« 感想:アナと雪の女王 | トップページ | ワールドカップ日本代表発表 »

2014年5月 8日 (木)

レッテル貼りの危険性

 首位首位♪ ホークスはようやく首位ですよ。オリックスが強すぎるんよな。西投手が恐ろしく成長していてびっくりですわ。ただでさえ鷹キラーなのに、球界のエースになってるじゃんか。

 アスペルガー症候群、今は自閉症スペクトラムと総称するようですが、自閉も少しはありそうなんよね。自閉の時と自閉じゃない時があるんじゃないかと思っています。ピクノジェノールは自閉気味の時によく効く感じです。視野が開ける感覚なんです。

 ゴールデンウィーク。親の様子から微かに予想はしていたけど、お見合いというイベントがありました。ぎゃふん。
 相手がいることなので詳しくは書けないのですが……母親が相手を見たかっただけやろ。
 自分はあわあわしていました。そして、現在もあわあわしています。だって、予想よりずっと綺麗な人なんだもの。どうすりゃいいのさ?
 イベント前とイベント後で親の言っていることが全然違うのはどういうことですか? イベント前は会ってみるだけでいいからとか言っておいて、イベント後に決断を迫る(笑)。あんたら騙したのね!
 そんなこんなでめっちゃ困っております。お相手に何から話すべきかいな、ほんと。

 加藤英美里さんと小野坂昌也さんの話題がすごいですな。テーブルの木目はかなり確度が高そう。というより、ルッコラの葉脈ってなんだよ(笑)。
 ちょっとだけデコイの可能性を疑っています。小野坂さんって使いやすそうじゃん(笑)。でも、加藤英美里スレにファンだったら書きそうな余計なことを書いていないため、リークしたのは関係者かもしれないけど、たぶん本当のことなんだろうな。発表前にうまく軟着陸する作戦かも?とか邪推したり。
 事実ならばヤングおめでとうです。えみりんファンはご愁傷さまです。

 役者の力で軍師官兵衛が面白くなっているような。荒木村重役の田中哲司さんと宇喜多直家役の陣内孝則さんが素晴らしいと思います。


「黒子のバスケ」脅迫事件第2回公判。渡邊被告のコメント公開

 『追伸 自分は+民でもなく旧速民でもなく、もちろん東亜民でもなく、嫌儲民でした。』にびっくりです。なんだこの告白は。

 「黒子のバスケ」脅迫事件は詳しくありません。単純な事件なのに、犯人を特定できないものだなという感じでした。コミケなどでファンが被害にあっているので、早く犯人が逮捕されたらいいよなと漠然と思っていた程度です。

 被告のコメントからは警察やマスコミ等が示すレッテルに抗おうとしている様子と、ステレオタイプな『嫌儲民』というレッテル(まとめブログも関与していると思われる)に惹かれている様子が見て取れます。

 『ネトウヨ』というレッテルも(自分の中ではネトウヨ=嫌韓厨ですが)、恐らくレッテルを貼られた人の一部は、「ネトウヨらしくあろう」として過激な行動を取ってしまっていると思うんですよね。血液型占いみたいなものです。自分はO型ですが、O型がO型らしい(と言われている)行動を取ろうとしてしまったりするわけです。
 最近、嫌韓が増えてしまったのは、韓国の行動がおかしいこともあるけど、『ネトウヨ』というレッテル貼りによるところもあるかと思います。気に入らない人を「ネトウヨ」と言ってたりしません?

 レッテル貼りは議論を封じるので嫌いなのですが、このように行動をエスカレートさせてしまうのではないかと思っています。だから、レッテル貼りをすると、ひどいしっぺ返しを喰らう可能性を考えた方が良いです。
 人を呪わば穴二つ、なんですかね……


しょこたん破局…隠し子騒動で話し合い別離決断「仕事に全力投球」

 しょこたんは被害者ってことになってて草不可避。
 『ブログで「レベル29直前にまさかの!? 自分でもビックリしてます」とつづっていたが、この“ビックリ”とは、彼の隠し子のことを指していたようだ』──これって無理があるっしょ。

 おおよそ予想はついてたからいいんですけど、そういう感じで情報を操作するんだなと理解しました(笑)。

Kindle Paperwhite

 Kindle Paperwhiteは小説を読みやすいという話を聞いて購入してしまいました。ガジェットオタクなんでしょうね。新書とか小説はこれでいいかも。ライトノベルはどうしようか迷っています。電子書籍の性質上、新刊が遅いというのがあるのですが、それを差し引けばこれでいいのかもな。
 漫画はiPadでライトノベルはKindleという方針で本を減らせないか試してみます。同人誌はどうしよう?

dアニメストア

 バンダイチャンネルの見放題は1年でやめたけど、dアニメストアはより安いので再チャレンジしてみます。角川関連が多いけど、ちょっと見てみたいアニメも多いんですよね。『NOIR』『ガングレイヴ』あたりは途中までしか見ていませんし。
 以前はドコモ端末だけでしか見れませんでしたが、4月より他の端末で見ることができるようになっています。保存できるのはドコモ端末だけだったはずですが。

月額400円でアニメ7000話を見放題 au『アニメパス』を6月下旬開始

 auはキャリアフリーなんだろうか? 気になりますね。
 でも、ドコモが“先行者利益”を得ていますよね。auは二番煎じにしか見えないし、dアニメのユーザを奪えないのではないかと思います。

図解・ベイズ統計「超」入門

 ベイズ統計って面白いですね。普通の統計より実用的に見えました。非常にパズルっぽいです。
 「ベイズの定理」って当然そうなるよねという感じですが、これを応用することで様々な確率を導出できるのに驚きです。非常にありだなと思いました。
 ただし、果たして応用できるのか?という部分に疑問がありますね。経験しないとダメっぽい。

ソフトバンク、営業益1兆円超に 純利益ドコモ抜く

 なんだかんだで孫正義はすごいとしか言いようがないです。アスキー、ライブドア、NTT東西、そしてNTTドコモといったライバルを叩き潰していっています。
 アリババの上場でさらに投資資金を手に入れそうなので、アメリアでの事業展開に注目したいと思います。

|

« 感想:アナと雪の女王 | トップページ | ワールドカップ日本代表発表 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:アナと雪の女王 | トップページ | ワールドカップ日本代表発表 »