« アベノミクス | トップページ | 感想:レ・ミゼラブル »

2013年2月11日 (月)

PS4は早すぎるのか?

 長らくブログのコメントを公開するのを忘れてた。すみません。つい先程気づきました。

 『ビビッドレッド・オペレーション』はそこまでビビッと来ないなあと思いつつ……キャラ紹介時は変身どまりで、合体は次の担当回でも良かったような気がしてたり──島田フミカネさんがすごかったのかなあ?とか感じたりしています。

 予想通り1ドル95円で円安が止まっているけど制御できるんかいな? 電力料金およびガソリン価格を考えると、これ以上の円安って厳しいように思うんですよね。日本政府はどう考えているんだろうね。

 『ロウきゅーぶ!』の12巻が売っていたので早速確保。5年生も加わったので楽しみです。ちびちび読んでいこうと思います。

 コナミの新企画が、かなり狙ってるなと感じています。相変わらずコナミはこういうのが上手いね。

 平野綾さんが最近復活してきていますね。安泰だったら今放送しているアニメの多くのキャラが平野さんだったんだろうなあ。それぐらいすごい勢いだったんですけどね。
 AKBの騒動も同じですけど、アイドルファンというものをアイドル本人がわかってない気がしています。ちなみに、アイドル商法自体が無理があると思っています(笑)。
 アイドル声優と言われる声優だって、単なる若手声優として見ているしなあ(震え声)。

 『メディア芸術祭』『ワンフェス』『電撃文庫春の祭典』『東京国際アニメフェア』『アニメコンテンツエキスポ』と様々なイベントがあるわけですが……どれだけ行けるんでしょうね。
 東京国際アニメフェア(TAF)は都知事が変わってどうなるのかも気になります。とは言え、アニメコンテンツエキスポ(ACE)があるから、そちらにアニメファンは流れますよね? あれ?今年は1週間ずれてるぞ! ──これはACE側の配慮なのかもしれませんね(笑)。

 遠隔操作の犯人が逮捕されたようですが、本人は否認している模様。起訴されたとして、有罪にできるだけの証拠があるのか疑問です。日本の警察ってサイバー関連技術をおざなりにしすぎてたのかなあ? サイバーテロが増えたら対処できない恐怖はありますね。攻殻機動隊が必要になるのかな?(笑)


プレステ4年内発売で価格は4万円超、7年ぶりの新型登場と朝日新聞が1面で報道

 これまでで一番盛り上がらない新型PSの発表でしたね。ソニーが非常に迷走していると感じています。コンテンツ業(音楽・ゲーム・アニメなど)をグループに取り込んだせいで、それが重荷となっているのではないでしょうか?
 ソニーが音楽やゲームの定額制を真っ先にやるべきだったように思います。権利を守ろうとして自縄自縛に陥った印象。
 PS Vitaも大きくこけてしまいましたし、何がいけないんでしょうね。
 SNS機能やソーシャルゲーム機能が追加されるようですが、ゲーマーはそういうのに期待しているのですか? ゲーマーじゃないのでわからないのですが、XBOXの方がゲーマーを意識した進化をしているイメージです。PS4は流行を見ているだけのような……その方が売れる可能性もあるんですけどね!

 しかし、4万円ってお高いですね。まだPS3で十分という感じですし、これ以上綺麗にしてどうするのでしょう? 開発費が高くなりすぎて、一層ソーシャルゲームに流れそうです。


「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」ライブレポート

 アイマスが映画になるらしいですよ! よほど好調なんですね(笑)。アニメをそこまで見ていないので、録画しているのくらいは見ようと思います。

ワンフェス2013冬 特集

 ワンフェス(ワンダーフェスティバル)はコミケ(コミックマーケット)よりも濃い人が行くもの──という漠然としたイメージがあります(笑)。だって、フィギュアとかガレキ(ガレージキット)とかお高いんですもの。それに技術というか特殊能力が必要ですし……
 オタク同士の会話で、以前は濃いとかぬるいとか(私はぬるい部類)あったけど、ライトなオタクが増えた今はどうなっているんでしょうね。

TVアニメ第2期『ロウきゅーぶ!SS』 今夏放送開始!

 『ロウきゅーぶ!SS』は夏アニメ! ゲームともども楽しみです。
 原作とアニメを同時に終わらせる予定じゃないかな?と予想していますが、どうなるんでしょうね。原作もあと2巻ぐらいだろうと思います。そうすると5月と8月に新刊が出ないとやばいのかな? 8月ではなく9月に最終巻を出すのかも……?(ちょっと厳しいかもな)

日笠陽子が5月より3カ月連続リリース! アニメ映画『ハル』の主題歌も担当

 RO-KYU-BU!から井口裕香さんに続いて日笠陽子さんがデビュー!(井口裕香さんは2回目のデビューらしいですが(笑))
 放課後ティータイム(HTT)で歌っているので、実力的には申し分ありません。ついにデビューって感じかな?

NHK-FM初のアニソンレギュラー番組「アニソンアカデミー」が4月よりスタート

 アニソン三昧がレビュラー化? という驚きがありました。

NHK「MAG・ネット」次号3/2で最終回 後継番組も特になし

 でも、単純にNHK的にテレビからラジオにオタク枠が移動しただけじゃなかろうか(笑)。初音ミクも落ち着いてきて、アニメもまどマギ以来爆発的なヒット作がない感じですし、ちょっと小休止かな? 春アニメが凄そうだと思っているんですが……

 今回の『MAG・ネット』には阿澄佳奈さんと小倉唯さんが出演されていました。何となく顔が似ている感じが(笑)。小倉唯ちゃんも声優顔になってきたんじゃない?

初音ミクの特別番組、YouTube公式チャンネルでスタート

 やっぱりオタク情報はテレビよりもネットかな? テレビのようにマスに伝えるべき情報でもないわけですし。

貴金属使わない燃料電池向け触媒 九大、生産コスト大幅削減

 燃料電池の燃料など、他にもクリアすべき課題はあるでしょうけど、大幅な前進だろうと思います。触媒の開発競争が始まる予感がしますね。九大は特許を握ったんだろうか?ちょっと気になります。

|

« アベノミクス | トップページ | 感想:レ・ミゼラブル »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アベノミクス | トップページ | 感想:レ・ミゼラブル »