« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

アニメとアイドル

 C++の勉強してて多少は良かったのかなあと思えた1週間でした。でも、C++は嫌いです。
 コピーコンストラクタをつくってメモリリークが起こらないようにしないとdelete漏れが厳しすぎると思うんですよね。非常に見つけにくいですし。

 とはいえ、12月は反省の多い月だったと思っています。先輩の言っていたマルチタスクというものが何か分かった感じです。自分は完全にシングルタスクです。タスクを切り替えるときにギシギシと軋みます。タスクが切り替わらないとパニックになってしまうので、どうにかしないといけないです。。。

 発達障害の新書を立ち読んで、私はアスペルガー症候群というよりはADHDなんだろうなあとほぼ確信しました。性格なのかそういう症状なのかはわからないんですけど、この性質があるのは確か。コントロールして生きていくしかないですなあ。(ストレス耐性がない傾向というのはアワワなんですが)

 冬コミは1日目だけ参加しました。最近は「客」意識の人が多いようですが、カタログに書かれているようにコミックマーケットには客がおらず、売り手も買い手も「参加者」です。
 ちょっとだけコミケ用語の基礎知識でもしておくかな?
 コミケ:コミックマーケットの略称
  ※他の同人誌即売会はコミケと言ってはいけないらしい
 東:ビッグサイトの東館。6ホールあります
 西:ビッグサイトの西館。2ホールあります
 企業:ビッグサイトの西館2階にある企業ブース。3ホールあります
 大手:大手サークル。有名人気サークルのこと
  ※おそらくこのレベルでないと大儲けは厳しいはず
 壁:壁サークル。外周。壁沿いのサークルで人気サークルであることが多い
  ※大行列ができるためホールの外を利用します
 緩衝帯:人気サークルに挟まれる壁サークル
  ※人気サークルを並べるとうまく行列を組めません
 島:[]な感じで大量の机が配置されているので、そのひと塊
 お誕生日席:島端。島の両隅のサークル。比較的人気サークル
  ※行列ができるのでスペースのある島端に配置されます
 新刊落ちました(落としました):当日用の新刊をつくれなかったこと
 委託:他のサークルで委託販売すること
 スタッフ:コミックマーケット準備会スタッフ。ボランティア

 1日だけなので企業ブースに絞りました。当然、ロウきゅーぶ一択。電撃屋のタペストリー狙いです。

 1日目最後の一本だったようですが(おそらく智花さん)、何とか買えて良かったです(^-^)v
 24日にニコニコ動画で『ロウきゅーぶ!』の一挙放送があったようですが、イベントに出かけたため見れなかったんですよね。見るべきだったんかなあ?
 ちなみに、見た目はとてもロリコンアニメですが、すごく真面目な熱血アニメですからね。(ニコ生一挙放送満足度で「とても良かった」が89.9%ですし)

 そう言えば、宮崎あおいさんのCMで有名な「earth music&ecology」のブースがあって何事かと思ったら、初音ミクとコラボした衣服を売っていました。こういう服飾系の企業も参加するんですね。
 ざっくり外周を見て回って、人気サークルは売り切れてるなあと確認したり。

 25日に東京駅付近で飲んだのですが、すごいキラキラしていますね。デートしている人ばかりですし、世間の光は眩しすぎます(笑)。


「ツギアニ!~A応Pが2013年冬アニメ語ってみた~」に行ってみた

 ダメもとでメールしてみたら、何だか抽選で当たってしまったようで。(というよりも初参加だと全員当たるのかもしれませんが)
 当たったからには参加してみようと思って秋葉原に行きました。

 まず最初に。
 思ってたイベントと違いました(笑)。

 もうちょっと製作者(または制作者)寄りのイベントと思っていたのですが、完全に「A応P(アニメ勝手に応援プロジェクト)」というアイドルグループのイベントでした。
 「日経BP社」および「日経エンタテインメント!」の企画だから、アイドルイベントと思ってなかったんですよね。

 まず、「這いよれ! ニャル子さん」のOP曲『太陽曰く燃えよカオス』をA応Pが歌います。

 その次に、A応Pメンバーが冬アニメを紹介します。
 番組宣伝の映像が流れて、その後にA応Pメンバーがプレゼン形式で簡単に紹介。おそらく台本があるんですよね。それに沿って紹介しています。
 司会の声優・大橋隆昌さんがボケたりツッコミを入れたりしますが、メインはアイドルなんですよね。そういうことなんだなあとようやく悟りました。アニメファン向けじゃないんだ(笑)。「アニメ好きなアイドル」ファン向けのイベントだったんですね。

 声優は2.5次元として許容されているけど、アニメとアイドルって相性が悪いと思うんですよね。人気がないときにアニメの主題歌を歌ったとか、アニメの主題歌をきっかけに人気になったとかだと、相性は良いんです。最近では、「ももいろクローバーZ」ですね。「モーレツ宇宙海賊」のOPで一躍アニメファンに知られた印象。

 A応Pがアニメ好きというのは伝わってきました。自分は冬アニメを調べているのですべてのアニメをおおよそは把握していますが、知らない人も多いでしょうし、もうちょっとキャラクター紹介が多い方が分かりやすかったかな?

 進行が押したようで、23作品ぐらいのアニメのうち5作品ぐらい紹介できなかったんですよね。これでいいの?! 会場前に行列ができていたので、次のイベントが始まるということなのでしょうけど、何だかアニメ自体は軽視されている印象でした。

 その後、A応Pが新曲を2曲歌って終了。新曲はいいからアニメを紹介してほしかったり(笑)。
 「冬アニメ>>>A応P」な自分にはちょっと消化不良なイベントでした。まあ無料だから贅沢は言えませんね。

 コミケにも参戦しているようですが、アニメファンはアイドル好きじゃないんですよ。(声優は好きですけど)そのあたりをわかって展開して欲しいなあと思いました。とりあえず、アニメ主題歌を歌うか声優にチャレンジしないとね!


ライトノベルの新レーベル “オーバーラップ文庫” 来春創刊!

 ライトノベル業界のレーベルが増えすぎです! なんだこの状況?!
 IS<インフィニット・ストラトス>がこのレーベルで復活するようです。アニメの続編もあるかもしれませんし、ファンの皆さんは良かったですね。

GAINAXと山本紗代監督ら 京都情報大学院と京都コンピュータ学院のCM制作

 GAINAXと山本紗代監督って何か接点あったっけ? 関西限定なのが残念です。

ねとらぼが選ぶ「2012年ネットニュース大賞」は「ステマ騒動」に決定! 読者投票上位は「大津いじめ」「ココロコネクト炎上」など

 2ちゃんねるのν速(ニュース速報板)が吹き飛びましたしね。とばっちりで居心地の良かった嫌儲板に人が増えて環境が悪化しましたけど。
 その後、芸能人のステマ騒動(ペニーオークション詐欺)があり、ステマも有名になりました。

「オタ婚活」・コスプレも…鷲宮神社の年末年始

 鷲宮神社は「らき☆すた」2期がなくても何とかやっていけているようで何よりです。分かっているスタッフがいる町興しは強いですなあ。

ローソン国際展示場駅前店、コミケ1日目限定で魔法少女まどか☆マギカグッズを店頭販売。京都限定のまどか柄の八ツ橋も販売。

 ラバーストラップセット1種類1500円、クリアファイル500円はちと高すぎませんか?
 かなり欲しかったけど並んでましたし諦めましたわ。

オタ知識ありすぎNHKアナが話題

 声優三昧すごかったですね。「悠久幻想曲2」のOPだとか、さくっと出てくる塩澤アナが素敵でした。

『ガルパン』企業ブースが購入制限なしで商品を販売→転売屋が70枚購入して即終了

 これは企業側が対策不足でしょうね。
 同人誌ですら一限(一冊限定)二限(二冊限定)とかあるのですから、企業も対策しないとね。
 テンバイヤーさんは商売なのでガチですもんね。一般参加者にとっては怖い存在です。

【コミケ】幼女とお手を繋げる紙袋www

 はじめ分からなかったけど、よく見てなるほどなあと。様々なアイデアがあるものですね。

六花の勇者

 「このライトノベルがすごい」で紹介されていたので、とりあえず1巻を読んでみました。
 ファンタジーとミステリーの融合ですね。結構望んでいた形かも!

 「汝は人狼なりや?」というゲームがあるのですが、それに似ているのかもしれませんが、違うかもしれません。(やったことはないけど、ルールを聞く感じでは似ていると思う)
 六人の勇者のはずなのに七人目がいて、しかも密室なんです。ミステリーと違うのは“犯罪ではない”こと。
 「人狼」では村人の中に人狼が潜んでいますが、「六花の勇者」では勇者の中に勇者ではない何者かが潜んでいます。

 主人公視点で書かれているので、トリックは分かりにくい構成かもしれません。自分はトリックが分かりませんでいた。
 でも、七人目は比較的分かりやすい構成になっています。
 途中で何度か推理があるのですが、明らかに怪しい行動をしたキャラがひとりいますし。

 今2巻を読んでいますが、順調ならばこのままアニメ化まで一直線な気がしています。(作者が『戦う司書』シリーズの山形石雄さんですし)

 2012年も終わりです。お世話になりました。猫物語(黒)の予約は大丈夫ですか? それでは良いお年を!

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

ペニーオークションとステルスマーケティング

 いよいよ衆議院議員選挙の投票日が間近です。『投票マッチング』というサイトもありましたので、参考にどうぞ。
 毎日新聞のサイトの方が小選挙区の候補者情報が詳しくて参考になったかな?
 また最高裁判所裁判官の国民審査がありますので、『特集:最高裁裁判官国民審査 「憲法の番人」チェック』を参考にどうぞ。というか、情報が少なすぎるんですが。「×」以外の記号を使用すると無効となるらしいので注意です。「○」は使用しないように。

 大谷君が入団して、日本ハムが一気に勝ち組ドラフトになりました。他球団のスカウトが高校側に電話攻勢をかけているようですが、逆効果じゃないかなと思います。

 Epubについて調べていたら、無圧縮なファイルが一部(mimetype)あるんですね。気づいておりませんでした。単純なzipファイルだと思っていたら違うんだなあ。

2012年12月13日、東京・六本木の国立新美術館にて、“第16回文化庁メディア芸術祭”の記者発表会が開催され、受賞作品が発表された。気になる受賞作品は……?

 大友さんの短編アニメを見てみたいなあ。
 メディア芸術祭の季節になりました。一度行くと楽しいので、体験してみると良いと思います。ひょっとするとテレビでのPRが必要なのかもね。


ペニオク詐欺:「ステマ」に芸能人二十数人が関与か

 ペニーオークションが噂で怪しいオークションだということは知っていましたが、仕組みを理解して納得。

 1.落札者ではなく入札者が入札の手数料を支払う
 2.クリックで簡単に入札できる
 3.入札が行われると落札期限が延びる
 4.運営者側が入札して落札させない仕組みが入っている

 4が完全に詐欺行為ですね。落札できないのですから。そして、その詐欺行為にステルスマーケティング(ステマ)で芸能人が加担したという騒動になっています。
 ステマには、大きく分けて2種類あるように思います。「実名ステマ」「匿名ステマ」です。
 「実名ステマ」は有名人が謝礼をもらってブログやtwitterなどで紹介する今回のケースですね。有名人だから効果のあるステマです。
 それに対して、「匿名ステマ」は匿名掲示板やtwitterなどで一般人を装って関係者が紹介する方法です。口コミを利用したマーケティングですが、サクラを用意するとステマになるでしょう。口コミマーケティングは、恐らくすべてがステマなんでしょうけどね。

 ステマだからといって「実名ステマ」「匿名ステマ」を混同するとおかしなことになるように思います。「実名ステマ」が本当のステマで「匿名ステマ」はステマじゃないと考える人もいるようですし、「匿名ステマ」を嫌っている人は「実名ステマ」に違和感を覚えるかもしれません。
 最近は「実名ステマ」「匿名ステマ」どちらの場合も、【PR】とつけて広告であることをアピールし、ステマではないという印象を与えることも多いようです。でも、ネガティブキャンペーンとして【PR】を使う人もいるので、それはそれでどうかなあと思います。


ネットでできる選挙の話、ネットでできない選挙活動

 ネット情報も文書図画にあたるため、ネット選挙が文書図画の頒布を制限している公職選挙法に定植することになるんですね。だいぶ分かって来ました。
 そして、候補者名や党名を出して「投票依頼」することが違反なんですね。「白票」を依頼した場合はどうなるんでしょう? これも違反なのかな?

公職選挙法 -ネットに書いてはいけない選挙のこと

 これによると、ネットによる選挙運動が違反となります。
 そして、「選挙運動」とは、
 (1)特定の選挙について
 (2)特定の候補者を当選させるために
 (3)選挙人に働きかける行為
 ということです。ということは「白票」依頼はセーフっぽいですね(笑)。
 ちなみに、若者にやさしい政策を掲げる候補者を増やすには、白票でもいいから若者の投票率を上げたほうが良いという主張はあるようですよ。

 橋下市長はこのことを分かってtwitterを使っているんでしょうね。まず、橋下市長は候補者ではないから名前を出すことができます。比例での日本維新の会に関しては、「維新」という言葉を使って投票依頼しなければいいわけなので、「こう考えていますよ」「こういうことをやろうとしていますよ」「こんなことをやっていますよ」という書き方になっています。さすが弁護士だわ(笑)。


iOS向けGoogleマップアプリ公開 「正確で使いやすい地図をぜひご利用ください」

 地図って重要なんですね。今回の騒ぎでよく分かりました。
 有料のGoogleマップを入れていますが、無料なので使ってみようと思います。

アニメ『猫物語(黒)』ニコニコ生放送予約数が4万件突破! 最大・最速の勢い

 24日に『映画けいおん』がありますが、31日には『猫物語(黒)』があります。私もニコ生の予約をしちゃいました。

ベルセルク:「黄金時代篇」の特番をTOKYO MXなどで放送 ナレーションは大塚明夫

 1月2日にはベルセルクの放送もあるようです。録画予約しないとなあ。

翠星のガルガンティア : 虚淵玄が構成・脚本手がけるオリジナルアニメ 13年4月放送

 数年は虚淵アニメが話題になることでしょう。
 でも、脚本家としてのヒット作は『まどか☆マギカ』だけなんだよね。『Fate/ZERO』は原作者だけど脚本ではないですし。
 次のヒット作となることに期待したいと思います。

WIT STUDIO初の劇場アニメーション作品『ハル』が2013年6月8日公開決定!近未来の京都で人とロボットのラブストーリーを描く!

 押井さんが暴走を始めているっぽいので、そろそろProduction I.Gがからの独立が増えてくるのかもしれません。『WIT STUDIO』というスタジオにも注目したいと思います。

「革命機ヴァルヴレイヴ」2013年4月スタート サンライズが贈るオリジナルメカアニメ

 春アニメはすごいですね。サンライズのロボットアニメまである。中途半端なアニメは埋もれてしまいそうです。
 ちなみに、SFアニメのタイトルは濁音がある方がインパクトがあるなあとか思っています。中二的なかっこ良さがあるというか(笑)。それにしてもVVVなタイトルですね。

ジブリ新作は宮崎駿「風立ちぬ」&高畑勲「かぐや姫の物語」 2013年夏2本同日!

 個人的には、高畑勲復活が大ニュースです。イデオロギー抜きに美しい映像を作ってくれると嬉しいですね。となりの山田くんは技術に寄りすぎたと思っていますし、バランスが難しいですね。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」8都市での上映決定

 着々と公開を増やしています。インド宗教っぽい輪廻と一神教っぽい最後のオチなので、アメリカの方々にも楽しめそうに思っています。

シリーズ最新作『英雄伝説 閃の軌跡』がPS3/PS Vitaに登場! グラフィックや演出、戦闘システムなどが劇的に進化

 PS3とVitaだけでPSPが外れたんですね。こういう戦略をとっているのはファルコムぐらいなのかな? 新戦闘システムも気になります。

この方法があったか!──“スキャナ”になるマウス、キングジム「MSC10」を使ってみた

 ちょっと面白いと思ってしまいました。普段はマウスとして使えるんですよね。でも、スキャナになる(笑)。使っている姿が面白そう。キングジムは面白い商品を売り始めましたね。
 「OCR機能」が非常に便利そうです。書き写す作業を省力化できます。1万円を超えるので少し高額ですが、使ってみたい商品だと思います。

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

冬アニメ ’13

 ようやく「人口オーナス」に注目が集まり始めています。単純に言えば高齢化のことでして、「人口ボーナス」に対応する言葉のようで、日銀も言及するようになっています。(「人口動態」という言葉もよく使われる模様)
 中国と韓国は2015年あたりに人口ボーナスから人口オーナスへ転換するようなのですが(ちなみに日本は1992~3年に転換。韓国は2016~17年)、この時点で高度経済成長が終わるようです。そういう意味では、中国や韓国の勢いに対して否定的な人の間で注目を集めているのかもしれません。
 しかし、働いて税金を収める人がいなくなり、代わりに年金生活者が増えるのですから、常識的に考えて経済成長は難しくなりますよね。日本同様に国の借金が膨らむことになります。また、日本の貿易相手の経済が冷え込むのですから、日本の景気も悪くなることが予想できます。貿易相手国の変更が必要なのでしょう。


●2013年冬アニメ新番組特集

 もうすぐ2012年が終わっちゃいますね。冬アニメの季節です。
 ついにtvk(テレビ神奈川)まで放送が少なくなってるわ。MXのエリアが広がったから仕方ない面もあるけど、放送がかぶった時とか複数チャンネル使える方が便利が良いんだよなあ。
 今回は地方局まで情報を網羅しようと頑張ってみました。無駄な努力かもしれません。冬だから可能だけど、春とか秋だと厳しいだろうなあ。(参考:moon phase

☆放送局・配信サイトなど
<地上波>
【NHK Eテレ】
 ◯がんばれ!ルルロロ 1/17(木) 7:40~

【日本テレビ系】
 ○ちはやふる2 1/11(金) 25:53~
【日本テレビ】
 ○GJ部 1/9(水) 25:29~
【読売テレビ】
 ◯ラブライブ!
【広島テレビ】
 ◯AKB0048 next stage 1/6(日) 25:50~

【テレビ朝日系】
 ◯ドキドキ!プリキュア 2/3(日) 8:30~
【朝日放送】
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/9(水) 26:18~
【北海道テレビ】
 ◯AKB0048 next stage 1/12(土) 26:45~

【TBS】
 ◯映画けいおん 12/24(月) 23:50~ ※地上波初放送
 ◯ささみさん@がんばらない 1/10(木) 25:25~
 ◯僕は友達が少ないNEXT 1/10(木) 25:55~
 ◯ビビッドレッド・オペレーション 1/11(金) 25:55~
【MBS】
 ○八犬伝 -東方発見異聞- 1/5(土) 26:58~
 ◯D.C.III ~ダ・カーポIII~ 1/5(土) 27:28~
 ◯みなみけ ただいま 1/7(月) 26:50~
 ◯ビビッドレッド・オペレーション 1/10(木) 25:30~
 ◯僕は友達が少ないNEXT 1/17(木) 26:30~
【CBC】
 ◯ささみさん@がんばらない
 ○琴浦さん 1/10(木) 26:00~
 ◯ビビッドレッド・オペレーション 1/11(金) 27:05~
【HBC】
 ◯映画けいおん 12/24(月) 23:50~ ※地上波初放送
【SBS】
 ◯映画けいおん 12/24(月) 23:50~ ※地上波初放送
【TUY】
 ◯映画けいおん 12/24(月) 23:50~ ※地上波初放送
【RKB毎日放送】
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 26:45~
【北海道放送】
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 26:48~
【TBC東北放送】
 ◯AKB0048 next stage 1/10(木) 25:30~

【フジテレビ】
【福島テレビ】
 ◯AKB0048 next stage 1/9(水) 15:28~

【テレビ東京系】
 ○カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 1/13(日) 10:00~
【テレビ東京】
 ◯THE UNLIMITED 兵部京介 1/7(月) 25:35~
 ◯幕末義人伝 浪漫 1/7(月) 26:05~
 ◯戦勇。 1/8(火) 25:35~
 ◯ビーストサーガ 1/13(日) 8:44~
【テレビ大阪】
 ◯THE UNLIMITED 兵部京介 1/8(火) 25:35~
 ◯幕末義人伝 浪漫 1/11(金) 26:10~
【テレビ愛知】
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 25:50~
 ◯D.C.III ~ダ・カーポIII~ 1/5(土) 26:50~
 ◯みなみけ ただいま 1/7(月) 26:05~
 ◯AMNESIA 1/8(火) 25:35~
 ◯THE UNLIMITED 兵部京介 1/9(水) 25:35~
 ◯たまこまーけっと 1/9(水) 26:05~
 ◯閃乱カグラ 1/9(水) 26:35~
 ○八犬伝 -東方発見異聞- 1/10(木) 25:35~
 ◯幕末義人伝 浪漫 1/10(木) 27:05~
 ◯ラブライブ!
【テレビせとうち】
 ◯幕末義人伝 浪漫 1/8(火) 26:10~
 ◯THE UNLIMITED 兵部京介 1/9(水) 25:40~
【テレビ北海道】
 ◯みなみけ ただいま 1/8(火) 26:05~
 ◯THE UNLIMITED 兵部京介 1/11(金) 26:00~
 ◯幕末義人伝 浪漫 1/11(金) 27:00~
【TVQ九州放送】
 ◯AKB0048 next stage
 ◯THE UNLIMITED 兵部京介 1/10(木) 26:00~
 ◯幕末義人伝 浪漫 1/10(木) 27:00~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/13(日) 26:30~

【TOKYO MX】
 ◯gdgd妖精s 第2期 12/27(木) 27:00~
 ○探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO ~小林オペラと虚空の大鴉~ 12/31(月) 19:00~ ※アニメ特番
 ○猫物語(黒) 12/31(月) 22:00~  ※アニメ特番
 ○ベルセルク 黄金時代篇 堕ちた鷹 1/2(水) 24:30~  ※アニメ特番
 ◯ヤマノススメ 1/2(水) 25:30~
 ◯まおゆう魔王勇者 1/4(金) 25:00~
 ◯D.C.III ~ダ・カーポIII~ 1/5(土) 22:00~
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 24:00~
 ◯みなみけ ただいま 1/5(土) 25:00~
 ◯AKB0048 next stage 1/5(土) 25:30~
 ○八犬伝 -東方発見異聞- 1/6(日) 22:30~
 ○キューティクル探偵因幡 1/7(月) 25:30~
 ◯AMNESIA 1/8(火) 24:30~
 ◯たまこまーけっと 1/9(水) 24:30~
 ◯閃乱カグラ 1/10(木) 24:30~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/11(金) 25:30~
 ○琴浦さん 1/14(月) 23:00~
 ◯ラブライブ!
 ◯まんがーる!
 ◯石田とあさくら
【tvk】
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 24:00~
 ◯AKB0048 next stage 1/5(土) 25:00~
 ◯みなみけ ただいま 1/6(日) 23:30~
 ◯まおゆう魔王勇者 1/6(日) 25:00~
 ◯AMNESIA 1/8(火) 25:30~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/13(日) 24:00~
【チバテレビ】
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 24:30~
 ◯AKB0048 next stage 1/5(土) 25:00~
 ◯みなみけ ただいま 1/6(日) 23:30~
 ◯閃乱カグラ 1/6(日) 24:30~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/13(日) 24:00~
【テレ玉】
 ○あいまいみー 1/3(木) 25:00~
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 24:30~
 ◯AKB0048 next stage 1/6(日) 23:30~
 ◯みなみけ ただいま 1/6(日) 24:00~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/13(日) 25:00~
【とちぎテレビ】
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 24:00~
 ◯AKB0048 next stage 1/6(日) 23:45~
【群馬テレビ】
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/5(土) 24:00~
 ◯AKB0048 next stage 1/13(日) 23:30~
【サンテレビ】
 ◯ヤマノススメ 1/2(水) 26:05~
 ◯まおゆう魔王勇者 1/7(月) 24:35~
 ○キューティクル探偵因幡 1/7(月) 25:30~
 ◯閃乱カグラ 1/8(火) 26:05~
 ◯AMNESIA 1/8(火) 24:35~
 ◯たまこまーけっと 1/9(水) 24:35~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/13(日) 24:30~
 ○琴浦さん 1/15(火) 25:35~
 ◯ささみさん@がんばらない
【KBS京都】
 ◯AKB0048 next stage 1/6(日) 24:00~
 ◯まおゆう魔王勇者 1/7(月) 25:00~
 ◯AMNESIA 1/8(火) 25:00~
 ○あいまいみー 1/8(火) 25:30~
 ◯たまこまーけっと 1/9(水) 25:00~
【三重テレビ】
 ◯まおゆう魔王勇者 1/4(金) 25:50~
 ◯AKB0048 next stage 1/11(金) 17:00~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/16(水) 25:20~
【ぎふチャン】
 ◯まおゆう魔王勇者 1/8(火) 25:00~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/15(火) 24:00~

<BS>
【BS-TBS】
 ◯ビビッドレッド・オペレーション 1/12(土) 24:00~
 ◯ささみさん@がんばらない 1/19(土) 25:00~
 ◯僕は友達が少ないNEXT 1/19(土) 25:30~

【BS11】
 ○探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO ~小林オペラと虚空の大鴉~ 12/31(月) 19:00 ※アニメ特番
 ○猫物語(黒) 12/31(月) 22:00~  ※アニメ特番
 ◯D.C.III ~ダ・カーポIII~ 1/6(日) 24:30~
 ○キューティクル探偵因幡 1/8(火) 24:30~
 ◯AMNESIA 1/9(水) 24:00~
 ◯AKB0048 next stage 1/11(金) 23:30~
 ○八犬伝 -東方発見異聞- 1/12(土) 23:00~
 ◯俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1/12(土) 24:00~
 ◯たまこまーけっと 1/13(日) 24:00~
 ◯ラブライブ!

【BS12】
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/14(月) 26:00~

【BS朝日】
 ○僕の妹は「大阪おかん」 12/21(金) 25:55~

【BSアニマックス】
 ◯まおゆう魔王勇者 1/10(木) 22:00~
 ◯まおゆう魔王勇者 1/12(土) 22:00~ ※無料放送
 ◯たまこまーけっと 1/30(水) 22:00~

<CS>
【AT-X】
 ○咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A スペシャルエピソード 12/24(月) 23:30~ ※13~15話
 ◯gdgd妖精s 第2期 12/30(日) 23:00~
 ○あいまいみー 1/3(木) 23:00~ ※5分放送
 ◯ヤマノススメ 1/3(木) 23:05~
 ○キューティクル探偵因幡 1/4(金) 23:30~
 ◯閃乱カグラ 1/6(日) 20:30~
 ◯AMNESIA 1/7(月) 23:30~
 ○琴浦さん 1/12(土) 20:30~
 ◯幕末義人伝 浪漫 1/16(水) 20:00~
 ◯問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1/16(水) 21:00~
 ◯みなみけ ただいま

<ネット配信>
アニメイトTV
 ◯ぷちます!-プチ・アイドルマスター- 1/1(月)~ ※毎日配信
 ○ヘタリア The Beautiful World

ドコモアニメストア
 ◯まおゆう魔王勇者 1/11(金) 12:00~

バンダイチャンネル
 ◯あいまいみー

ニコニコ動画
 ○猫物語(黒) 12/31(月) 22:00~  ※アニメ特番
 ◯ぷちます!-プチ・アイドルマスター- 1/1(月)~ ※毎日配信
 ◯戦勇。 1/8(火) 25:40~ ※初回は26:10~
 ◯まおゆう魔王勇者 1/11(金) 23:00~
 ○あいまいみー
 ○地獄ようちえん

モバイルアニメイト
 ◯ぷちます!-プチ・アイドルマスター- 1/1(月)~ ※毎日配信
 ○ヘタリア The Beautiful World

楽天ShowTime
 ◯まおゆう魔王勇者 1/11(金) 16:00~
 ◯あいまいみー

 TOKYO MXだけが元気ですね。テレビ愛知とサンテレビも頑張っています。
 5分アニメとかフラッシュアニメのような小さなアニメが多い印象。ステップアップでテレビアニメになっていくのでしょうか?
 秋は少女漫画原作が多かったですが、そうではない女性向けアニメがあるなあと思っています。『まおゆう魔王勇者』『八犬伝』『キューティクル探偵因幡』『石田とあさくら』『ヘタリア』あたりそう見ているのですが、原作を読んでいないためよく分かっていなかったり。

 声優ネタでは、『僕の妹は「大阪おかん」』『ヤマノススメ』と阿澄佳奈さんと井口裕香さんが一緒に出ているアニメが出てきたなあと。スタッフにラジオを聞いている人がいるのだろうか? ラジオを聞いていると、自然と一緒に出ればいいじゃんと思ってしまうような? 実際アニメになって、相性がいいかどうかはわからないんですけどね。
 また、『あいまいみー』『ビビッドレッド・オペレーション』は内田彩さんと内田真礼さんが出演するアニメになっています。単純に紛らわしいなあとか思ってたり。

☆原作など
<オリジナル>
 ◯僕の妹は「大阪おかん」
 ○AKB0048
 ◯地獄ようちえん
 ◯たまこまーけっと
 ○ビビッドレッド・オペレーション
 ○ラブライブ!
 ○gdgd妖精s
 ○ドキドキ!プリキュア

<ライトノベル>
【エンターブレイン】
 ◯まおゆう魔王勇者
【角川文庫】
 ○問題児たちが異世界から来るそうですよ?
【講談社】
 ◯GJ部
 ○ささみさん@がんばらない
【ソフトバンククリエイティブ】
 ○俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
【メディアファクトリー】
 ◯僕は友達が少ない

<絵本>
【バンダイ】
 ○がんばれ!ルルロロ ※くまのがっこう

<マンガ>
【アース・スター】
 ◯ヤマノススメ
 ○まんがーる!
【角川書店】
 ○八犬伝
【幻冬舎】
 ○ヘタリア
【講談社】
 ◯みなみけ
【集英社】
 ◯戦勇。
 ○ちはやふる
 ○ビーストサーガ
【小学館】
 ◯THE UNLIMITED 兵部京介 ※絶対可憐チルドレン
【少年画報社】
 ○石田とあさくら
【スクエア・エニックス】
 ○咲-Saki- 阿知賀編
 ○キューティクル探偵因幡
【竹書房】
 ◯あいまいみー
【マイクロマガジン】
 ◯琴浦さん

<ゲーム>
【CIRCUS】
 ○D.C.III
【オトメイト】
 ○AMNESIA
【バンダイナムコゲームス】
 ○ぷちます! ※THE IDOLM@STER
【マーベラスAQL】
 ○閃乱カグラ

<パチンコ>
【高尾】
 ○幕末義人伝 浪漫 ※CR元禄義人伝浪漫

<カードゲーム>
【ブシロード】
 ○ヴァンガード リンクジョーカー編

 オリジナルが増えていますね。そして、スピンオフ作品も多いです。
 注目は「アース・スター」でしょうか? 声優が表紙の漫画雑誌から続々アニメ化です。

☆制作会社
【A-1 Pictures】
 ○ビビッドレッド・オペレーション
 ○俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
【AIC】
 ○琴浦さん
【feel.】
 ○みなみけ
【LIDEN FILMS】
 ○戦勇。
【ordet】
 ○戦勇。
【ZEXCS】
 ○キューティクル探偵因幡
【アームス】
 ○まおゆう魔王勇者
【エイトビット】
 ○ヤマノススメ
【京都アニメーション】
 ○たまこまーけっと
【サテライト】
 ○AKB0048
【サンライズ】
 ◯ラブライブ!
【セブン】
 ○あいまいみー
【シャフト】
 ◯ささみさん@がんばらない
【スタジオディーン】
 ○八犬伝
 ○ヘタリア
【ディオメディア】
 ○問題児たちが異世界から来るそうですよ?
【東映アニメーション】
 ◯ドキドキ!プリキュア
【動画工房】
 ○GJ部
 ○まんがーる!
【トムス・エンタテインメント】
 ○幕末義人伝 浪漫
 ○ヴァンガード リンクジョーカー編
【ファンワークス】
 ○がんばれ!ルルロロ
【ブレインズ・ベース】
 ○AMNESIA
【マッドハウス】
 ○ちはやふる
【マングローブ】 
 ○THE UNLIMITED 兵部京介

 注目は「京都アニメーション」と「シャフト」だと思います。京都アニメーションはオリジナルですし、シャフトがライトノベル原作です。
 特に、『ささみさん@がんばらない』は阿澄佳奈さんが主役で、斎藤千和さんがいるというシャフト声優組み合わせになっています。さらには、花澤香菜さんがいます。花澤さんがシャフト声優になるかもしれません。
 『GJ部』『まんがーる!』と2本抱える「動画工房」が頑張ってるなという印象です。

☆スタッフ
<監督>
 山本寛:戦勇。
 山田尚子:たまこまーけっと
 河森正治:AKB0048
 平池芳正:AKB0048
 渡部高志:閃乱カグラ
 大橋誉志光:AMNESIA
 新房昭之:ささみさん@がんばらない
 喜多幡徹:僕は友達が少ないNEXT
 太田雅彦:琴浦さん
 高村和宏:ビビッドレッド・オペレーション
 草川啓造:問題児たちが異世界から来るそうですよ?
 浅香守生:ちはやふる

<シリーズ構成>
 吉田玲子:たまこまーけっと
 あおしまたかし:琴浦さん

<キャラデザ>
 堀口悠紀子:堀口悠紀子
 西田亜沙子:ラブライブ!
 高村和宏:ビビッドレッド・オペレーション
 菅原そうた:gdgd妖精s / 僕の妹は「大阪おかん」

 山本寛さんが監督のアニメが5分アニメなんだよなあ。どうしてこうなった?
 注目は、山田尚子さんの『たまこまーけっと』と新房昭之さんの『ささみさん@がんばらない』ですが、個人的に注目度が高いのが高村和宏さんの『ビビッドレッド・オペレーション』です。電撃20年祭でイベントを見たせいというのも大きいのですが、主人公と姓が同じなんですよ。注目しないといけない感じです。
 他には、副監督から監督になった喜多幡徹さんの『僕は友達が少ないNEXT』にも注目ですかね。人気ライトノベルなので、面白ければ盛り返せるのでは?


「進撃の巨人」TVアニメ化!来春放送、キャストも発表

 『進撃の巨人』までアニメ化決定です。出落ち感が強いですが、アニメはインパクトが重要なので人気アニメになりそうな予感がします。

えらぼーと

 もうすぐ衆議院選挙ですが、どの政党に投票しようか迷うようでしたら、こういうサイトで選んではいかがかと思います。一層わからなくなるかもしれないけど(笑)。

『~聖魔導物語~』 伝説の名作『魔導物語』をコンパイルハートがリニューアル!

 アルルとカーバンクルが出ない魔導物語なんて…セガさんどうにかしてくださいよ?!(セガが版権を持っているらしい)

おめでとう!! 伊藤静が32歳の誕生日に結婚式を挙げたことを報告

 伊藤静さんがご結婚です。というか、ちょっと前に既婚情報が出ていたので、「あっ・・・ふーん(察し)」という感じなのですが。結婚式をあげましたという事後報告だよね。
 しかし、人気声優なので、リアルに「(震え声)」「横になる」人はいそうだなあ。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »