« 片山被告、完落ち | トップページ | みゆきち結婚 »

2014年6月 4日 (水)

若者の○○離れ

 ワールドカップまであと少し。コスタリカ戦は3点取って勝ったから大勝利と思っています。本田が自信を取り戻せたらいいところまでいけるかもね。(逆に自信を取り戻せないと予選敗退もあり得ると思います)

 Amazonで購入したピクノジェノール(ADHDに効くサプリメント)をまた買おうとしたら同じものが売っていない! この状態って『極黒のブリュンヒルデ』の鎮死剤みたいな感じなんだが(笑)。とりあえず、別のピクノジェノールを買ってみて、効果を確かめたいと思います。

 『テヅカ・イズ・デッド』にあった「キャラクター」と「キャラ」の違いって、ペルソナ(仮面)と実体の関係かな?とか思ったり。読み直さないと誤解してそうだけど、「キャラ」はペルソナだけで実体が不安定な感じで「キャラクター」は実体が存在する感じ。どうかな?
 2.5次元は皮ものTSの印象になってきてしまっています。声優がキャラクターの皮をかぶっている感じ。皮ものにするだけでダークになっちゃうな。ショタを演じる声優にエロさを感じるのってそういうことなのかも。

 最近、野球でBABIPという指標を見るようになったけど、この指標は面白いですね。フィールド内の打球は運や守備力に左右されるらしい。ホームランや三振や四死球は左右されない。
 逆にホームランと四死球だけの指標とか、フィールド内の打球だけの塁打数/安打数とかあったら面白いかも。久しぶりに勝手に指標を作って選手を評価してみるかな?


“若者の居酒屋離れ” 「とりあえずビール」が通用しない時代に

 私は、「若者の○○離れ」は間違っている──というよりも、「正確ではない」と思っています。

 この根本原因は「少子化」だろうと思います。
 絶対数が少なくなっているので、割合が変わらなくても「若者の○○離れ」に見えるわけです。

 本当に「若者の○○離れ」と言いたい場合は、例えば20歳の居酒屋に行く割合が10年前とどの程度変わったのかを見せる必要があるのではないでしょうか?
 でも、そういうグラフが提示されることは稀です。

 絶対数を増やしたいならば高齢者を取り込むしかありませんし、若者の割合を増やしたいならば若者が興味を示すようにするしかありません。「若者の○○離れ」と言っていしまうと、これが曖昧なんですよね。

 これまで若者をターゲットにしていたために生じている問題かもしれません。
 高齢者にシフトできない業界が「若者の○○離れ」と嘆いているにすぎないのかも。

 記事では博報堂のマーケッタが登場しますが、広告代理店も高齢者にシフトできていない業界なのかもしれません。だから、間違ったマーケティングをしている可能性があります。

 最近テレビ東京の視聴率が良いようです。恐らく、高齢者に見てもらう番組作りに徹しているためだろうと思います。


たくさんのありがとう

 ちょっと怖いブログでした。現在は削除されています。
 東スポによると『自殺ほのめかした声優・林沙織の所属事務所「無事が確認できた」』ということですので、無事なようです。

 アトミックモンキー→フリー→アクセルワンということらしいです。フリーの期間は3ヶ月だから、フリーというのは慣習でアクセルワンというのは決まっていたようにも思います。
 事務所が変わるというのはリスクなのかもしれませんね。本当に何かされたのか、もしくは疑心暗鬼になっていたのかはわかりません。
 青二のような大きな事務所ならば、「干す」ことはできるでしょう(最近では野田順子さんで露骨に感じた。丹下桜さんもなの?)が、アトミックモンキーにそのような力があるのかな? 音楽業界ではGLAYとか、芸能界では水野美紀さんとかは知っています。

 今回は、「疑心暗鬼」ではないかと予想します。
 声優業界が予想以上に嘘ばっかりというのが分かって以来、そりゃあメンタルはボロボロになるよなと理解できるようになりました。味方と思った人が敵かもしれないとか怖すぎますわ。味方がいない孤立無援の戦いと言えるでしょう。何が本当で何が嘘か分からない状態って、何を信じて生きているんでしょうね。

|

« 片山被告、完落ち | トップページ | みゆきち結婚 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

林沙織さんの続報。本人曰く自殺未遂だったみたい。かなり怖いです。

http://megalodon.jp/2014-0623-1404-01/ameblo.jp/nikushokumiffy/entry-11882839153.html

橘いずみさんのバニラっぽい感覚です。本当にごめんなさい。
ご判断は皆様にお任せします。病んだままですわ、これ。

投稿: せつな朱遊 | 2014年6月23日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 片山被告、完落ち | トップページ | みゆきち結婚 »