« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月23日 (火)

感想:るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編

 帰省などがあって、長らく更新をさぼっていました。
 帰省中、お見合いなるイベントをやってきて、あえなく失敗しました。前回今回とイレギュラーなスタイルだったのですが、正式なお見合いスタイルって意味があったんだなと思っています。ちなみに、お見合いの内容ですが、相手がいることなので詳しくは書けません。

 最近、久々にダイエットに取り組もうとしています。と言っても、食事を抜くだけですが。ストレスで胃液ドバドバなせいで、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎなんですよね。予想通り着実に太ってるので、この辺りでリセットの必要がありそう。今回は目標を設定せずに、気楽にやっていこうと思います。

 ホークスは弱いながらも優勝しそうな気配です。オリックスも弱いんだもの。森脇監督にホークスの血が流れているからなのかな?

 帰省中、工藤公康さんの講演会に参加しました。
 工藤さんのやった短い距離でコントロールできたら、少しずつ距離を長くするという方法は、コントロール向上に有効かもしれませんね。
 肩のアイシングについて、最近は冷やさないほうが良いという人もいるそうです。スポーツ科学は始まったばかりのようです。
 九国大付の次期監督の楠城さんにふれてくれたのがちょっと嬉しかったです。ダルビッシュを育てた若生さんは退任されますが、やはり甲子園ですぐに負けたのはびっくりですよね。(東海大四の投手がよかったわけですが)
 何かを成し遂げる大切さを思い知りました。正直、自分にはこれがないんよな。だから自信がないんだろうと思います。

 コミケで知ったけど一迅社ってまだ創立10年しか経っていないんですね。調べると前身があるようですが(スクエアエニックスのお家騒動も絡んでいるのか)、それでもこの短い間に『ゆるゆり』などをアニメ化していることに驚きます。
 この業界って案外参入障壁が高くないのかもしれませんね。うまくヒット作を作れたら一気に軌道に乗るのかもなあ。

 そこそこ小さい端末が発売されそうで、これ以上に小さい端末は発売されそうにないので、そろそろ機種変しようかと思います。iPhoneも大型化しているし、小型端末好きには厳しい時代ですね。

 水瀬いのりさんってジュニアアイドル出身なんですね。「劇団ひまわり」や「あっぱれさんま大先生」を筆頭に、子役やジュニアアイドル出身者が多いですね。飯田里穂さんもジュニアアイドル出身? 日高里菜さんの時も驚いたけど、そういうものなんですかね。
 ジュニアアイドルというのは好きじゃないです。あれって、親のおもちゃにされているようで、ちょっと可愛そうじゃない?
 声優業界も厳しそうですが、成功したらいいなと思っています。

 「アルスラーン戦記」がアニメ化しそうという噂がひょんなところからあるみたい。突然、荒川弘さんによる漫画が始まったから何かあるような気がしたけど、そういうことなのかもね。原作好きだし、荒川さんの絵柄も好きだから見てみたくはあります。1部完ぐらいまではやってほしい。


●感想:るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編

 るろうに剣心を観て来ました。「伝説の最期編」の方が好きですね。
 前作の牙突のような拍子抜けするシーンはありません。全編を通じて格好良くできています。しかし、原作漫画やアニメ以上に蒼紫が間抜けに見えました(特に京都大火編)。

 前情報を仕入れていなかったので、前後編に分かれていることを知らずに「京都大火編」を見たんですよね。だから、「京都大火編」を見終わったときはかなり消化不良で、もやもやしていました。
 漫画を読んだ時から相当経っているので、かなりストーリーを忘れていました。今回は恐らくかなり改変されていると思うのですが、それでも基本的な筋は同じはずで、「どうなるんだっけ?」という部分でもやもやしていました。漫画を読んで補完するのは、後編を観る楽しみが半減しそうですしね。

 キャスト的には、志々雄真役の藤原竜也さん、瀬田宗次郎役の神木隆之介さん、比古清十郎役の福山雅治さんあたりの配役がいい感じです。
 駒形由美役は栗山千明さんかと思っていたけど違ったんですね。ところどころで「あれ?違うな」と思ったのですが、確認するまで高橋メアリージュンさんという方だとわかりませんでした。

 殺陣は、剣術の動きというよりは、合気道の動きなんじゃないかと思っています。
 昔の合気道の達人が集団に襲われても華麗に立ち居振る舞い敵を翻弄する感じですね。
 でも、福山雅治さんとか剣の筋がいいのかもしれませんね。非常にかっこいい動きになっていました。

 ちょっと大久保利通と伊藤博文が軽い印象だったのですが、漫画に近づけたということなのでしょうか? 伊藤博文など、やっていることは政治家らしい感じなんですけどね。

 十本刀がしょぼかったのは多くの原作ファンの印象に残ると思います。そもそも全員が登場したのか?という感じです。上映時間の関係もあって端折ったのでしょうが、ちょっと勿体ないですね。改変するなら十本ではなく本数を減らしても良かったのかも。男の娘な鎌足とかいたと思うんだけど、どこにいたんだろ?

 Wikipediaを見ていると、るろうに剣心のキャラクター名ってかなり長岡市からとっているんですね。長岡市も町興しに利用すればいいのでは?(もう利用しているのかな?)

 傑作というわけではないけど、まとまりは良い映画だと思います。漫画原作が好きな人は見に行っても損ではないと思いますよ。


○感想:PERSONA3 the Weird Masquerade ~群青の迷宮~

 帰省したり仕事が忙しかったりで行けるかな?という状況でしたが、当日券もあるようなので行ってみました。
 スタッフの人は抽選と言ってたけど、全く抽選していないんですが、それはどういうことなんでしょ?

 前作よりずっと良い舞台でした。気に入らないのは走る演出ぐらい。あれって間抜けに見えるし、意味がないと思うんですが……?
 前作同様にマイクを使っていますし、敵のシャドウはパフォーマーの方が演じています。映像と組み合わせているのも同じ。

 しかし、本作は薄いスクリーンが非常に良い働きをしていました。
 薄いスクリーンの奥を暗くしてスクリーンに映像をうつすことでスクリーンの奥を見えなくしたり、薄いスクリーンなので透けるため、その奥で演技をしながら薄いスクリーンと最奥のスクリーンに映像をうつしてペルソナや技を表現したり、非常に効果的に使われていました。映像との一体感が非常にあって良かったです。
 特に、花火のシーンや、薄いスクリーンを通してキャラのシルエットだけを見せる演出が好きでした。影絵って結構好きなんよな。

 今作では通路を利用して演技していました。近くの観客は驚いたんじゃなかろうか? 自分は俯瞰で見ていましたが、様々な場所で演技されているので、見落としが多かったです(笑)。

 遠目ですが俯瞰だったので、役者の立ち位置や映像を写す小道具などの舞台装置の位置などをバミってる(テープで印をつけている)のがところどころ見えて、このようにやるんだなと勉強になりました。

 本作では阿澄さんもかなり演技していましたし、前作よりもタイミングなど良くなっていました。そして、これまで見たことがないような胸を強調した衣装があった(近くで見たら揺れているのが分かるんじゃね?)ので、正直驚きました。そりゃあ、練習も大変でしょうし、やせる必要がありますわ。

 新しいキャストの演技も良かったです。荒垣さん役の藤田さんが安定していて良かったな。チドリ役のはねゆりさんもスタイルが良さそうでした。
 子役の方はどっちかな? ほとんど本作の主役の扱いですね。ハスキーボイスになっていましたが、もともとなんでしょうか? 演技がうまいと思いました。
 驚いたのがアイギス役のZAQさん。エンディングのスタッフロールで知ったのですが、アニソンを歌っているZAQさんですよね? 何が驚いたって、声が釘宮理恵さんに近いのよ。以前似ていると言われていた藤村歩さんよりもずっと似ていると思いました。もうちょっと甘ったるい声にしたらくぎゅじゃないかな? 体つきもかわいかったです。

 一応綺麗に終わっているけど、まだ続きそうな最後でした。ゲームをやっていないのでわからないけど、まだ続くのかな?

妊娠していた「声優のアイコ」昏睡強盗被害者との“過ち”か

 TS好きなので、個人的には萌えるシチェーションです(笑)。
 結局、女性の体で、男性の心だけど、恋愛対象は男性というホモセクシャルなんでしょうか? もしくはバイセクシャル?
 もしも、恋愛対象が女性だった場合、どういう心境でやられたんだろうな。妊娠しているから、事に及んだことは否定できないですよね。
 本人も複雑すぎて整理できていないのかもしれません。妊娠できるということは染色体異常で中性(男性でも女性でもない性)というわけではなさそうですし、性同一性障害のホモというのが一番面白いんだけどな。

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

はやぶさ2

 遅ればせながら『ご注文はうさぎですか?』を見ています。ボケとツッコミをかわいいキャラでやっちゃうアニメですね。忠実にボケとツッコミ。カラフルな髪ですが、みんな日本人。最初、『きんいろモザイク』のように外国人がいるのかと思ってました。違うのね。
 WHITE FOXが白いウサギのアニメを制作してるのがちょっと面白いです。今期は「アカメが斬る!」ですね。丁寧な作画や演出はかなり好きです。
 水瀬いのりさんの声が面白いな(アルドノア・ゼロのエデルリッゾとかね)と思って調べてみると……ソニーかい! 軍師官兵衛で茶々を演じている二階堂ふみさんと同じ事務所。あの茶々もかなり好きなんよなー。芸能を歩けばソニーに当たるんだな。

 前言撤回で例の記事はあっさり9/1に非表示にしました。目的は達成したからいつ非表示にしてもいいのさ。これで何らかの動きがあるかもしれませんしね。

 ホークスが弱いです。なぜだ!
 柳瀬投手が怪我で離脱して以降、中継ぎが崩壊しかけています。そして、守備固めと代走の城所選手の様子がおかしいです。盗塁死が多く、エラーも多いです。打線もホームランが少なく、特に柳田選手のホームランが止まっています。


へこたれない精神継承 「はやぶさ2」完成

 ついに「はやぶさ2」完成みたいです。

 こういう衛星を立て続けに打ち上げるのも面白いように思うのですが、受信やコントロールもあるしやはり難しいんですかね。

 小惑星「イトカワ」という象徴的な小惑星を目指した「はやぶさ」の後継機。小惑星「1999JU3」では物足りないように思います。もっと良い名前はないの?
 「はやぶさ」では様々な奇跡的なことが起きました。「こんなこともあろうかと」という感じで、裏技でピンチを乗り切ったりしました。

 「はやぶさ2」には、どのような裏技があるのでしょう? 宇宙は厳しい世界なので最低1個は必要だろうと思います。個人的には、銅の塊を小惑星にぶつけてサンプルを採取するための手法を確立して欲しいです。

 12月に打ち上げ予定ですが、きっと打ち上げられたあと数年は忘れられるのでしょう。ファンだけがスイングバイを楽しむ感じかな?


延長50回で決着、中京が勝利 軟式高校野球準決勝

 軟式野球について詳しくなりました。まず、軟式野球は点が入らない。
 そして、硬式野球では再試合ですが、軟式野球ではサスペンデッド(翌日は続きの回から始める)。15回で翌日。中京が強豪校。
 50回ということは計4日間試合していますね。投手の肩は大丈夫なのでしょうか? さすがにタイブレークを導入すべきだと思いました。
 タイブレークって様々な方法があるんですよね。ノーアウト2塁だったり、ノーアウト12塁だったり、ワンアウト満塁だったり。他にもあるのかな? 一番良いタイブレークってどういうのなんでしょうね。

知っておきたいデング熱の基礎知識

 天狗熱と思い込んでいました。デングなんですね。「テ」ではなく「デ」。
 蚊によって感染するようです。空気感染しないのは幸いですが、高熱になるのはつらそうです。
 デング熱そのものよりも、デング出血熱に移行すると怖いようですね。適切に治療したいものです。

“無双シリーズ”の血を受け継ぐドラクエ初のACTRPG! PS4『ドラゴンクエストヒーローズ』発表

 アクションRPGなんですね。無双ではないってどういうことなんかな? いまいちイメージできていません。そもそもまともに無双をやったことがないせいかもな。モンハン系のゲームとも違う? レベルアップするんだよな? 仲間の操作はAIなのかな?
 これを受けて、ドラクエXIがPS4かもしれないということの方が重要かもしれません。

女性声優の結婚相手に多い「一般の方」の正体とは?

 よくあるのは音楽プロデューサーとゲームプロデューサー。女性声優は歌いたい人とゲーム好きが多いように思います。尊敬できる人を好きになるのは当然でしょう。
 それと業界人から声優を排除してはいけないように思います。「最初の報告」で相手を「一般の方」と言わないときは声優なんだろうなと思ってたり。

 肩書を好きになるのはおかしいというのはその通りなんよな。声優補正と言われる所以か? 私は何度も写真を見せられると刷り込まれてかわいく見えます(笑)。声優とか関係ない。

○国譲り神話

 メモというか妄想というか。

 アマテラスとツクヨミが大和の神で、スサノオや大国主・大物主は出雲の神と仮定する。大和の神が天つ神、出雲の神が国つ神。

 国譲りによって、大和と出雲が同盟、出雲の有力者が大和に移住する。大和は王家、出雲は有力豪族という位置付けではなかろうか?
 国の中心を大和にする代わりに、出雲神を認める契約。三輪山と出雲の神である大物主が習合する。大物主は大国主の和霊。その結果、ツクヨミは影響力が小さくなり、同じ荒神のスサノオと習合、ほとんど吸収される。三輪山を乗っ取られたアマテラス・ツクヨミは新しい場所を目指す必要に迫られる。それが伊勢神宮。
 旧暦10月に出雲の神が出雲に戻る。神無月・神在月の状態。

 出雲系の豪族が誰か?ということを調査する必要がありそう。

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »