« 声優になってはいけない~その「夢」は悪夢じゃね? | トップページ | 感想:トリック劇場版 ラストステージ »

2014年1月30日 (木)

STAP細胞

 ちょっとやりすぎたかもしれないです。まさに「むしゃくしゃしてやった」ですもの。

 でも、後悔はしてません。いくら業界に詳しくなっていようと所詮は声優ファン。舞台を見に行って、DVDも予約した(笑)。声優ファンの側に立つのが筋だと思っています。
 「あのー、犯人(結婚相手)わかっちゃったんですけど」ってことで。
 「倍返しだ!」とまではいかないまでも、一石は投じることができたのではないかなあ? どうだろ?
 声優ファンはかなりよく誘導に従うので、こちらからの攻撃(?)は意外に思われたかもしれないとか思っています。

 このところ高橋祐馬さん(アニプレックスのアニメプロデューサー)が阿澄佳奈さんの旦那として取り上げられていますね。証拠はあるのかしら?
 アーツビジョン松田さんの事件以降、アニメプロデューサーにしたがるよね。でも、音楽やゲームのプロデューサーの方が接触時間は長いみたいよ。アニメならば当然音響監督だろうな。
 業界関係者の反応として、否定されたら正解でスルーされたら不正解と考えています。いわゆる「よほど都合が悪いようだな」ってやつ。スルーされるのは、その方が都合がいいと思うんですよね。
 ちなみに、林原めぐみさんとあみやまさはるさんについてはスルーされているので嘘なのかもなあとか思っています。(林原さんサイドが気にしていないからスルーしている可能性もあるけどね)

 これ以上やっちゃうと本当にストーカーで「マジキチ」と言われそうなので、あとは検索エンジンと口コミに任せて(性格悪いな…)、次の情報が見つかるまではこの話題は控えようかなと思います。

 最初に尾上松緑さんのブログを阿澄佳奈スレッドに貼った人が気になっています。あれがなかったら福山さんに辿りつけなかったと思います。


万能細胞「STAP細胞」ヒトでも成功するか注目

 弱酸性の溶液に浸して培養で万能細胞ができちゃうって、何というパラダイムシフトですか?
 化学出身ならではの発想なのかもしれません。今後、ヒト細胞への応用や安全性の確認など乗り越えるべき課題はあるでしょうが、iPS細胞が通った道なのでやりやすいのかもしれません。
 すでに国際特許出願しているようなので、うまく国益につながるといいなと思います。今後の発展分野は医療系なんでしょうね。

 小保方晴子さんはまだ30歳とかなり若い。そしてバドミントンの潮田玲子さんに似ている気がする(笑)。キルミー赤崎さんにも見えるかな。人気になるだろうな。(「デート中も研究のことを考えていた」というのは男避けなのかな?)

 それにしても、誰も信じてくれなかった時期をどうやって乗り越えたのでしょうね。ネイチャーから「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄している」とか言われると発狂しそうですわ。絶対めげますね。
 こういう発見をする人の精神力の強さは見習いたいものです。豆腐メンタル何とかしたいわ。


ドラゴンボールに出てきそうな電動一輪バイク「RYNO」がかっこいい

 かっこいいと言うよりはかわいい気もするなあ。「セグウェイ」に近いというのが面白いですね。一輪車に乗れなかったけど、これならば乗れるのかな? 場所も取らないし、乗ると楽しくなれそうな乗り物やね。

「ふわぁ、くっそ、ふぁ◯く、遅刻だぁ!」 外国人が作った萌えアニメ「Senpai Club」が新感覚で萌える件

 たどたどしい日本語なのに萌え声だし(笑)。
 男のキャラがかなりいまいちですが、女の子のキャラデザはいい感じです。「かわいい」は海外クリエーターも理解できるようになったのかな?

アニメ「妹ちょ。」深夜に放送時間変更 BPO審議入りの後で

 BPO審査って、午後10時台というのがまずかったのかな? 妹アニメで貞操帯だもんね(笑)。
 そして、エンディングテーマがパチンコの海物語と似ているらしい。
 里見プロデューサー、大丈夫ですか?(笑)

☆大当りラウンド映像 ♪キラキラ☆ハッピー

☆小倉唯/「Charming Do!」MUSIC VIDEO *short ver.

三角縁神獣鏡に「魔鏡現象」 最新技術で判明

 3Dプリンタの活用が広がっていますね。金属もこうやって加工できるのか。鏡ということは相当に精度が高いということですね。

 卑弥呼の鬼道。すなわち、神仏習合から仏教を取り除いた初期神道(古神道というと2種類の意味があるようだし)を知りたいなと思っているけど、この発想ってどうやら本居宣長と同じみたいなんよね。本居宣長は古道と言っている。
 じゃあ「古事記伝」を読むしかないのかと思って良い本がないかなと探してみたところ、古事記伝って全44巻もあるんやね。こんなん全部読めないわ。どうしよう?
 神仙思想が中国の道教と日本の神道に分かれたというイメージなんよね。神道は仙人の思想が弱い感じがしてたり。その後に神仏習合が起きたとかじゃないんかなあ? 当然儒教や道教とも習合が起きている感じ。
 「古事記伝」の解説書でもまず読んでみるかな?

宮崎吾朗監督、初のTVシリーズアニメ「山賊の娘ローニャ」今秋放送

 テレビシリーズは数をこなすことで鍛えられそうなので、面白い試みですね。私は吾朗監督は才能があると思っている……そりゃあ宮﨑駿は超えられないでしょうが、良いアニメ監督になりそうという予感があります。「コクリコ坂から」は結構好きですし。
 ジブリがテレビシリーズを行うことにも興味がありますね。恐らく宮﨑駿さんの引退を受けての方針転換だと思います。映画だけで食っていけないってことね。

|

« 声優になってはいけない~その「夢」は悪夢じゃね? | トップページ | 感想:トリック劇場版 ラストステージ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

STAP細胞に再現性がないかもしれないと一部で話題になっていますね。
この実験結果が捏造だと、理研は恐ろしくダメージを受けそうです。
同時にリケジョなるものへの風当たりも強くなりそう。
本当だといいんだけどな。ちょっとふあんです。

投稿: せつな朱遊 | 2014年2月16日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 声優になってはいけない~その「夢」は悪夢じゃね? | トップページ | 感想:トリック劇場版 ラストステージ »