« FA人的補償 | トップページ | アベノミクス »

2013年1月22日 (火)

感想:ホビット 思いがけない冒険

 1月25日に『ロウきゅーぶ!のすべて!!』が発売されるようで、ちょっと期待しています。良いムックだったらいいなあ。

 ロウきゅーぶが好きなのは、悪い人がいないことですね。読後感が爽やか。サーカス(とうよりもシルク・ドゥ・ソレイユ)アニメ『カレイドスター』に通じるところがあるように思います。

 『ロウきゅーぶ!』にハマっていたら、何やら『ハイキュー』というバレー漫画があるようで。『てーきゅう』というテニス漫画&アニメもあるし、スポ根ブーム到来ですか? 東京オリンピックとか意識してたりします?
 『キャプテン翼』が有名サッカー選手を多数生み出していますし、『ガンバ!Fly high』という体操漫画(アニメは『ガンバリスト!駿』)が内村航平選手は好きだとか。古くは『巨人の星』や『ドカベン』などが野球選手を育てたように思いますし、『スラムダンク』はバスケット選手を生み出したんじゃないかな?

 漫画やアニメとスポーツとの親和性は高いですし、何より大好きなので、スポ根ものは増えて欲しいです。

 『琴浦さん』を見て、『ゆるゆり』と同じ太田雅彦監督とあおしまたかしさんのコンビだと気づきました。面白い理由がよくわかった次第です。


感想:ホビット 思いがけない冒険

 ようやく見ることができました! このシリーズは外れがないですね!
 今回はIMAXの3Dで見ましたが、やっぱり3D映画を見るならIMAXですな。今回は、「IMAX HFR」という方式だったようで、目が疲れなくていいです。その代わり3Dメガネはもらえません(笑)。(最近の3D映画はほとんど3Dメガネをもらえます)
 字幕で見たのですが、字幕も見やすかったですね。そして何より、戸田奈津子さんじゃなかった! なっちゃんよりずっと原作を意識した訳になってたというのが嬉しいです。原作を読んでないので、そういうイメージ(笑)。確か『ロード・オブ・ザ・リング』はなっちゃんだった記憶があるんですよね。そして、字幕で見て何か違うなあという印象を持った記憶が……2作目から吹き替えで見てました(笑)。

 実際の風景と合成とCGとのバランスがいいんですよね。壮大な世界を描けているという感じ。かなりご都合主義ですし、突っ込みどころもあるのですが、それを差し引いて面白いです。
 そして、知らなかったのですが、この映画はこれで終わりじゃないんですね(笑)。原作の『ホビットの冒険』って1冊じゃなかった?(文庫では2冊みたい)
 だから、1作で完結と思ってたんだけど、盛り上がった所でエンディングテロップ。そこで察しました。察するのが遅いですね。

 個人的にゴラムが一番怖いです。似たような独り言を言っているからかな? 「ゴラムゴラム」 冒頭の描写の
意味がゴラムの登場でようやく分かりました。アレは心を蝕むなあ。
 ロード・オブ・ザ・リング無双とかあったら面白そうだなあとかゴブリン戦を見て思いました。というかゴブリンが弱すぎる。テーブルトークRPGで最弱キャラとして出てくるわけだわ。その点、オークやトロールは強いですね。
 日本ではこの壮大な世界を描けないんだろうなあ。(宮崎駿監督を除く)そう思うとちょっと悔しいようにも思います。


○古代史

天皇生没年在位年数備考
神武天皇前711~前585年29年母:玉依姫命
皇后:媛蹈鞴五十鈴媛命
⇒五十鈴宮=伊勢神宮
綏靖天皇前632~前549年33年
安寧天皇前577~前510年38年
懿徳天皇前553~前477年34年
孝昭天皇前506~前393年83年
孝安天皇前427~前291年102年
孝霊天皇前342~前215年76年皇女:倭迹迹日百襲媛命=卑弥呼?(239年)
孝元天皇前273~前158年57年
開化天皇前208~前98年60年
崇神天皇前148~前29年68年はつくにしらすすめらみこと
皇女:豊鍬入姫命=台与?(266年)
垂仁天皇前69~99年99年
景行天皇前13~130年60年皇子:日本武尊
成務天皇84~190年60年
仲哀天皇148~200年9年
神功皇后170~269年69年三韓征伐(399~404年)
月読尊の信託
応神天皇201~310年41年
仁徳天皇257~399年87年
履中天皇336~405年6年讃?:413年/421年/425年/430年
反正天皇336~410年5年珍?:438年
允恭天皇376~453年42年済:443年/451年/460年?
安康天皇401~456年3年興:462年/477年?
雄略天皇418~479年23年武:477年?/478年/479年/502年

 このあたりの天皇は100年以上生きていたりするので思いっきり嘘なわけですが、神武天皇の生年を「庚午年1月1日」としていたからというのと、神功皇后を卑弥呼としていたから起きているようです。
 欠史八代と言うように実在しないと考えられていますが、個人的にはいても良いように思っています。万世一系じゃなくてもいいからそういう大王がいるというのはありえるのかなとか。全くの虚構を歴史書に残すのって結構勇気が必要ですよね。そういう意味で、すべてが嘘ではないように思います。
 
 恐らく在位年数は0~30年程度だろうと思います。
 そして、どの程度ずれているのかを考えるに、ひとつの方法として60年ずつずらしていく方法があるようです。年の表記が十干十二支なので、例えば丙午の年は60年ごとやってくるわけです。還暦というのは同じ干支になるからですね。(今では干支は十二支だけですが、正確には十干も必要みたいです)

 しかし、雄略天皇は倭王武と同一人物のようですが、在位期間を見るに30年ぐらいずれているんですよね。60年ではない。それを考慮すると、60年ずつずらす必要はないんじゃないかと思ったりもします。
 神功皇后も120年ずらすという説があるようですが、三韓征伐とはずれるんですよね。どうなんだろう。

 倭の五王について、讃が履中天皇という説がありますが、そうすると朝貢とずれているんですよね。仁徳天皇の在位が短くてその間に朝貢していたと考える方が妥当なような。でも、そうすると宋書の「讃死弟珍立遣使貢献」と矛盾するようです。
 履中と反正の生年が同じなのも気になるのですが、これはどうなのでしょうね。

 古事記を元にすると、応神天皇=甲午(394年)没、仁徳天皇=丁卯(427年)没、履中天皇=壬申(432年)没、反正天皇=丁丑(437年)没、允恭天皇=甲午(454年)没、雄略天皇=己巳(489年)没になるようです。

 あまり記紀の記録を信じないほうがいいのかもと思ったりします。中国と同じ暦が使用されていた証拠がないように思うんですよね。
 「日出処の天子、書を没する処の天子に致す」というぐらいですから、日本(倭)は中国の王朝の真東にあったと考えられていたようです。(少なくとも邪馬台国の畿内説を採用すると)そのくらいの認識なのですから、暦が違う可能性があるかなとか思います。

海外で「Urobutchered(虚淵される)」という新アニメ用語が流行?

 あ。海外の方が先に言葉を作っちゃったかも。海外のアニメファンが成熟してきている気がします。

アマチュア野球

 アマチュア野球に小関順二さんのドラフト採点が掲載されていたので紹介。

週ベ小僧太郎小関せつな
読売ジャイアンツ90点90点100点90点66.67点
中日ドラゴンズ78点85点85点80点69.46点
東京ヤクルトスワローズ80点60点80点50点66.96点
広島東洋カープ50点80点85点60点52.67点
阪神タイガース100点100点100点100点86.90点
横浜DeNAベイスターズ80点75点85点70点76.19点
北海道日本ハムファイターズ90点100点80点100点80.00点
埼玉西武ライオンズ85点75点85点70点77.00点
福岡ソフトバンクホークス100点95点100点95点77.38点
東北楽天ゴールデンイーグルス75点95点100点80点81.67点
千葉ロッテマリーンズ80点90点90点70点70.50点
オリックスバファローズ50点80点90点70点72.14点

 小関順二さんは大外しでネタにされていますが、大部分の選手は合っているようですよ。推しメンで大外しするだけ。
 その小関さんが広島・ヤクルトのドラフトを低評価しています。また、巨人のドラフトは高評価。大累選手と辻選手の評価が高いんですね。調査不足でした。

|

« FA人的補償 | トップページ | アベノミクス »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FA人的補償 | トップページ | アベノミクス »