« 違法ダウンロード刑事罰化 | トップページ | 重力とは何か »

2012年6月24日 (日)

夏アニメ ’12

 本日福原さんが西武ドームで投げてますね。『らき☆すた』も2期があっていいのになあ。

 最近、週刊文春がすごいですね。「小沢一郎」「AKB指原」「原監督」──これだけのネタを一気に放出です。1年分のスクープがここ1~2ヶ月間に固まった印象です。週刊誌の中で週刊文春と週刊新潮は硬いイメージなので信用があるんかなあ?

 とりま、さっさと夏アニメをまとめようと思います。


●2012年夏のアニメ新番組

 あっという間に夏アニメの季節ですね。今回はちょっとまとめ方を変えてみます。マンネリですし不評みたいですし。
 どうやってもこの作業って大変なんだよなあ。何かツールをつくるべきなのかな?とか思うけど年4回なんですよねえ。(参考:moon phase

☆放送局

<地上波>【TBS系】恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
【テレビ東京系】トータル・イクリプス
超訳百人一首 うた恋い。
ゆるゆり♪♪
貧乏神が!
探検ドリランド
織田信奈の野望
【フジテレビ系】もやしもん リターンズ
夏雪ランデブー
【独立局】輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
人類は衰退しました
ちとせげっちゅ!!
ゆるめいつ 3でぃ+
はぐれ勇者の鬼畜美学
だから僕は、Hができない。
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
DOG DAYS´
ソードアート・オンライン
ココロコネクト
境界線上のホライゾンII
薄桜鬼 黎明録
<BS>【BS-TBS】恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
【BSフジ】もやしもん リターンズ
夏雪ランデブー
【BS11】人類は衰退しました
はぐれ勇者の鬼畜美学
だから僕は、Hができない。
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
DOG DAYS´
ソードアート・オンライン
ココロコネクト
境界線上のホライゾンII
薄桜鬼 黎明録
【BSアニマックス】TARI TARI
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
<CS>【AT-X】人類は衰退しました
ちとせげっちゅ!!
トータル・イクリプス
ゆるゆり♪♪
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
DOG DAYS´
ソードアート・オンライン
ココロコネクト
織田信奈の野望
薄桜鬼 黎明録
【CSアニマックス】TARI TARI
【キッズステーション】ソードアート・オンライン
<ネット配信>【NOTTV】TARI TARI
【PlayStation Store】カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ソードアート・オンライン
【TSUTAYA TV】カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
【Video Unlimited】カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
【アニメイトTV】アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
薄桜鬼 黎明録
【ニコニコ動画】輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
ちとせげっちゅ!!
ゆるめいつ 3でぃ+
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ソードアート・オンライン
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-
【バンダイチャンネル】輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
ちとせげっちゅ!!
ゆるめいつ 3でぃ+
貧乏神が!
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ソードアート・オンライン
境界線上のホライゾンII
【楽天showtime】TARI TARI
ちとせげっちゅ!!
ゆるめいつ 3でぃ+
【ワーナー・オンデマンド】カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~

 ネット配信が多様化していますね。おそらくNOTTVはもっと多いので、分かり次第追加します。女性向けアニメはアニメイトTVで配信されるんですね。アニメイトは女性に強いということかあ。
 BSではBS11が強いですね。CSではAT-Xが強いですね。キッズステーションやアニマックスを凌駕しています。

☆原作

オリジナルTARI TARI
輪廻のラグランジェ season2
DOG DAYS´
ライトノベルソードアート・オンライン
ココロコネクト
人類は衰退しました
境界線上のホライゾンII
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
織田信奈の野望
トータル・イクリプス
はぐれ勇者の鬼畜美学
この中に1人、妹がいる!
だから僕は、Hができない。
アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-
マンガゆるゆり♪♪
もやしもん リターンズ
じょしらく
夏雪ランデブー
ちとせげっちゅ!!
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
超訳百人一首 うた恋い。
ゆるめいつ 3でぃ+
貧乏神が!
ゲームアルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
恋と選挙とチョコレート
薄桜鬼 黎明録
探検ドリランド

 今期はライトノベル原作の比率が過去最高らしいです。でも、似たようなのばかりになってるんだよなあ。『ホライゾン』と『SAO(ソードアート・オンライン)』が強そうですが、個人的には『ココロコネクト』と『織田信奈の野望』に注目しています。
 マンガは『ゆるゆり』と『もやしもん』でしょうね。ファンがついているので強いです。『じょしらく』は落語なので難しそう。『えびてん』が気になるけど配信だけなんですよね。
 ゲーム原作は『アルカナ・ファミリア』『薄桜鬼』という乙女系が強いですね。『探検ドリランド』がついにアニメ化というのはびっくり。『恋チョコ』は原作人気があるようですが、どう転ぶかな?

☆制作会社

A-1 Picturesソードアート・オンライン
AIC恋と選挙とチョコレート
人類は衰退しました
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
feel.だから僕は、Hができない。
J.C.STAFFじょしらく
MAD HOUSE織田信奈の野望
P.A. WORKSTARI TARI
Studio五組この中に1人、妹がいる!
織田信奈の野望
XEBEC輪廻のラグランジェ season2
サテライトトータル・イクリプス
サンライズ貧乏神が!
境界線上のホライゾンII
スタジオディーン薄桜鬼 黎明録
セブン・アークスDOG DAYS´
テレコム・アニメーションフィルムもやしもん リターンズ
東映アニメーション探検ドリランド
動画工房夏雪ランデブー

 注目はP.A. WORKSの『TARI TARI』でしょう。『true tears』のP.A. WORKSがtt……TTかな?をやるのですから期待したくなります。
 Studio五組が勢力を伸ばしていますね。2作品に関わってる。AICは相変わらず多いんですよね。『貧乏神』がサンライズというのがちょっと驚き。
 製作会社(アニプレックスとかバンダイ・ビジュアルとか)も調べようとしたけど、DVD発売前だとわかりにくいなあ。ということで、今回は省略します。

☆スタッフ

監督佐藤竜雄輪廻のラグランジェ season2
今千秋アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
岸誠二人類は衰退しました
松尾衡夏雪ランデブー
水島努じょしらく
久城りおんはぐれ勇者の鬼畜美学
草川啓造カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
西村純二DOG DAYS´
大沼心ココロコネクト
吉原達矢アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-
シリーズ構成荒川稔久だから僕は、Hができない。
花田十輝カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
志茂文彦ココロコネクト
作画監督関口可奈味TARI TARI
坂井久太人類は衰退しました
合田浩章恋と選挙とチョコレート

 気になるアニメだけ取り上げております。
 草川監督が『DOG DAYS』から『カンピオーネ』に移り、『DOG DAYS』が西村監督になっています。どういう事情かわかりませんが注目したいです。と思っていたら、『カンピオーネ』は花田十輝さんなのかい(笑)。
 『夏雪ランデブー』が松尾監督ということで気になっています。また、久城りおんさんが久々の監督なので、どのようなアニメになるのか気になりますね。
 『恋チョコ』の合田さんってベテランだよなあ。この世代がいなくなるとテレビアニメは辛いと思います。
 吉原達矢監督は22歳らしいです。『BOX-AiR』第1弾ということもあり、実験的なアニメになりそうですが、成功すれば今後の展開が楽しみですね。


アニメ「もやしもん」、YouTubeで全話配信

 もやしもんを予習できますね。というか、自分もあまり見てないから予習しておこう。

「あ~和田アキコ殺してえ。」鬼束ちひろが衝撃のTwitterデビュー!

 昔のイメージだったのでかなりびっくりしました。容姿も大きく変わってるし。何があったの?

2012年夏季(7月)のアニメ新番組 注目度ランキング

 ゆるゆりとホライゾンの二強かよ! ベタすぎるよなあ。

消費税増税 自民も造反にピリピリ 弱体化する党執行部

 民主党の影に隠れて自民党も分裂しています。
 自民党と民主党の間の違いよりも、年代や選挙区などでの主張の違いの方が大きいでしょう。

 最近上げ潮派の主張は論外だと思っているんですよね。ずっと景気が良いことなんてありえないわけです。そんなのはバブルです。景気は良くなったり悪くなったりする。それをもとに政策を決めるべきでしょう。景気を上げればいいじゃないかと言うのはその通りですが理想論です。景気が悪くなることはあるので、転ばぬ先の杖が必要なのです。

|

« 違法ダウンロード刑事罰化 | トップページ | 重力とは何か »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 違法ダウンロード刑事罰化 | トップページ | 重力とは何か »