« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

夏アニメ ’12

 本日福原さんが西武ドームで投げてますね。『らき☆すた』も2期があっていいのになあ。

 最近、週刊文春がすごいですね。「小沢一郎」「AKB指原」「原監督」──これだけのネタを一気に放出です。1年分のスクープがここ1~2ヶ月間に固まった印象です。週刊誌の中で週刊文春と週刊新潮は硬いイメージなので信用があるんかなあ?

 とりま、さっさと夏アニメをまとめようと思います。


●2012年夏のアニメ新番組

 あっという間に夏アニメの季節ですね。今回はちょっとまとめ方を変えてみます。マンネリですし不評みたいですし。
 どうやってもこの作業って大変なんだよなあ。何かツールをつくるべきなのかな?とか思うけど年4回なんですよねえ。(参考:moon phase

☆放送局

<地上波>【TBS系】恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
【テレビ東京系】トータル・イクリプス
超訳百人一首 うた恋い。
ゆるゆり♪♪
貧乏神が!
探検ドリランド
織田信奈の野望
【フジテレビ系】もやしもん リターンズ
夏雪ランデブー
【独立局】輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
人類は衰退しました
ちとせげっちゅ!!
ゆるめいつ 3でぃ+
はぐれ勇者の鬼畜美学
だから僕は、Hができない。
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
DOG DAYS´
ソードアート・オンライン
ココロコネクト
境界線上のホライゾンII
薄桜鬼 黎明録
<BS>【BS-TBS】恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
【BSフジ】もやしもん リターンズ
夏雪ランデブー
【BS11】人類は衰退しました
はぐれ勇者の鬼畜美学
だから僕は、Hができない。
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
DOG DAYS´
ソードアート・オンライン
ココロコネクト
境界線上のホライゾンII
薄桜鬼 黎明録
【BSアニマックス】TARI TARI
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
<CS>【AT-X】人類は衰退しました
ちとせげっちゅ!!
トータル・イクリプス
ゆるゆり♪♪
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
DOG DAYS´
ソードアート・オンライン
ココロコネクト
織田信奈の野望
薄桜鬼 黎明録
【CSアニマックス】TARI TARI
【キッズステーション】ソードアート・オンライン
<ネット配信>【NOTTV】TARI TARI
【PlayStation Store】カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ソードアート・オンライン
【TSUTAYA TV】カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
【Video Unlimited】カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
【アニメイトTV】アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
薄桜鬼 黎明録
【ニコニコ動画】輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
ちとせげっちゅ!!
ゆるめいつ 3でぃ+
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ソードアート・オンライン
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-
【バンダイチャンネル】輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
ちとせげっちゅ!!
ゆるめいつ 3でぃ+
貧乏神が!
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ソードアート・オンライン
境界線上のホライゾンII
【楽天showtime】TARI TARI
ちとせげっちゅ!!
ゆるめいつ 3でぃ+
【ワーナー・オンデマンド】カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~

 ネット配信が多様化していますね。おそらくNOTTVはもっと多いので、分かり次第追加します。女性向けアニメはアニメイトTVで配信されるんですね。アニメイトは女性に強いということかあ。
 BSではBS11が強いですね。CSではAT-Xが強いですね。キッズステーションやアニマックスを凌駕しています。

☆原作

オリジナルTARI TARI
輪廻のラグランジェ season2
DOG DAYS´
ライトノベルソードアート・オンライン
ココロコネクト
人類は衰退しました
境界線上のホライゾンII
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
織田信奈の野望
トータル・イクリプス
はぐれ勇者の鬼畜美学
この中に1人、妹がいる!
だから僕は、Hができない。
アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-
マンガゆるゆり♪♪
もやしもん リターンズ
じょしらく
夏雪ランデブー
ちとせげっちゅ!!
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
超訳百人一首 うた恋い。
ゆるめいつ 3でぃ+
貧乏神が!
ゲームアルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
恋と選挙とチョコレート
薄桜鬼 黎明録
探検ドリランド

 今期はライトノベル原作の比率が過去最高らしいです。でも、似たようなのばかりになってるんだよなあ。『ホライゾン』と『SAO(ソードアート・オンライン)』が強そうですが、個人的には『ココロコネクト』と『織田信奈の野望』に注目しています。
 マンガは『ゆるゆり』と『もやしもん』でしょうね。ファンがついているので強いです。『じょしらく』は落語なので難しそう。『えびてん』が気になるけど配信だけなんですよね。
 ゲーム原作は『アルカナ・ファミリア』『薄桜鬼』という乙女系が強いですね。『探検ドリランド』がついにアニメ化というのはびっくり。『恋チョコ』は原作人気があるようですが、どう転ぶかな?

☆制作会社

A-1 Picturesソードアート・オンライン
AIC恋と選挙とチョコレート
人類は衰退しました
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
feel.だから僕は、Hができない。
J.C.STAFFじょしらく
MAD HOUSE織田信奈の野望
P.A. WORKSTARI TARI
Studio五組この中に1人、妹がいる!
織田信奈の野望
XEBEC輪廻のラグランジェ season2
サテライトトータル・イクリプス
サンライズ貧乏神が!
境界線上のホライゾンII
スタジオディーン薄桜鬼 黎明録
セブン・アークスDOG DAYS´
テレコム・アニメーションフィルムもやしもん リターンズ
東映アニメーション探検ドリランド
動画工房夏雪ランデブー

 注目はP.A. WORKSの『TARI TARI』でしょう。『true tears』のP.A. WORKSがtt……TTかな?をやるのですから期待したくなります。
 Studio五組が勢力を伸ばしていますね。2作品に関わってる。AICは相変わらず多いんですよね。『貧乏神』がサンライズというのがちょっと驚き。
 製作会社(アニプレックスとかバンダイ・ビジュアルとか)も調べようとしたけど、DVD発売前だとわかりにくいなあ。ということで、今回は省略します。

☆スタッフ

監督佐藤竜雄輪廻のラグランジェ season2
今千秋アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
岸誠二人類は衰退しました
松尾衡夏雪ランデブー
水島努じょしらく
久城りおんはぐれ勇者の鬼畜美学
草川啓造カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
西村純二DOG DAYS´
大沼心ココロコネクト
吉原達矢アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-
シリーズ構成荒川稔久だから僕は、Hができない。
花田十輝カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
志茂文彦ココロコネクト
作画監督関口可奈味TARI TARI
坂井久太人類は衰退しました
合田浩章恋と選挙とチョコレート

 気になるアニメだけ取り上げております。
 草川監督が『DOG DAYS』から『カンピオーネ』に移り、『DOG DAYS』が西村監督になっています。どういう事情かわかりませんが注目したいです。と思っていたら、『カンピオーネ』は花田十輝さんなのかい(笑)。
 『夏雪ランデブー』が松尾監督ということで気になっています。また、久城りおんさんが久々の監督なので、どのようなアニメになるのか気になりますね。
 『恋チョコ』の合田さんってベテランだよなあ。この世代がいなくなるとテレビアニメは辛いと思います。
 吉原達矢監督は22歳らしいです。『BOX-AiR』第1弾ということもあり、実験的なアニメになりそうですが、成功すれば今後の展開が楽しみですね。


アニメ「もやしもん」、YouTubeで全話配信

 もやしもんを予習できますね。というか、自分もあまり見てないから予習しておこう。

「あ~和田アキコ殺してえ。」鬼束ちひろが衝撃のTwitterデビュー!

 昔のイメージだったのでかなりびっくりしました。容姿も大きく変わってるし。何があったの?

2012年夏季(7月)のアニメ新番組 注目度ランキング

 ゆるゆりとホライゾンの二強かよ! ベタすぎるよなあ。

消費税増税 自民も造反にピリピリ 弱体化する党執行部

 民主党の影に隠れて自民党も分裂しています。
 自民党と民主党の間の違いよりも、年代や選挙区などでの主張の違いの方が大きいでしょう。

 最近上げ潮派の主張は論外だと思っているんですよね。ずっと景気が良いことなんてありえないわけです。そんなのはバブルです。景気は良くなったり悪くなったりする。それをもとに政策を決めるべきでしょう。景気を上げればいいじゃないかと言うのはその通りですが理想論です。景気が悪くなることはあるので、転ばぬ先の杖が必要なのです。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

違法ダウンロード刑事罰化

 オウム真理教の容疑者が続々と逮捕されましたね。案外近所にいてびっくりです。というか、手配書と全然似てなくて全くわからないんですが、通報者はどうやって知ったんだろう?
 また、テレビではオウム=ヨガとやっていますが、オウムじゃないヨガの方が多いわけですし、風評被害があるだろうなあとか心配してしまいます。

 週末に高円寺の博多やという焼き鳥屋(かなりおいしいです)で、久しぶりに某監督とお会いしました。博多や=監督という認識なんだけど、いいのかな? SF大会で正式発表らしいですが、監督のアニメが映画になるらしく楽しみです。90年代アニメが好きだった人には好評みたい。さて、どのアニメでしょうね?
 そういえば、パチンコにもなるとか聞いたなあ。メディアミックスに組み込まれてるの?!

 夏アニメまとめないとなあ。週末に台風が来るようなので、その時まとめようかなとか考えています。

声優の山寺宏一が田中理恵と結婚

 大ニュースですね! この組み合わせは予想しておりませんでした。山寺さんも田中さんもうまくやったなあ(笑)。声優さん同士だと離婚も多いので、そういうことにならないことを願っています。一緒に事務所を運営するパターンもあるし、そういう感じになればいいな。
 でも、「声優・田中理恵のファンクラブ公式ブログ「諸般の事情により運営を終了します」」はひどくないですか?(笑) 結婚してもファンの人は少しくらいいるっしょ。まあ、ファンクラブに入るぐらいの人はそうじゃないかもしれないけどさ。過度にファンサービスが良かった田中理恵さんですし、潔くファンサービスをやめたと理解します。

 そう言えばこんなのも(笑)。あそこって稀に関係者が書き込むよなあ。1割ホントだと思ってたり。


違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決

※20日に参議院で可決して、改正案は成立しました。

 衆議院で可決ですが、現状では民主党も自民党も賛成ということですので、参議院もまもなく可決して法案成立になりそうです。

 さて、この法律ですが、一般市民にとっても関わりの大きい内容となっております。特にちょっとコンピュータに詳しい人は要注意でしょう。

 法律の内容ですが、「私的使用の目的をもって、有償著作物等の著作権または著作隣接権を侵害する、自動公衆送信を利用して行うデジタル方式の録音または録画を、自らその事実を知りながら行って著作権または著作隣接権を侵害した者は、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金および併科すること」となっております。
 「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金および併科する」というのはかなり重いなあという印象です。

 何が違法ダウンロードになるのかについて記載してみます。
 著作権法に明記されているわけではありませんが、第47条の8「電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る。)には、当該著作物は、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該電子計算機の記録媒体に記録することができる。」をもとに、キャッシュは違法ダウンロードではないということのようです。従って、YouTubeやニコニコ動画での視聴は違法になりません。ストリーミング配信もダウンロードではないので大丈夫だろうと思います。
 一部でYouTubeやニコニコ動画が見れなくなるようなことを吹聴している人がいますが、それは思いっきり嘘ですからね(笑)。
 しかし、YouTubeやニコニコ動画やストリーミング配信で違法なコンテンツを保存したら「デジタル方式の録音または録画」なので違法となるようです。YouTubeを保存したことはないですか? この法律が成立したら、残念ながらコンテンツによっては違法となります。

 おそらく、見せしめで逮捕するつもりなんですよ。でも、見せしめ逮捕できるというのが恐ろしい法律です。特に違法な着うたサイトを知っている人は注意が必要だと思います。法改正に積極的だったのが、エイベックスをはじめとした音楽業界らしいのです(自民党に議員立法してほしいと訴えた)。着うたサイトから違法ダウンロードした人を見せしめ逮捕すると予想しています。
 他にはWinnyやShareなどのファイル共有ソフトを使用している人は狙われるでしょうね。前々から危険なソフトでしたが、いよいよ危険なソフトになったので、この機会に手放した方が社会的に抹殺されないように思われます。

 おっかない法律改正ですが、著作権法の刑事罰規定は「親告罪」なので、著作権者または著作隣接権者が告訴しないと罪になりません。ちょっとだけ安心ですね。おっかない著作権者には近づかないようにしましょう(笑)。

 しかし、今回の著作権法改正はさらにおっかないようです。
 この「違法ダウンロード刑事罰化」に加えて、「リッピングの違法化」も追加されています。「CSS」などの暗号によるコピー防止技術が施されたDVDやゲームなどを、専用のソフトを利用してコピーすること(=リッピング)を違法とするようなのです。コピーコントロールCD(CCCD)はすでに違法になっているようです。ゲームに関しては、マジコンが対象のようです。
 これらはこれまでは私的複製の一部なので合法だったのですが、この法改正後は違法になります。
 ただし、今回は刑事罰がないようです。違法ダウンロードの展開を見るに、次の法改正で追加するのでしょうが……

 なんか円盤の利便性ってほとんどないから、業界をあげて円盤を買うなと主張したいんかなあとか思えてしまします。業界はちゃんと“抜け”を用意できるんかいな? こんなことをやってるからコピーしやすくしたアップルが制圧しちゃうんだぜ?

 赤信号並みに一般市民と関係が深い著作権法改正ですが、おそらく残念ながら法案は成立します。訴えるべきは業界がどうやって利便性を高めてくれるのかでしょう。
 何もしないのならば業界の横暴です。無料コンテンツも多いので、消費者は絶対に離れます。法改正できたら安心と思うような業界関係者がいるようでしたら、非常に残念だと思います。

 今後、担当省庁(当局)ではなく直接政党に働きかけるような業界団体のロビー活動が増えそうですね。


B-CASカード不正、全国初摘発…京都府警

 B-CASの暗号が破られたということで起きた事件ですが、これこそ「見せしめ逮捕」ですね。今回の違法ダウンロードの刑事罰化でも同じような見せしめ逮捕が起きると思います。

児童ポルノ法が私に及ぼした実害と、今後増えると予想される家宅捜索

 児ポ法を使用してファイル共有ソフトを取り締まろうとしてるのか。怖いわー。家宅捜索されたら色々とやばいんだけど(笑)。

声優養成所ってどんなとこ?

 「合格者は年に数人」でその数人は声優だけでは食えないという世界なんですよね。他の養成所も合わせて年に数人が食えるようになるんじゃないかなあとか。
 それだけに声優として活躍している方々は本当にすごいわけです。色んな意味ですごいので尊敬しちゃいます。

アニメ現場の憂鬱 1枚200円・1日15枚が限度、8割が泣く泣く辞めていく

 増田弘道さん結構ひどいことを言ってるなあ。本当かな?
 アニメ業界って固定給+出来高にできないものかなあとか思うんだけど、難しいのでしょうね。月給10万円までは保証してあげようや……

パンツも裸も完備「天使の3P!」 全裸の妹を抱ける悦び、プライスレス

 非常に良かったのですが、妹さん積極的過ぎます(笑)。さすがにお風呂はアニメ化しにくくならない?

2012年NHKアニソン三昧統計まとめ。『恋愛サーキュレーション』で一番盛り上がったらしい

 照井くんのなんJだけかと思った。全体的に『恋愛サーキュレーション』だったんかなあ。けいおんはTom-H@ckさんのせいで勢いがいまいちになってるんじゃないかなあとか想像しています。

日テレ『バンキシャ』で「初音ミク、DOG DAYS、ちはやふる など』が映る

 やらおんって転載禁止でも頑張ってるじゃん(笑)。
 この番組、見逃したんだよなあ。このような事業に仕分けが入って見直しになりそうなので、必死になってるんだろうなあと思います。というか日本と韓国で予算規模が全然違うしなあ。ある意味韓国は傾斜生産方式だったわけだし。

政治的思惑か、単なるミスか──中国から「.co.jp」サイトに一斉アクセス禁止の“なぜ?”

 中国がこういうことをやると政治的思惑を疑ってしまいますね。多くの人が影響を受けたのですから中国政府から公式会見があってもよさそうなのになあ。

日中国交正常化40周年に水を差す石原発言は許せない!? ~初の民間出身註中大使、丹羽宇一郎氏の2年間

 ところ変われば考え方も変わるのですなあ。「北京では丹羽大使擁護論が大勢を占めている」というのが面白い。日中国交正常化40周年だったのですね。でも、日本でイベントやってる? 現場はともかく日中ともに積極的ではないのではないかと思えます。
 現状の嫌中な状況では、「日中国交正常化40周年に水を差す」は中国寄りの発言と見られるでしょうね。「日本にとって中国は最大の貿易相手国」ということをどのように捉えるのか、それ次第で丹羽さんの発言の評価が大きく変わると思います。

小沢一郎ついに「男としても政治家としても終焉」妻から容赦ない三行半

 これを読んだ時に小沢さん完全に終わったなあと思ったけど、ある意味西松事件よりも政治家としてまずいような気がしているんだけど、それでもテレビなどはあまり騒いでいませんね。
 有権者を残してひとり逃げようとしていたなんて、菅元総理よりもひどかったんだなあ。これが本当ならば、あの時期に小沢一郎さんをテレビで見なかったのも納得です。逃げ隠れしてたんですもの。
 これでも、地元の有権者は小沢一郎さんを支持するんですかねえ。非常に疑問です。

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

小沢イチロウの憂鬱

 大阪で殺された南野さんはニトロプラスの音楽を担当したようです。(VERTUEUX/GALAXY ONE/ラブ&Ⅱ+)こんなところでニトロプラスの名前を聞くとは予想外でした。この手の業界は狭いですね……


「解散」も「民主党分裂」も回避し増税法案成立へ動き出した「消費増税政局」の転換点は6月1日

 なるほど、輿石さんの優先順位は「衆院を解散しない」「党を分裂させない」「法案を採決しない」なのね。何のための会談かと思ってたら、裏約束のための会談だったのですね。
 自民党の優先順位は「消費増税法案を成立する」「最低保障年金を撤回する」「衆院を解散する」だと思います。自民党の要求は案外「消費増税法案を成立する」だけかもしれません。「最低保障年金を撤回する」は公明党の要求みたいです。給付つき税額控除は自民党時代も議論されていたので、「軽減税率」も案外ブラフじゃないかなあ。

 小沢元党首も憂鬱だと思うんですよね。誤算が多すぎるわけです。
 まず、国民の支持が集まっていない。いわゆる「国策捜査」の影響もあるかもしれませんが、東日本大震災直後に何もしなかったことが大きいと思います。地元民の落胆は大きかったのではないでしょうか。小沢さんは政策に関して田中角栄元総理から何も受け継がなかったのかもなあ。
 次に、「控訴された」ことは大きいですね。衆議院解散前の復権は完全になくなりました。どうも小沢グループでは控訴はないと考えていたようです。なぜそこまで楽観的な予想をしていたのか疑問なんですよね。
 最後に。小沢さんには味方が少ないようです。輿石さんは結局民主党と自分のことしか考えていない(笑)。小沢さんのことはそこまで大きくない。だから、民主党が分裂しない限り消費増税法案を採決できるのです。
 橋下市長はしたたかに見極めて小沢さんとは距離をとっていますし、石原都知事は小沢さんを嫌っています。自民党にもアレルギーがあるようですし、みんなの党は水と油、民主党主流派とは絶対に一緒になれない。かなり詰みが見えています。
 絶体絶命のこの状況で小沢支持のマスコミは小沢さん有利の主張をしています。しかし、詰みを見据えた形作りが精一杯ではないでしょうか。だから、小沢元党首は憂鬱だと思うのです。


ここまで進んだ大阪都法案

 みんなの党と組んで法案を通そうとしてたのか(笑)。「国政進出見送り示唆=都構想法案成立の場合-橋下大阪市長」と突然都構想法案成立の場合という話になっていたので何があったのか疑問だったのですが、非常によく分かりました。
 自民党も民主党も橋下市長に国政進出してほしくないわけです。だから協力する。衆議院を解散したくない思惑があるので協力せざるを得ないわけです。
 しかし、橋下さんに共感した人の胸中は複雑でしょうね。もしも新党が成立しなかった場合、受け皿はどうなるのでしょう? ちょっと面白くなってきたように思います。

○主義の分類

 ちょっと主義について分類してみました。今回は外交面は考えておりません。代わりに、「伝統的」「合理的」を軸に置いています。これは個人の自由に近いのではないかなあ。
 自分の主観なので、思いっきり間違えてそうなのですが(笑)、そこは追々修正していきたいと思います。

Ism

 「全体主義」の位置が難しいですが、かつての全体主義を見るに、社会主義的ですよね。この位置でいいのかな? 日本は世俗的(合理的)なので、もっと上の方かもしれません。
 そして、疑問なのですが、日本の保守ってどの位置になるんだろ? 日本の革新ってどの位置になるのかな?
 また、日本人のいう自由って、個人の自由のことではないかと思うようになっています。国に頼りつつ、自由でありたい。縛られたくない(笑)。矛盾しているけどこういうことじゃない?

○ワールドカップ最終予選

 埼玉スタジアムで行われた2試合を見て参りました。日本代表強かったですね(笑)。

 勝因は数多いですが、一番大きいのは本田選手の復帰だろうと思います。ヨルダン戦の後半を見ていて、本田選手の存在が大きいと思いました。
 観客席から見ていても本田選手は目立ちます。すぐに分かるのでマークされやすいと思います。だから、他の選手が動きやすくなるのだろうと思います。
 そして、本田選手がボールを呼ぶ動きをするので、遠藤選手のパスが生きてシュートが増えます。さらに、本田選手はキープできますし、シュートの精度も高い。他の選手もうまいのですが、存在感と突破力が足りないように思えました。

 次に注目したのが前田選手です。Jリーグを見ない(というかサッカーをそんなに見ていない)ので分かっていなかったのですが1トップにハマる選手ですね。Jリーグで得点王になるだけはあります。
 シュートを打つ姿勢と強引にゴールを奪う姿勢がFWらしくて好感を持てます。やっぱり得点してなんぼですよね。この2戦もゴールに絡む活躍で、素晴らしいFWだなあと思いました。ファンになっちゃったかも。

 評価されているのですが不安なのが遠藤選手です。パスは相変わらずうまいんですよ。でも、パスできなかった時に案外ボールを奪われているように見えるのです。ワールドカップは2年後ですよね。それまで遠藤選手の技術を維持できるのか怖いなあと思っています。

 戦術面では、敵チームは香川選手と長友選手のいる左サイドをマークしているので、右サイドから攻撃を増やしていたようです。でも、明確に右サイドから崩せてなかったように思うんですよね。だから、今後は岡崎選手と内田選手に期待したいです。ぜひとも右サイドから完全に崩してゴールを奪ってほしい。

 個人的に、3点以上取って欲しいというのがあるんですよね。理由はビハインドの時に逆転できるだけの攻撃力がほしいから。1-0よりも3-2の方が良いと思っています。ディフェンスは修正できますし。そういう意味でもこの2試合は嬉しい勝利なのです。
 そうは言っても最終予選なので勝てば良いんですけどね。最終予選はあまり3点以上にこだわっていません(笑)。それでも3点以上取れると嬉しいんだよなあ。攻撃力がある方が好きなのです。

 最後にオーストラリア戦は引き分けで良いと考えております。最終予選なので負けないことが重要。埼玉スタジアムでは水をまいていたので滑りやすいグラウンドだったと思うんですよ。でも、今度はアウェーなので状況が変わります。吉田麻也選手も怪我で離脱してしまい、デュフェンスが弱くなっていると思いますので、点を取られないと良いなあと思っています。ホームで勝てばいいのさ。

| | コメント (1)

2012年6月 5日 (火)

感想:高橋是清と井上準之助―インフレか、デフレか

 3日にサッカー日本代表の最終予選を見に行って来ました。初めてサッカー観戦しましたが、やはりスポーツ観戦は面白いですな。テレビとは違って選手の判別ができないので(本田選手を除く)、背番号を覚えておく必要があるなあと感じました。野球と違って守備位置や打順で判断できないし(笑)。
 あとはオフサイドを判断するのが難しいと感じました。線審の旗とボールと選手を同時に見れないわ。
 なにはとまれ、3-0で勝ててよかったです(応援に行って負けると縁起悪く感じるし)。相手ゴールキーパーのファインセーブがなかったらあと2~3点は取れてますね。オマーンのシュートは1本(0本?)だったらしく、完璧に封じれていたと思います。本田△の先取点のおかげかもしれません。本田選手のいるいないで動きが変わるのかなあ?
 ちなみに、8日も見に行く予定。精一杯応援してきます。その時は応援グッズを買ってみるかな?


●感想:高橋是清と井上準之助―インフレか、デフレか

 非常に分かりやすい本でした。奇しくも井上準之助さんが五・一五事件で、高橋是清さんが二・二六事件で亡くなっているんですね。二・二六事件のところで「高橋を知らない若い将校」というのが悲しかったですね。「あの爺さんが若いころ欧米を走り回って、借金してくれたから、日露戦争に勝てた」とは思っていない──という一文に震えます。愛国であるならその裏側を知っていてほしいものです。

 高橋是清さんの起こした大正バブルを井上準之助さんが退治し、井上準之助さんの起こした昭和恐慌を高橋是清さんが退治したってことなのかなあ。
 金解禁に関しては馬鹿なことをしたなあと思っていましたが、時代背景があったのですね。しかし、井上さんは柔軟に対応できなかった。高橋さんも「ケインズに先立つケインズ政策」で日本を「世界に先んじて不況から脱出」させますが、道半ばで殺されてしまい制御不能に陥ってしまう。

 「水道の蛇口を開ける人はいても、閉められる人はいない」。今の時代にも高橋是清さんのあとの井上準之助さんが必要なのかもしれません。麻生元総理が高橋是清さんを支持している理由がわかった気がします。(高橋さんの「日銀による国債直接引受」とかね)ふたりとも楽観的だわ。でも、井上準之助さんの役割を果たす人がいないと、バブルやインフレを引き起こすと感じます。

 そして、この時代のほうが民主政治としては正常だったのかもしれないと思いました。二大政党は大きな政府と小さな政府で争っているし、論戦もレベルが高い。55年体制という反共産体制の間に日本の政治は恐ろしく劣化してしまったのかもしれません。井上準之助さんは緊縮財政を断行しましたが、今の日本の政治家にこれを行える人がいるとは思えません。(実際に実施すると、当時の日本ぐらいの大恐慌になるでしょうが……)
 軍部を除けば、政治的にも(二大政党制)経済的にも(直接金融主体)戦前のほうが優れているような気がします。それでも政治は支持を失い軍部を増長させ、経済も戦争のために統制されていくのですけどね。


2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に?

 あれ? この展開は予想外。2ちゃんねるとまとめブログ(アフィリエイトブログ)は持ちつ持たれつの関係だと思っていました。だから、「転載禁止」はないと思ってたのに。
 でも、これって法的拘束力はないですよね? それに名指しされていないサイトは生き残れるような。「悪質」サイトだけがダメで、転載禁止ではないんだろうなあ。
 そして、「元管理人ひろゆき氏が禁止」という記事もあるんだけど、これはひろゆき氏が書いていることを知っていると解釈して良いのかなあ? 実質的に管理人はひろゆき氏だろうと思う(元2ちゃんねる管理人「ひろゆき」運営関与を認める)ので、このコメントを書いたのもひろゆき氏だろうとは予想できるのですが、記者の中にはその実態を知っている人がいるのでしょうね。

NHK未解決事件File.02 オウム真理教

 オウムの菊池容疑者が逮捕されましたが、その前に放送された「NHK未解決事件File.02 オウム真理教」が凄かったので、その感想を書いてみます。NHKってときどき恐ろしいものを作るね。
 ドラマパートよりも、第3部の「オウムVS警察 知られざる攻防」が興味深かったです。知らない情報が多かった。

 まず、オウムは全人類のポアを目指していたっぽいです。人為的なハルマゲドン。人類補完計画みたいですね。信者はポアする側かポアされる側かを選択しなくてはいけない。すごい状況です。

 そして、上九一色村の前に熊本県波多野村で軍事施設を作ろうとしていたみたい。しかし、土地取得に関する強制捜査が行われたために断念。しかし、この強制捜査が1週間延期になったために、オウムは信者から情報を得て隠蔽したとのこと。信者の夫が熊本県警だったとか。この強制捜査が1週間早ければサリン事件は起きていないかもしれません。しかし、宗教団体に対する強制捜査だったために慎重になったということでした。
 次に、実は長野県警(松本サリン事件)と神奈川県警(坂本弁護士一家殺害事件)はオウムにたどり着いていたようです。しかし、熊本県警の強制捜査で全容を解明できなかったので、強制捜査に踏み切れなかった。

 オウムは70億人を殺害できる致死量のサリン70トンを作っていたようです。しかし、警察の動向を察知して一旦破棄したようです。実際に地下鉄サリン事件で使用されたサリンは、急遽作った6リットルだったらしい。70トンも作られていたらと思うとゾッとします。
 ちなみに波多野村では風船爆弾を作成したようなので、風船爆弾でサリンを散布する計画だったのでしょう。恐ろしい計画を考えつくものです。

なぜマスコミはインチキをしても「ごめんなさい」と言わないのか

 『新聞社に入社すると「お詫び記事を出さない」ということを徹底的に叩き込まれる』というのはどうなんだろうなあ。マスコミを信じてはいけないってことやね。

なぜガンダムは海外で人気がないのか
米国でガンダムよりトランスフォーマーが売れるワケ

 ガンダムはアジアでは一定の人気があるので、「海外」ではなく「欧米」ではないかなあ? しかし、「ロボット=フランケンシュタイン」という説には目から鱗。人造人間なんだね。怖いイメージかあ。
 でも、吸血鬼やゾンビが人気になっている状況を見るに、怖いイメージが突然変異的に魅力的なキャラに変わる可能性もあるかも。
 エヴァに関してはキリスト教を題材にしているから人気になりにくいかと思っていたけど、案外キリスト教的に正しい気がするので、人気になってもおかしくないと思っています。アメリカのアニメブームはポケモンとエヴァが引っ張った面が大きいしね。
 ロボットに関して日本のアニメが先行しているという結論になっていますが、最近のロボットアニメの低調を見るに、すでに優位はなくなっているような気がします。むしろ最近のハリウッド映画のほうが良いロボット映画をやってない?

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »