランスとイタリアがすごいのは知っていたけど、フィンランドはすごいな(笑)。

「これを観てる小さい女の子が可哀そう…」イタリア国営放送Rai4で放送されたイタリア版まどか☆マギカを観た海外アニメファンの感想

 日本でも昔は朝やゴールデンタイムに衝撃的なアニメをやっていたから問題ないんじゃない?

「まどか☆マギカ×十六茶」フィギュアストラップが早速購入される!皆出来が良くて可愛い

 かわええ。欲しいなあ(笑)。
 買えたらゲットしたいけど、ゲットできるんだろうか……

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »