« 感想:レ・ミゼラブル | トップページ | ANIME CONTENTS EXPO 2013 »

2013年3月21日 (木)

春アニメ ’13

 WBCは準決勝で負けちゃいましたね。今回のメンバーは強くないと思っていたので、よくここまで勝ち上がったなという感想です。個人的には松井選手ではなく聖澤選手を選んで、より代走を多用すると思っていました。
 しかし、統一球はほとんど役に立っていませんでしたね。それでも投手がボールに合わないのならば、何のための統一球だったんだろ?
 台湾戦は非常に熱かったですね。ダブルスチールの失敗は、野球少年の参考になるのではないかと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。(緒方コーチの内川選手への指示が不明確だったことであのプレーが起きたと考えています。内川選手のミスではありますが、2塁でアウトになる可能性もありますし責められません)

 日本以外の国が優勝した方がWBCのためにも良いと思ってたりしています。陽気な連中がメジャーで自慢した方がアメリカが悔しがるじゃないですか(笑)。もしくは、アメリカが優勝するのが良いかな? 本気になる国が増えて、日本が優勝しにくくなれば、WBCは成功するのだろうと予想しています。同じ国ばかりが優勝したらつまらないじゃないですか。
 ちなみに、野球はサッカーやラグビーと異なり多少の戦力差ならば3割の確率で勝てる球技です。ラグビーは弱いチームは絶対に勝てませんしね。サッカーは五輪で日本がブラジルに勝つように奇跡は起きるようです。だから、日本シリーズなどは7試合あるわけです。そういう球技なので、負けることを必要以上に重く考えない方が良いと思います。

 そして、今でしょ先生が野球好きだと知り、非常に楽しかったです。(参考

 そろそろ選抜高校野球が始まります。福岡県の高校ってセンバツでは優勝がないんですね。準優勝止まりみたいです。

 CMを見ていると、平野綾さんが顔出ししてますね(笑)。なんだかんだで叫べる声優ではあります。そして、CMと言えばauのCMで「森四中」と言っている意味がわかりません。何がややこしくて、何を言いたいんだろ?

 『もんむすくえすと!』という同人エロRPG以降、モンスター娘が流行ってきて商業誌にも進出していっていますが、これが次の流行になるんですかね? ドMすぎるよと思うけど、そういうもんですかね?(笑)


●春アニメ ’13

 2013年春のアニメ新番組は、恐らく非常に力が入っているように見えます。しかし、なぜ冬を避けたのかわかりません。『まどか☆マギカ』も冬だったじゃないですか!
 面白そうなアニメを同時期に集中させるのはやめてほしいなというだけなんですけどね。週に3~4本見たらいっぱいいっぱいになるんですってば。

 では、新作アニメについてチェックしたいと思います。間違いはあるでしょうけど、かなり頑張ったほうだと思ってます。(参考:moon phase

☆放送局・配信サイトなど
<地上波>
【NHK Eテレ】
 ◯黒魔女さんが通る!! 04/03(水) 18:20~
 ◯ガッ活!第2シリーズ 04/03(水) 23:25~
 ◯団地ともお 04/06(土) 09:30~
 ◯ちび☆デビ! 04/08(月) 18:20~

【ABC朝日放送】
 ◯カーニヴァル 04/03(水) 26:48~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/10(水) 26:13~
【北海道テレビ】
 ◯進撃の巨人 04/08(月) 26:20~
【QAB琉球朝日放送】
 ◯はいたい七葉 第2期 04/06(土) 17:55~

【読売テレビ】
 ◯翠星のガルガンティア 04/08(月) 25:58~
【中京テレビ】
 ◯翠星のガルガンティア 04/09(火) 26:37~
【福岡放送】
 ◯進撃の巨人 04/08(月) 25:59~
【熊本県民テレビ】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/05(金) 25:58~
【山口放送】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/06(土) 26:15~
【広島テレビ】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/07(日) 25:20~
【北日本放送】
 ◯RDG レッドデータガール 04/03(水) 25:58~
【テレビ大分】
 ◯進撃の巨人 04/08(月) 26:18~

【TBS・MBS系】
 ◯宇宙戦艦ヤマト2199 04/07(日) 17:00~
【TBS】
 ◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 04/04(木) 25:28~
 ◯フォトカノ 04/04(木) 25:58~
 ◯DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 04/05(金) 26:25~
 ◯革命機ヴァルヴレイヴ 04/12(金) 25:55~
【MBS】
 ◯DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 04/04(木) 26:05~
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 04/04(木) 26:35~
 ◯進撃の巨人 04/06(土) 25:58~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/06(土) 27:28~
 ◯波打際のむろみさん 04/06(土) 27:43~
 ◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 04/08(月) 26:20~
 ◯フォトカノ 04/08(月) 26:55~
 ◯革命機ヴァルヴレイヴ 04/11(木) 25:35~
 ◯変態王子と笑わない猫。 04/13(土) 26:28~
 ◯とある科学の超電磁砲S 04/13(土) 26:58~
【CBC】
 ◯DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 04/05(金) 27:10~
 ◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 04/11(木) 26:38~
 ◯フォトカノ 04/11(木) 27:13~
 ◯革命機ヴァルヴレイヴ 04/12(金) 26:35~
 ◯とある科学の超電磁砲S 04/17(水) 26:30~
【RKB毎日放送】
 ◯革命機ヴァルヴレイヴ 04/13(土) 27:00~
 ◯変態王子と笑わない猫。 04/15(月) 26:25~
【HBC】
 ◯革命機ヴァルヴレイヴ 04/13(土) 26:18~
【北陸放送】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 26:45~
【新潟放送】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/05(金) 25:50~
【青森テレビ】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/11(木) 25:33~

【フジテレビ】
 ◯鉄人28号ガオ! 04/06(土) 04:52~
 ◯刀語 04/11(木) 24:45~ ※新主題歌+再放送?
【テレビ静岡】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 25:10~
【福島テレビ】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 25:40~
【鹿児島テレビ】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/05(金) 25:50~
【長野放送】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/05(金) 26:10~
【仙台放送】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/07(日) 25:15~
【テレビ愛媛】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/07(日) 25:25~

【テレビ東京系】
 ◯トレインヒーロー 04/02(火) 17:30~
 ◯LINE TOWN 04/03(水) 18:30~
 ◯ダンボール戦機ウォーズ 04/03(水) 19:27~
 ◯みにヴぁん 04/06(金) 08:00~
 ◯プリティーリズム・レインボーライブ 04/06(土) 10:00~
 ◯探検ドリランド 1000年の真宝 04/06(土) 10:30~
 ◯絶対防衛レヴィアタン 04/06(土) 23:30~
 ◯ムシブギョー 04/08(月) 18:00~
【テレビ東京】
 ◯マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 04/02(火) 07:30~
 ◯DD北斗の拳 04/02(火) 25:40~
 ◯爆TECH!爆丸ガチ 04/06(土) 08:45~
 ◯ロボカーポリー 04/06(土) 09:15~
 ◯ジュエルペット ハッピネス 04/06(土) 09:30~
 ◯這いよれ!ニャル子さんW 04/07(日) 25:05~
 ◯ハヤテのごとく!Cuties 04/08(月) 25:35~
 ◯アラタカンガタリ~革神語~ 04/08(月) 26:05~
 ◯あいうら 04/09(火) 25:35~
【テレビ大阪】
 ◯DD北斗の拳 04/05(金) 26:10~
 ◯マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 04/06(土) 06:20~
 ◯ロボカーポリー 04/06(土) 09:15~
 ◯ハヤテのごとく!Cuties 04/09(火) 25:35~
【テレビ愛知】
 ◯マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 04/02(火) 07:30~
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 04/03(水) 26:05~
 ◯DD北斗の拳 04/03(火) 26:35~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 26:05~
 ◯はたらく魔王さま! 04/04(木) 26:35~
 ◯断裁分離のクライムエッジ 04/05(金) 26:35~
 ◯ロボカーポリー 04/06(土) 09:15~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/06(土) 25:50~
 ◯カーニヴァル 04/08(月) 25:35~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/08(月) 26:05~
 ◯波打際のむろみさん 04/08(月) 26:20~
 ◯進撃の巨人 04/08(月) 26:35~
 ◯ゆゆ式 04/09(火) 25:30~
 ◯百花繚乱サムライブライド 04/09(火) 26:05~
 ◯ハヤテのごとく!Cuties 04/12(金) 26:05~
 ◯変態王子と笑わない猫。 04/13(土) 26:20~
【テレビせとうち】
 ◯マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 04/02(火) 07:30~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 26:15~
 ◯ハヤテのごとく!Cuties 04/10(水) 25:40~
 ◯ロボカーポリー 04/13(土) 07:15~
【テレビ北海道】
 ◯マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 04/02(火) 07:30~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 25:35~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/10(水) 26:05~
 ◯ハヤテのごとく!Cuties 04/12(金) 26:00~
 ◯ロボカーポリー 04/13(土) 07:15~
 ◯変態王子と笑わない猫。 04/16(火) 26:05~
【TVQ九州放送】
 ◯RDG レッドデータガール 4/03(水) 26:40~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 27:00~
 ◯マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 04/06(土) 06:30~
 ◯デート・ア・ライブ 04/07(日) 26:30~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/08(月) 26:30~
 ◯波打際のむろみさん 04/08(月) 26:45~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/09(火) 26:35~
 ◯ハヤテのごとく!Cuties 04/11(木) 26:00~
 ◯ロボカーポリー 04/13(土) 07:15~

【TOKYO MX】
 ◯RDG レッドデータガール 04/03(水) 23:30~
 ◯断裁分離のクライムエッジ 04/03(水) 24:30~
 ◯はたらく魔王さま! 04/04(木) 22:00~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 22:30~
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 04/05(金) 24:00~
 ◯デート・ア・ライブ 04/05(金) 25:30~
 ◯カーニヴァル 04/07(日) 22:30~
 ◯惡の華 04/06(土) 25:30~
 ◯百花繚乱サムライブライド 04/08(月) 24:30~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/06(土) 24:00~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/06(土) 25:00~
 ◯波打際のむろみさん 04/06(土) 25:15~
 ◯進撃の巨人 04/07(日) 23:30~
 ◯バトルスピリッツ ソードアイズ激闘伝 04/07(日) 07:00~
 ◯翠星のガルガンティア 04/07(日) 22:00~
 ◯血液型くん! 04/07(日) 22:27~
 ◯ゆゆ式 04/09(火) 24:30~
 ◯とある科学の超電磁砲S 04/12(金) 24:30~
 ◯変態王子と笑わない猫。 04/13(土) 22:30~
【tvk】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 22:30~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/06(土) 24:00~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/07(日) 23:30~
 ◯波打際のむろみさん 04/07(日) 23:45~
 ◯デート・ア・ライブ 04/07(日) 24:00~
 ◯RDG レッドデータガール 04/07(日) 24:30~
 ◯惡の華 04/07(日) 25:00~
 ◯ゆゆ式 04/09(火) 25:30~
【チバテレビ】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 25:00~
 ◯RDG レッドデータガール 04/05(金) 25:30~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/06(土) 24:30~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/07(日) 23:30~
 ◯波打際のむろみさん 04/07(日) 23:45~
 ◯デート・ア・ライブ 04/07(日) 24:00~
 ◯百花繚乱サムライブライド 04/07(日) 24:30~
 ◯惡の華 04/07(日) 25:00~
【テレ玉】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 25:05~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/06(土) 24:30~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/07(日) 23:30~
 ◯波打際のむろみさん 04/07(日) 23:45~
 ◯デート・ア・ライブ 04/07(日) 24:00~
 ◯RDG レッドデータガール 04/07(日) 24:30~
 ◯惡の華 04/07(日) 25:00~
 ◯スパロウズホテル 04/11(木) 25:00~
【とちぎテレビ】
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/06(土) 24:00~
【群馬テレビ】
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/06(土) 24:00~
 ◯惡の華 04/08(月) 24:30~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/14(日) 23:30~
【サンテレビ】
 ◯断裁分離のクライムエッジ 04/03(水) 24:30~
 ◯RDG レッドデータガール 04/03(水) 26:00~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 24:30~
 ◯はたらく魔王さま! 04/04(木) 26:00~
 ◯デート・ア・ライブ 04/07(日) 24:30~
 ◯惡の華 04/08(月) 24:30~
 ◯ゆゆ式 04/09(火) 24:30~
 ◯百花繚乱サムライブライド 04/09(火) 25:30~
【KBS京都】
 ◯断裁分離のクライムエッジ 04/03(水) 25:00~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 22:30~
 ◯はたらく魔王さま! 04/04(木) 25:00~
 ◯惡の華 04/08(月) 25:00~
 ◯ゆゆ式 04/09(火) 25:00~
 ◯スパロウズホテル 04/09(火) 25:30~
【岐阜放送】
 ◯RDG レッドデータガール 04/03(水) 25:45~
 ◯デート・ア・ライブ 04/09(火) 24:00~
 ◯トレインヒーロー 04/16(火) 18:30~
【三重テレビ】
 ◯RDG レッドデータガール 04/04(木) 26:20~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/05(金) 25:50~
 ◯デート・ア・ライブ 04/10(水) 25:20~
【奈良テレビ】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/04(木) 24:30~

<BS>
【BS1】
 ○島耕作のアジア立志伝

【BSプレミアム】
 ◯ぢべたぐらし あひるの生活 04/07(土) 08:00~

【BS日テレ】
 ◯はたらく魔王さま! 04/04(木) 26:30~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/07(日) 25:15~

【BS-TBS】
 ◯革命機ヴァルヴレイヴ 04/13(土) 24:00~
 ◯DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 04/13(土) 24:30~
 ◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 04/13(土) 25:00~
 ◯フォトカノ 04/13(土) 25:30~

【BSジャパン】
 ◯トレインヒーロー 04/04(木) 07:55~
 ◯ロボカーポリー 04/09(火) 08:10~
 ◯LINE TOWN 04/09(火) 17:00~

【BS11】
 ◯ぼくは王さま 04/06(土) 09:30~
 ◯RDG レッドデータガール 04/05(金) 27:00~
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 04/07(日) 24:00~
 ◯翠星のガルガンティア 04/09(火) 24:00~
 ◯進撃の巨人 04/09(火) 24:30~
 ◯ゆゆ式 04/10(水) 24:00~
 ◯百花繚乱サムライブライド 04/11(木) 24:00~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/12(金) 23:00~
 ◯波打際のむろみさん 04/12(金) 23:15~
 ◯カーニヴァル 04/13(土) 23:00~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/13(土) 24:00~
 ◯変態王子と笑わない猫。 04/14(日) 24:30~
 ◯とある科学の超電磁砲S 04/19(金) 24:30~

【BS12】
 ◯ 04/07(日) 21:54~
 ◯デート・ア・ライブ 04/08(月) 26:00~
 ◯プリティーリズム・レインボーライブ 04/14(日) 17:30~

<CS>
【AT-X】
 ◯百花繚乱サムライブライド 04/05(金) 22:30~
 ◯断裁分離のクライムエッジ 04/06(土) 20:30~
 ◯デート・ア・ライブ 04/07(日) 20:30~
 ◯這いよれ!ニャル子さんW 04/07(日) 25:10~
 ◯スパロウズホテル 04/09(火) 20:25~
 ◯カーニヴァル 04/09(火) 23:00~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/10(水) 20:30~
 ◯ゆゆ式 04/10(水) 21:30~
 ◯はたらく魔王さま! 04/11(木) 22:30~
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 04/12(金) 23:00~
 ◯とある科学の超電磁砲S 04/12(金) 23:30~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/16(火) 22:30~
 ◯アラタカンガタリ~革神語~ 04/16(火) 23:30~
 ◯マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 04/18(木) 20:30~
 ◯ハヤテのごとく!Cuties 04/18(木) 22:00~
 ◯DD北斗の拳 04/18(木) 23:00~

【アニマックス】
 ◯惡の華 04/05(金) 22:00~
 ◯変態王子と笑わない猫。 04/18(木) 22:00~
 ○インド版 忍者ハットリくん

【キッズステーション】
 ◯RDG レッドデータガール 04/09(火) 24:00~

<ネット配信>
【dアニメストア】
 ◯とある科学の超電磁砲S 04/19(金)

【USTREAM】
 ○宮河家の空腹

【バンダイチャンネル】
 ◯翠星のガルガンティア 04/07(日) 22:00~

ニコニコチャンネル
 ◯デート・ア・ライブ 03/30(土) 24:00~
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 04/06(土) 25:30~
 ○血液型くん! 04/08(月) 13:30~
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス 04/08(月) 23:30~
 ◯這いよれ!ニャル子さんW 04/09(火) 24:30~
 ◯惡の華 04/09(火) 25:00~
 ◯あいうら 04/09(火) 25:40~
 ◯進撃の巨人 04/10(水) 22:30~
 ◯翠星のガルガンティア 04/10(水) 23:00~
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 04/11(木) 24:00~
 ◯ゆゆ式 04/11(木) 24:30~
 ◯スパロウズホテル 04/11(木) 25:00~
 ◯百花繚乱サムライブライド 04/11(木) 25:00~
 ◯はたらく魔王さま! 04/12(金) 23:30~
 ◯よんでますよ、アザゼルさん。Z 04/12(金) 24:45~
 ◯波打際のむろみさん 04/12(金) 25:45~
 ◯ハヤテのごとく!Cuties 04/13(土) 23:30~
 ◯革命機ヴァルヴレイヴ 04/13(土) 25:00~
 ◯DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 04/14(日) 24:00~
 ◯プリティーリズム・レインボーライブ 04/19(金) 19:30~
 ◯とある科学の超電磁砲S 04/19(金) 23:00~

【楽天ShowTime】
 ◯とある科学の超電磁砲S 04/19(金)
 ◯はたらく魔王さま!

【南砺市地区限定エリア放送・専用アプリ】
 ◯恋旅~True Tours Nanto 04/28(日)

☆原作など
<オリジナル> ※一部抜粋
 ○銀河機攻隊マジェスティックプリンス
 ○はいたい七葉
 ○翠星のガルガンティア
 ○革命機ヴァルヴレイヴ
 ○恋旅

<アニメ>
 ○宇宙戦艦ヤマト2199

<小説・ライトノベル>
【アスキー・メディアワークス】
 ○はたらく魔王さま!
 ○俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
 ○とある科学の超電磁砲
【角川書店】
 ◯RDG レッドデータガール
【講談社】
 ○黒魔女さんが通る
 ◯刀語
【富士見書房】
 ○デート・ア・ライブ
【ソフトバンククリエイティブ】
 ◯這いよれ!ニャル子さん
【メディアファクトリー】
 ◯変態王子と笑わない猫。

<マンガ>
【一迅社】
 ○カーニヴァル
【角川書店】
 ◯あいうら
【講談社】
 ◯波打際のむろみさん
 ○よんでますよ、アザゼルさん。
 ○進撃の巨人
【小学館】
 ◯ムシブギョー
 ○ちび☆デビ
 ○ハヤテのごとく!
 ○アラタカンガタリ
【竹書房】
 ◯スパロウズホテル
【徳間書店】
 ○DD北斗の拳
【芳文社】
 ○ゆゆ式
【メディアファクトリー】
 ○断裁分離のクライムエッジ

<ゲーム>
【グリー】
 ○絶対防衛レヴィアタン
【ブロッコリー】
 ◯うたの☆プリンスさまっ♪
【レベルファイブ】
 ○ダンボール戦機

<カードゲーム>
【バンダイ】
 ◯バトルスピリッツ

 小学館が多いですね。少年サンデーの企画なんでしょうね。テコ入れになるのかな? もうひとつ多いのが電撃文庫のアニメ化。こちらの方が人気がありそうです。

 オリジナルが多いのと珍しくロボットアニメがあるという印象です。『マジェスティックプリンス』『ガルガンティア』『ヴァルヴレイヴ』がオリジナルロボットアニメ。
 ロボットアニメの人気が落ちているということですが、『ガンダムSEED』『コードギアス』『マクロスF』のように超人気になるアニメもあるわけで、企画内容の問題だろうと予想しています。
 オリジナルでは『はいたい七葉』『恋旅』も見てみたいなあ。『はいたい七葉』は前期もまだ見てないんですよね。

 ラノベでは『変態王子と笑わない猫』『デート・ア・ライブ』。小説では『RDG レッドデータガール』。漫画では『進撃の巨人』『あいうら』『ゆゆ式』が気になっています。
 この中では、『進撃の巨人』と『変態王子と笑わない猫』の漫画しか読んでないんですよね。予想できていないので、ある意味楽しみかもしれません。

☆制作会社
【A-1 Pictures】
 ○うたの☆プリンスさまっ♪
 ◯俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
【AIC】
 ◯宇宙戦艦ヤマト2199
【AIC PLUS+】
 ○デート・ア・ライブ
【GONZO】
 ○絶対防衛レヴィアタン
【J.C.STAFF】
 ○とある科学の超電磁砲S
 ○変態王子と笑わない猫。
【LINDENFILM】
 ○あいうら
【OLM】
 ○ダンボール戦機
【P.A.WORKS】
 ○RDG レッドデータガール
 ○恋旅
【Production.I.G】
 ○よんでますよ、アザゼルさん。
 ○翠星のガルガンティア
【Studio五組】
 ○断裁分離のクライムエッジ
【SynergySP】
 ○ちび☆デビ
【WIT STUDIO】
 ○進撃の巨人
【WHITE FOX】
 ○はたらく魔王さま!
【XEBEC】
 ○宇宙戦艦ヤマト2199
 ○這いよれ!ニャル子さん
【ZEXCS】
 ◯惡の華
【アームス】
 ◯百花繚乱
【キネマシトラス】
 ○ゆゆ式
【サテライト】
 ◯アラタカンガタリ
【サンライズ】
 ○バトルスピリッツ
 ◯革命機ヴァルヴレイヴ
【シンエイ動画】
 ○黒魔女さんが通る
【スタジオコメット】
 ○ジュエルペット
【セブン・アークス・ピクチャーズ】
 ○ムシブギョー
【タツノコプロ】
 ○プリティーリズム
 ○波打際のむろみさん
【東映アニメーション】
 ◯探検ドリランド
【動画工房】
 ◯銀河機攻隊マジェスティックプリンス
【パッショーネ】
 ○はいたい七葉
【ブレインズ・ベース】
 ◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
【ブリッジ】
 ○DEVIL SURVIVOR 2
【マッドハウス】
 ◯フォトカノ
【マングローブ】
 ○カーニヴァル
 ◯ハヤテのごとく

 セブン・アークスがセブン・アークス・ピクチャーズに変わっていることにチェックして初めて気づきました。
 珍しいことにタツノコプロが2本作っています。復活傾向なのかな? できるなら復活して欲しいですよね。復活と言えばGONZOですね。少しずつ復活してきているのかな?
 小さな制作会社がどんどん増えているような気がします。今回チェックしてみたら知らない制作会社が多い。この中から大きな会社に成長するところが出てくるのかもしれません。
 
 A-1 PicturesとJ.C.STAFFの電撃文庫対決。Production.I.Gとサンライズのロボットアニメ対決ぐらいに注目かな? この辺りは売れそうな感じがします。

☆スタッフ
<監督>
 元永慶太郎:デート・ア・ライブ、銀河機攻隊マジェスティックプリンス、刀語 (『School Days』『ヨルムンガルド』監督)
 吉村愛:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
 長濱博史:惡の華(『蟲師』監督)
 水島努:よんでますよ、アザゼルさん。(『おおきく振りかぶって』『ガールズ&パンツァー』監督)
 浜名孝行:ムシブギョー(『テニスの王子様』監督)
 中村亮介:あいうら(『ねらわれた学園』監督)
 松尾衛:革命機ヴァルヴレイヴ(『ローゼンメイデン』『紅』監督)
 長井龍雪:とある科学の超電磁砲(『とらドラ!』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』監督)
 西村純二:恋旅(『true tears』監督)

<シリーズ構成>
 西園悟:百花繚乱(『デジモンアドベンチャー』シリーズ構成)
 井内秀治:プリティーリズム(『魔神英雄伝ワタル』監督)
 井出安軌:絶対防衛レヴィアタン(『おねがい☆ティーチャー』『おねがい☆ツインズ』監督)
 小林靖子:進撃の巨人(『侍戦隊シンケンジャー』脚本)
 虚淵玄:翠星のガルガンティア(『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズ構成、『Fate/Zero』原作)
 岡田麿里:恋旅(『true tears』『とらドラ!』シリーズ構成)

<キャラデザ>
 貞方希久子:波打際のむろみさん(『屍姫』キャラクターデザイン)
 飯塚晴子:変態王子と笑わない猫。(『たまゆら~hitotose~』キャラクターデザイン)

<キャラクター原案>
 okama:プリティーリズム(『月面兎兵器ミーナ』キャラクターデザイン)
 岸田メル:RDG レッドデータガール(『花咲くいろは』キャラクター原案)
 鳴子ハナハル:翠星のガルガンティア(『かみちゅ! 』漫画版)

<設定考証>
 鈴木貴昭:デート・ア・ライブ(『ストライクウィッチーズ 』設定・脚本)

 注目は長濱博史さんですかね。『蟲師』の監督です。
 松尾さんの『革命機ヴァルヴレイヴ』はいつものようにプレスコらしいので注目です。ロボットアニメでプレスコって斬新ですよね。
 『恋旅』は『true tears』の監督脚本です。制作会社も同じくP.A.WORKS。そういう企画なのでしょう。
 井内秀治さんや井出安軌さんといったかつての大物監督が今はシリーズ構成とかしているんですね。面白いものです。
 そして、『プリティリズム』のスタッフが大きく変わっている印象です。okamaさんがキャラクター原案ですし、井内秀治さんがシリーズ構成ですし。
 新しい監督では、吉村愛さんに注目してみようかなと思います。


○感想:劇場版『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』

 『とある魔術の禁書目録』の劇場アニメを観て来ました!

 『禁書目録』を知っていたら非常に見やすい映画ですね。知らないと説明不足で見にくいかもしれません。それだけ余計な説明をせずに、純粋に今回のオリジナルのための映画になっています。
 テレビアニメの映画としては、かなり成功の部類だと思います。盛り上がりもあるし、キャラの活躍バランスもいい。落ちも綺麗で上条さんが女を殴って終わる。(テレビでもそうだけど、女を殴って終わるって上条さんすごいよね)

 鳴護アリサ(CV:三澤紗千香)がひたすら歌っています。マクロスFぐらい歌ってるかも。いよいよ歌手になるために声優になろうという人が増えちゃうんじゃない?
 また、鳴護アリサの衣装が豊富でかわいいです。歌姫としての登場ですが、ファンがサイリウムを振っていますし、かなりアイドルっぽい感じになっています。

 御坂美琴も活躍します(ある意味では白井黒子も)し、ひょっとすると『超電磁砲』だけ見た人にとっても比較的分かりやすいかもしれません。魔術サイドと科学サイドってほとんど差がない気もするしね(笑)。

「ゲームの電撃 感謝祭」「電撃文庫 春の祭典」

 電撃祭に行って来ました! イベント参加への応募ではすべて外れたので、立ち見を楽しんできました。レイヤーさんが多数いましたが、今回はスルーで。物販も基本的にはスルーで。

 まず、俺妹イベントを立ち見して来ました。作者の伏見さんやアニプレックスのゆまさんなど出演者は男性ばかりですしプレゼン形式の地味な企画ですが、最新情報がしっかりわかるし、声優ファンが来ないためのんびり見れてかなり好きです。
 今回は『俺のいもう党』という企画で各自がマニフェストを発表し、最終的に『御坂みこ党』との大連立を成し遂げて終了しました。大連立は盛大に号外が配布されていました。
 最新情報は番宣やCMなどの最新映像ですね(参考)。タレント企画って大々的にやるんですね。
 ちなみに、今回も千葉モノレールとコラボするようです(参考)。朝早くACEに来てくれと言ってたけど、幕張は遠すぎますわ。

 続いて、主目的である『ロウきゅーぶ』イベントに参加。もちろん立ち見。全然見れないからtwitterを頼ることに(笑)。立ち見だとイベントを撮影しているカメラが邪魔になってたし、そもそもUDXは狭すぎません? UDXってイベントやるのに向いていないと思う。なんでこんなに中途半端な施設なんだろ? 1.5倍はスペースが必要だよ!
 とか愚痴ても仕方ないので、twitter情報で確認したところ、5年生キャラの声優さんが発表されました(参考)。
 声優ユニット「RO-KYU-BU!」でダンスをお手伝いしたらしい能登有沙さんあたり来るかな?と思っていましたが、完全に大沢シフトでした。大沢事務所所属の声優さんが6年生も合わせると10人中5人らしいです。能登麻美子さんや川澄綾子さんも出演していますし、大沢事務所はロリアニメに力を入れて大丈夫ですか?(笑)
 袴田かげつ役の瀬戸麻沙美さんは前作から同じで『ちはやふる』のちはやです。ミミ・バルゲリー役の久野美咲さんは新人さんみたいですね。竹中椿役の津田美波さんは鳥谷妹とか言われてた『ゆるゆり』声優(結衣先輩)ですね。竹中柊役の洲崎綾さんは『たまこまーけっと』のたまこですね。歌っていますね。藤井雅美役の種田梨沙さんは『新世界より』の早季ですね。相変わらず主人公経験率が高いですな。そんな中、まだ大役がない久野美咲さんに注目したいです。

 昼食後(ゴーゴーカレーはヘルシーサイズがいいよね)、禁書目録イベントを立ち見。佐倉さんが後輩トークしていたり、日笠さんがいじられていたり、三澤さんが山梨をアピールしていたりって感じだったように思います。劇場アニメの拡大公開が決定したようなので、見に行ったらいかがでしょうか?(参考

 その後に応募券がなくても見れるイベントがあったので参加してみました。おかゆさんのイベントなので恐らく無難に面白いっしょ。というか、ラジオを聞いていなくてすみません。
 三澤紗千香さんが大きく見えたけど、うえむらちかさん(広島カープファン)が小さかっただけなのね。それにしても三澤さんがはしゃいでいたように見えたなあ(笑)。三木さんも結構はじけてましたが。
 『大電撃文庫展』のサイン会情報がありました。チケットを購入しちゃったし、GWに帰省するのが難しくなったのですが…?!
 また、この場で『ストライク・ザ・ブラッド』と『ゴールデンタイム』にアニメ化が発表されました。もうアニメ化なのですね。

 最後にサインが当たるじゃんけん大会があり……あれ?勝ち抜いたような気がするのですが!
 サインを貰えるということで待っていたところ、待っている人数が予定(5人)より多い。これは手違いがあったかなあと思い諦めていたら、「こんなこともあろうかと!」って感じでスタッフさんが6枚目を用意してくれました。ステージで見せてたサインじゃないんかなあ? 何はともあれ、ありがとうございました。参加賞としては大きなプレゼント。嬉しいです。

Dengeki0317

 ちなみに、せつな的じゃんけん必勝法(確率を上げるだけですが)をご紹介。括弧内の%は個人的な感覚です。

法則1.「グー⇒チョキ⇒パー⇒グー」または「グー⇒パー⇒チョキ⇒グー」の順序で出す人が多い(約70%)
法則2.「グー⇒チョキorパー⇒グー」という感じで戻す人は少ない(約5%)
法則3.「グー⇒グー」と同じのを出す人は時々いる(約25%)

 最初の2回は完全に運になります。しかし、それ以降は基本的に法則1に従えば勝てます。法則2は少ないと割り切り無視します。法則3は相手を観察して対応します(笑)。これで1割は勝率がアップするはずです。

おどろきの中国

 理解はできたけど納得いかないというのが素直なところです。
 中国はEUみたいなものというのも理解できるし、「帮」や「党」による結びつきも分かる。トップまたはブレーンが有能でなければならないという理屈もわかるし、厳密に序列が決まっていることも理解できる。「天」が「God」ではないというのも「法家」と「儒家」の関係も何となく理解できる。「文官優位」というのもわかる。文化大革命が改革開放に及ぼした影響も理解できる。(創価学会のモデルって中国の統治システムなのかもしれません)
 しかし、その中国の理屈に日本が従う必要性が理解できない。せいぜい理解して行動するところまでではないのかな? 先読みして中国のために行動して恩を売るという高度なことを、日本の政治家や官僚に要求しても無意味ではないでしょうか? 先読みが間違っていた場合もあるし、かなり意味ないと思うな。

 むしろ日本の異質性を理解するのに役立つ本だろうと思います。「なぜ、日本は中国より早く近代化できたのか?」「日本人は有能なトップを求めない」「現在は軍事力を持つアメリカが武士のポジション(武官優位)」などです。
 そして、強く感じたのが「日本人は直近の損得勘定を優先する」ということです。直近は恐らく1~2ヶ月。季節が変われば気分も変わるぐらい。
 原発で言えば、大震災直後は反原発で、3ヶ月後には脱原発まで後退。電気代が上がることがわかれば、原発があってもいいかなあ?と思うようになってたりする。非常に「喉元過ぎれば熱さを忘れる」気質ですね。長期的なプランは日本人に不向きなのかも。遠い将来に損することがわかっていても、目先の得を優先してしまうようです。

 また、ナショナリズムは近代国家の成立に不可欠であることが分かりました。過度なナショナリズムは問題がありますが、全否定してしまうと近代国家の体をなさなくなりそうです。これで完全に否定する論調への違和感も分かった気がします。(中国が戦前に近代国家になれなかったのは、ナショナリズムをつくれなかったせいというのもあるらしい)

 ちなみに、マスコミがあまり報道せず日本人が知らされていないことがいくつかあるようです。
 そのひとつが日中漁業協定で、尖閣諸島周辺の日本の領海に侵入があった場合に「停戦要求ではなく退去要求を出す」「逮捕・起訴ではなく拿捕・強制送還する」という決まりがあった。これを右翼の人は弱腰と言うけど、そういう決まりだったわけです。しかし、左翼政権と言われている民主党政権はこの協定をやぶりました。「退去要求」「逮捕・起訴」を行なっています。
 もうひとつは、「北朝鮮拉致被害者は一度北朝鮮に戻すことになっていた」ということです。そういう約束だったわけですが、日本はその約束を破っています。人の命がかかわるとはいえ、理屈は韓国の仏像を返さないのと変わりません。北朝鮮が態度を硬化させるのも当然です。

 2015年あたりに中国は生産人口が減少に転じます。そうすると高度成長の時期が終了します。そのあたりで、中国の体制が安定しているか否かが重要だろうと思っています。
 高度成長で隠れていた矛盾が表沙汰になるはずなんですよね。ちなみにすでにバブルは崩壊していると考えています。しかし、高度成長でそれが隠れているわけです。不良債権処理を中国はどうするんでしょうかね?

|

« 感想:レ・ミゼラブル | トップページ | ANIME CONTENTS EXPO 2013 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:レ・ミゼラブル | トップページ | ANIME CONTENTS EXPO 2013 »