« AnimeJapan 2014 | トップページ | 2ちゃんねる:仁義なき戦い »

2014年4月 2日 (水)

2ちゃんねる戦争勃発

 センバツは平安高校初優勝ですね! いつ龍谷大平安という校名に変更されたんやろ? 関西対決の決勝となりましたが、履正社よりも平安の方が強かったようです。両校ともにお疲れ様。ほとんど見れていませんが、今年のセンバツは面白い試合が多かったように思います。

 オリックスのペーニャが復活していますね。去年は怪我で不調だったので、元気でいてほしいなと思います。パワーがすごいし楽しい助っ人外国人ですから。

 日曜日は雨だったので、次の日曜日にカメラを片手に桜を見に行ってみるかな? 近所の桜が綺麗らしいけど、見に行ったことがないんですよね。まだ咲いていたらいいなと思います。

 チリで地震があって、日本にも津波がやってくるとか。耐震技術が進んでいるので、地震よりも津波の方が怖くなっています。東日本大震災まではあそこまで怖いものだとは思っていませんでした。映像が残ったので語り継がれることでしょう。日本ってどれだけ津波の被害を受けてきてるんだろうね。

 消費増税のあとは株価が下がるかと思っていたけど上がるんですね。消費増税前に空売りとかして、それを買い戻しているということなの? この変動は思いっきり予想外でした。


現2chは「違法な乗っ取り」状態──ひろゆき氏?が新サイト「2ch.sc」開設を予告

 いわゆる“祭り”ですな。「2ちゃんねるまとめブログ(アフィリエイトブログ)の終焉?!」の続きです。

 ひろゆきのコメントは4月1日に発表されたのでエイプリルフールが疑われました。
 しかし、削除人や記者などのスタッフが意味深な行動をとり、モリタポのサイトで告知が行われ、p2を使用している人へメールが届いたために「本当なのでは?」というムードが高まりました。そして、ホットリンク社長のコメントにより、本当にひろゆきが新サイト「2ch.sc」開設しようとしているということがわかります。

 現2ちゃんねる管理人Jimと旧2ちゃんねる管理人ひろゆきの全面戦争勃発です!(笑)

 警察が2ちゃんねる運営やひろゆきを逮捕しようとしていたことは、ニュースなどで知っている人がいると思います。それが今回の事件の背景にあるようです。
 警察が捜査しているときに、2ちゃんねるの運営会社がペーパーカンパニーの「パケット・モンスター社」から「レースクイーン社」に変更されたようです(参考)。「レースクイーン社」を所有しているのが、現管理人のJimらしいですね。
 そして、クーデターが起きます。事の顛末を見るに、やはり●流出騒動が原因のようです。両者の関係が悪化して、2ちゃんねるを所有しているJimが権利を主張したということでしょう。

 ひろゆきのコメントは「彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしている」「彼らは2ちゃんねるの正当な権利者ではなく、サービスを乗っ取った不法行為者」「民事及び刑事の責任を追及する可能性があります」などと強い言葉が並んでいますが、本当に裁判をするならばこういうコメントを出すことなく裁判に踏み切ると思うんですよね。
 だから、裁判はないと思っています。単なる脅しですが、脅された人がどういう対応をとるのかに注目しています。

 2ちゃんねるユーザーの反応は板によってまちまちだろうと思います。現管理人のJimが2ちゃんねるを全面的に転載禁止としたので、まとめブログに対してどういう思いを持っているかによって支持が割れそうです。というのも、ひろゆきは転載を許可するだろうと予想されているからです。

 「2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ」ということなので、日曜日(4月6日)を楽しみにしたいと思います。4月6日なのか(笑)。
 この「2ch.sc」ってもともと「東日本」という固定ハンドルの人が持っていたサイトらしいです。「東日本=ひろゆきでは?」と疑われたりしています(笑)。scというドメインは、サムスンではなくセーシェル共和国ですね。
 また、サーバはさくらというレンタルサーバが使用されているらしいです。日本のサーバだから本気ではないのかも?

 ホットリンクの取引先→ホットリンク→未来検索ブラジル(ひろゆき)ということかな?と思っています。対面を保つための行動じゃないかな? ホットリンクの社長さんは本気のようだけど。


「第8回全日本アニソングランプリ」が開催見送りに

 事情はわかりませんがアニソングランプリが終わりそうです。見送り→無期延期→終了かなと。水木アニキのような曲がったことが嫌いな人がいて審査を拒否したのかもしれないし、アニソンシンガーよりも声優が歌う方が売れるという事情かもしれません。
 アニソングランプリから大活躍しているアニソンシンガーが出ていないというのが最も大きいように思います。ヒャダインやZAQのように、ニコニコ動画の方がうまく発掘できているのかもしれませんね。

巨匠がエロ描いて何が悪い! 数十年ぶりに開けられた手塚治虫先生の机からスゴイのが出てきて話題に

 さすが手塚治虫。線がエロいわ。こういう貴重な資料を前に、規制したい人らはどうするんだろうね? 手塚治虫だから例外とか言っちゃうのかなあ?

 手塚治虫の漫画だって、かつては悪書追放運動で「悪書」だったわけですわ。何が良書で何が悪書なのかはその時点ではわからないと思うんだよな。後世の人が決めること。

 アメコミが規制によって衰退したことを知っている(最近はマーベルを中心に映画化で持ち直していますね)ので、規制するからには衰退を覚悟しろよと思っています。規制しつつ支援とか絶対に無理だから。

使うボールがまた変わった?

 去年公表されるまではそんなことはないだろうと思っていたのですが、去年のことがあるので今年もこっそり変えている気がしています(笑)。
 だってホームランが増えすぎているもの。去年よりずっと多いよね? こんなの絶対におかしいよ。

|

« AnimeJapan 2014 | トップページ | 2ちゃんねる:仁義なき戦い »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

せつなそんは、笑っていいともが終わってしまったことをどうお考えでしょうか?
せひ、ご意見聞きたいです。

投稿: 世界の至宝 | 2014年4月 8日 (火) 14時22分

笑っていいともは、恐らく、テレフォンショッキングがやらせ(演出)だとバレたときに寿命が尽きたのだと思います。
タモリさんは、本来は演出ではなく生放送でできる面白いことをやりたかったっぽいです。でも、そうハプニングがあるわけもなく、内情もバレてしまい寿命を迎えたのでしょう。

投稿: せつな朱遊 | 2014年4月14日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AnimeJapan 2014 | トップページ | 2ちゃんねる:仁義なき戦い »