« 感想:劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- & 感想:劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』 | トップページ | 感想:劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵 »

2014年2月13日 (木)

文化庁メディア芸術祭の季節です

 なんJはすごい。なんであそこまでできるんだろ?
 まとめブログを吊るしあげているようです。まとめブログをやっている人の個人情報を公開したり、それを利用して嫌がらせしたり、Googleのアドセンスなどのルール違反を見つけて通報したり、確定申告をしていないことを察して税務署に通報したりという感じなのかな?
 いつも見ていたまとめブログが急に見れなくなっていたとしたら、これが理由かもしれません。
 「アフィ収入 確定申告の注意点」とヤフーにニュースが掲載されることから、相当に影響があったのだろうと思います。こういう業界はどうせ繋がっていて注意を呼びかけているのさ。


第17回文化庁メディア芸術祭

 メディア芸術祭の季節です。今回は友人を誘って行きました。楽しんでもらえたっぽいので何よりです。毎回思うんだけど、なんで入場料無料でいいの? 楽しすぎて申し訳ないんだけど。

 アニメと漫画についてはちょいちょい業界の力関係を感じることがあるんですよね。それがちょっと不満なんですよね。もうちょっと万人が納得しやすく選んでほしかったりします。
 『ジョジョリオン』が大賞を受賞したのは、ジョジョすべての評価ですよね? そりゃあ直筆のサインや直筆の原稿を見れるのは嬉しいですわ。でも、受賞には疑問があるのですよ。
 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q』が優秀賞を受賞したことには大いに疑問です。エヴァファンでもQを評価している人は少ないと思っているんですけどどうでしょう? 破は良かったんですけど、Qはいまいちじゃね? 優秀じゃないと思います。
 今回はジブリの2作品(『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』)が入っていないのでこういう選択になったのかもしれません。来年受賞するのかもね。どちらが大賞を受賞するのでしょう?

 今回一番好きだったのはミュージックビデオで、トラヴィス「ムーヴィング」ですね。めっちゃかっこいい! 恐らく寒いところで撮影して、息をスクリーンとしているのだろうと思います。

☆【日本語字幕付】 トラヴィス 「ムーヴィング」

 『燃える仏像人間』という劇メーションで、井口裕香さんが出てたのにびっくりしました(笑)。稲垣早希さんが主題歌を歌ってるんですね。
 劇メーションというのは「彼氏彼女の事情」の一部演出とか「猫目小僧」のように、切り絵を使ったアニメーションです。恐らく実際に見た方が分かりやすいと思います。

 『Sound of Honda / Ayrton Senna 1989』は面白い試みだし実際にすごいけど、若干ホンダの宣伝になってますね(笑)。

 新美術館で食べた昼食も美味しかったです。ちょっと高いけど、値段に見合った味だと思います。こういうのはひとりで食べるよりみんなで食べる方が楽しいですね。

 16日まで開催されています。お暇があったら是非どうぞ。好きなら行ってみた方がいいよ。


AnimeJapan

 阿澄さんがCMをしているAnimeJapan。TAF(東京国際アニメフェア)とACE(アニメコンテンツエキスポ)が合体したイベントです。
 結局、東京ビッグサイトに落ち着いたんやね。都知事が石原さんじゃなくなったら東京でいいのか?!
 この時期は忙しそうで、そもそも行けるのかわからないけど、とりあえずチケットを買いました。買わないのも後悔しそうなんだもの。

 「ステージ観覧事前応募に関して」にステージ観覧のためのルールが書かれているのですが、いつも思うけど非常に分かりにくい!
 とりあえず抽選応募権付き入場券を16日までに買えということらしいですよ。観覧希望者は今週末までに買わないとジ・エンドにゃん。

 ステージは「まどマギ」とか人気がありそうなのも応募してみようとは思っていますが、残りは競争率が低そうなのを選ぶかな? 新作アニメは競争率が低くなると思っているので、そういうのを狙ってみる予定です。

|

« 感想:劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- & 感想:劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』 | トップページ | 感想:劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

女性のアニメ声優の件ですが、最初からもっと詳しく教えてもらいたいです。

投稿: 日本の宝 | 2014年2月14日 (金) 11時06分

最近、野球ネタがないので、次回は今年のプロ野球順位予想をお願いいたします。

投稿: 世界の至宝 | 2014年2月14日 (金) 11時14分

声優の件は最初からというのが難しいというか最初って何?って感じになるので……どこから話せばよいものでしょうか?

野球ネタについては今年は順位予想するのが面白くないです。1位が巨人とソフトバンクだと思うので。
オリックス投手陣がすごく良くなりそうだけど、FAがあるし1年限定なんだろうなあ。

投稿: せつな朱遊 | 2014年2月16日 (日) 21時11分

最近はアニメネタが多いので、もう少し時事ネタに関して、一色大先生の意見が聞きたいです。

投稿: 世界の至宝 | 2014年2月17日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- & 感想:劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』 | トップページ | 感想:劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵 »