« 感想:劇場版TIGER & BUNNY | トップページ | 電撃20年祭 »

2012年10月11日 (木)

領土問題

 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(略称は「おにあい」だけど「おちあい」でもいいよねっ)の妹キャラの声優さんが14歳というので調べてみたら、木戸衣吹さんという方らしい。
 そして、事務所を見てみるとホリプロで、更に調査するとホリプロスカウトキャラバンのファイナリスト! これは『ロウきゅーぶ超比較2』で書いたように、ファイナリストの審査はニコニコ動画で絶対に見ているわけです。
 そこで、当時注目していた齊藤真知子さんと山崎エリイさんと大橋彩香さんの現在について調べてみました。
 齊藤真知子さんはジェネオン所属でMachicoとしてデビューしていました!
 さらに、山崎エリイさんと大橋彩香さんはホリプロに拾われていました。うちの耳は間違ってなかった(笑)。

 『神様はじめました』のOPが相対性理論っぽいなあと思っていたら、相対性理論にいた真部脩一さん作曲らしい。相対性理論は結構好きなので、ちょっと嬉しかったり。

 小久保選手の誕生日&引退試合に、オリックスの西投手にノーヒット・ノーランされてしまいました。鷹ファンには怒り狂っている人もいるようですが、個人的にはおいしい引退試合ではないかと思います。記録にも記憶にも残り、語り継がれる引退試合になったと思います。小久保選手お疲れ様でした。しかし、CSでもうひと頑張りしてヤフードームに帰ってきていただければと思います。

 『天皇陵の謎』を読んで、もうひとつトリビアネタを知ってしまいました。明治天皇以降の天皇陵は上円下方墳です。これは天智天皇陵(御廟野古墳)を参考にしているようです。ところが、御廟野古墳は実は上円下方墳ではなく八角墳(円ではなく八角形)ということが明らかになっているのです。ということは、明治天皇以降の天皇陵は間違っていることになります。今後の天皇陵がどうなるか注目したいと思います。
 また、『天皇陵の謎』に白石太一郎さんという学者さんの名前が頻繁に登場するので、『古墳とヤマト政権―古代国家はいかに形成されたか』を買ってしまいました。1999年発行なんですね。10年以上前からすでに箸墓古墳が3世紀ということが明らかになっていたのか! 全然知りませんでした。古墳に真摯に取り組んでいる良書だと思います。
 『天皇陵の謎』は新聞記者の本なので、個人的には『古墳とヤマト政権』の方が好きです。年代順に古墳の色を変えた地図を作成できないものかなあとか思ったり。
 最後に、ミサンザイ古墳(ニサンザイ古墳)という名前の古墳が多いので、ミサンザイを調べたところ、御陵(みささぎ)が転訛したものらしいです。頭痛が痛いみたいになってますね(笑)。しかし、地名自体が古墳の名前だったりするので、古墳名には「~塚古墳」などそのようなのが多いようです。塚≒古墳ですしね。

 この年になってようやく「自分から誘えない」ことをはっきり認識しました。恐らくですが、明確なイベント以外でアポを取って誘ったことがないはずです。ひとり遊びが好きだったことと、面倒くさがりのせいでしょうね。相手の時間をどろぼうするのも気が引けるし。
 男友達ですら誘ったことがないのに、女友達を誘えるわけもなし(笑)。仕事でも影響が大きいよなあ。誘うことが思いっきり下手です。経験がないもの。無意味に誘えるようになることを目標とすべきかもしれません。


●領土問題

 リクエストがあったので領土問題について書いておきます。

 まず、領土問題って難しい問題ですよね。太古の昔からあるわけですし、国同士でなくとも隣同士の家が争うこともあるわけです。どちらにも言い分があるから、国内の問題の時は裁判や示談で解決することが多くなります。
 でも、外国との領土問題は裁判で解決しません。現代には国際司法裁判所がありますが、竹島を見ても分かるように裁判が成立しません。従って、太古の昔より戦争で解決することが多かったわけです。力で奪い取るわけですね。

 日本は北方領土・竹島・尖閣諸島と領土問題を抱えています。(日本政府は尖閣諸島では領土問題はないという立場ですが)しかし、ロシアや韓国、中国を相手に戦争するわけには行きません。
 まず、憲法で禁止されています。次に、アメリカが賛成しません。そして一番重要ですが、日本国民が戦争したがりません。(太平洋戦争で戦争は損だと叩きこまれたせい)
 というわけで、かつての大日本帝国のように戦争という選択肢はないわけです。

 では、どういう方法があるのでしょうか? 恐らく、「現状維持」or「解決する」の二択だろうと思います。
 自民党は「現状維持」を目指しているように見えます。そして、誰も「解決する」方法を示していません。
 
 当然、日本だけでなく他国も領土問題があるわけですから、各国がどのように解決したのかについて情報収集することが重要ではないかと思います。その中で使用できそうな方法を腹案として政府が持っておく必要があるのでしょう。
 ゲーム理論を使用するのが妥当なのかもしれませんし、適用できないのかもしれません。使えるのならば使ったほうが良いように思えます。(ゲーム理論に詳しくないので適当)

 「竹島共同管理、自説曲げぬ橋下氏 ツイッターで批判殺到」とありますが、橋下大阪市長が共同管理案を提示しました。個人的にはひとつの手段だと思っております。
 というのも、北方領土と竹島は実効支配されていますし、尖閣諸島は実効支配しているものの尖閣諸島及び周囲の海域を自由に使用できません。死んでいる領土と言えます。
 それならば、共同管理ということにして生かしたほうが日本のためだろうと思います。
 しかし、竹島だけ適用は面白くありません。一番広いのは北方領土です。北方領土・竹島・尖閣諸島すべてに対して共同管理を同時に持ちかけるべきです。そして、ロシア・韓国・中国が牽制する状況を作り上げる方がメリットがあると思います。
 もちろん国民の合意が必要なので、非常に解決が難しいんですけどね。

 ロシアは、「日本は千島列島を放棄したから、択捉島と国後島はロシアのものだ」という主張。韓国は「竹島の島根県編入は日韓併合の始まりだ」という主張。中国は「尖閣諸島は日清戦争中に沖縄県に編入されたから中国のものだ」という主張──だと思います。
 竹島、尖閣諸島、北方領土の順番で日本の主張が通りやすいと考えています。(だから韓国は国際司法裁判所での裁判を避ける)
 尖閣諸島についても、かつての中国は日本領土という認識があったという証拠があるので、裁判での解決がひとつの方法ではないかと思います。日本政府は領土問題があることを認めていませんが、そろそろ認めても良いのではないでしょうか?

 そして、ロシア・韓国・中国でどのような教育が行われてきたのかを調査する必要があると思います。北方領土に比べて竹島や尖閣諸島に日本人の興味が薄かったのは教育のせいです。

 東西冷戦および日中友好のために、竹島と尖閣諸島については隠してたように思います。逆に、北方領土に関しては大きく取り上げています。
 特に竹島は実効支配されているにもかかわらず、竹島の日制定以前はほとんど報道すらされていません。恐らく、政治的に日韓が近かったのだろうと思います。だから、わざと取り上げなかったのでしょう。
 東西冷戦が終わり、共産主義との対立が終了したので、表沙汰になったのだろうと予想します。
 これまでの民主党の対応を見るに、自民党の方が韓国・中国に近い(パイプを持った)政党ということでしょうね。その自民党内部でも、冷戦終了後に声を上げて良くなったということなのでしょう。そこは認識すべきだと思います。


○感想:劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前編

 大画面でほむらちゃんのストーカーっぷりを見てきました(笑)。「ほむら×まどか」(ほむまど)が分かっていると、暁美ほむらちゃんの行動が面白いですね。どういう気持ちでこのセリフを言っているのだろうとかニヤニヤできます。ほむらちゃんかわいいなあ。

 今回の映画は総集編です。イヌカレー空間とか新作映像は多いですが、話は全く同じです。だから、期待して見てはいけません。本来ならば嫌悪を抱くべきなのでしょうが、まどマギ好きなんですね。不思議と許せてしまえます(笑)。前情報があったからかもしれませんが、総集編でも問題なく楽しめました。

 前半はマミさんがメインで、後半は「杏子×さやか」(杏さや)がメインです。

 水橋さんもアラフォーになって魔法少女として映画で暴れるとは思ってなかったんじゃないかなあ?
 マミさんまじぼっち! 本当にぼっちなんだなあと映画見て感じました。だから、まどかやさやかを仲間に入れたいんですね。
 何も知らない親子連れが見に来てたとかいう情報があるので、マミるシーンがトラウマとならなければいいよなあとか思ったりしました。逆にトラウマとなったら良いクリエーターになるかもしれないけど(笑)。

 さやかちゃんは完全に自滅ですね。さやかちゃんの魔女化で終わったので、後編が楽しみです。総集編だからネタバレしてもいいよね?

 映画館で売っているまどか☆マギカセットを買って、ほむらちゃんのラバーマスコットが当たったのがちょっと嬉しいです。

Homura

山中・京大教授にノーベル賞…iPS細胞作製

 山中教授がノーベル賞を受賞しました。素晴らしいですね。
 若い頃に発見したことでも数十年後にノーベル賞受賞とかが多く、非常に焦らすイメージなので、予想よりもずっと早い受賞でした。
 ES細胞も万能細胞ですが、受精卵が必要になります。(正確には胚盤胞)しかし、iPS細胞はそれが不要。皮膚など体細胞を使用するので、恐らく倫理的にも経済的にもハードルを下げたのだろうと思います。

 可能性が大きいので、興味を持って見守りたいと思います。
 とりあえず、山中教授おめでとうございます。

「ロウきゅーぶ!」のBD-BOXが年末に発売!OADの詳細も公開!

 BD-BOX早すぎませんか? ワーナーは大胆だなあ。そして、ひょっとして2期フラグ?と期待に胸を膨らませております。
 ゲーム付属のアニメは「いちごサンデー」ですね。当然購入しますけど。

【岡田斗司夫のニコ生では言えない話】ガイナックスが生まれた本当の理由

 これは予想以上にひどい理由だった。夢のある話じゃなかったんですね。

2014年の大河ドラマは「軍師官兵衛」。岡田准一が官兵衛に!

 福岡県出身者としてはかなり嬉しかったり。竹中半兵衛と並ぶ名軍師。朝鮮出兵はどう描くんだろうなあ? これがネックだもんね。

なりすまし事件、遠隔操作プログラムは「iesys.exe」 無料ソフトダウンロードで感染か
遠隔操作ウイルスの詳細判明

 大阪のアニメ演出家が逮捕された事件が急展開です。なんとウイルスのよるなりすましらしいです。アニメ演出家の男性は当然身に覚えがない。
 何となくですが、攻殻機動隊S.A.Cの笑い男っぽいなあとか思ってしまいました。ちょっと違うかも?
 しかし、怖いですね。警察はこの手のウイルスに詳しくないので、今後も逮捕される人が出てきそうです。被害者は2ちゃんねるに貼られたURL経由でソフトを入手しているらしいので、この手のソフトは要注意なようです。

|

« 感想:劇場版TIGER & BUNNY | トップページ | 電撃20年祭 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:劇場版TIGER & BUNNY | トップページ | 電撃20年祭 »