« 電撃20年祭 | トップページ | 感想:009 RE:CYBORG »

2012年10月28日 (日)

プロ野球ドラフト会議2012

 石原さんが東京都知事を辞任しましたね。都知事選が始まりますが、東国原さんになるのかな? ちょっと締め付けすぎているので、緩めの人の方が良いように思います。(個人的には、青少年育成条例改正を緩めて、出版社と仲良くしてくれる人の方が良いなあ)

 最近体調が悪いのですが、風邪が流行してます? 皆さんもお気をつけ下さい。季節の変わり目に対応できていないというのが問題だと思います。

 Windows8が発売されましたが、一周遅れのタッチパネルという印象ですね。それでも、ノートパソコンと併用できるのは新しいかも。Windowsですしまだこなれていないと思うので、次のバージョンに期待したいです。

 秋アニメどうでしょう? と言いつつ、あまり見れてません。少女漫画原作が頑張っているようなので、追いつきたいと思います。

 『009 RE:CYBORG』を見に行く予定です。サンジゲンさんも関わっているらしいので、ちょっと期待しているんですよね。


プロ野球ドラフト会議2012

 日本シリーズが始まっていますが、ドラフトの総評でも。今回のホークス予想は大きく外しました。野手中心と予想していましたが投手中心でしたし、九州中心と予想していたら他地方も指名していますね。(楽天が九州指名でした)
 おまけに高卒中心と思っていたら、大学社会人中心で記事はブラフかよと確信しました。(わざと騙されてた面はあると強がってみる)和田投手・新垣投手を獲得したときと似ているので、東浜投手と伊藤投手がローテに入ってほしいものです。
 今年も育成枠ドラフトを活用しましたが、宮崎駿選手に期待したいです。

 今回の総評は主観が入り過ぎないように点数制でやっていこうと思います。同じ順位の選手について、1~12位までつけてそれぞれ100~45点を割り振る方式。さらに、順位が高いほど重み付けをしようと思います。3位まで指名した場合、1位を3倍、2位を2倍、3位を1倍して、最高100点となるように6(=3+2+1)で割ります。
 なお、育成枠は含めていません。また、社会人野球について詳しくないのでかなり適当になっています。

☆オリックスバファローズ 72.14点
1位 松葉 貴大 60点
2位 佐藤 峻一 90点
3位 伏見 寅威 60点
4位 武田 健吾 75点
5位 森本 将太 80点
6位 戸田 亮 80点
※佐藤投手に期待しています。武田選手はこの順位ならば順当でしょう。

☆横浜DeNAベイスターズ 76.19点
1位 白崎 浩之 55点
2位 三嶋 一輝 95点
3位 井納 翔一 85点
4位 赤堀 大智 70点
5位 安部 建輝 85点
6位 宮崎 敏郎 75点
※白崎選手は広島が狙っていたようです。三嶋投手と井納投手に期待したいです。

☆千葉ロッテマリーンズ 70.5点
1位 松永 昂大 65点
2位 川満 寛弥 80点
3位 田村 龍弘 75点
4位 加藤 翔平 55点
※松永投手と川満投手を獲得。さらに田村選手を獲得と個人的にはかなり好みですが得点は伸びていません。

☆阪神タイガース 86.90点
1位 藤浪 晋太郎 100点
2位 北條 史也 85点
3位 田面 巧二郎 90点
4位 小豆畑 真也 80点
5位 金田 和之 55点
6位 緒方 凌介 90点
※阪神には珍しく攻めている良いドラフトだったと思います。育成次第ですね。

☆東北楽天ゴールデンイーグルス 81.67点
1位 森 雄大 80点
2位 則本 昂大 75点
3位 大塚 尚仁 80点
4位 下妻 貴寛 95点
5位 島井 寛仁 95点
6位 柿沢 貴裕 65点
※点数をつけてわかりました。相当に良いです。楽天はどうして九州の選手を狙うんでしょうね。

☆広島東洋カープ 52.67点
1位 高橋 大樹 45点
2位 鈴木 誠也 50点
3位 上本 崇司 45点
4位 下水流 昂 90点
5位 美間 優槻 50点
※全体的に選手を獲得する順位が高すぎますね。特に上本選手の3位は疑問です。

☆福岡ソフトバンクホークス 77.38点
1位 東浜 巨 90点
2位 伊藤 祐介 70点
3位 高田 知季 70点
4位 真砂 勇介 60点
5位 笠原 大芽 90点
6位 山中 浩史 95点
※真砂選手をロマン枠としているので点数が落ちていますが、良いドラフトだったと思います。

☆東京ヤクルトスワローズ 66.96点
1位 石山 泰稚 50点
2位 小川 泰弘 100点
3位 田川 賢吾 50点
4位 江村 将也 50点
5位 星野 雄大 60点
6位 谷内 亮太 100点
7位 大場 達也 95点
※石山投手をはじめ順位が高すぎる選手が多いのですが、小川投手と谷内選手に非常に期待しております。

☆埼玉西武ライオンズ 77.00点
1位 増田 達至 70点
2位 相内 誠 60点
3位 金子 侑司 100点
4位 高橋 朋己 100点
5位 佐藤 勇 65点
※金子選手と高橋投手の獲得は大きいと思います。中継ぎ・抑えが強化されましたね。

☆中日ドラゴンズ 69.46点
1位 福谷 浩司 75点
2位 濱田 達郎 45点
3位 古本 武尊 65点
4位 杉山 翔大 85点
5位 溝脇 隼人 75点
6位 井上 公志 85点
7位 若松 駿太 90点
※中日お得意の怪我人指名なので点数が下がっています。フォームが崩れた濱田投手を評価してません。

☆北海道日本ハムファイターズ 80.00点(大谷投手が入団しない場合53.82点)
1位 大谷 翔平 95点
2位 森本 龍弥 65点
3位 鍵谷 陽平 95点
4位 宇佐美 塁大 65点
5位 新垣 勇人 70点
6位 屋宜 照悟 70点
7位 河野 秀数 100点
※大谷投手を指名したので点数が高くなっています。また、鍵谷投手がよさそうです。

☆読売ジャイアンツ 66.67点
1位 菅野 智之 85点
2位 大累 進 55点
3位 辻 東倫 55点
4位 公文 克彦 45点
5位 坂口 真規 100点
※巨人は独自路線すぎて良く分かっていません。辻選手は良いのでしょうか?

 順位は次のようになっています。

阪神タイガース
東北楽天ゴールデンイーグルス
北海道日本ハムファイターズ(大谷投手あり)
福岡ソフトバンクホークス
埼玉西武ライオンズ
横浜DeNAベイスターズ
オリックスバファローズ
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
読売ジャイアンツ
北海道日本ハムファイターズ(大谷投手なし)
広島東洋カープ

 点数をつけてみても直感と同様に阪神が良かったですね。全体的にはパ・リーグが良い感じです。
 ひとり出てくるだけで大きく変わるのがドラフトなので、この結果(予想)を覆すような選手の頑張りに期待しております。


アニメ産業を盛り上げよう

 日経がアニメ産業を盛り上げようと言ってる。製造業が不調なせいかな?
 新作の本数が増えているのは実感しております。粗造濫造にはなってほしくないけど、減りすぎるのも悲しいですよね。『まどか☆マギカ』『タイガー&バニー』のヒットで少し風向きは変わっているように思います。

 最近、「クールジャパン」の標語は虚しく響き始めています。一部にしか受けていない現状が大きいのでしょう。

 「東京都は一方で漫画流通への規制を強めており、出版界の反発を買っている。」と批判していますが、石原都知事が辞任することでどのように変化するのでしょうか? 東京都を介さずに経済産業省が直接イベントを実施する方向に移行するように予想しています。

まさかのガンダム無料配信に中国驚愕 「本物」の魅力で海賊版駆逐へ
“株式会社ガンダム”の発想 知財収益を最大化、中国リスク回避も

 バンダイナムコHDは北米でのBD・DVD発売事業を撤退しており、これを読む限りネットと通販に切り替えたのかもしれませんね。

「魔法少女まどか☆マギカ」、米国上映が快調 スクリーン平均で全米2位

 5館でしか上映されていないというのが寂しいですね。100館以上は欲しいです。

ゴールデンタイムから「アニメ」が消えていく理由

 視聴率だけなのかなあ? ゴールデンタイムで放送できる深夜アニメはかなりあると思うのですが、放送枠をテレビ局が用意できないのが主因だと考えております。アニメ部門が強いのは、TBS・MBSとせいぜいテレビ東京ぐらいではないかと。テレ朝とフジテレビも日曜朝は強いんですけどね。

凪のあすから

 P.A.WORKSで岡田麿里さんですか。それでいて花澤香菜さんと花江夏樹さん(新人?)なのね。ブリキ絵ということは、『電波女』『はがない』とかの傾向?

「咲-Saki-全国編」TVアニメ化決定 咲たちは日本一を目指す

 咲は人気のあるコンテンツになりましたね。全国編ということは1作目の続編とかなんかな?(あまり分かっていません)
 Studio五組ということで美麗な作画が魅力となることでしょう。期待しております。

TVアニメ第2期「とある科学の超電磁砲」スタッフ継続で長井監督確定! メインストーリーは『妹達』編!

 長井監督!!!
 これは嬉しい。期待しております。

あれ、画面へこんだ? タッチパネルに“押した感触”プラスする技術

 技術そのものよりも実用化が課題ではないかと思います。iPhoneの技術だって日本のメーカーは持っていたでしょ?(マルチタッチはどうかわからないけど)実用化できなかったのが敗因だと思います。
 とにかく魅力的な製品を作ってほしいものです。他のメーカーが作ってもいいから、うまくやってほしいです。

ブラジルの女子大生が「処女」をオークションに 日本人が6000万円以上で落札?

 いつ日本人男性の処女信仰ってできあがったのでしょうか? キリスト教の影響なのかなあ? 日本の歴史を調べているとすごく違和感があります。明治時代に欧米の目を気にして混浴を禁じたぐらいなのに……?

オタクとヤンキーのイマジネーションは似ている! …という話

 難しい漢字を使いたがりますしね(笑)。Nifty時代も議論されており、納得したことを覚えております。

|

« 電撃20年祭 | トップページ | 感想:009 RE:CYBORG »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電撃20年祭 | トップページ | 感想:009 RE:CYBORG »