« アスミス結婚! | トップページ | アイドル声優とは何か »

2014年1月23日 (木)

罪悪感はなくなった?

 ストレスと興味関心が同時にあり、調査する余裕があると「わたし、気になります」状態になるっぽいですね。寝られなくてきつかったわ。まだ脱出できてなかったりします。
 ADHDで耳からの情報に弱いのに、なんで声優好き・ラジオ好きなのかなあと考えていたのですが、普段の生活の音に比べて、恐らく声優さんの声の方が聞き取りやすく耳に優しいのだろうと思います。楽な方に流れた結果なのかな?


●阿澄佳奈の変

 なんJで「阿澄佳奈の変」というスレタイを見て、言い得て妙だなあと思いました。これまでキャラ作りしていた阿澄佳奈さんが、豹変して本性を見せたわけですからね。この性格を隠してきたことに驚愕です。「あなたは卑怯です」のブログよりさらに強烈なのが本性だったわけか。
 自己顕示欲が半端なく嘘をつくのが下手っぽい。余計なことを言わせないのと、構成作家のつくる台本に忠実に従うのと、編集でなんとかすることで、なんとかキャラを守ってきてたんだな。LISPが終わった理由も性格にありそう。

 そして、結局、このブログとかを見てアスミスファンになった人に対して、私は罪悪感があったんだろうなと思います。同好の士よ。ごめんなさい。

 はぁ~。声優は2.5次元というのが完全になくなっちゃったね。もうちょっとうまく結婚すると信じていました(苦笑)。自分が裏切られたのはこの点やね。想像以上に自己中だったわ。他の女性声優さんに対して大勝利宣言しちゃうんだもの。

 すごいなーという声優さん(声優さんだけじゃないか)を好きになる傾向があったのですが、騙されていたことは確かなようです。ある意味尊敬できるけど、ガチで尊敬しちゃダメな人ですわ。
 処女厨とか阿澄さんと結婚したかった人とかを煽る記事が出回っていると思いますが、そういうことにしたいんだろうし、実際にそういう人もいるとは思うけど、今回ファンが残念に思っているのはそういうことじゃないと思うんだよなあ。
 アニメと声優を同一視していた人の幻想を「お前のそのふざけた幻想をぶち殺す!」と粉々にした感じです。同一視しちゃダメなのはわかっているけど、そういう売り方をしていてひどくない? 「ドッキリ」ならばネタばらしをするときは丁寧な対応じゃないと怒るものでしょ? それに今後そういう売り方をできなくなるよ。
 唯一「ひだまらー」じゃなくてよかったかもしれない。(ひだまりラジオは結構聞きましたが、ひだまりスケッチのアニメをほとんど見ていません)「ひだまらー」の人は大丈夫なのかな?

 「阿澄佳奈の変」でわかったことを列挙しておこう。声優業界は想像以上に嘘の世界でした。キャラ作りってそういうことね。やはり声優も芸能人なんだよな。

・声優の言う“一般人”は声優の可能性がある
・声優の言う“一般人”を「アニメのプロデューサー」と思い込ませる誘導が行われている
・声優業界内では男女問わず人気声優争奪のバトル・ロワイアルが行われているっぽい
・ぼっち営業や百合営業だけでなく、「仲良し営業」がある
・声優の言う“女子会”は、「女子会(女子だけとは言っていない)」である

 松来さんは結婚しているんだろうなあとか思いながら、熱湯風呂の上島竜兵のような楽しみ方をするしかないのか(笑)。
 一番ダメージが大きいのは「仲良し営業」ですね。「ひだまり」の面々って本当に仲が良かったんだろうか?(笑) 阿澄佳奈さんと井口裕香さんは本当に仲が良いのだろうか? 洲崎西は本当に仲が良いのだろうか? 疑い出すとキリがない。

 声優の楽しみ方を再考する必要がありそうです。キャラ作りの完成度を評価する感じなのかな? もうお金を落とさないというのもひとつの方法かもしれません(自分には多分無理。声優という職業は好きだし)。
 他の声優さんに乗り換えるというのが、一番間違っていると思っています。信じる者は足をすくわれる。


NHKが地上波での8K長距離伝送実験に成功、27km離れた地点での受信を確認

 4Kは大して期待していないのですが、8Kには超期待です。メガネとかなしに3Dに見えるということですし。オリンピックで前倒しされるのかな?とか予想しています。

●8Kテレビ(スーパーハイビジョン)映像

楽天・田中将大 ヤンキースと7年契約

 田中投手がヤンキースと契約しました。
 1年平均の年俸は2200万ドル余りって、メジャーは桁が違いますね! でも、これで活躍できなかったら、相当叩かれるだろうな。ボールよりもマウンドの方が相性があると思っているので、いかに硬いマウンドでもバランスを崩さずに投げれるかに注目したい(ダルビッシュは自力でフォームを修正した)と思います。

争点は五輪・原発・防災…都知事選が告示

 原発に関しては減原発(新しく建てようとしても地元の反対で建てられない。古い原発は建て直したほうがいいけど絶対無理)という認識なのですが、そんな主張の人はいないよなあ。

 誰を選んでいいものかわかりません。五輪だったら風雲たけし城が海外で人気があったので、東国原英夫さんが適任だったと思います。(多分海外の人の多くが顔を覚えているはず)

レアメタル“錬金術” 京大教授ら人工ロジウム作製、実用化へ

 レアメタルの代替って夢がありますね。
 「元素周期表でロジウムの両隣にあるパラジウムとルテニウムのイオンを含む水溶液のガスを高温の有機溶媒に噴出させる」って何だか他に応用できそうじゃね? 「周期表で両隣の金属を混ぜたらその間の金属ができるのではないかという単純な発想だった。同じ手法で他の金属も作りたい」──そりゃそうですよね。
 この手法を特許化できたら、相当な儲けになりそうですな。本当に“錬金術”やね。

逆転の発想「ブロック崩さぬ」人気 「往年の名作ゲームに真っ向からケンカ」

 まさに逆転の発想ですね。よく思いつくなあ、こんなゲーム。遊んでみてもいいかな?

|

« アスミス結婚! | トップページ | アイドル声優とは何か »

「ゲーム」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アスミス結婚! | トップページ | アイドル声優とは何か »