« 2ちゃんねる戦争勃発 | トップページ | 西村博之の野望 »

2014年4月14日 (月)

2ちゃんねる:仁義なき戦い

 今年は恐ろしく興味深い事件が起こりますね。ショックも受けたけど、同じぐらい面白かったりします。

 声優さんのブログが止まったら何かあるとか知らなかったですし(笑)。
 加藤英美里さんのブログやTwitterが止まっていたらしく、何かあったのかもしれませんが、公表されるのはだいぶ先なのでしょう。(公表しないことも考えられる)
 それとは別に(えみりんとは無関係)、福山潤さんのブログが止まっているので、何が始まるんだろうとワクワクしています。あるとしたらGW後とかなのかな?

 2ちゃんねるでは、結局のところラスボスがひろゆきみたいで、フィクションで言えばベタベタな展開ですわ。
 「事実は小説よりも奇なり」ってことなんかな? 2ちゃんねらーVS西村博之という構図が出来上がりつつあります。

 「シドニアの騎士」を見るに、本格的に3DCGアニメの波が来そうです。ディズニーが3DCGアニメに舵を切ってだいぶ経ちますが、日本でも本格的に移行する時期に来たのかもしれません。今ならば大規模な3DCGアニメも受け入れられるかもしれないですね。


ひろゆき氏の「2ch.sc」公開される 2chとほぼ同じだが「転載禁止」消える?

 ついに、「2ch.sc」が公開されました。「2ちゃんねるセカンド」と言うみたいです。
 しかし、すごいサイトでして、2ch.netの書き込みをそのまま2ch.scにコピーしちゃってます(笑)。書き込みのロンダリングじゃん。さらに、ご丁寧に「転載禁止」の文字を消す仕様。まとめブログに使ってください宣言ですね。
※現在はロンダリングできないように「2ch.net」が対処したっぽいです。

 おまけに、どうやら「2ch.net」に対してDOS攻撃されて、たびたび2ちゃんねるが不安定になります。さすがに、これは記事にできませんかね?
※現在は「さくらインターネット」のアドレスを弾くように「2ch.net」が対処したっぽいです。

 しかし、2ちゃんねらー(というか、「嫌儲」と「なんJ」かも)側も黙っていません。書き込みをロンダリングしている大学生が特定されます。
 また、DOS攻撃が「さくらインターネット」のアドレスから行われていることが判明します。さらに、ロンダリングしていた大学生の過去の発言により、「さくらインターネット」に入社or内定しているのではないか?という疑惑が浮上します。
 そして、「2ch.sc」が「さくらインターネット」のサーバを利用していることと相まって、「ひろゆき」と「さくらインターネット」が繋がっているのではないかという疑惑が持たれています。
 現状、この疑惑は晴れていないので、「さくらインターネット」がどう対応するかに注目が集まっている状態だと思います。

 ひろゆきにしろ、旧運営にしろ、まとめブログにしろ、工作業者(ステマ業者)にしろ、恨みを買いすぎたのだろうと思います。特にお金を払っていたような熱心なファンの恨みが一番恐ろしいのではないでしょうか?

 この仁義なき戦い。どこに着地するのか見えませんが、巻き込まれた人はキツイなと思います。ひろゆきの目的が見えていないので、着地点も正直見当がつきません。被害が最小限ですみますように。


やっぱり飛ぶボール 統一球基準オーバー

 飛ぶボールの問題なのですが、今回はあまり叩かないほうが良いと思っています。正直に公表してもらいたいからです。叩くと公表しにくくなるし、その方が実害があると思います。
 「飛ぶ」と言うことですが、上限が0・4234に対して平均値が0・426。2010年に近いということですので、ちょっと飛ぶというレベルなのかなと感じています。
 体感で飛ぶと感じていたので、実際に飛ぶことが分かって安心しました。今後是正していってもらえるといいなと思います。

謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です

 この記事が最も説得力があると思いました。生物について学んでいないので分かっていないことが多いですが、小保方さんの勘違いなのだと思います。

 最初にSTAP細胞や小保方さんに疑惑を持たれた際に、「小保方さんはSTAP細胞があると本気で信じている」と直感しました。信じていないとあそこまで自信満々になれないからです。
 でも、小保方さんにとってはSTAP細胞があることを前提なうえ、小保方さんのSTAP細胞は万能細胞ではないので(笑)、STAP細胞の周辺は嘘や捏造だらけなのだと思います。しかし、小保方さんは嘘や捏造を自己正当化できるのでしょう。

 「演技性人格障害」(参照)という説もありますが、悪意なく嘘をつけるというのも、自信満々にSTAP細胞があり200回も成功していると言えるのも感心してしまいます。本当に強いですね。

 でも、それが幻想だとわかり憑き物が落ちたときに、小保方さんがどうなるのか想像できません。相当にショックを受けるのではないかと思います。でも、誰かがそれを突きつける必要があるんですよね。残酷だな。

OpenSSLの「Heartbleed」脆弱性は2年前から存在、「最悪のケースを想定して対処を」と専門家

 企業の対処法は最新パッチを当てるとかになるんかな?
 エンドユーザー側で講じることのできる対策がほぼないというのがまずいですね。使っているサイトの企業を信用するしかないのかも。

XPももうすぐこうなる? 無防備のWindows 2000をネットに繋いだら1分で583個のウイルスに感染

 XPはお疲れ様ということで。古いPCはネットに繋がないほうがいいですね。

女性声優が男性キャラ演じる異色の乙女ゲーム「Goes!」が話題 公式サイトがアクセス殺到でつながりにくい状態に

 朴璐美さんがいないかな? こういうニッチな企画は遊び心があって好きです。

日本は「まったくベクトル違う」 Oculus Riftなぜ“日本優先出荷”に? 創業者が語った「日本ヤバイ」の理由

 アニメジャパンでソニーがやってたのと近いのかな? ユーザが勝手にソフトを作っているので、こちらの方が進化が早そうですね。MMDのある初音ミクとの相性も良いでしょうし。

海外のファンが作ったドラゴンボールの格ゲーのクオリティが半端ない

 だんだん海外の方が日本の得意分野でも凌駕してきてない? ドラゴンボールファン的には本来欲しかった格闘ゲームじゃん。めっちゃ楽しそう。何というかバンダイは何してたんだろうね?

|

« 2ちゃんねる戦争勃発 | トップページ | 西村博之の野望 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2ちゃんねる戦争勃発 | トップページ | 西村博之の野望 »