« レッテル貼りの危険性 | トップページ | マッチポンプ(自作自演)ビジネス »

2014年5月13日 (火)

ワールドカップ日本代表発表

 ハリウッドのゴジラがもうすぐ公開らしく、今回のゴジラはかっこよさそうなので楽しみです。怪獣は重量感がないといかんよね。

 ワールドカップって来月からなんですね。あっという間に時間は流れていくものです。ブラジルは多少寒いんだろうな。南半球の日本の真裏付近で行われるワールドカップですが、非常に楽しみです。

 喉元過ぎれば熱さを忘れてしまいますが、そろそろ相模湾沖地震を警戒した方が良いのかもしれません。
 相模トラフというのがあるらしく、関東大震災では半分しかエネルギーが解放されていないようです。だから、相当にエネルギーが溜まっていて、さらに東日本大震災で不安手になっているということで、いつ巨大地震が起きてもおかしくないということですね。
 たぶん、地震そのものよりも津波への警戒が必要なのでしょう。東海・東南海・南海地震も同様ですが、警戒しても防げないものがあるんよね。地震が来ないことを願いましょう。


日本代表23選手発表!大久保が逆転選出!ザック「日本サッカーの成長証明したい」

 大久保選手と豊田選手に注目していました。ザックは大久保選手を選びましたね。
 個人的には柿谷選手は使いにくいと思ってるんですよね。むちゃくちゃうまいとは思うけど、日本代表に求められるのはうまさじゃないと思うんです。だから、代わりに豊田選手を選んで欲しかったな。大迫選手と豊田選手のコンビネーションが見たかったです。ふたりとも守備も熱心にこなすフォワードですしね。

 今回の驚きは、青山選手が入ったことと細貝選手が外れたことでしょうか。青山選手はノーマークでした。

 もともとサッカーに詳しくないので、ちょいちょい調べてはいるけど追いつけませんね。青山選手はボランチですしキーパーソンになりそうです。

 豊田選手などの高さを捨て、ミッドフィルダーやボランチではなく大久保選手を選んだということは、非常に攻撃的な選択をしたと言えると思います。
 これは3-4-3をやりかねないな。練習はしてきているので可能だとは思うのですが、成功するでしょうか?

 ワールドカップは過去、予選敗退→予選突破→予選敗退→予選突破ときているので、次は敗退かもしれないという不安があります。
 本田選手や香川選手など中心選手が不調ですし(サブですが清武選手も不調ですよね)、吉田選手や内田選手、長谷部選手など怪我している選手も多いです。
 この不安な気持ちをふっきってくれるぐらいの活躍を願っております。


ソフトバンク 飯田を支配下登録 母の日に「いいプレゼント」

 ついに飯田投手が支配下登録です。ブルペンキャッチャーとなった兄も喜んでるのかな? 現在ホークスの2軍でもっとも良い成績を残している長身左腕です。プエルトリコ・ウィンターリーグでも東浜投手より良い成績でしたし、ポテンシャルは高いと思います。
 岩嵜投手や東浜投手、武田投手、加治屋投手などとともに、きっとローテーションの一角を担う投手になっていることでしょう。期待してます。

たまこラブストーリー

 『たまこラブストーリー』を観て来ました。
 テレビアニメの方は全部は見ていません。ちょいちょい見ていたので多少はキャラが分かるかな?というぐらいです。

 感想としては、Gu-Guガンモのようなあの鳥は不要ですわ(笑)。いない方が圧倒的に見やすい。
 そして、タイトル通り「ラブストーリー」なお話で、非常に戸惑いが大きかったです。直球ラブストーリーは苦手みたい(笑)。たぶん理解できないところまで行っちゃってたんだろうな、と思います。
 見どころは山田監督の演出なのかな? やはり若手監督のホープ。最後までうまいですね。

 非常に都合の良いお話です。むしろその都合の良さを楽しむ映画でしょう。ハッピーエンドでよかったねと思います。内容は特にないというかラブストーリーだけど、あざとい演出を楽しむと良いはずです。

東京都:漫画を不健全図書に指定 新基準を初適用

 たぶんアニメの方を持ってる気がします。というか原作は成年向けなのに、漫画は違うんですね。
 amazonとかで調べると地雷という評価ですし、この条例の処分は発禁のような処分ですが、被害は少ないと言えるかもしれません。(東京で不健全図書に指定されるとネット販売なども規制されるんよね)
 ……名作だったら被害甚大だもの。駄作でよかったわ。

銃まで造れる精巧さ、3Dプリンター技術普及で「ものづくり日本」ピンチ?

 3Dプリンタの登場で、匠の技はコピーされるのかもしれません。しかし、3Dプリンタを使うのは人間。ここに匠の技があってもいいじゃないですか。
 『ものづくり』というのが魔法の言葉のように使われますが、もう日本は『ものづくり』の国じゃないと思うんですよね。第二次産業よりも第三次産業の方が圧倒的に大きいわけです。『ものづくり』神話は崩壊しています。
 もう『ものづくり』にこだわらず、3Dプリンタなどの新しい技術をどうやって使いこなすかというところに来ているように思えます。

|

« レッテル貼りの危険性 | トップページ | マッチポンプ(自作自演)ビジネス »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レッテル貼りの危険性 | トップページ | マッチポンプ(自作自演)ビジネス »