« 2ちゃんねる:仁義なき戦い | トップページ | 感想:アナと雪の女王 »

2014年4月18日 (金)

西村博之の野望

 北風と太陽ってあるものですね。
 いくら北風アタックされても太陽の方が居心地がいいんですけど。

 googleとかSSLを適用しちゃっていて、みなさんがどういう検索ワードで来てくれているのか見えなくなっちゃっています。ぎりぎりyahooで見えるぐらい。ブログ上に一応検索ワードを表示しているけど、あまりデータがないんですよね。信用しにくいデータなので表示しないという選択肢もありかもな。

 MLBでは日本人投手が大活躍ですね。そして、我らがムネリンもメジャー昇格。おめでとう!
 ダルビッシュ投手と田中将大投手と岩隈投手と黒田投手が最多勝争いとか防御率争いをしたりするんかな?みんな良い投手だけど、こんなに活躍するようになったのは過去の失敗した投手のおかげかもね。

 日本のプロ野球では、巨人が戦略室を廃止したらしいという噂があります。楽天が戦略室を新設して優勝したのにね。データを軽視すると弱くなりますわ。野球は確率のスポーツですもの。


●西村博之の野望

 まず、DOS攻撃と思われていたものは、一部はクローラだったようです。クローラとは本来サーチエンジンが使うbotらしいです。規模が大きすぎて攻撃に見えたということみたい。もちろんDOS攻撃もあるようですが。どこからの攻撃なのか情報がないので不明なところが多すぎますわ。

 さて、西村博之さん(ひろゆき)はとんでもないことを行おうとしていたんですね。

Tarako

 最初、この発言の意味するところがわからなかったのですが、注目すべきは「自爆テロ」です。JIMさんが「自爆テロ」を行うメリットがないんですけどね。これが4月16日朝8時の出来事。

 同じ16日に、IISという西村博之さんの関連企業が「一部お客様のドメインに関しましてご報告とご協力のお願い」という謎の謝罪文を公表します。

 米国N.T.Technology社(NTTEC)というのが、現在2ちゃんねるを管理しているJimさんの会社のようです。

 IISはサーバのレンタル屋なのでお客様というのはサーバ使用者なのでしょう。

 英語が苦手なので解釈に間違いがあるかもしれませんが、
 ・IISはNTTECのデータセンタにあったサーバをこっそりEMW(ひろゆきの会社)に移した
 ・NTTECのデータセンタのDNSシステムの設定ファイルを書き換えた
 ということみたい。

 「2ch.net」は本来「206.223.154.230」というアドレスですが、勝手に変換してくれています。それがDNSと思ってください。

 そして、設定ファイルを書き換えた目的が、「2ch.net」というアドレスで「2ch.sc」に誘導するためらしい(笑)。
 要するに「2ch.sc」は本来「49.212.27.72」ですが、「2ch.net」⇒「49.212.27.72」(2ch.scのアドレス)に変換しちゃおうってことなんだろうな。「2ch.sc」に飛ばさなくてもいい。「2ch.net」に行きたい人を迷子にする作戦ですわ。
 子供向けアニメで案内の矢印の向きを変えるイタズラがありますが、そんな印象です。まじめなキャラとかまぬけなキャラがもう1回変えて問題なく通過しちゃうというのがよくあるパターンですが、2ちゃんねるも同じようになったようです。

 Jimさんの息子のCode Monkeyさん(ハンドル名)が修復したんだって。
 あまりにも見事に短時間で問題解決しているので、内通者から事前に情報をもらっていて、こっそり対策を打ってたんじゃなかろうかと思えてしまいます。

 さて、西村博之さんの発言の答え合わせです。「自爆テロ」とはなんでしょう?
 ユーザから「2ch.net」が見えない状態にすることなんだろうと思います。要するに「自爆テロ」に見せかけようとしたんですね。その目論見が見事に失敗したということのようです。

 また、IISはNTTECに料金を払っていないらしいです。

 サーバのレンタル料をNTTECに支払っていたのが、●流出後にIISに支払うように変更になったらしい。●を管理していたのがNTTECらしいので、NTTECに支払わないのは自然な流れ。でも、サーバは別問題なのでIISからNTTECに送金の必要があるけど、それを行っていたということかな?
 ちなみに、●を流出した犯人の特定には至っていないと思います。内部犯だろうと予想されていますが。

 NTTEC(Jimさん)がすぐに対処していないのは疑問が残りますが、そういう名目でIISは「ドメインをロック」されちゃったわけですな。仕掛けたのがIISということならば仕方のない処置かもしれません。

 しかし、こういう工作をやっちゃうんだな。ネットの闇は深いですわ。両者ともにお金がなさそうなので、持久戦でどうなるかですかね? 支持を集めているJimさんが有利かな?


大人AKB合格者は37歳、2児の母

 合格者って1人だったのね。声優の高橋美佳子さんや元モー娘。の市井紗耶香さんとかも参加していたようで、地味に盛り上がったのかもしれません。どうせならば複数人でユニットにしても良かったんじゃね?とか思ったりもするんですけど、どうでしょう?

スクープレポート 緊迫の北九州 警察vs.暴力団「血の最終決戦」 ホステスは顔に手榴弾を投げつけられ、元マル暴刑事は至近距離で銃撃された

 北九州出身者としては結構身近な問題だったりします。追放の意思を示した店から狙われるって北九州ぐらいだと思うんよな。そのせいで他県の警察に手伝ってもらっていたようですし。
 手榴弾が使われるのも北九州ぐらいじゃね? ロケットランチャーが見つかるのも北九州ぐらい。
 記事を読む限りでは警察のほうが追い詰められてるな。証拠が弱いんでしょう。市民、特に商売人はしたたかに生きていくことになりそうです。

|

« 2ちゃんねる:仁義なき戦い | トップページ | 感想:アナと雪の女王 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2chユーザーの目から見ると真面目に頑張ってるJimさんに対して
ひろゆきの卑劣で醜い行為には怒りを覚えざるをえません。

西村が言っていることをそっくりそのまま返したいです。

投稿: Flink | 2014年4月19日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2ちゃんねる:仁義なき戦い | トップページ | 感想:アナと雪の女王 »